FC2ブログ
企業・商品 > 【企業】 日本マクドナルド社長 「カウンターのメニュー廃止、テストではうまくいってた。批判が出たのは、クルーの対応が悪いから」★2

【企業】 日本マクドナルド社長 「カウンターのメニュー廃止、テストではうまくいってた。批判が出たのは、クルーの対応が悪いから」★2

1 ☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★ 2012/11/14(水) 13:08:24.29 ID:???0
・2012年1~9月期の既存店売上高が2.2%減となった日本マクドナルド。外食の勝ち組に君臨していたマックに何が起きたのか。
 原田泳幸・会長兼社長兼CEO(最高経営責任者)が真相を語った。

最も読みが狂ったのは、震災後のリバウンドについてだ。節電で、特に関東地区では売り上げがかなり落ちた。今年は必ず
リバウンドが来るとの読みの下、7月から新商品「世界のマック」キャンペーンを打ち出し、既存店売上高を上げる施策を試みた。
だが、結果は過去のパターンと全く違った。リバウンドが来なかった。これは正直、予見できなかった。これまでの方程式とは
ちょっと違うと実感している。
(中略)
従来なら確実に売れる商品もターゲットとなる数字に到達しなかった。消費者心理が冷め切っている。すべての国民が
自信を失っている。国力の問題や政治の問題、若者の失業率の高さに、とんでもない円高。こうしたことも、すべてが消費者
マインドにつながっている。
(中略)
>10月からは店舗での商品提供のスピードを上げるために、レジカウンターのメニューをなくすという新たな策を打った。
>だが、この取り組みがインターネット上で批判的に取り上げられる騒ぎとなった。

お客様がカウンターマットの前で考え込むことが、長蛇の列や待ち時間の長さにつながっていた。それならラミネート加工した
メニュー表を先にお渡しし、待っている間に注文内容を考えていただこうと、カウンターのメニューを廃止した。東京近郊で
1年ほどテストした結果、注文時間の短縮や満足度向上につながったので、10月から全店実施に踏み切った。

だが、マクドナルドは全国に3300の店舗があり、約17万人のクルーがいる。店舗によっては要望があったらメニューを出すと
勘違いしたクルーがいるなど、対応が不十分な点があった。それらが、一部の消費者からの批判につながった。
消費者がマクドナルドに求めるのはスピード・オブ・サービスだ。カウンターのメニューをなくすことは、消費者のベネフィットにも
なると理解している。だが、過去41年間やってきた慣習をやめることを、顧客に納得してもらうには時間がかかる。(抜粋)
 http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20121112/239306/?P=1

※前:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1352859587/




スポンサードリンク


2 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:09:29.26 ID:9Q7RKWcb0
俺は悪くないキターwww

3 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:10:02.51 ID:oBEodUVv0
じゃ、社長がカウンターに立ってお手本をお願いします

5 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:10:27.80 ID:tLx1TjHq0
クルーがー

7 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:10:50.63 ID:hfunENnR0
日本のダメなところだな。
下の者が悪いという、詰め腹文化。

ここを直さないと、世界に通用する経営者が出てこない。

8 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:11:27.97 ID:DNavktyN0
クルーのマニュアルは誰が作っとんねん

10 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:11:42.16 ID:2vVn+jhu0
トップとして最低の発言だな

737 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 14:33:54.32 ID:+wogzUlY0
>10月からは店舗での商品提供のスピードを上げるために、レジカウンターのメニューをなくすという新たな策を打った。
なぜ結果がともわないのかね、経営陣の失策と思うんだけど現場に押し付けてすむのかねぃ

892 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 14:51:11.50 ID:/YqR+FGj0
>>10
だな。まじ経営感覚ないわ。

12 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:12:01.54 ID:wb+XucGpP
クルーとばっちりだな
こんな社長のところで働きたくはないな
上司がクルーをフォローしなきゃよ

13 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:12:07.16 ID:PDB5SyLQ0
成功すればオレのおかげ
失敗すれば他人のせい
そら出世するわな

15 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:12:19.00 ID:LsK2pTfl0
>ラミネート加工したメニュー表を先にお渡しし、
>待っている間に注文内容を考えていただこうと、

ダウト! そんな話、初見だわ

484 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 14:05:00.48 ID:wttxD6bm0
>>15
これ嘘だよな?今日初めて聞いたしそんな事やってる店舗なんて一つもなかったぞ。
批判を交わす為の後づけだ。ひどいな。必ずバレるのになんで社長ともあろうお人がそんな事言うのだろうか?辞任ものだな

656 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 14:24:16.83 ID:a7iUSXlc0
>>484
つか、最初の頃のニュースでは、入口の看板や壁のメニューポスターを見て選べって言ってたろ。
それでもメニューが欲しかったら、カウンターで出して貰えるって。

