FC2ブログ
その他 > 【教育】 灘高は英単語をこう教えている

【教育】 灘高は英単語をこう教えている

1 わいせつ部隊所属φ ★ 2013/06/27(木) 12:47:28.79 ID:???0
白熱教室:灘高は英単語をこう教えている
東洋経済オンライン 6月27日(木)8時0分配信

 昨年11月から始まったこの連載では、日本の英語教育の現状と将来に関して、
私なりの見解をさまざまな側面から述べてきました。
そしてこの4月からは、同じ英語教育界に身を置き、著しい成果を上げておられる先生方の指導理論を
具体的に紹介しています。

 2人目のゲストとしてご登場いただくのは、灘中学校・高等学校の英語教師、木村達哉先生です。
キムタツの愛称で知られる彼とは数年前から親しくさせてもらっています。
今回インタビューをさせてもらおうと電話すると、東京にセミナーでやって来るとのこと。
キムタツ先生が実際に灘高の授業でどのようにリスニングとリーディングを教えているのか、
学校の英語の先生を対象にお話するというので、頼み込んで私も出席させてもらいました。

 読者のみなさんも、東大生を大勢輩出する名門校の名物先生の英語の授業が、
どんなものなのか大いに興味があると思いますので、今回はインタビューではなく、
キムタツ先生のセミナーの模様を、そのまま3回に分けてお届けします。

 教科書出版社の啓林館さんが主催の同セミナーは、会場には何と170人もの先生が集まるほどの大盛況ぶり!
 大阪や福岡から駆け付けた人もいたとか。熱意のある先生がこんなにもいるのだと、胸が熱くなりました。
(つづく)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130627-00014511-toyo-soci&p=1
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130627-00014511-toyo-soci&p=2
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130627-00014511-toyo-soci&p=3
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130627-00014511-toyo-soci&p=4
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130627-00014511-toyo-soci&p=5
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130627-00014511-toyo-soci&p=6
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130627-00014511-toyo-soci&p=7




スポンサードリンク


3 わいせつ部隊所属φ ★ 2013/06/27(木) 12:48:20.72 ID:???0
 キムタツ先生のセミナーは、白熱教室とTED Talksをいいとこ取りしたような楽しさと説得力がありました。
先生が授業で使っている教材を用いて、灘高の生徒が日頃やっている単語や音読のトレーニングを、
私たちも体験しました。進学校で受験の詰め込みでない授業をやっていることに感動しました!
披露してくれた授業法はすべて、大人の英語学習者もすぐにまねできるものなので、最後までじっくりと読んでください。
※ 前回の記事:白熱教室:灘高の英語授業はこうなっている

■ 単語強化は音読の繰り返し

【詳細画像または表】

 それでは、単語指導は具体的にどうやっているかを話していきたいと思います。

 単語の暗記はすでに述べたように、音と意味、そしてクイックレスポンスを重視しています。

 発音記号は参考にはなりますが、あてになるとはかぎりません。たとえばwaterのようにね。
発音記号は単体で発音されたときはそうかもしれないけれど、一般的には「ウォーター」という単語はないのです。
a lot ofも「ア・ロット・オブ」ではない。ですから、スペルではなく音と意味が重要になってくるんですね。

 「発音記号があるから」という理由でCDを使わないなら、waterという単語はどうなるのでしょうか?
waterの発音記号と実際の音は、まったく違います。
local、obviousもまったく違うし、ほかにもたくさんあります。熟語もそうです。
a littleもa lot ofも発音記号どおりではありません。

 僕の授業では、自分で書いた単語集『ユメタン』を使っています。
みなさんにも『ユメタン』を使っていただければうれしいですが、何よりも音を覚えるコンセプトが大事だと思っています。
それには、CDが付いていないと話にならない。

 英語の先生方に声を大にして言いたいのが、「CDの付いていない単語集を使うのは、もうやめませんか? 」ということです。
CDがないと我流で発音するから間違った発音しか身に付かず、生徒のリスニング力がつかないのです。

4 わいせつ部隊所属φ ★ 2013/06/27(木) 12:48:47.69 ID:???0
 でも、最近はやっとCD付き単語集を採用する学校が増えてきたようです。
これは日本の英語教育にとって大きな一歩です。ただし、先生はCDをどう使うかも説明できるようにならないとダメ。
「CD聞いとけ」だけでは不十分です。どう使うかの説明は、このあと説明するのでもう少し待ってください。

 僕が受験生のときは、単語集を配布されて「来週月曜に単語テストをやるから覚えてきなさい」と言われるパターンでした。
effortと書いてあれば隣の空欄に「努力」と書く単語テストです。自分が教員になってからもこの方式を踏襲しましたが、
生徒はなかなか覚えない。

 また、灘高の3年の授業である生徒が「先生、デクリネという単語なんですが~」と質問してきました。
これはdecline(ディクライン)のことですね。この子は成績もよくて東大に行きましたが、高3でデクリネと言っている。
バセバ11(=baseball)を笑えないでしょ? 

