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プリウス、エコじゃない?米規制、HVより次世代優遇

1: 海江田三郎 ★ 2015/03/15(日) 12:10:04.45 ID:???*.net
http://www.asahi.com/articles/ASH3B54FGH3BOIPE010.html

厳しい排ガス規制で知られる米カリフォルニア州で、ハイブリッド車(HV)が
肩身の狭い思いをしている。もはや最新技術とはみなされず、エコカーの定義からも外された。
流れは他の州にも及んでおり、各メーカーは次世代エコカーの投入を急いでいる。

 ロサンゼルス市中心部と郊外にある空港を結ぶ高速道路。混み合う一般の車線と対照的に、
エコカーがすいすいと走り抜ける車線がある。2人以上が乗った車だけが走れる
「カープールレーン」。カリフォルニア州が認めたエコカーなら1人で乗っても通行できるため、事実上のエコカー優先車線になっている。

 だが、エコカーの代名詞ともいえるトヨタ自動車のHV、プリウスは、この車線でほとんど見かけない。
2011年にHVがエコカーから除外され、電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHV)などに絞られたからだ。

 「HVは、もはや最新の環境技術が使われた車ではない」。
規制を担当する州大気資源局のアルバート・アラヤ副局長はそう話す。
自動車メーカーに州内で売る新車の14%をエコカーにするよう義務づけているが、
17年からはここからもHVを外す。「目的は、技術革新を後押しすることだ。
義務がなかったら、自動車メーカーは技術開発をしようと思わないだろう」
 メーカーは義務に違反すれば1台あたり5千ドル(約60万円)の罰金を科せられる。
多めにエコカーを販売した他社から「排出枠」を買い取ってしのぐこともできるが、
多額の費用がかかる。「環境保護に後ろ向きな会社」というイメージも背負ってしまう。
 カリフォルニアが環境規制に熱心なのは、昔から車の数が多く大気汚染に苦しんだからだという。
それにしても、エコカーの販売そのものを義務づける規制は世界でも異例で、「非現実的だ」との批判も根強い。
米調査会社IHSオートモーティブのデビン・リンゼイ氏は「(充電施設などの)インフラが整っておらず、
消費者から望まれていない。メーカーがついていくのは難しいのではないか」と指摘する。
 ロサンゼルス・タイムズ紙によると、フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)の
マルキオンネ最高経営責任者(CEO)は講演で、EVを1台売るごとに約1万ドル(約120万円)の
赤字が出ることを明かしたことがある。そして、こう言った。「大々的に販売させるのは、マゾヒズムの極みだ」

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2: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 12:11:30.68 ID:I8dWLTP60.net
どっちにしろアメ車の出番はねえ

459: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 20:25:24.48 ID:0JsmSMf50.net
>>2
アメ車はエコなんでしょw

3: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 12:12:52.84 ID:9gpYHyD80.net
極端なんだよ、環境原理主義者ども

5: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 12:15:11.37 ID:61fUJDes0.net
で、GMの次世代技術とは?

6: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 12:16:04.86 ID:LGrkLLwA0.net
>>5
夢の原子力自動車

7: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 12:16:15.07 ID:B8Bjtl770.net
>2人以上が乗った車だけが走れる「カープールレーン」
これは日本でもやるべき、特に都市部

16: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 12:18:51.26 ID:vcCwcXu0O.net
>>7
よし、助手席にラブドール乗せておくか

10: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 12:16:44.64 ID:Gw6/CFKM0.net
エゴだよそれは

11: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 12:17:04.61 ID:ZdGAjcKM0.net
「はよ!エコはよ!」
「大分が叩かれたらどうするんですか!」
後輩警官の説教をどこ吹く風と今日も猫の肛門を追いかけるベテラン警官であった。

14: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 12:18:00.18 ID:Oq4umWT70.net
どうせアメ車用の抜け道があるんだろ。
保護するためにはやむを得んわな。
米は州ごとにこういうことができて羨ましいわ。

