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【自動車】実際の燃費はカタログの4割落ち、エコカーの実状

1 そーきそばΦ ★ 2013/05/08(水) 22:46:54.61 ID:???0
 「リッター30キロ」といううたい文句の低燃費に惹かれて買ったのに、実際の燃費は大幅に悪くてがっかり――。自動車の売れ筋が、
低燃費を看板に掲げるハイブリッド車(HV)や軽自動車に集中する中、こんな感想を抱いている人も少なくないだろう。

 自動車の業界団体、日本自動車工業会は5月8日、自動車のカタログ燃費と実燃費が大きく乖離している実態や、
その要因を紹介する一般向けのパンフレット(=タイトル下写真=)を公表した。

 それによると、全車を平均した実燃費は、カタログ値に対して約3割低い(2010年までの燃費計測基準10.15モードの場合。
2011年以降の基準JC08モードでは2割低い)という。この乖離は、加減速等の自動車の使い方による影響が約5割、
カタログ燃費計測で考慮されない電装品(エアコンやランプ、ワイパー等)による影響が約3割、
外気温や道路状況など走行環境による影響が約2割を占めると紹介している。

■ 電装品は燃費計測で考慮されない
 また、実燃費との乖離率は、低燃費車ほど大きくなる傾向があり、カタログ燃費が燃料1リットル当たり30キロメートルを
超えるクルマの実燃費は、カタログ値の6割以下、20キロでも7割程度(10.15モード)という。

東洋経済オンライン 5月8日(水)14時20分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130508-00013892-toyo-bus_all
(続)




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2 そーきそばΦ ★ 2013/05/08(水) 22:47:04.22 ID:???0
 低燃費車で乖離率が広がる理由は、燃費計測で考慮されない電装品の影響が大きいという。電装品による燃料消費は
大型車でも小型車でもほとんど変わらないため、実際の燃料消費では、低燃費車ほど電装品の割合が増える。
結果的にカタログ値との乖離が目立ってくるというワケだ。

 今回、カタログ燃費に疑問を投げ掛けるようなパンフレットを、当の業界団体が作ったのは、
低燃費車の販売拡大にともなって、ユーザーからのクレームも増えているためだ。

■ 「カタログ」低燃費競争の加速で乖離を無視できず
 自動車の使い方は千差万別であり、カタログ値と実燃費を一致させることは不可能だが、現実とあまりにも乖離が目立てば
燃費表示の意味をなさない。そうした批判は常にあり、それゆえ、10.15モードをJC08モードに改良したばかりだが、
「カタログ」低燃費競争の加速で早くも乖離は無視できないものになった。

 もっとも、業界団体としては、低燃費車ほど実燃費との乖離が大きいことなど、
今回の内容を積極的に販売現場で告知するつもりはないという。
今回作成したパンフレットは、販売店など関係カ所に紙で5万部を配布するほかは、
ホームページからのダウンロード(http://www.jama.or.jp/user/jitsunenpi/)で対応するのみ。

 今の日本の自動車市場では、「低燃費」はマーケティング上の最大の武器。
クラス低燃費を争って0.1キロメートル単位の燃費改善が行われているところだ。乖離批判には対応せねばならないが、
営業上、声高には言えない――今回の対応はそんな業界事情も反映している。(終)

5 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 22:48:59.07 ID:uq+GfY+y0
ハイブリッド乗りの車間距離の開けすぎは異常
コジキかと思う

226 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 23:47:21.12 ID:I8/Hvw730
>>5
車間は空けろよw

6 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 22:50:24.23 ID:0m0oOqpX0
エコカーでなくても落ちるのは普通だと思うが

8 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 22:51:02.25 ID:HvkOIPaw0
だから燃費走行しろって

235 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 23:50:52.79 ID:wZ3rIl2K0
>>8
燃費走行って必要な速度まで一気に上げてアクセルを緩めて惰性的な走りだと思うが
法定速度じゃ無理だけどw

