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【経済】「軽自動車は芸術品だ」 日本の軽が世界から注目されている

1 そーきそばΦ ★ 2013/04/04(木) 14:39:46.39 ID:???0
 日本人好みの機能を搭載し、世界標準と異なる通信方式の日本の携帯電話は、独自の生態系を持つガラパゴス諸島になぞらえ、
ガラパゴス携帯と呼ばれた。今、このガラケーに代わり、「ガラパゴス自動車」が日本の産業再生のキーワードになろうとしている。
小さな車体にたくさんの技術が詰まった軽自動車だ。

 「一定の制約の下で挑戦したからこそ、技術力は向上した。技術屋から見たら、軽自動車は芸術品だ」。
軽を代表するメーカー、スズキの鈴木修会長兼社長が力説する。軽は自動車税が低く抑えられるなど税制面で優遇される一方、
車の大きさを長さ3・4メートル、幅が1・48メートル、高さ2メートル以下、排気量を660cc以下にしなければいけない決まりがある。
その中で、いかに顧客に室内空間の広さ、足回りの快適性、安全性を満足させるかを競った歴史が、自動車各社の腕を磨かせた。
ホンダの伊東孝紳社長も「軽の技術は今後も上がる」と胸を張る。

 ひと昔前は黄色のナンバーが敬遠された軽も、昨年1年間の国内生産台数は161万5千台で、10年前に比べて23%増加した。
乗用車全体の生産に占める割合も18・9%で、同3・7ポイント上昇し、20%も遠くないところまで増えた。
価格と乗り心地のバランスは消費者にとって重要な要素だが、国内生産に支えられる軽は、
日本全体を覆う産業空洞化とは無縁の国内の景気回復や雇用維持の切り札。
「日本のものづくりと雇用を守るために有効な手段」(本田技術研究所の浅木泰昭・主任研究員)だ。

 軽自動車はさらに、ガラパゴスの殻を破り、新たな道を開こうとしている。日本の軽の最大の特長である小型、
低燃費技術が、省エネルギー、環境面から世界の注目を集めているためだ。次世代環境車として脚光を浴びる
電気自動車(EV)やハイブリッド車(HV)は、「新興国では値段が高すぎる」(トヨタ自動車の内山田竹志会長)ことから、
需要は先進国にしかない。これに対し、低価格の軽は成長市場の新興国で十分に通用する。
「日本の独自規格である軽の技術の土俵が世界に広がってきた」と、大手自動車メーカー幹部も期待をかける。

産経新聞 4月3日(水)10時33分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130403-00000515-san-bus_all
(続)




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2 そーきそばΦ ★ 2013/04/04(木) 14:39:53.48 ID:???0
 インドの国民車の一角を占めるコンパクトカー(小型車)「マルチ800」は、スズキの軽「アルト」がベース。
価格は日本円で36万円からで、「丈夫で壊れない」車として人気がある。ダイハツ工業は、
同社の軽「ミライース」の低燃費技術を応用した小型車「アイラ」をインドネシアで発売する。
ホンダも軽で培った車台(プラットホーム)技術を新興国での小型車開発に応用する方向。
日本の軽自動車技術が、新興国の次世代環境車の主流になりつつある。

 「社会的課題の解決に結びつくことが暮らしに新しい価値をもたらし、経済再生の原動力になる」。
安倍晋三首相は、政権の経済政策「アベノミクス」の三本の矢の一つに、成長戦略をテコにした民間力による成長を掲げる。
衝突防止などの安全面も加わり、進化し続ける軽。日産自動車と三菱自動車が共同開発し、
6月上旬に発売する新型軽は、ガソリン1リットル当たり29・2キロという高い燃費性能を実現した。

