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【社会】 電池が溶けるトラブル、発火事故も 三菱エコカーでも不具合、GSユアサの失墜 B787に続き、リチウムイオン電池でトラブル

1 丑原慎太郎φ ★ 2013/04/03(水) 09:42:23.15 ID:???0
★三菱エコカーでも不具合、GSユアサの失墜 B787に続き、リチウムイオン電池でトラブル

 3月28日の東京株式市場で、ジーエス・ユアサ コーポレーション(GSユアサ)の株価が暴落した。
終値は前日比49円安の392円。11%の大幅下落である。一時は73円安の368円と、
本日の値幅制限(361円)近くまで売り込まれる場面もあった。
無理もない。GSユアサの先行きには、暗雲が立ちこめている。

●電池が溶けるトラブル、発火事故も

 三菱自動車は27日、自社で生産するエコカーに搭載するリチウムイオン電池をめぐって、2件の不具合が発生したと発表した。
一つは、家庭で充電できるハイブリッド車であるプラグインハイブリッド車(PHV)「アウトランダーPHEV」。
電池の発熱により、一部が溶けた。もう1件は電気自動車(EV)「アイ・ミーヴ(i-MiEV)」。工場内で電池ケースが過熱し、発火した。
三菱自はトラブルのあった車種について、生産・販売を一時停止。購入者に充電を控えるように呼びかけたり、
状況の説明や車両チェックなどの対応を始めたりしている。
いずれもトラブルのあったリチウムイオン電池は、GSユアサが51%を出資するリチウムエナジージャパン(滋賀県栗東市)が製造している。
GSユアサは現地に社員を派遣。サンプル調査などを進めているが、現時点では原因解明のメドは立っていない。

 GSユアサにとって痛いのは、同社製のリチウムイオン電池をめぐるトラブルが複数分野にまたがって続出していることだ。
今年1月、山口宇部空港発の全日空機などで、米ボーイング社の新型旅客機「B787」のバッテリーが、2度にわたって異常過熱するトラブルが起きた。
この787型機に搭載されていたのも、GSユアサが京都工場で製造したリチウムイオン電池だった。(続く)

東洋経済 http://toyokeizai.net/articles/-/13465

続きは>>2-5




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2 丑原慎太郎φ ★ 2013/04/03(水) 09:42:35.52 ID:???0
>>1の続き

●B787バッテリーの調査は難航

 同機のバッテリー異常の原因については、日米の航空当局で調査が進められているが、調査は難航。
問題の所在は電池自体、発電機から電池に充電するまでのプロセス、電気システム全体の設計や制御などさまざまな可能性があり、
調査開始から約2カ月が経つ現在も究明が十分に進んでいない。3月27日に日本の運輸安全委員会が開いた会見でも、
後藤昇弘委員長は「現時点で根本的な原因解明に至っていない」との見解を示した。

 運航再開を急ぎたい米ボーイング社は3月中旬に、新たなバッテリーシステム採用による改善計画案を米国連邦航空局(FAA)に提出。
80通りもの原因を想定し、大型電池を構成する各セルに絶縁テープを巻き絶縁性能を強化するなど、
そのすべてに対応できる対策を講じることで、「最終的に根本的原因を究明できなくとも、安全に運航できる対策を今回打った」
(787型機の技術担当幹部である、ボーイング民間航空機部門のマイク・シネット バイスプレジデント兼チーフ・プロジェクト・エンジニア)としている。

 この改善計画案においても、GSユアサ製のバッテリーは引き続き採用しており、
ボーイングはGSユアサの供給する製品自体に問題はないと考えているもようだ。

 だが、それでも電池メーカーとしてのGSユアサの信頼は揺らいでいる。
 そもそもGSユアサとは、2004年にYUASAと日本電池が統合して発足した企業である。鉛蓄電池で国内首位、世界3位級の実力を持つ。
直近2012年3月期の連結売上高は2854億円、営業利益は160億円。自動車用電池は日本車メーカーを主要顧客に、新車・補修用を手掛ける。
乗用車のエンジンルームの中にあるバッテリーで、そのロゴを目にしたことがある人も多いだろう。
産業用鉛蓄電池はフォークリフト用、電源装置用で展開。特にビルのバックアップ電源などの電源装置は、国内市場をほぼ独占している。