 リーディングの授業をやってリーディングの力を、英作文の授業をやってライティングの力を伸ばしてあげるのと同じように、
単語の授業をしないと、単語の力は伸ばしてあげられないと思ったのです。

 たとえば「instrumentという単語は最初のiにアクセントがあるんだよ。覚えておきなさいね」と
発音に関するアドバイスをする。また、発音アクセント頻出一覧のようなものを配って、
センター試験対策をペーパー上でやるのではなくて、実際に声を出して発音させる。
そんなことが大切だと思うのです。なので、授業の最初の7、8分を単語の時間に充てています。

 まず約100の単語を2分かけて、全員で声に出して読んでいきます。
unitと呼んでいる単語帳のページには発音記号とカタカナもついているので、読むときにそれらを参考にすることも可能です。

 終わったら、今度は訳と英単語だけしか書かれていないページに移って、また1から英単語を音読していきます。
そのとき訳がクイックで出てこない場合は、チェック欄に印を入れていきます。
そして、印の数を数えて、スコア欄に書き込みます。

 最初にやると9割方印がついてしまったという生徒も出てきます。
でも、いいんです。生徒たちにはこの2分の作業を、何回も繰り返させます。
覚えようとしなくてもいいので、必ず声を出してやるように徹底させます。

5 名無しさん@13周年 2013/06/27(木) 12:48:52.41 ID:7OwjNbZ40
で?

7 名無しさん@13周年 2013/06/27(木) 12:49:04.60 ID:F5Dv1DQC0
monday→問題
って教わったわ

307 名無しさん@13周年 2013/06/27(木) 14:52:15.57 ID:mXLwomG+0
>>7
Sunday、Monday、Tuesday
吸って~、揉んで~、チューして~   だろjk

9 わいせつ部隊所属φ ★ 2013/06/27(木) 12:49:31.42 ID:???0
■ わからない単語だけ&1日10個ずつはNG

 よく電車の中で単語集をじっと眺めている高校生を見ると、頑張っているなとは思いますが、
この子は頭の中でデクリネ(=decline)って言っている可能性がありますよね?
黙ったままだとそこがわからないので、必ずお手本のCD音声に従って声を出すようにさせてください。
このとき、印がついたわからない単語だけではなくて、100個全部を読み上げるようにしていきます。

 僕はこの単語集を作るときに、ある落ち着きのない脳科学者の本をたくさん読みました。
彼の本には、「人間の脳は、記憶するために新情報が入ってくると旧情報を押し出す」と書いてありました。
月曜日に1~10、火曜日に11~20、水曜日に21~30と10個ずつというのは、
まったく力のつかないやり方だということが判明したのです。

 新情報が入ってくると旧情報が押し出される。だから旧情報をなんぼ覚えてもだめなんです。た
だ、旧情報が“鉄板”になる条件があって、その覚えようとする情報が、
個人のサバイバルにかかわるものだと脳が認識した場合は忘れないのだそうです。
effort、dawn、supplyなんて単語はサバイバルにかかわるのでしょうか?
実は脳は何度も入ってくる情報に関しては、けっこう簡単にサバイバルに関係あると誤解してくれるのだそうです。
「もしかしたら、こいつを忘れたら死ぬんじゃないか? 」とね。

 だから僕は、生徒にいつも「テストに出るから覚えなきゃなんて思ってやってもつまらない。
脳をだますゲームだと思って何回も口に出してみろ」と言っているのです。

 さらに、もうひとつ大事なことがあります。スリー・ウェーズとでも言いましょうか、3パターンで情報源にアクセスすることです。
たとえば、電車の中で単語帳をガン見している高校生は目から見た情報しか入ってこない。
これをもしCDで聞いたら耳、さらにその音声の後について自分で声に出したのであれば、+2で計3つになります。
加えて紙に単語のスペルを書きつけたら4つになります!
という感じで、アクセスを3つ以上にするのがポイントなんですって。

