スポンサー広告 > 【映画】興収58億円「テルマエ・ロマエ」の原作使用料は100万円・・・原作者が衝撃告白
映画 > 【映画】興収58億円「テルマエ・ロマエ」の原作使用料は100万円・・・原作者が衝撃告白

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【映画】興収58億円「テルマエ・ロマエ」の原作使用料は100万円・・・原作者が衝撃告白

1 れいおφ ★ 2013/02/25(月) 13:35:23.22 ID:???0
23日、バラエティ番組「ジョブチューン ~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」(TBS系放送)で、
映画「テルマエ・ロマエ」の原作者が登場して、衝撃の告白をした。

今回の放送では、阿部寛、上戸彩の出演で大ヒットした映画「テルマエ・ロマエ」の原作者・
ヤマザキマリさんが登場。ヤマザキさんは「映画の興行収入は58億円だったが、
原作使用料は約100万円だった」
「映画がいくらヒットしても私自身は全然儲からなかった」と衝撃の告白をしスタジオが騒然となった。

映画化の経緯としては、ある日突然「原作使用料として100万円ぐらい入金されるからよろしくね」
と出版社に言われ、金額も勝手に決められていたという。

さらには原稿で忙しいなか、一日中映画の宣伝のため拘束されても全てノーギャラ。
しかし周りからは「映画の大ヒットで儲かってるんですよね?」などと言われ困ったという。
ヤマザキさんは自身の原稿料にも触れて「1ページ2万円弱の原稿を描いてたほうがまだ儲かる」
と明かした。

過去には漫画「海猿」の原作者・佐藤秀峰さんも、映画化で70億円のヒットとも言われたが、
原作者としては250万円ほどしかもらえないと告白しており「漫画家はいい様に利用されていて、
それでも映画化されると喜ばなきゃいけない。なめられてると思う」とツイートしている。
佐藤さんはその後、映画の契約に関しては小学館(海猿は同社週刊ヤングサンデーで連載)に
任せず、行政書士に協力してもらい自身で交渉。
映画の3作目からは原作使用料が10倍以上にアップしたという。

ヤマザキさんの告白に対して、ネット掲示板では「これは酷すぎるわ。原作者の意向なんて
まるまる無視のひどい実写化が横行するわけだ…」「原作使用料が安いのは知ってたけど、
具体的な金額はちょっとショッキングだった」と驚きの声が上がっている。
2014年GWに公開が予定されている「テルマエ・ロマエ」の続編では、原作使用料はどうなっているの
だろうか。

http://news.livedoor.com/article/detail/7442593/




スポンサードリンク


2 名無しさん@恐縮です 2013/02/25(月) 13:36:50.35 ID:JNjj2xfNO
嫌なら使わすな

3 名無しさん@恐縮です 2013/02/25(月) 13:37:09.48 ID:idHU4HFv0
さすがクズフジだな。

169 名無しさん@恐縮です 2013/02/25(月) 13:56:06.44 ID:3zqKzUhe0
>>3
海猿と直接カンケーないだろ、と思ってサイト見たら
テルマエロマエもしっかりフジだった。

8 名無しさん@恐縮です 2013/02/25(月) 13:38:30.57 ID:4ma8cqUf0
またフジや…

9 名無しさん@恐縮です 2013/02/25(月) 13:38:49.70 ID:HmEa0cwi0
でも続編制作になればがっぽり儲かるだろ

10 名無しさん@恐縮です 2013/02/25(月) 13:38:56.38 ID:B+jjtuq8O
ギャラより勝手に改悪されて煎餅ヒロイン突っ込まれた事の方が…

11 名無しさん@恐縮です 2013/02/25(月) 13:38:58.89 ID:6AGz9uLe0
ひでー
映画のおかげで漫画も売れるかもしれないけど、
歩合も少しは入れてあげてよ

12 名無しさん@恐縮です 2013/02/25(月) 13:39:06.60 ID:zAn4OnwI0
この場合、出版社に問題がありそうだな

14 名無しさん@恐縮です 2013/02/25(月) 13:39:14.73 ID:qox924BG0
権利料が欲しいなら出版経由しないで作り出せばいいだけのことw