16 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:12:19.30 ID:V+BW4S1bi
上が無能だと
下で働く奴も大変だな

18 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:12:41.03 ID:wIPeRmjT0
シャープ社長の「膿を出し切る」並の経営失格発言

19 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:12:53.16 ID:6mGIxfKK0
初期段階でさっさと撤回して火消しすればここまで言われなかった

この期に及んで「メニュー表は別に配る予定だった」って苦し紛れの嘘をついた挙句、現場側に責任転嫁
無能すぎ

22 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:13:10.91 ID:7fMskDX7T
恥ずかしい社長だな

24 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:13:20.72 ID:+KTZ6oIK0
また団塊が馬鹿なこと言ってる

25 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:13:26.14 ID:oBEodUVv0
>カウンターのメニューをなくすことは、消費者のベネフィットにも
>なると理解している。

誤解ですってw

26 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:13:28.54 ID:ZKmouAjDP
つまりは客が悪いってことだろ?

27 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:13:41.35 ID:BUi1TqzKO
ビジネスマンとファミリーとじゃスピードが全てじゃないだろ
ビジネスマンが多い店舗と他とじゃ違うに決まってる馬鹿でもわかるだろ

28 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:13:42.69 ID:m/GUQ87+0
いいからドラム叩いてろ

30 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:13:54.58 ID:QP458TlQ0
もうクルーの時給を下げて
責任取らせるしかない


こうですね。わかります。

769 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 14:37:56.75 ID:84FTogxd0
>>30
繁華街以外のマックの時給はほぼ最低賃金と同額だぞ

34 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:14:20.03 ID:nzo4xOHW0
食券にしたらいいのに

35 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:14:23.09 ID:GW6nzoA20
クルーはこの発言に怒るべきだろ

37 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:14:39.58 ID:+UbfmDqr0
マニュアル化が命の統括会社なのに、マニュアルがクソだったら存在意義が無い。

38 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:14:57.83 ID:DEOBpCuMO
「要望があればメニューを見せる」って、レジ(自分の順番)での話だと思ってたけど、
もしかして「列の後方からレジに向かって叫んで要望しろ」ってことだったのか?

39 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:14:57.96 ID:jTK+0/Ll0
てめーらの効率を客に押し付けている時点で詰み
無能社長交代まだあ?

40 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:15:06.64 ID:05WZtiUG0
ゴミ食ってくれる変わり者たちをもっと大切にせよ

41 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:15:13.50 ID:AChlcgCE0
管理できないなら実施すんなよ
問題ごとの責任は上が問われるんだよ

42 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:15:16.26 ID:3d5sI2AiO
モスバーガーの方が美味しいヘルシー

43 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:15:19.44 ID:Erq3KafY0
イエスマンが廻りを固めてるんだろなw

ここも永くないかもなwww

45 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:15:55.59 ID:YGFzUm3+0
・店員が一番前の客にメニューを渡す
・そいつが注文決めたら背後の客にメニューを渡す。あとは繰り返し

これでいいんじゃね。
最後尾の客は渡す相手がいなくて「おおぅ」ってなるけど

57 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:17:29.48 ID:ZhjQSHm40
>>45
最後尾は走って一番前まで行って渡すのが基本だろ。

790 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 14:40:12.56 ID:cwAMRfhr0
>>45
皇族のない最後尾はそのまま持って並んでいれば先頭になる

47 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:16:24.23 ID:lTOl56VK0
ますます最低ぶり発揮してるな。社長。無能経営者ランキングの上位に選ばれて欲しいものだ。
これには同情するよ。頑張れ!現場の店員。

48 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:16:24.46 ID:ZhjQSHm40
なんで顧客が納得するという結論を変えないんだろ。
本当に早くなるの?コンスタントに以前より遅くなるケースもあるんじゃね?
平均で早くなればいいじゃんってこと?

49 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:16:34.10 ID:Z61SN4HEP
外国行ってマクドナルド食べようとしたら、指さしできるメニューの重要性がよく分かった
紙削減かと思ってたが、頼んだら出るメニューなら最初から出しといてくれ 
「メニュー表を先にお渡しし、待っている間に注文内容を考えていただこうと」<嘘つけ。

52 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:16:51.17 ID:WX0/WIy40
親玉が公式に従業員批判するなんてばかじゃね!
『オマエラ信用ねーから』と言われたら、皆辞めてくな。

53 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:17:06.40 ID:vPizZpJu0
クルーが無理なく対応できる環境を作るところまでが本社の仕事だろ。
何寝ぼけた事言ってんだこの社長は。

61 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:17:49.98 ID:ZOnl76g60
「飽きさせない」「リピーターを増やす」ために
メニューをちょくちょく変え、定番メニューすら捨て去る
 