 最近、育成に力を入れてきたのがEVやPHVなどに搭載される自動車用リチウムイオン電池だ。その技術を航空機向けにも応用して実用化に成功。
第1弾がB787で、航空機向けには世界で初めての採用となった。自動車向けは滋賀・栗東工場で、航空機向けは京都工場で生産している。

続く

3 丑原慎太郎φ ★ 2013/04/03(水) 09:42:43.04 ID:???0
>>2の続き

●自動車向けでの本格採用はここ2~3年

 リチウムイオン電池は、正極と負極の間をイオンが行き来することで放電と充電が行われる仕組み。
小型で軽量という特徴を生かし、携帯電話やノートパソコンなどモバイル機器用の電池として、爆発的に普及した。
これが、日産自動車が世界に先駆けて量産したEV「リーフ」をはじめ、自動車向けで本格的に使われ始めたのが、ここ2~3年のこととなる。

 これまで旅客機には、ニッカド(ニッケルカドミウム)電池が使われていたが、
B787はボーイングが機体の軽量化を狙って、リチウムイオン電池を航空機として世界で初めて使うことになった。
リチウムイオン電池とニッカド電池と比べると、サイズや重量で2~3倍の差があるようだ。

 しかしながら、リチウムイオン電池にはリスクもある。
携帯電話の普及初期に、電池が膨れ上がったり、06年ごろに日本メーカー製のノートパソコンから発火する事故が
相次いだりしたことを記憶している人も少なくないだろう。
リチウムイオン電池は素材や電池とつなぐ各種の機器・システムとの組み合わせを間違えると、トラブルにつながりかねない製品なのだ。
自動車や航空機向けに万全のテストを重ねたに違いないが、モバイル機器と似たようなトラブルが出たことは事実である。

 原因や責任の所在は定かではないものの、航空機と自動車という、最も安全性が重視される工業製品において、
一歩間違えば惨事にもなりかねないトラブルがリチウムイオン電池から発生してしまったことは、一般に悪いイメージを与えてしまっている。

 GSユアサのリチウムイオン電池事業は赤字が続いており、これから顧客を獲得していこうと伸ばしてきた分野。
次世代の自動車や航空機向けとして成長が期待されていた“バラ色の未来”のシナリオが、崩れつつある。

以上

6 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 09:44:10.05 ID:9BxDT7PL0
日本の製造業が世界に迷惑かけてる
以前のダメな日本製に戻りつつある、一度落ちると誰も使わないな

10 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 09:47:02.13 ID:CKA3YbJg0
元々バッテリー技術そんなに進化してねーだろ

11 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 09:47:33.24 ID:cPLtRHAG0
従業員全員が正社員でない時代だからこういう不測の事態も起きる
正社員は地位にあぐらをかき、非正規社員は愛社精神が希薄

208 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 12:29:12.23 ID:Y6UzPT5k0
>>11
看守と囚人になっちまうもんな

14 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 09:49:26.17 ID:1ha2q7k80
トヨタはプリウスαの7人乗りだけにリチウムイオン使ってるけど
アホほど検査したものだけ使ってるみたいだね
まだ気軽に使える技術レベルには達してなかったんだろ?
焦ったな、GS

16 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 09:50:57.48 ID:jGMbYLVS0
栗東工場は外国人労働者が多数だね

17 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 09:51:04.56 ID:jSccYVc60
GSユアサもソニーNEC日産のリチウムイオン電池提携に混ざるかな

19 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 09:51:56.87 ID:fes+zcNI0
>>1
ま、単純にB787と三菱エコカーの事故に共通して言えることは、

運行時に機体や車体に生じる過大な静電気が、バッテリーに流れ込むのを防ぐ適切なシステムが無いってことだろう。
(バッテリー自体には何の欠陥もないことは、すでにアメリカ側で確認済み)

21 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 09:52:35.26 ID:CXwgJk/M0
異なる製品で同じパーツの不具合が起きたらそれが原因と疑うのは品質管理としては当然だわな

23 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 09:53:41.75 ID:L4KL0cS30
この不具合を克服した時、日本のリチウムイオン電池は世界一信頼できる物になる!
がんばれ!!