270 名無しさん@13周年 2013/05/09(木) 00:01:00.19 ID:afjz/E2i0
>>235
燃費走行はゆっくり加速で効率の良い所を使っての巡航だよ

速度無制限のアウトバーンののあるドイツ式のA→Bまで1時間で到着って条件なら
一気に加速で巡航速度122Kとゆっくり加速して巡航速度125Kなら巡航速度が低く
なる一気に加速の方が燃費が良いってだけ

9 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 22:51:24.66 ID:F6dEOCb+0
急加速しすぎ、ブレーキ踏みすぎ、渋滞作りすぎ
時間を選んで普通に走ってりゃカタログ以上の燃費効率出せるよ。
山間部走れよ山間部。

10 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 22:52:10.13 ID:BCfaZLEU0
購入費とランニングコストとまともに計算して買ってるのかなみんな

172 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 23:34:35.26 ID:8K5ZpI+i0
>>10
燃料で30万の差額が回収できなくても下取りに出すときに回収出来るよ

11 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 22:52:13.55 ID:OGVKKdZt0
ハイブリッドでもアクセルべた踏み、急ブレーキ多用して街乗り17キロでも
「前に乗ってた車の倍走る」と喜んでるうちの親みたいな連中には
エコ運転なんてものが出来ない

13 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 22:52:55.84 ID:B5nZ2VQfO
自転車ならガソリンゼロだわ
なるべく自転車を使う生活にしろ

15 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 22:54:27.03 ID:QfPN3XZI0
>>13
夏に乗ると、自販機で自動車より金がかかる (・ω・)

161 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 23:31:41.83 ID:iHGCa0cm0
>>15
地味にうまい事言うなwww

14 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 22:53:57.19 ID:la6wwFdf0
ハイブリッド関係無いな、昔からアテにならんしアテにする人はいなかった。

16 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 22:55:07.41 ID:BJkYhBYW0
>「リッター30キロ」といううたい文句の低燃費に惹かれて買ったのに
>実際の燃費は大幅に悪くてがっかり――


一行目から目眩がする
買う前に同車種のレンタカー借りて実際の燃費を確かめろと

18 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 22:57:07.94 ID:oNLncEfx0
カタログスペックが30kmなら、実燃費は20kmだろ。
これを詐欺で誰も訴えないところが怪奇だわw

何の為に10.15モードをJC08に変更したんだよw全然効果なし。

24 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 22:59:33.76 ID:5EfQ4yu9P
>>18
2000ccなみの動力性能で20km/L走ればすごいことだよ。
渋滞してても20km/L走るわけだから。

ほとんどの2000cc車はこの半分以下なわけだから、これで訴える奴が居たらアホと。

20 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 22:57:54.80 ID:Yp7+SQhV0
ヨタのカタログ燃費詐欺は昔からのオオイエーゲイだろ

25 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 22:59:38.06 ID:5tevb6oB0
カブ110に乗ってるけど、カタログ63km/㍑のところ、
車と同じペースで走ってたら、70km/㍑走るぞ。
これは詐欺だろw

35 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 23:03:28.22 ID:0m0oOqpX0
>>25
カブらしいなw
あなたの体重がかなり軽いとか

39 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 23:04:54.45 ID:5tevb6oB0
>>35
80kgのデブです。

26 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 23:00:00.51 ID:la6wwFdf0
まあ、国内で売る分にはもうどうしようも無いけど、
国外に売る分にはもっと誠実な数字を出さんと日本の恥だよな。
南朝鮮を笑えん。

28 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 23:00:45.24 ID:xb5WillGO
12万キロ走ったアルトラパン、運転手の他に都合150キロ相当詰んでも、リッター15走ったな。

しかし11年落ちでも8万円で売れたよ。これまたビックリ!

