話題

カテゴリ:話題 の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広島で「絶対に」やってはいけない5つのこと

1: ムーンサルトプレス(庭)@\(^o^)/ 2015/05/15(金) 19:32:03.97 ID:zRfcR4wr0●.net BE:184283486-PLT(13000) ポイント特典
ソース: http://m.huffpost.com/jp/entry/7283456
広島を訪れたら「絶対にやってはいけない」5つのこと
(1) 広島東洋カープをディスってはならない
(2) お好み焼きのことを「広島焼き」と言ってはならない
(3) 岡山県と比べてはならない
(4) 原爆ドームの前ではしゃがない
(5) 宮島の鹿に餌を与えてはならない

詳細はソースで。

yu192136-img600x450-1421242363ihmsmt27298.jpg

引用元 http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1431685923/
続きを読む

唐揚げにレモンをかけるのは正しいのか?

1: メンマ(秋田県)@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 19:49:12.01 ID:zpH+pvlS0●.net BE:194767121-PLT(13000) ポイント特典
終わることがない「レモンかける派vsかけない派」の論争。先日、「教えて!gooウォッチ」で「唐揚げにレモンをかけるのは親切?迷惑?」という記事をリリースしたところ、 実に大きな反響があった。少々辛辣なものが多かったが、ニコニコニュースユーザーの皆さんの声を紹介しよう。

■味うんぬんじゃなくてマナーの問題

まず、圧倒的に多かったのは、「良く聞く話だけど、そもそもレモン云々じゃなく勝手なことすんなって話よな」(竹家ユーキさん)、「俺はレモンかける派だけど嫌な人が当然いるってのも知ってる。じゃあ常識的に考えれば勝手にかけるのが間違いなのは当たり前だよね」(LILAM002さん)など、「マナー的にNG」という意見。
勝手に味付けを変えるのは相手への配慮に欠ける行為だとみなす人が多いようだ。

また、レモン嫌いの人はここでも多く、「折角の唐揚げが冷める」、「レモン汁で表面がびちゃびちゃになる」などのコメントが寄せられたが、なかでも「そもそも何かしらの食べ物にレモンを添えるべきじゃない、基本付けないようにして頼めば付属化すれば良い、勝手に付いててトラブル起こそうとする現在は異常」(エエエさん)という意見に注目。

レモンは本当にただの添え物なのだろうか。栄養士の資格を持つ料理講師・瀬尾三礼さんに聞いてみた。

http://news.livedoor.com/article/detail/10098022/

sChznW9.jpg

引用元 http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1431341352/
続きを読む

日本政府が公式資料を作ってまで「ゴゴイチの昼寝」を推奨する理由

1: ファイヤーバードスプラッシュ(catv?)@\(^o^)/ 2015/04/22(水) 09:00:56.23 ID:A78Lz9IJ0.net BE:357092553-PLT(12000) ポイント特典
「パワーナップ(Power nap)」という言葉をご存知でしょうか? IBMのコンサルタントJames Maas氏が思い付いた言葉で、昼下がりに眠くなった頭をスッキリさせる「戦略的昼寝」のことを指します。Maas氏によれば、最適なパワーナップは15分から20分ほど。「椅子に座った状態で仮眠を取ることもできますが、できれば横になってドアを閉め、明かりを消すのが理想的」なのだそうです。英語にこんな言葉があるということは、それだけ社会的な理解が進んでいるという証拠。
実際、Googleやナイキ、P&Gなどの先進的な企業ではオフィスに仮眠スペースを設けたり、快眠マシンを導入したりもしているようです。

日本で昼寝なんてしていたら、仕事をさぼっていると思われる? そんな考え方は、もう古いのかもしれません。厚生労働省が2014年に発表した資料「健康づくりのための睡眠指針2014」によると、「午後の早い時刻に30分以内の短い昼寝をすることが、眠気による作業能率の改善に効果的」だそうです。 日本政府の公式資料で昼寝を推奨しているので、昼寝に対する周囲の理解は今後改善されていくかもしれません。でも、快適な昼寝には準備が必要。
睡眠専門メディア「Fuminners(フミナーズ)」に、その準備の方法が載っていました。

http://www.lifehacker.jp/2015/04/150421power_nap.html

051108_5th_1.jpg

引用元 http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1429660856/
続きを読む

この写真を見てマリリン・モンローに見えるやつは視力が悪いぞ!!!