もしくは、出版社との契約のときに独自の契約を結ぶとかしないとねw

15 名無しさん@恐縮です 2013/02/25(月) 13:39:17.10 ID:+mf3hiSI0
映画が宣伝になって漫画が売れればいいが
1億くらい上げてもいいだろ

16 名無しさん@恐縮です 2013/02/25(月) 13:39:34.08 ID:zcKpm6u+0
映画化すること自体が漫画の宣伝になるからなー
映画以前にテルマエ・ロマエの漫画を知ってた人って少ないでしょ

19 名無しさん@恐縮です 2013/02/25(月) 13:40:10.69 ID:wapCLbcb0
じゃあ原作者は版権は全く所有してないんだ。
腐ったシステムだな!

20 名無しさん@恐縮です 2013/02/25(月) 13:40:18.39 ID:WerSOP0F0
実際、映画の宣伝効果で原作もかなり売れたんだろう
かなり儲かったんじゃないのか?

22 名無しさん@恐縮です 2013/02/25(月) 13:40:23.31 ID:wBsjT2QZ0
どのくらいが適正なの?

88 名無しさん@恐縮です 2013/02/25(月) 13:48:11.88 ID:ptVuIf8u0
>>22
特に適正というのはないだろうけど、
興行収入から逆算すれば、たとえ0.5%で3000万円(100万+歩合2900万)だとしても、
作者にそんなに不満はないんじゃないかな。

この作品が初の映画化であることを考えれば、そのくらいかもしれない。

ヒット作連発の漫画家の映画化権なら3%以上あってもいいだろうな。

23 名無しさん@恐縮です 2013/02/25(月) 13:40:26.58 ID:h4TWC0pj0
映画化されなければその100万すら貰えないんだよ
三流漫画家の分際で身分をわきまえろ

24 名無しさん@恐縮です 2013/02/25(月) 13:40:29.07 ID:eaQjzox50
勝手にアニメ化されてぶち切れたしろくまカフェとかもあったよね。
熊の指の数も問題になってた。

25 名無しさん@恐縮です 2013/02/25(月) 13:40:33.94 ID:33IjTCbP0
全部出版社が悪いケースのようだが、

ドラマ化の黒歴史が多いのもそのせいか?

28 名無しさん@恐縮です 2013/02/25(月) 13:41:07.53 ID:22FcQdVp0
原作者の権利を軽視する出版社は潰れろ

31 名無しさん@恐縮です 2013/02/25(月) 13:41:38.62 ID:4ma8cqUf0
アニメ化の分は映画の宣伝で込みにされてそう

34 名無しさん@恐縮です 2013/02/25(月) 13:42:08.39 ID:T6ToX03N0
自分の作品が実写化されて別物に扱われた上に、そんなに金も貰えないなら何のメリットもないな
本の売り上げは上がるかもしれないけど旨味はなさそうだ

38 名無しさん@恐縮です 2013/02/25(月) 13:42:24.72 ID:Zr4dh4Ou0
>映画化の経緯としては、ある日突然「原作使用料として100万円ぐらい入金されるからよろしくね」
>と出版社に言われ、金額も勝手に決められていたという。

訴訟しろ

39 名無しさん@恐縮です 2013/02/25(月) 13:42:29.89 ID:DC5+K8i70
問題は原作者無視の契約だと思うけどw
出版社もテレビ局も勘違いをしてるな

講談社とNHKでトラブルあったけど、あれもそれがあったのか?