29 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 23:01:07.86 ID:pkug9Np60
四割か。だいたいそんなものかな。
でも意外にカタログ数値に近い勢いな時もあったりするので侮れない。
燃費技術はかなり飛躍はあったと思うけどね。

日本車に限るけど。

31 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 23:01:50.82 ID:NGmRwH2F0
昔のちっこい軽自動車が一番燃費良かった

33 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 23:03:02.22 ID:la6wwFdf0
今の軽自動車は、普通車より燃費悪いからな・・

34 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 23:03:20.79 ID:v4qlguRe0
アクアなんかリッター35.4と言いながら田舎道時速70~80キロ前後で走ってリッター22キロだぞ。
以前乗っていたFFのフィットでリッター20~22キロ走ったのに。
わけわからん

58 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 23:11:43.94 ID:mhvoNyn1P
>>34
速度違反を気にしろよ

37 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 23:04:06.91 ID:NGmRwH2F0
最近の軽は山道行くと壊れてんのかってくらい遅いよな

38 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 23:04:32.19 ID:YPI/xvw80
俺もアクア買うときにディーラーで念を押されたわ。
あくまでカタログ燃費ですからって。
実際に乗ってみれば>>1がどういうことかわかる。
何より気温による影響が大きいわ。

41 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 23:05:38.18 ID:R/RjwTj80
ハイブリは都市内の「低速」走行でこそ伸びるはずなのに対して
通常内燃は都市外の「定速」走行でこそ伸びる、この違いがわからないだけでしょう?

46 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 23:08:47.03 ID:fCHI69ja0
だいたい燃費規格が甘々なんだよ。
二輪なんか60km燃費とかで、参考程度さ。
隼乗ってたけど15kmとかだったな。

50 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 23:09:45.05 ID:0Ed/yE/q0
逆に考えればいい
10.15モードやJC08モードに準じた走行条件で走るんだ

それにしてもプリのノロノロ運転迷惑だよな

53 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 23:09:56.80 ID:o6iUq+7xP
むしろお題目通りの燃費で走ってくれると思ってるほうがどうかしてるだろw
サーキットみたいな障害物も急カーブも何も無い、
頻繁な加速減速もいらない場所で巡航した数値だとハナから思ってるわw

54 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 23:10:03.49 ID:tZpcjukc0
乗員や荷物の重量、ギアやアクセルの使い方など燃費を決める要素が多すぎ
そりゃカタログスペックどおりの燃費にならんわ

56 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 23:10:55.03 ID:46IUAF1H0
燃費良くても乗り心地最悪のプリは乗る気にならん

63 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 23:12:23.32 ID:zkqJZU470
やはりEVの方がいいんだろうな
どう頑張ったってリッター40走る普通自動車なんて今の日本じゃ無理だろ

65 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 23:12:41.47 ID:z/oxSmxa0
なんだかんだ言っても、新型エンジンの燃費性能は進化してるって

69 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 23:14:00.61 ID:NND1SUKF0
プリウス乗ってる知り合いに「燃費どーよ?」て聞いたら16㌔て言ってた

79 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 23:15:57.13 ID:o6iUq+7xP
>>69
昔からバイク乗ってる俺からすれば
車なのにすごく燃費いいなって思うわ
さすが最新のは技術が違うようだな

72 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 23:14:27.53 ID:BCfaZLEU0
エアコンとか一切止めて昼間におっとり走ってようやく出る数値なんだろ?

78 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 23:15:41.81 ID:z7naOmSo0
南朝鮮の車が売れないから日本車を貶めてるだけでしょ

81 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 23:15:59.62 ID:Kx28rDER0
なんか、悪意がにじんでる気がする。

82 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 23:16:13.27 ID:kXqmBSp70
自分の経験だと
エコカー カタログ燃費30km/L 実燃費22km/L
非エコカー カタログ燃費11.4km/L 実燃費10km/L
エコカーに乗り換えたら実燃費は倍程度にはなると思っていたから、こんなもんかと。

83 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 23:16:43.62 ID:y3dXwDVN0
街乗りだろうがエアコンガンガン効かせようが、
コンスタントに20km超える車はあるの?
第三のエコカーとかいうやつ?
スカイアクティブとかいうのはどうなの?