10 名無しさん@13周年 2013/06/27(木) 12:49:48.23 ID:/315MJtV0
こんなのやれば誰だってできるだっけ

11 名無しさん@13周年 2013/06/27(木) 12:49:57.37 ID:pQoGcpJa0
ワァタァーって感じ

259 名無しさん@13周年 2013/06/27(木) 14:23:18.97 ID:3+YjbPPG0
>>11
ブルース・リーの声で再生された

12 名無しさん@13周年 2013/06/27(木) 12:50:00.67 ID:cvGGP8pzP
萌え単は?ダメ?

56 名無しさん@13周年 2013/06/27(木) 13:08:56.19 ID:Q7fAsGD20
覚える時は繰り返し覚えるのがいいとか言われてたけど、アウトプットの方が最重要だっての確定したんだっけ。
両方やればいいな

>>12
楽しめてやれてればおk。ストレス感じたらアウト。

13 わいせつ部隊所属φ ★ 2013/06/27(木) 12:50:01.52 ID:???0
 月曜日は英語を見て意味が言えるかをチェック。
そして、繰り返し家でも自習をさせます。まずは英語を見たら、日本語の訳が速攻で言えるようになるよう、
何度も反復練習するよう徹底させます。

 火曜日になったら、英単語だけが見えるようして、また100単語読んでいきます。
また、読めないもの、意味がすぐ出てこないものに印をつけていきます。
月曜日よりもできない数は確実に減るはずです。

 そして、火曜日はeffortの欄にある、Make effort to realize my dreams.といったセンテンスまで読ませて、
頭の中で訳せるようにします。この翻訳作業もダラダラとはやらず、クイックさを求めて5分をメドにやらせます。

■ 学校でiPod禁止はナンセンス

 月、火は英語を見たら意味が言える。このトレーニングをひたすらやります。
水曜はCDを使うので、火曜日は必ずCDを使って予習をしてくるように伝えます。

 今、学校現場で残念なのは、iPod禁止という学校が非常に多いことです。これは非常にもったいない。
ぼくは各学校で英語科が力を合わせ、iPod禁止を禁止すべきだと思うのです(笑)。
禁止の理由は「音楽を聴くから」とかなんですよね。
授業中に聞くのはダメですけれど、それ以外だったらいいじゃないですか。
使い方を間違えるかもしれないから禁止というのは、「赤信号をわたるかもしれないから信号禁止」
と言っているのと一緒で、危険な考え方じゃないですかね?

 水曜日は、生徒が予習したと仮定してCDを流します。
CDは日本語訳がまず出てくるので、クイックでそれに該当する英単語を声に出して言う訓練をします。

 こんなふうにやっていくと木曜日ぐらいで、日本語から英語、英語から日本語のどっちで聞いてみても、
速攻で答えが口に出てくるようになる。言えない場合は、解答を聞いたら、
その後に続いて声に出す訓練を続けていきます。

14 わいせつ部隊所属φ ★ 2013/06/27(木) 12:50:25.72 ID:???0
 僕の授業の場合1~2週目は単語だけをやりますが、3週目からは始めからCDを使ってフレーズをやります。
たとえばeffortという単語なら、「私の夢をかなえるために努力する」
→Make effort to realize my dreams.というフレーズをCD音声で繰り返し聞くようにします。
これも「覚えろ! 」とは言わずに、iPodを使って何度も反復練習させるようにします。
そして、最終的には、日本語の例文が出たら、英文が読み上げられる前に、
自分で英語のセンテンスが言えるようになるのを目指していきます。

 高1のときに『ユメタン』1冊を使って、こんなふうに単語の勉強を徹底してやってから、
センター試験のリスニングをやらせてみました。
すると、学年平均が43点ありました(50点満点中)。
それで、単語の勉強をちゃんとやれば、リスニングもできるということがわかりました。

 単語指導は、リスニングの基本だと思っています。今でもCDがない教材を使って勉強している生徒が多いようです。
明らかにCDを使っている生徒と比べると差をつけられてしまいます!  
単語の発音を目で見て覚える生徒と、耳で聞いて勉強する生徒で差がつかないはずがないですよね? 