27 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 09:57:02.29 ID:1ha2q7k80
>>23
製造現場が派遣だらけじゃ無理だな
プロジェクトXネタだがソニーがイメージセンサーで成功したのは現場の超モチベーション
それと似たような部分があるんじゃね?繊細すぎるリチウムイオンバッテリーつーのは

25 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 09:55:53.84 ID:xpbf3c2uP
変な電圧がバッテリーに掛かってるんじゃねーの?

26 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 09:56:34.06 ID:lfg2lVuG0
よくわからないモノを無理して使うからよ

35 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 09:59:00.74 ID:CXwgJk/M0
>>26
変な使い方すると熱もって破裂するというのはよくわかってるはずだけどな
だからこそこの手のに使うのは疑問なんだが

29 生粋の妊信 ◆Boy0562YHA 2013/04/03(水) 09:57:12.69 ID:v4hmkdL0O
電池は難しいなぁ。
SONYのPSPでも、発火事故あったし。

45 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 10:04:45.61 ID:csvoYsOe0
>>29
中華のすげーそっくりのパチもんが燃える
見た目は、同じブリスターパックなんだけどよく見ると印刷がかすれてたり字が違ったりしたw

30 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 09:57:22.77 ID:6OP2NTs60
リチウムイオン電池はそもそも発火しやすい電池だからね

本質的に欠陥だった

31 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 09:58:02.68 ID:bIpvkWqs0
GSユアサは欠陥商品を製造している。
設計に重大なミスがある。

32 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 09:58:39.37 ID:XpaiSyn00
まー試行錯誤の段階でガタガタ騒ぐなというとこだな
なんか変えれば不具合あって当たり前

38 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 10:01:42.15 ID:oTRKlUga0
>>32
そうしてる間に顧客が離れてく
デ・ハビランドみたいにね

33 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 09:58:39.63 ID:+jl/u7Os0
子供に与えてあるおもちゃの電池がしばらくするとデロデロ~ンって解けてるんだけど
最初は100均の安物だからかな?って思ってたんだけど
普通に電気屋で買ってくる国産の電池でもすぐ液ダレしてくる。
電池ってこんなに液ダレしまくりだったっけ?

41 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 10:02:50.73 ID:QRZ9gdN/0
>>33
多分アルカリ電池を使ってるんだと思うけど、アルカリは用途によって向き不向きがあるので
エネループにでも変えた方が良いと思う

34 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 09:59:00.05 ID:lOP+FXky0
必死にB787の充電回路引き合いに出してるけど
この件はどうころんでも欠陥箇所は日本製だからなw

39 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) 2013/04/03(水) 10:01:56.81 ID:5WpNDWQsO
一つの工場で作ってるやつじゃないんならほんと根本からおかしいんやね

44 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 10:04:19.72 ID:s22yGf640
ハイブリッド
EV終了のお知らせか
ユアサって大手じゃね?

49 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 10:06:32.97 ID:jlrtkWmVi
>>44
ユアサは新参者。
鉛のころの伝手で営業力はべらぼうだろうけど、
技術の有無はよくんからん

50 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 10:07:06.74 ID:F8zr1Esl0
最近、湯浅電池という名称を聞かなくなったと思っていたが、合併やら何やらでこんな名前になってたのか。

51 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 10:08:25.85 ID:ynaSvkv80
>>1

マスゴミって、日本の先進技術がトラブった時は嬉々として報じるよね。
で、バッシングに持って行ってその会社の株価が急落。
資金難に陥ったところで韓国や中国企業が資本算入して、技術だけ盗んだらポイ捨て。

ここまでが反日マスゴミと中韓のコンピのセットでしょ。いつもの話。

53 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 10:10:18.48 ID:ej+jFFWrO
アウトランダーの不具合は初回充電で発生しているようなので、三菱が電池受け入れ時と完成車出荷前に一度充電して確認しておけば良かっただけなのにな。i-MiEVで実績あるとはいえ、世間が注目している初物なのに緊張感なさすぎだろ

55 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 10:11:40.71 ID:jM8+xYVs0
GSユアサに非がなくても潰れる事は避けられないかもな
そもそも体力無くした2社が合併してるんだから、これでまた体力減らしたし…
鉛バッテリーも売れなくなったら終わるぞ?