 驚くべきは、中心価格帯が120万円程度で、最低価格でも両社の主力小型車を上回ることだ。
アイドリングストップや無段変速機(CVT)も採用し、装備も「軽」の域を越えつつある。ホンダが広い室内空間をアピールし、
一昨年に発売した「N BOX」も、中心価格帯が140万円に達する。三菱自が高価格帯の軽を発売するのは、
デフレ下でも景気が持ち直しつつあった平成18年の「i(アイ)」以来。業界関係者は「景気回復の訪れを告げるサイン。
デフレ脱却にも貢献できる」と期待する。

 だが、空洞化阻止の切り札であるはずの軽の海外シフトや高価格路線は、市場の縮小とともに、
軽以外の自動車や家電製品などと同じ道をたどるのではないかとの危惧もある。
日本政策投資銀行の島裕技術事業化支援センター長は「消費地生産の流れが強まっており、
軽も中長期的に生産拠点の海外移転が進む。日本の厳しい省エネ、安全基準を満たす軽は、
海外でも受け入れられる余地が大きいからだ」と説明する。同時に、「海外でも売ることで開発費の回収が容易になれば、
研究開発が強化され、より性能のいい軽が世の中に出せる。国内でも一層、軽の存在は高まり、
国内生産や雇用の維持につながるだろう」と期待をかける。(終)

4 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 14:41:45.15 ID:LspNg/Eb0
軽より現地生産の小型車のほうが安くね
ダットサンとかミラージュとかさ

5 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 14:41:51.70 ID:MDO/+gGY0
ガラ軽言いたいだけちゃうんか?

6 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 14:42:09.57 ID:UTVGiuMX0
死ぬ時は死ぬ

10 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 14:43:07.69 ID:pxgX8/wm0
うん、軽自動車はいいよね
日本の誇り

11 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 14:43:10.50 ID:7Z+9wazei
ランボルギーニ・ミウラやカウンタックをデザインした巨匠マルチェロ・ガンディーニの愛車は
スズキ・ワゴンR

43 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 14:51:05.27 ID:jBTVyybYO
>>11
な、なんだってー!!( ・ω・)( ・ω・)  (・ω・ )

マジで?

59 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 14:54:05.33 ID:7Z+9wazei
>>43
マジ
でもおそらくユーロ仕様だから軽じゃない

14 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 14:44:04.40 ID:vjodJAsi0
いや、日本で軽が売れてるのは税金等の維持費が全然違うから。

車の購入費だけならコンパクトカーと大して変わらん。


外国で軽を買うメリットがないと思うんだが。
軽とコンパクトカーの維持費が一緒ならコンパクトカー買うけどな。
軽トラとかジムニーみたいな特別な車ならまた話は違うだろうけど。

36 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 14:50:00.06 ID:Sq01g1jd0
>>14
道路がごちゃごちゃした国とかあるじゃん
ヨーロッパも都市部は史跡だらけで道路細いし

ニーズはあると思う

15 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 14:44:08.50 ID:0bZ+EpVN0
外国の軽はリッターカーだろ

16 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 14:44:51.93 ID:1+m/EAoP0
安い車とはいえ
もうちょいデザインがどうにかなればなぁ

17 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 14:44:54.91 ID:Ja9cHjFq0
デフレの産物。

21 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 14:45:23.81 ID:/o0mwLL70
軽自動車は狭い道で小回りが利く。
体の小さい人にも向いてる。

23 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 14:46:16.70 ID:J5b9TRCQ0
コンパクトより高いのは買う気せん

25 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 14:47:05.69 ID:yNJcpmBaO
すでにカブが世界を制覇完了してる件

26 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 14:47:17.93 ID:vohHRc6T0
今後、小型車の需要は更に増えていくだろうな

27 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 14:47:24.30 ID:OrFgvh1CO
軽のマニュアルは楽しい

28 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 14:47:47.70 ID:MDO/+gGY0
軽は車内空間を広く見せるために高さがあるから平面じゃない駐車場に困る