18: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 12:20:22.52 ID:dg0bK1I/0.net
>>14
抜け道っていうか、GMがプリウスより燃費の悪いPHEVとか作っているから
プリウスの優遇を少なくして、PHEV優遇しますよっていう
明らかにあからさまな制度変更

840: 名無しさん@1周年 2015/03/16(月) 10:03:47.75 ID:8TmP4/G20.net
>>18
あほだよなー
そんであとから日本製PHEVとかでてGM息してない!
となるまでがテンプレなのにw

23: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 12:21:30.23 ID:MTMtc5+y0.net
もうさ人力のみにすれば?

24: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 12:21:44.83 ID:e65a9hpY0.net
石油→火力発電→コンセント→EV
石油→ガソリン→普通の車
どっちがエネルギーロスが多いのかね

56: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 12:39:35.22 ID:g6CbY2eI0.net
>>24
州当局:水力発電だから関係ないんだな(震え声)

電力自由化で停電頻発で高単価
大規模停電以降に設備増強はしたものの、需要が下がる一方
充電できない車をNGにしてみたら、今度は市場系統じゃなく自家発からの充電ばかりになって州知事が激おこ

25: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 12:22:13.72 ID:g6OTZUfh0.net
プリウスって、運転下手なジジイしか乗ってないイメージ

27: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 12:22:28.32 ID:rBmFvaY30.net
EV,PHEV,FCVどれもその気になれば日本メーカーの独壇場じゃん

28: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 12:23:15.07 ID:qOZm/4Tc0.net
最新の環境技術がエコであるとは限らないし、古い環境技術がエコでないとも限らないだろ
現にディーゼルが見直されてるしな

32: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 12:25:16.40 ID:nWBRTHGl0.net
そもそもエコカーの定義ってなによ
具体的な数字もなくただ単にハイブリッドを弾きたいだけとしか思えんわ
世代が新しけりゃエコカーってアホか

33: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 12:25:38.41 ID:cYKzawdL0.net
これって、一人だけ乗って運転している人は、ヒッチハイク?の人を同乗させるんだろ
貴重なインフラを有効利用できていいと思う
でも、日本でやろうとしても、どうせ、タクシー業界の反対でできないんだろ

468: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 20:36:03.64 ID:eaHXZtNm0.net
>>33
アメリカでヒッチハイクしてたら逮捕されるんとちゃう

まぁ普通の人間も乗せないよ
危険だからな

34: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 12:26:15.59 ID:aL8d26z30.net
アメリカは国外企業のシェア潰しの為に国がバックアップすると、トヨタの訴訟で証明したからな

39: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 12:31:40.78 ID:8RA6u7gb0.net
だから日本の軽自動車を解禁しろよ

40: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 12:31:48.86 ID:0MjW2KM50.net
リッター20kmを聞くたびに思うんだが
軽量化したリッターカーで回転上がんなくすれば
そんくらいはいくんじゃね?

888: 名無しさん@1周年 2015/03/16(月) 11:48:56.86 ID:1EJ09tEf0.net
>>40
昔の小型車はそうじゃたのう
だか安全基準強化で車重が増えたのじゃ
今は減量よりHVが受ける
諸行無常

42: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 12:32:11.68 ID:EmE7wgOO0.net
渋滞の少ないアメリカじゃあむしろ燃費が悪い

48: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 12:36:07.00 ID:tWT6Sm550.net
もはやアメリカの自動車メーカーなんて競争力まるでないだろ。

日本メーカーに嫌がらせをしても、粗悪なEVが氾濫するだけで、
全く環境対策にならないのは明白なんだが。

50: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 12:37:21.71 ID:Rjyo91NdO.net
物事においての言い方とは違う匂いがしますよね
何がダメだからこうしようというのは、表に出る際の理由とは違う気がしますけど



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