 iPodが禁止なら、電子辞書に入っている音声機能を使って単語を覚えるのでもいいでしょう。
ちなみに今はカシオ、キヤノン、シャープのどの電子辞書にも『ユメタン』が音声付きで入っていますので、
効果的に使ってください。

 とにかく、音声を使って単語を覚えることが、リスニングの本格的なトレーニングの前に必要です。
頭で知っているというよりは、耳で、体で聞いてわかる感覚が大切です。

■ ディクテーションで聞いた音を全部書き取る

 では、次はオーソドックスなリスニングの授業に入っていきます。これも僕が作ったCD付きのリスニング教材を
使ってやっています。灘では中学2~3年の頃は4回、5回と何度も聞かせますが、
高校生になったら基本は1回だけにしています。
ですが、何度聞かせるかは各校の生徒さんの力に合わせ変えてもらえばいいと思います。

15 わいせつ部隊所属φ ★ 2013/06/27(木) 12:50:46.59 ID:???0
 次はディクテーションですね。初期段階はディクテーションをやったほうがいいでしょう。
なぜかというと、自分が聞き取れていないのがどこかが一目瞭然になるからです。
何となく聞き取れた気になっている生徒っているんですよね。
でも実際にディクテーションをやらせてみると穴だらけで、ほとんど理解できていない。
そんな事実が判明することがよくあるのです。

 センター試験のリスニング問題は4択なので、すべてを聞きとれなくても正解を引き出すことができます。
でも、実生活で英語を使う際に4択という状況はほぼないでしょ?  
たまたまセンター試験の教材を使っていたから、正解が合っていたから、
という理由で「リスニングができる」とするのは、危険です。
だから、ディクテーションをさせて、部分的にではなく全部の意味が拾えるようにしているのです。

 僕はディクテーション指導するときは、必ず「すべて書け」と言います。聞き取れないのに書けるわけないと思うでしょ?  
でも、聞き取れない部分はカタカナでもいいので、聞こえたとおりに書かせるんです。
聞き取れなかった部分は弱点ですからね。

 実は配布したディクテーション用のシートに「六甲ルーオ」と書いたやつらがいました。
ぼくの指示どおりカタカナで聞こえたままに書き記したんですね。
ま、漢字まで駆使していますけれども(笑)。正解はlocal ruleなんですけれども。
聞き取れないのはしょうがない。これは、この子らの弱点です。
そして初めて、localという単語は発音記号ではローコーになるけれども、
160、170、180wpm(Words Per Minute:1分間に英単語がいくつ発せられるかという、
リーディンのスピードの指標)になったら、六甲ルーオに聞こえると体感してくれる。
そのためにディクテーションするわけです。

■ ディクテーションでも基本は単語

 また、ディクテーションのときは、必ず単語一覧を配布します。
知らない単語は聞き取れないですから、まずは覚えてしまわなければならない。
つまり、このリスニングのトレーニングをしっかりやれば、単語力がむちゃくちゃつきます。

17 わいせつ部隊所属φ ★ 2013/06/27(木) 12:51:05.92 ID:???0
 高2のときの授業は、リスニングばかりやりました。
もちろんリーディングの指導をしても単語力はつきますよ。
でも、リスニングに比べるとリーディングは聞く時間が短いでしょ?  
ということは、単語を目だけで覚える危険性が高くなる。だから全部リスニングにしたのです。 

 単語一覧を配っただけで、生徒たちはかなり聞き取れるようになります。
その後にディクテーションをもう一度やって、ディクテーションの精度を高めていきます。

 そして、ここで初めてリスングの全スクリプトを配布して、音読トレーニングに入っていきます。

センター対策リスニング  リスニングテスト2

問3
What are they taking about? 
Question No. 3
Man: Wow, what did you make those for? 
Woman: To tell the truth, my girlfriend has been in the hospital.
Japanese people often make these to pray for someone’s recovery.
M: I didn’t know that. Could you show me how to make one? 
W: No problem. Bring some paper here then.
 