164 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 23:32:09.73 ID:LyR+KrnW0
>>83
無条件に20km/L超えは既存のエコカーでは厳しいライン。
燃費の話じゃないがデミオのSA乗ったことあるけど出来が良くない。
パワーそのものはあるのだが低速でのCVT制御に難があって
交差点曲がるときとか1テンポ遅れて加速するから乗り難い。
履いてるタイヤのせいか乗り心地もよろしくない。
デミオ買うなら13C-V勧める。

90 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 23:17:29.34 ID:fZdqQeUL0
自動車に一人も乗らない状態で測定してるんだからおかしいよな。
定員乗せて測らないと。

94 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 23:18:31.28 ID:XoRJsEYaO
狭い日本向きではないよな

95 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 23:18:51.62 ID:HI/ItOuc0
エコドライブしてみるといいよ。カタログに近い燃費になる。
俺も昔そうだったけど燃費悪い運転してる人ってアクセル踏みすぎなんだよ。
信号待ちからの加速はガッと踏まずに徐々にジワーっと踏む。立体駐車場の登りは結構急坂だから無理にスピードを上げようとしなくていい。
50km制限は60km等速走行。前方の信号が黄赤ならアクセル完全オフ(空エンジンで燃料消費ゼロ)。
ただし、後続車がいるときは空気を読む(これが重要)。

97 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 23:19:30.24 ID:hm53hr520
おっとこれはアクア名指しの批判だな

98 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 23:20:49.69 ID:mhvoNyn1P
ハイブリッド車は下り坂が多いと凄く燃費が良くなるな

99 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 23:21:06.76 ID:BlpPgQem0
カタログ燃費なんて真に受けてるやつがいるのかよw
エコカー云々関係ないだろw

100 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 23:21:11.36 ID:7FGXujGd0
デブは痩せれば、燃費は伸びるw

102 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 23:21:36.78 ID:gbMBSjnm0
家族4人で乗ると重量が500kgは増えるから燃費悪くても仕方ないと思ってた

112 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 23:23:02.91 ID:NeohkOGJ0
タイヤの指定空気圧上げるのは反則だと思うw

113 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 23:23:16.73 ID:N/CGevoD0
ハイブリッド車の有利な点って減速の回生分だけだろ?

114 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 23:23:19.36 ID:aoIONkh50
カタログ燃費なんて信じてるのはいないだろ

115 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 23:23:49.20 ID:xlyGd4Yy0
プリウスもアメリカの燃費基準(EPA)で測定すると21km/Lになり
実燃費にほぼ等しい。当然アメリカのカタログにはこの数値が書かれている。

日本の燃費測定方法がダメ過ぎなだけ。

132 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 23:27:16.05 ID:YPI/xvw80
>>115
アメリカの交通事情に合わせてるだけだろ?

116 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 23:23:59.18 ID:o6iUq+7xP
いまどき外車乗ってそれが誇らしい奴なんていたんだ・・・
化石かよw

145 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 23:29:04.19 ID:KumOaeam0
>>116
外車=金持ち
国産=貧乏
外車の購入費・維持費払えるなら馬力あってルックスも良く頑丈な外車を買う、誰だってね

162 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 23:31:57.66 ID:o6iUq+7xP
>>145
性能悪い外車を外車ってだけで無内容に喜ぶバカw

118 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 23:24:07.91 ID:uSX2L3MrO
燃費なんか気にしたこと無い
くだらない

120 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 23:24:39.59 ID:UOHplJkp0
うちの車、フリードのハイブリッドだけど、燃費は、確かにカタログの6割だなあ。
わかってたけど、やっぱ、騙された感がある・・・

122 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 23:25:22.89 ID:A6+qr9oL0
そもそも
ハイブリッドやエコカーって
開発時点でエコでも何でもない訳なんだが。

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