マクドナルドに「目新しさ」なんて求めてねえよ。
何食っても「マクドナルド味」しかしねえんだから。

変更・変更・値上げ・変更・メニュー隠し・変更・値上げ・・・・

そんなことばっかりしてないで
普通のメニューを普通に売ってくれよ

67 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:18:44.83 ID:tfa3+JGp0
ぜったい、並んでる客にメニュー表を先に見せる、というのは後付け。
もし、そんなマニュアルになったなら、しかるべき確実な手段で支店長に伝達が行って
メニュー配布兼行列整理クルーも配置するはず。
ここまで堂々と嘘がはける経営陣がいる店なんか、ぜったい行きたくない。
ステーキけんも、べつにまずくはないけど、あの馬鹿経営者のビッグマウスに辟易して、
早々に行くのをやめた。

96 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:22:18.31 ID:fhb1DTL/0
>>67
だよな。
店舗にメニュー表何冊有るのか聞けば判明するな。

68 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:18:45.22 ID:oFtgufLo0
客置いてけぼりw
客商売してる自覚ないんだろうな

70 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:18:50.78 ID:JTMjIEnC0
ドライブスルーでおススメメニューしゃべらせるのやめろ
時間の無駄
ドリンク作りながらヘッドセットで注文受けるのもやめろ
間違えるだろうが

71 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:19:27.35 ID:EABtYu690
基本的に、株主が「もっと利益を出せ!もっと配当よこせ!」と経営陣に
強力な圧力をかける会社はかならずこういう風に迷走する。

うまくいかなければ最後はリストラに手をつけて、経営陣は引責辞任。

藤田商店の頃は、オーナー藤田田の一存で過大な株主要求を無視できた。

76 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:19:53.61 ID:9sDcK9z9O
>>1
割高セットメニュー売り付けたかった

現場の混乱、客の混乱知ったことか!
短期の利益率アップ、俺様の報酬増が全て

ギャハハハハハ、
と正直に言いなさい

78 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:20:16.65 ID:AEv7V0ge0
久しぶりに行ってカウンターのメニュー探してたわ
キョロキョロしてしまって恥ずかしかったもう二度と行かない

94 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:21:41.11 ID:3CDOr/Zs0
>>78
店員「何かお探しっすかwwwwぶはww」

120 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:24:29.09 ID:TrvC4MNkO
>>78
いらっしゃいませ!
え…、まだお決まりではない?(チッ

79 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:20:16.72 ID:DEOBpCuMO
せめて「ラミネートを渡す方式が一番いいと判断しました。今後はこれで決めてください」なら良かったんだが、
「最初からラミネート渡すはずだったんだけどお前ら貰ってなかったのかよwww」じゃAUTO

82 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:20:24.31 ID:WqANTbu20
レジで客が滞るのが嫌なら、レジから離れたところにロッピーみたいな端末置いて
タッチパネルで選んで注文。レシートを店員に見せて清算でよくね?
つか券売機にすれば店員が現金を扱わなくて済むからもっと楽だな。
設備投資が嫌だってんなら、好きにしろ。

86 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:20:55.85 ID:R1W/4QNx0
こいつ
Apple日本 元社長だけど

運が良すぎただけ。 ジョブズが復帰してimacが発売されたら そりゃ売れるわな!

133 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:26:37.64 ID:EABtYu690
>>86
その前はアメックス出身なんだけど、アメックスってのはこういう
ジョブホッパーがやたら多い会社。

基本的には口先だけの理屈と、大袈裟な実績アピールで大きなキャリアアップ
と報酬アップを数年ごとに繰り返す連中。

特に外資系畑では有名な話w

89 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:21:20.12 ID:jAsRZW/w0
働いてもらっている者に対してこの言い方はないな
もし目の前で店員を注意、叱るのを客が見たら気分が悪い
現場で働く者がいて会社は成り立っているのにこの原田というアホは
謙虚さが微塵もない

90 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:21:23.51 ID:RNfuRSQIO
>>1
すげえなこのバカ社長
品質だとか、顧客サービスだとか、そんな理論・理念すらないんだなwwwww
銭勘定の押し売りマーケティングだけじゃねえかwwwww

91 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:21:32.28 ID:eIx/WSXf0
クルーガーCEO兼会長兼社長w

92 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:21:33.75 ID:5r8XB6QJ0
オペレーションが徹底できてないのは経営陣の問題なんじゃないの

95 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:22:12.61 ID:6mGIxfKK0
だから勘違いとか教育不足とかじゃないんだって

そもそもそんな指示出してないんだから

98 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:22:22.73 ID:z6q2hxfF0
売れないと国民の責任とか

ひどい社長だな

早く責任とって辞めればいいのに
こういうバカが経営者にいつまでもいるのが駄目なんだよ

99 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:22:29.81 ID:hFP0yNqL0
思い切って回転ハンバーガー屋にしろよw

スポンサーサイト



スポンサードリンク


管理者にだけ表示を許可する