この会話文からは「to tell the truth」「be in the hospital」「pray」「recovery」「what for」の5つの単語や
イディオムが、配布した単語一覧の中に入っています。ですので、まずはこれらの発音を確認しながら声に出していきます。

 その後、1分間、各自で声を出して覚える時間を与えてから単語テストをします。
さっき説明したクイックレスポンス方式で行います。
たとえば、僕がdogと言えばみなさんは犬、僕が犬と言えばみなさんはdogと声に出して即座に答えるわけです。

18 わいせつ部隊所属φ ★ 2013/06/27(木) 12:51:23.16 ID:???0
 単語を全部知った状態とその前のリスニングでは、理解度に明らかに差が出るはずです。
これだけでも、十分トレーニングなのですが、さらに音読トレーニングもしていきましょう。

 スクリプトを開けます。生徒たちはここで初めて全スクリプトを目にすることになります。
まずは、右側の全訳は見ずに、左側の英語の会話文をざっと見て自分の頭の中で訳していってください。
わからないところがあれば、電子辞書を引くなどして日本語に訳してください。
音読トレーニングするときに、意味がわからないものを音読してもしょうがないですから、意味をとるところから始めます。

 もうちょっと難しいスクリプトですと、わからない生徒が中には出てきますが、
少数派のために全部を懇切丁寧に解説して、授業が停滞してしまうのは避けたい。
だから簡単な説明にとどめるか、単語の意味に関する質問などは「後で自分で調べろ」と言います。

 音読トレーニングをする際は、スクリプトを頭から見ていって発音のポイントを確認していきます。
上のスクリプトならthoseのthに注意、forのfはちゃんと発音する。
has beenのbeenはスピードが速くなると「ビーン」ではなく「ベン」になる。
in the hospitalのところは、nのあとスピードが速いとthの発音が省略されることがある。
prayはrを意識して発音しないとplay(=遊ぶ)になってしまう。

■ CD音声を聞いて物まね

 ここで何回かCDを流しますので、オーバーラッピング(文字を追いながら音声を聞くときに、
一緒に朗読すること)をしてください。オーバーラッピングする際は、物まねすることが大事です。
音のまねをするためには、大きい声を出すと邪魔になるので、控えめなボリュームでやってください。

 カラオケで歌いたいからとCDを買って家で練習するときも、いきなり大声で一緒には歌わないのと一緒です。
何回も聞くうちに歌えるかなという部分を一緒に口ずさみ、ある程度歌えるようになったと思ったら風呂場でデビューする。
そこで「あ、ここまだ歌えない」という部分を風呂から上がったら、もう一度聞き直すでしょ?  
そのとき大きな声で一緒には歌わない。大事なのは耳のほう、CDを聞くほうで、
それの物まねをするために声をちょろっと出すんです。

19 わいせつ部隊所属φ ★ 2013/06/27(木) 12:51:29.35 ID:???0
 我流で発音することはジャパングリッシュを引き起こしますので、
できるかぎり発音やリズムをまねるようにやっていきます。僕はwhisperingと呼んでいるのですが、要は小声です。

 何回かオーバーラッピングをやると、音がだんだんわかるようになってきます。
「もうそろそろいけるな」と思われた方は、スクリプトを見ないでシャドーイングに入ってください。

 音読トレーニングをやっていて、いちばんマズいのは、「自分はいつまで経ってもできない」というメンタルバリアーです。
ダイエットと同じで、大事なのは続けること。「よし、なんとかできるようになるぞ」「これならイケる」という勢いで取り組みましょう。

 シャドーイングも何度も繰り返し行います。今回は簡単なスクリプトを使っているので楽だと思うのですが、
これがモノローグ(独白)などになると、難易度も上がって一気に面白くなります。

 (構成:山本航)

 ※  続きは7月4日(木)に掲載します

20 名無しさん@13周年 2013/06/27(木) 12:51:37.75 ID:jgPKNrPU0
つか私立一貫校は英語国語は割と普通。

理科社会数学が得意な傾向あり。

21 名無しさん@13周年 2013/06/27(木) 12:52:50.57 ID:qxbadgPy0
つか、言葉ってわざわざ勉強しないと習得できないものではないと思うんだがな
技術が進歩して、言葉が通じないことがあっても、寛容に理解・意思疎通できるまで待っていられる
世の中になればゆっくりと着実に使えるようになると思っている