29 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 14:48:08.59 ID:zdTDre6P0
ヨーロッパには驚異だね
スマートは日本の系に比べると見た目はいいが質はずっと劣る

30 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 14:48:30.59 ID:UUqU8GTV0
街中や近場で乗るだけなら軽で十分、というのは確かに思う。

33 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 14:49:23.09 ID:0RmwTKX70
(´・ω・`)車体にかかる税金は全部タダにしてガソリンとかの燃料や電気への税金に一元化すればいいのに。

34 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 14:49:34.30 ID:19ce3Lau0
KはKoreaのK! とか言われないようにしないと

42 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 14:51:00.63 ID:zG+RLjQb0
>>34
「本当はCニダ」って最近言わなくなったね

39 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 14:50:25.83 ID:hmXtBAtp0
軽トラの実用性こそまさに芸術。たとえば俺のホンダHA3。
前に乗ってたサンバーも良かった。

40 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 14:50:44.49 ID:bdlG7pM40
スマホの新しさ感が無くなったら、ガラケーが見直されるようになるだろうね。

41 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 14:50:54.31 ID:zdTDre6P0
広く見せるために背が高いんじゃないよ
ヒップポイントをワゴンRが上げて実際に広くしたんだよ
パッケージングをいじらず車高だけ上げたなんちゃってもなくはなかったけど

48 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 14:51:47.98 ID:RTePEdIT0
軽のバリエーションは、乗用車・商用車・ワンボックス・トラック・屋台
いろいろあって面白い

50 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 14:52:44.34 ID:bGYNaa8K0
偽ビールにしても
日本は税制度のゆがみからこういうバッタモンばかり
こんなので競ってどうする
貧乏くさいだけだろ

51 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 14:52:48.47 ID:uAyk3KdU0
フランスのエッフェル塔辺りを通勤に使うならいいかも。あとあちらは縦列駐車が当たり前だからとにかく切り返しがらくなのがいいね。

52 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 14:52:50.85 ID:24neEYyt0
10年ほど前にインドにプラント保守の仕事で行った時に 現地のコーディネータに
ホテルから現場までは日本車で送迎だと連絡があり、俺達3人は安心してインドに行ったが
空港で出迎えてくれたのは、旧式のハイゼットをベンチシート・3列に改造したやつだった。
しかも エンブレムはトヨタのマークw
運転手・通訳・現地スタッフ3人+俺たち3人の8人と荷物が軽に乗って冷房もかけて
一ヶ月間 現地で走り回ったが 故障しなかったな。
俺達は この車を「 インディ550 」と呼んでいた。

54 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 14:53:03.57 ID:LXCp9CKd0
欧州で雪降らなくて市街地ならアリだと思うね

55 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 14:53:03.79 ID:4LGF3Dv10
走る棺桶とか言ってたやつは誰だ

57 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 14:53:25.40 ID:DRHwZbDMO
軽自動車規格が生まれた背景が新興国の状況と同じだからな。
逆に考えると日本は先進国といいつつも、まだまだ伸びしろあるのかもしれない。

60 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 14:54:07.88 ID:y7OSuLnR0
縛りの中での小型軽量化は日本のお家芸だからな
逆に言えばそれしか無い

62 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 14:54:30.86 ID:NXANpo3S0
エネチャージやアイドリングストップでハイブリッドに迫ったのはすごいこと
てか、これ以上のエコはない感じ

64 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 14:54:53.65 ID:ZeubsMbJ0
米国では無理だろな
運転中にピザデブが身動きできなくなって
訴訟起こされるかもしれん

65 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 14:54:59.44 ID:Ry+uVEm6i
防御を徹底して省略し軽量化した零戦を誇るようなもん

66 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 14:55:01.90 ID:DJyKZE3O0
東南アジアには軽乗用車より軽トラック売り込んだほうがいいと思うけど?
どうせ荷台に山盛りに乗り込むだろうし