たぶんタダで全国回らしてると思うから、ホテル食事分だけで宣伝してってことか?
原作者が色んなところに露出してたから、金を貰ってると思ってたw

43 名無しさん@恐縮です 2013/02/25(月) 13:42:56.58 ID:e+9ufv8G0
出版はエンブレでビーム連載だから、O村が悪いわけか

44 名無しさん@恐縮です 2013/02/25(月) 13:43:12.63 ID:ItWfZoKU0
さすがフジ

47 名無しさん@恐縮です 2013/02/25(月) 13:43:27.69 ID:ptVuIf8u0
>>1
> 映画化の経緯としては、ある日突然「原作使用料として100万円ぐらい入金されるからよろしくね」
> と出版社に言われ、金額も勝手に決められていたという。

これはただ単に出版社がクソなんだろう
調べてみたらエンターブレインで、トップが浜村通信か。
訴えればいいじゃないか。こんなクズ会社。

151 名無しさん@恐縮です 2013/02/25(月) 13:54:09.44 ID:TfO+JFzg0
>>47
エンターブレインなら糞だろ
ファイアーエムブレムぱくってそのままのゲーム出したぐらいだし

50 名無しさん@恐縮です 2013/02/25(月) 13:43:52.99 ID:pasvbEPJP
制作費出してるわけでもないんだししょうがないんじゃね
ヒットするかどうかなんてわからんし

51 名無しさん@恐縮です 2013/02/25(月) 13:43:56.58 ID:wqk7Xk6+O
小説家や脚本家がもっと貰ってるなら「相場に無知な漫画家が食い物にされてる」と言えるけど、そこんとこどうなんだろ。

52 名無しさん@恐縮です 2013/02/25(月) 13:44:03.92 ID:WNJz2FE/T
これは酷い

53 名無しさん@恐縮です 2013/02/25(月) 13:44:11.58 ID:IqzyMzBd0
100万ってなんだよ
クレしんの原作者もそんな程度なのだろうか

228 名無しさん@恐縮です 2013/02/25(月) 14:02:15.80 ID:d2W3UChR0
>>53
クレしんはコミック類がバカ売れだからなぁw

62 名無しさん@恐縮です 2013/02/25(月) 13:44:55.99 ID:DC5+K8i70
映画製作にエンターブレインもはいってたな確かw

契約社会にすべきよ

64 名無しさん@恐縮です 2013/02/25(月) 13:45:05.03 ID:rm5DLBYy0
出版社ってけっこう漫画家ナメてるからなw 
でも権利関係もナメてるから、漫画家が突然「俺は知らない 映画化ヤメロばーか」って騒いだらみんなあわてふためくんだけどなw
お人好しすぎるんだよ漫画家が。

65 名無しさん@恐縮です 2013/02/25(月) 13:45:14.37 ID:jp73u4cG0
それで阿部や上戸のギャラはいくらなんだよ

原作者100万て安いにもほどがある

66 名無しさん@恐縮です 2013/02/25(月) 13:45:23.15 ID:fFlbBFrO0
これって、漫画のネタが全てだからな。
出オチみたいなもんだ。

68 名無しさん@恐縮です 2013/02/25(月) 13:45:37.81 ID:ov+LukXv0
ちゃんと弁護士通して契約しないと。

71 名無しさん@恐縮です 2013/02/25(月) 13:46:08.67 ID:G5UwYxNq0
出版社とテレビ局だけが儲かるおかしなシステムができてんだな
海猿作者も変人みたいに言われてるけど
こんな一方的な扱い強いられたらブチ切れるのも無理ないわ

72 名無しさん@恐縮です 2013/02/25(月) 13:46:08.27 ID:0Yag5xp30
あんな糞映画がヒットする日本素敵やん

73 名無しさん@恐縮です 2013/02/25(月) 13:46:23.82 ID:EsUS+0U00
泳げタイヤキ君思い出した。あれは自分の選択でそうなったんだけど

76 名無しさん@恐縮です 2013/02/25(月) 13:46:44.64 ID:C4MjXZ430
映画が売れたら儲けは出版社へ
映画の宣伝効果で単行本が売れればそれも出版社へ

つまりこういう事か?