ライティングは別な。
これは勉強させたほうがいい。

23 名無しさん@13周年 2013/06/27(木) 12:53:11.54 ID:Ljj39Sv50
説明下手だね

216 名無しさん@13周年 2013/06/27(木) 14:05:08.71 ID:EdkgNjCC0
>>23
ホント、まず日本語を勉強して欲しいわ

24 名無しさん@13周年 2013/06/27(木) 12:53:34.28 ID:hXjjtaiHi
長いテンプレ

25 名無しさん@13周年 2013/06/27(木) 12:53:39.13 ID:LHuK/csi0
バナナは?
「イェロウウウー!」

26 名無しさん@13周年 2013/06/27(木) 12:53:50.15 ID:SYd8pQAu0
じゃあ、いつやるか

27 名無しさん@13周年 2013/06/27(木) 12:54:31.96 ID:jgPKNrPU0
>>26
明日でしょ

28 名無しさん@13周年 2013/06/27(木) 12:54:52.15 ID:ai/4IIH40
要するに

掘った イモ 弄るな

でしょ

29 名無しさん@13周年 2013/06/27(木) 12:54:55.93 ID:eiiuP1ti0
うち東京の某私立なんだが
英語のテストは
ただ教科書の英文まるまる載ってて
何個か英単語の空白にしてあって
その空白に入る単語を書くだけだったな(選択肢は無し)
教科書まる覚えして
常に90点台取ってたな

48 名無しさん@13周年 2013/06/27(木) 13:04:05.61 ID:YxRXBT140
>>29
酷い教師に当たったな

50 名無しさん@13周年 2013/06/27(木) 13:05:05.64 ID:SYd8pQAu0
>>48
ある程度のパーレベルから上げるには手っ取り早い方法かもしれん

31 名無しさん@13周年 2013/06/27(木) 12:55:05.40 ID:AFrAxEkl0
頭がパーのヤツに教えた事がなさそうな先生。

235 名無しさん@13周年 2013/06/27(木) 14:12:58.79 ID:Z4eFfrOx0
>>31
灘の前は西大和の上位クラスだしな。
地頭の良い人間向けの教師であって、
一から学びたい人用ではない。

34 名無しさん@13周年 2013/06/27(木) 12:57:51.22 ID:W7JnaBlQ0
waterは「わーた」でおk

35 名無しさん@13周年 2013/06/27(木) 12:58:06.51 ID:W3TiiTEBO
そもそもカタカナ表記が余りにも違ってるよな。
本来カタカナで表すのは邪道だけど、それでも出来るだけ近づけてhospitalはハスペローinternationalはイナナシュノーみたいにするだけでもだいぶマシだと思うが。

198 名無しさん@13周年 2013/06/27(木) 13:58:26.74 ID:3RsQVsae0
>>35
そのカタカナが的確すぎて驚いたw
今まで目にしてきた単語のルビって何だったんだw

38 名無しさん@13周年 2013/06/27(木) 12:59:23.60 ID:eiiuP1ti0
ローマ字を教わるせいで
英語の発音で???になる
もうローマ字なんて教えなくていいだろう

39 名無しさん@13周年 2013/06/27(木) 12:59:24.15 ID:SYd8pQAu0
問題→マンタイ
って教わったわ

40 名無しさん@13周年 2013/06/27(木) 12:59:26.93 ID:fEUNvrZO0
灘の生徒なら何でも見た瞬間覚えるんじゃね?

41 名無しさん@13周年 2013/06/27(木) 13:00:39.06 ID:m8IhH5M50
この速さなら言える。

おれ、発音記号が読めないw

44 名無しさん@13周年 2013/06/27(木) 13:02:38.21 ID:04H0DzFe0
>>41
俺も(^o^)/

42 名無しさん@13周年 2013/06/27(木) 13:01:26.98 ID:LVAZiVgf0
開成の連中には教える事は何も無いって
開成の教師やってた人に聞いた事あるな
勉強は教えなくても出来るんだってさw
意外に灘や開成の先生ってのはラクなんじゃないかな?w

163 名無しさん@13周年 2013/06/27(木) 13:44:47.07 ID:Tl/fiMzT0
>>42
>意外に灘や開成の先生ってのはラクなんじゃないかな?w

常識です

45 名無しさん@13周年 2013/06/27(木) 13:03:07.38 ID:YmcaalDZ0
キム先生ニダ!