1: ツームストンパイルドライバー(長野県)@\(^o^)/ 2015/04/12(日) 18:58:13.61 ID:0oWxn+9z0.net BE:323057825-PLT(12000) ポイント特典
現在、世界中のインターネットユーザーたちの間で、1枚の画像が話題となっている。まずは、問題の画像を確認してほしい。

 あなたは、この画像にどんな著名人の姿が見えただろうか。
もしも現代物理学の父、アルベルト・アインシュタインが見えたならば、あなたの視力に問題はない。
しかし伝説のハリウッド女優、マリリン・モンローが見えてしまったら――視力が悪い可能性があるのだとか。

 これは米・マサチューセッツ工科大学(MIT)のオード・オリーヴァ博士らのグループが、 10年以上にわたる研究の末に作り上げた「ハイブリッド・イメージ」と呼ばれる画像。
その名の通り、ぼやけた(空間周波数が低い)マリリン・モンローの写真と、くっきりした(空間周波数が高い)アインシュタインの画像を合成したものだ。

マリリン・モンロー? それともアインシュタイン? あなたの視力が分かる不思議な画像
http://tocana.jp/2015/04/post_6144_entry.html

MonroeEnstein_AudeOliva2007.jpg


(´・ω・`)<裸眼だとモンローが見えるわ

引用元 http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1428832693/
続きを読む

ネットでよく見る間違った日本語 「すごい美味しい」「煮詰まったから休憩」など

1: coffeemilk ★ 2015/04/08(水) 01:07:14.86 ID:???*.net
言葉の乱れなんて自分には無関係、正しく使っているさ。――そんなことを思っていませんか。でも、言葉に敏感な人でも注意して見てみると案外誤用をしているものなのです。

そこで、ネットでよく見かける言葉や会話で頻繁に耳にする言葉を中心に、やってしまいがちな間違いを紹介したいと思います。

■すごい美味しい!?

「これすごい美味しい!」「すっごい怖い!」など、書き言葉のみならず話し言葉でも頻繁に使う表現かと思います。これが間違えている? 一体どこが? と突っ込みたくなるかもしれませんね。

「すごい」も「美味しい」も共に形容詞です。「すごい美味しい」と表現してしまうことは用法的に「可愛い美しい」などと言っているのと同じこと。正しくは「すごく美味しい」となります。

同様の理由で「すごい怖い」「すごい面白い」「すごい優しい」などもぜーんぶ間違い。「すごく怖い」「すごく面白い」「すごく優しい」が正しい用法となります。

■煮詰まったから休憩!?

例えば、会議などで長時間一室に閉じこもって結論が出ない状態のとき、「煮詰まってきたなあ。休憩しようか」などといった発言をしていませんか。
この間違いをしている人は非常に多いので、あなたも今、どきっとしたかもしれませんね。

「煮詰まる」とは、じゅうぶんに議論がなされて結論を出す状態になったことを言います。苦しい状態のときに使ってしまいがちですが、実は喜ばしい言葉なのです。
「行き詰まる」という語が先に進まなくなるという意味なので、似た語の「煮詰まる」が混同されたものと考えられます。

■一人で大爆笑!?

「爆笑」は誤用のチャンピオンといっていいくらいの言葉です。多くの人がこの語を「大笑い」という意味で使っていることでしょう。
でも実は、一人で爆笑などありえません。「一人で爆笑する」というのは「一人で集合する」ようなもので、ありえない状態なのです。

「爆笑」とは多くの人が一斉に笑うことを言います。大笑いすることではないのです。これを踏まえると、メールやブログで使う(爆)も間違いだということになりますね。「会場は爆笑につつまれた」などが正しい使い方です。

■「やむ負えず」「やむ終えず」って何!?

「やむ負えず退散した」――これは誤用というより、実際には無い言葉です。「やむ」を「負えない」のでしょうか。では、負うことができる「やむ」もあるのでしょうか。「やむ」ってなに?

音としては「やむおえない」で間違っていないかもしれませんが、正しくは「やむをえない」、漢字で書くと「止むを得ない」となります。書き言葉ならではの間違いですね。
「止む」とは「止めるほかない」という意味。また、「やむ終えず」と書く人も見かけますが、「止む」に続くので「終」をつい持ってきてしまうのかもしれません。

■こうゆう場合って、どういう場合!?

「こうゆう場合」「こーゆー人」、これらも書き言葉ならではの間違いです。友達同士のメールで書く分には問題ないと思いますが、ビジネスメールで目にすることもあり驚かされます。これだけで信用ガタ落ちになる可能性も大です。
話し言葉では確かに「こうゆう」と発音しているかもしれません。しかし、文字で正しく書くなら「こういう」となります。このような、こういった、という意味です。

さて、日常的にやってしまいがちな言葉の誤用を四種あげてみましたが、あてはまるものはあったでしょうか。くだけた表現が望まれる場もありますが、シーンをわきまえた言葉を選んでいきたいものですね。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/9978852/


引用元 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1428422834/
続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。