60 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 10:15:04.03 ID:dw9rTU/yi
ユアサ子会社化の話が出たらそこが仕掛けたとこ

62 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 10:16:17.06 ID:5vZfKYKY0
飛行機に車ってユアサショック凄まじいな・・・
海自の潜水艦も関わってなかったけ?
だましだまし使ってるんじゃないんだろうな?

63 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 10:16:35.99 ID:05OKGBTV0
メーカーも再現できないのなら電池自体じゃないな

64 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 10:17:21.14 ID:ZmUvDtKy0
昔からノートPCのバッテリでよく発火してんじゃんw

金属粉が混入してんだよ

68 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 10:19:21.26 ID:mMLtRZ4J0
B787の不具合の責任をユアサにすり替えたいのが見え見えだな。

と思ったら、やはりソースが東洋経済www

72 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 10:20:55.76 ID:9viV5mZ40
>>1
ボーイング 「なにが悪いのかわかんねーけど大丈夫ッス!!」

とか怖えええええええええwwwwwwwww

75 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 10:21:54.10 ID:R6wEMyBg0
どーせこれもコントロール部分をLGにやらせてんだろ

87 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 10:28:45.19 ID:HndPYOtj0
>>75
てかリチウム電池のコントロール部分は製造メーカーが作るのが常識なんだけど
電池屋のユアサはコントロール回路作る技術がないから
LGなんかに丸投げしてる、他の家電系リチウムメーカーからすると信じられない販売してる
ある意味こうなって当然

76 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 10:22:01.67 ID:Icc/A9F30
ユアサ日本企業だから何とか頑張ってほしい
一から原因を真摯に洗い直して立ち直ってほしい

81 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 10:26:56.23 ID:NezqY8qV0
チョンによる「日本分断工作」の一環ですw

82 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 10:27:03.18 ID:b3PKLxDy0
リチウムイオン、リチウムポリマー電池の不具合は概ね充電装置の不良が
多いと聞いている。

85 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 10:28:12.56 ID:8hi+nmk3P
もうとろける電池って名前で売っちゃえ

89 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 10:30:03.57 ID:RJ9F98Wai
これから伸びる分野の重要な製品をなんで子会社なんかに任せるの?
バカじゃね?

90 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 10:30:13.44 ID:4cPBy2/lO
ユアサが三菱に卸してる地点ですでにフラグ建ってたのか

91 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 10:32:33.50 ID:WRJmFFB50
おいおい、B787の件はユアサの電池じゃなくってボーイング社の
下請けの韓国LGの配線ミスが原因だったって判明しただろうがよ。

韓国のミスってわかった時点で、例によって日本のメディアが報じなくなったけど
記者ならそれくらい知っとけよ、なにしれっとユアサのせいにしてんだよ。

120 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 10:46:29.51 ID:Cs5zpkhD0
>>91
韓国にもユアサって名前のバッテリーメーカーあるようだから、
GSユアサの失墜、わざと狙ってるんじゃね?

93 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 10:32:45.95 ID:oSETstKX0
中国に丸投げして製品を作っている企業は今までの信用をカネに変えてるだけだぞ。
ずっと続けてると中国製品と同じ評価しか得られなくなるぞ。

トヨタとパナソニックは中国から引き上げるべき。

95 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 10:33:04.81 ID:O/HuJcTM0
リチウム電池の筺体分野、包材分野に特化してるのは大日本印刷と昭和電工
アップルのバッテリー材もその二社

97 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 10:33:27.40 ID:UfRILGop0
電池で負けたら、日本はおしまい

105 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 10:40:17.37 ID:mnytV9L1O
リポやリチウムイオンは、馴らししてから使用しましょう。

106 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 10:41:27.03 ID:JUtEhmRp0
バッテリーは難しいんだな

107 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 10:42:16.39 ID:Yg8JxXNd0
もの作り日本()

109 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 10:42:56.57 ID:8c2fOtdG0
三菱っていっつもトラブルあるね。
車作るの向いてないんじゃない。

111 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 10:43:19.95 ID:U37dqFpd0
高密度エネルギーだからなあ。
パナの工場も良く焼けた。

非常に優秀な蓄電池だが、リチウムイオンの扱いは注意しなきゃな。

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