67 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 14:55:07.38 ID:zdTDre6P0
軽の規格も随分変わった
初代カローラとか今の軽より小さいw

68 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 14:55:10.96 ID:fDvMxh0/0
確かに軽自動車はこれから楽しみな分野だな・・

70 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 14:55:16.87 ID:lfXptMfk0
よく考えたら街乗りが殆どだしなあ

75 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 14:57:14.83 ID:o7X+jzwb0
軽で高速走るのは苦痛

76 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 14:57:26.59 ID:jMZV2p310
この先まだカーボンやMg合金投入が控えてるからな
進化止まらんわ

77 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 14:57:32.45 ID:uehhjKi50
短距離&低速限定なら本当に便利。

79 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 14:57:47.98 ID:5lDKWr+u0
軽を海外生産すると、マーチやミラージュみたいに国内市場から見放されて
終了するだろ。

83 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 14:58:15.82 ID:aKwMMqR50
ディーラーで車売ってるけど、事故起こしたら軽じゃ死ぬって言ってる客が沢山いるけど、大型トラックに衝突されない限り平気だから
そもそもト○タやニ○サンのコンパクトカーも同レベルなのに、軽は怖い→コンパクトカーに乗ってるやつ見ると爆笑レベルなんだけど

85 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 14:58:44.89 ID:pJxMxzCj0
幅を5センチ、排気量を150cc大きくできれば完全体になれる

86 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 14:59:01.84 ID:55BOHFLVP
アメリカに軽自動車が入ってきたら
アホどもがシボレーのV8乗っけてヒャッハーするから危ないもんな

87 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 14:59:07.24 ID:kkaE6+Xt0
バブルの頃だと軽って80~90万ぐらい 普通車1500CCぐらいのサニーとかが120~140万ぐらいだったよな

軽で140万前後とか、燃費は安くなってるけど軽も高くなったもんだなw

111 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 15:04:00.02 ID:vEg857ai0
>>87
一般路では燃費良いんだろうけど、この
前高速走ったら、高速道路だけの燃費が
11km/l。高速燃費悪すぎ。

80~100km/hの普通の走り方。

93 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 15:00:02.33 ID:CinJPlVAP
現代の交通事情を鑑みて1000cc位にはしてほっすい

95 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 15:00:29.53 ID:BlfSCzAQ0
軽も1L位にすれば海外でもう少し売れるかもな。

97 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 15:01:03.07 ID:F2F8nf5e0
広い道に面した広い家に住む人には、2台目(セカンドカー)以降でも縁の無い車だが
狭い道に面した狭い家に住んでいる人にとっては、小ささと旋回半径の小ささが必要
不可欠になってくるんだよね。
後者が多数派だからねえ。

99 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 15:01:23.84 ID:dr7+ftr+0
でかい排気量の車が好み、狭い近道が好み、インフラを悪と思い、インフラ整備のための租税はイヤだと思う
こうまで揃ってる子はいねがー

101 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 15:01:34.68 ID:dwLKqktS0
速度がそこそこ出てる衝突事故では殆ど全損になる代物だけどねw

104 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 15:01:53.22 ID:YOQX2uZM0
日本が軽く見られている

105 ガラパゴス軽自動車 2013/04/04(木) 15:02:32.99 ID:+ICVtyVh0
クルマ界の「ガラ軽が日本の雇用を守る」
みたいなニュースがあったな

107 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 15:02:40.89 ID:vJOIh8xG0
軽自動車って日本の交通事情には合ってるとは思うけど
海外では微妙だと思ってたな

112 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 15:04:09.99 ID:B2V41Qq10
パキスタンとかは軽1BOXの救急車とかあるよ

113 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 15:04:23.91 ID:L0BuoDJz0
軽はタイヤだけでももうちょっと規制緩和してあげれば、グンと安全性あがるよ。
これ、完全に安全性を犠牲にした嫌がらせみたいなもんだからねw

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