46 熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 2013/06/27(木) 13:03:24.50 ID:2OsCI4q50
 
灘?
下品な連中がいっぱいいるとこか

47 名無しさん@13周年 2013/06/27(木) 13:03:47.23 ID:PCYmYeHw0
デクリネとかWednesdayのスペルとウエドネスデイって覚えるのと一緒だろ

52 名無しさん@13周年 2013/06/27(木) 13:06:44.31 ID:9Cu2hwvlO
正直、灘高の生徒ならどんな教え方をしても勝手に学力が上がっていく。そんな連中相手の教授法を公開されても凡夫には参考にならんと思うよ。

55 名無しさん@13周年 2013/06/27(木) 13:08:32.16 ID:xtsnOIA00
出身は灘じゃないけど、この習い方は俺が20年ほど前にやってたな
とにかくネイティブの聞いいて聞いて聞きまくり、聞いたとおりに書き起こし
調べて意味を理解して、そして物まね
有効な覚え方ではあるが、実は人を選んでしまうんだよなこれ。 特に物まね部分は。

57 名無しさん@13周年 2013/06/27(木) 13:09:06.03 ID:JCih/JZq0
デクリネで東大合格とはある意味凄すぎるw

58 名無しさん@13周年 2013/06/27(木) 13:09:23.47 ID:QrqC4xZeP
ディクテーションは確かに有効
自分も大学の頃それで英語力が伸びた覚えがある

59 名無しさん@13周年 2013/06/27(木) 13:09:32.20 ID:IbtZofGY0
伊藤和夫先生の動画みたら
発音へたくそでびびる

65 名無しさん@13周年 2013/06/27(木) 13:13:10.18 ID:68cnehNn0
>>59
伊藤和夫先生の発音なんか気にしちゃいけない
それは馬鹿のすることだ
先生から学ぶべきことは骨格だ
それだけのことでも繰り返し学ばないと身につかない
生徒というのは大概そのくらい馬鹿なんだ

67 RYO☆いしかわ 2013/06/27(木) 13:13:18.43 ID:cqiFdiDlP
>>1
んだとゴルァ!!
スピードラーニング、ディスってんじゃねーよ!!!!

68 名無しさん@13周年 2013/06/27(木) 13:13:27.45 ID:cjNIY7fa0
生徒が賢いだけ、先生の能力や教え方なんか関係なし

69 名無しさん@13周年 2013/06/27(木) 13:13:42.18 ID:jHw2kNtV0
waterをワラと発音したら

中学教師に訂正させられる

185 名無しさん@13周年 2013/06/27(木) 13:52:16.51 ID:pk6kRsgdO
>>69
まあワラでもないしな

200 名無しさん@13周年 2013/06/27(木) 13:58:58.47 ID:IEW8zwhD0
>>185
ジョン万次郎はワラって言ってたから別にいいじゃんw ウオーターよりマシ

70 名無しさん@13周年 2013/06/27(木) 13:13:42.70 ID:Trn/T+5y0
マクドナルドは、 マク ダナ~ル

71 名無しさん@13周年 2013/06/27(木) 13:14:22.65 ID:uq1VfnZY0
トメィトゥ

95 名無しさん@13周年 2013/06/27(木) 13:21:53.72 ID:FuKjZ7B70
>>71
アマァトゥ(甘党)

72 名無しさん@13周年 2013/06/27(木) 13:15:09.16 ID:0dLclrLd0
灘に行けてる時点で俺とは脳のつくりが違うから却下

76 名無しさん@13周年 2013/06/27(木) 13:16:34.94 ID:xtsnOIA00
古くはオールナイトニッポンの鶴光 「こんな風に聞こえる」コーナーや
空耳アワーと同じではある。実はあれも日本人特有&有効なディクテーションの一種だと思う。

79 名無しさん@13周年 2013/06/27(木) 13:17:13.88 ID:rQsdVZmH0
偏差値70のやつに教える方法で偏差値40のやつに教えたって無理に決まってるやん。

81 名無しさん@13周年 2013/06/27(木) 13:18:23.85 ID:CHAOXUtm0
さすが、やり方が科学的で洗練されてるな
記憶術、ディクテーション、シャドーイング
当たり前のことなんだが、これを採り入れてないから日本の英語教育はレベルが低いまま

84 名無しさん@13周年 2013/06/27(木) 13:18:52.44 ID:qGTZ8wWC0
普通すぎて笑った

見て書いて声に出してって、覚える基本で別に英語に限らんし。
歳食って記憶力が~って言ってる人でも、昔はこれやってたのに
今やってなくて物覚え悪いとか言ってたりするw
若くたってなじみのないものは覚えるの大変だっちゅうに。

87 名無しさん@13周年 2013/06/27(木) 13:19:11.43 ID:F7qDjEGb0
デクリネで全然問題ないな
ローマ字やアルファベットはは英語的発音が正しいわけでも絶対でもない