77 名無しさん@恐縮です 2013/02/25(月) 13:46:52.81 ID:/IAERWFf0
映画ゴロのヤクザ集団は、盛大にコケて赤字になった場合、原作者に補填しろとかいいそうだなw

78 名無しさん@恐縮です 2013/02/25(月) 13:47:01.89 ID:3XrHM22R0
原作者より金いっぱいもらってる関係者大勢いるんだろうなあ。

80 名無しさん@恐縮です 2013/02/25(月) 13:47:08.46 ID:u5vvH5clP
アニメ、ドラマの原作使用料って一話あたり5万から10万ぐらいだよ
なぜかはわからないけど相場が決まってるみたいね

83 名無しさん@恐縮です 2013/02/25(月) 13:47:16.71 ID:g20yAErw0
アメリカなんかは脚本家の奪い合いで価格高騰してるのにな

84 名無しさん@恐縮です 2013/02/25(月) 13:47:26.12 ID:q5Bh+joNP
でてきたねw 佐藤効果が

やっぱり搾取されてるんだね 原作者様なんて持ち上げといて実際はこれだw

いくらなんでも100マンはないわぁw

オプションで興行収入の割合でパーセンテージ上げるくらいのこともやらせてくれないのか?

さすがw メディア893www

86 名無しさん@恐縮です 2013/02/25(月) 13:47:33.77 ID:MVGLp6sOO
ドラマ、映画の原作が漫画だらけなのはそういうことか

91 名無しさん@恐縮です 2013/02/25(月) 13:48:42.47 ID:EsUS+0U00
売り上げに準じた印税方式もセットにすればいいのにな

92 名無しさん@恐縮です 2013/02/25(月) 13:48:43.48 ID:2CrU2xpy0
出版社がこの糞漫画に賞取らせるためにいくら裏金使ったとおもってんだよ
こんくらい当然だろ

って出版社の人は思ってそう

93 名無しさん@恐縮です 2013/02/25(月) 13:48:55.60 ID:SfIbmBmqP
ちゃんと契約書結ばんとアカン、漫画家なんて数年ヒットから遠ざかったらマジで餓死する職業なんだから
佐藤は性格終わってるけどやってることは正しい

94 名無しさん@恐縮です 2013/02/25(月) 13:49:08.20 ID:UzIvJr+t0
作家のほうも宣伝でどこかに借り出されても
イヤミで壇上でもカメラ前でも原稿書き続けるとかしてもいいな

102 名無しさん@恐縮です 2013/02/25(月) 13:50:15.31 ID:e+9ufv8G0
>>94
喰いタン書いてた漫画家さんは漫画の中で全然方向性が違うドラマ造られてたことをネタにしてたなあ

628 名無しさん@恐縮です 2013/02/25(月) 14:45:25.36 ID:Nf3j/zp8O
>>102
あれは「ま仕方ないか」てニュアンスだったな
ショムニの原作者に至っては完全に開き直ってて原作版とドラマ版の両方のキャラをネタに四コマ描いてた

96 名無しさん@恐縮です 2013/02/25(月) 13:49:22.95 ID:REz3pPI+0
原作レイプどころか原作者レイプですね。ヤリ捨て

97 名無しさん@恐縮です 2013/02/25(月) 13:49:33.70 ID:LkUXW42Y0
ミュージシャンとレコード会社の関係に似てるね

99 名無しさん@恐縮です 2013/02/25(月) 13:49:57.47 ID:MEtHIft30
海猿の人が切れてるのも納得した
これも原作者にとって不本意な続編がバンバン作られるんだろね

104 名無しさん@恐縮です 2013/02/25(月) 13:50:26.76 ID:QrFG+sRa0
原作者は興行成績に比例する契約をすべきだね
テレビ局は原作者をナメすぎ

105 名無しさん@恐縮です 2013/02/25(月) 13:50:32.75 ID:ZacXI1knO
僅かな原作料で悪改までされた作品を、無償宣伝の奉仕。
これはもっと前に経験した人が早くバラして後発を救ってあげないとならなかったな。
アニメ化もこんななのかな?

108 名無しさん@恐縮です 2013/02/25(月) 13:50:43.07 ID:eyPfNWFO0
不治TVwww

スポンサーサイト
スポンサードリンク


管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。