英語発音のシーザー (Caesar)は古代ローマならカエサルと発音する
ドイツ語ならツェーザルでフランス語ならセザール
現代イタリア語はチェーザレでスペイン語ならセサルでロシア語ならツェザーリになる
そういう多様性を持った発音があることを否定的に扱うのは間違っている

93 名無しさん@13周年 2013/06/27(木) 13:21:06.15 ID:sFpFdKUu0
>>87
そういやラテン語圏で
発音について一番異端であるのが英語なんだよね。

104 名無しさん@13周年 2013/06/27(木) 13:26:03.69 ID:KTYw0A2g0
>>93
なんでこんな発音例外多すぎな言語がスタンダードになったんだか(;´Д`)
ってのが非英語圏の人間の共通認識だと思うよ

89 名無しさん@13周年 2013/06/27(木) 13:20:08.26 ID:tvTMIyikP
これは確かに頭よくなりそうだな

90 名無しさん@13周年 2013/06/27(木) 13:20:09.08 ID:AdaSLtxq0
言葉は耳で覚えるのは普通だよな

91 名無しさん@13周年 2013/06/27(木) 13:20:23.54 ID:GL8W5iFE0
英語はアメコミとアメドラの英語字幕で覚えた。
アメドラで30分くらいのシットコムがおすすめ
あと、スティーブン・キングの短編と朗読とか

92 名無しさん@13周年 2013/06/27(木) 13:21:00.59 ID:yqstXOuw0
よくネイティブの英会話教室へ子供を通わせるひとがいるけど、ヒアリングに強くなるのはわかるとして、
ペーパーテストに出る文法とかはできるようになるのかな?結局入試は文法が得点源だし。
とてもネイティブがhave+PPがどうのとか教えてるように思えない。

122 名無しさん@13周年 2013/06/27(木) 13:31:17.78 ID:ZQLwrSKf0
>>92
灘高はそれで結果出してるな

96 名無しさん@13周年 2013/06/27(木) 13:22:51.00 ID:lY6JiKqdP
キムタツ(失笑)


昔は毛利先生というカリスマがいたけどキムタツ(失笑)じゃあなw

97 名無しさん@13周年 2013/06/27(木) 13:23:14.93 ID:+QtKeLmwP
てか昔から有名で学校採用してる高校も多いDUOなんかも普通にCDついてたわけだがw

100 名無しさん@13周年 2013/06/27(木) 13:24:38.56 ID:zGs09UOE0
> a lot ofも「ア・ロット・オブ」ではない

じゃあ何だ

108 名無しさん@13周年 2013/06/27(木) 13:27:30.42 ID:JCih/JZq0
>>100
ニャル子さんの本当の名前みたいに人間界では発音・表記不可能なんだよ

101 名無しさん@13周年 2013/06/27(木) 13:24:51.25 ID:VsaKAFpVP
結論的に言うとDUOやっとけば問題ないってことだな
実体験としてDUO一冊まるまる覚えれば京大英作でも満点とれるよ

111 名無しさん@13周年 2013/06/27(木) 13:27:56.56 ID:XMIiiHU20
英語覚えるのに灘も底辺もねえよw
耳で聞いて発音する以外に習得方法は無い。
あとは時間。3000時間だっけか。

119 名無しさん@13周年 2013/06/27(木) 13:31:02.13 ID:XMIiiHU20
カタカナ英語は厳禁。
それでは100年かかっても習得出来ねえよ。
てか 英語習得に日本語は必要ないから 基本

121 名無しさん@13周年 2013/06/27(木) 13:31:10.91 ID:3PMwwJlJ0
灘くらいのレベルなら先生の能力とは全く無関係に生徒は覚えられる

灘や開成のやり方を一般人が真似しても良いことは絶対にないというか有害

123 名無しさん@13周年 2013/06/27(木) 13:32:00.05 ID:UO3mBAHmO
英語なんて言葉なんだ
こんなものやれば誰だってできるようになる!

155 名無しさん@13周年 2013/06/27(木) 13:43:28.93 ID:W1o56bk20
>>123
胡散臭くてこいつ嫌いだけど合ってるよ
文法理解して文章の構造が分かればどの言語でも単語は自然に覚える

128 名無しさん@13周年 2013/06/27(木) 13:33:21.15 ID:XMIiiHU20
英語習得方法に灘も何もないってばw

スポンサーサイト



スポンサードリンク


管理者にだけ表示を許可する