スポンサー広告 > 北海道新幹線の開業で、北斗星・カシオペア廃止か?
地域 > 北海道新幹線の開業で、北斗星・カシオペア廃止か?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道新幹線の開業で、北斗星・カシオペア廃止か?

1: ◆HeartexiTw @胸のときめきφ ★@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 07:23:57.19 ID:???0.net BE:348439423-PLT(13557)
鉄道ファンあこがれの寝台特急が、姿を消すかもしれない。
JR西日本は28日、車両の老朽化を主な理由に、国内最長路線の
寝台特急「トワイライトエクスプレス」(大阪―札幌)の
来春限りでの引退を発表。2年後に北海道新幹線が開業するため、
東京・上野と札幌を結び、2番目に走行距離が
長い寝台特急「北斗星」と「カシオペア」も、廃止が検討されている。

img235_file.jpg

*+*+ asahi.com +*+*
http://www.asahi.com/articles/ASG5X4S39G5XIIPE00S.html




スポンサードリンク


5: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 07:25:39.94 ID:x2Eko6/H0.net
カシオペアをJR西に売ればいいのでは?

8: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 07:27:17.38 ID:0K2c/VdL0.net
北海道に新幹線は確かに要らんな
どこに需要あるのかもさっぱりわからんし

25: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 07:38:32.73 ID:PPMqmcd50.net
>>8
JR北海道に対する生活保護だよ
黒字の路線が札幌ー新千歳しか無くあとは
距離だけは糞長いがほとんど人間の住んでない原野を走る大赤字路線しかない
これでは線路を補修する金が生み出せようはずがない
だから政治家の圧力で各JRのドル箱の新幹線をJR北海道にも恵んであげようと言うやつ
JR東日本は政治家に逆らえないだけで別に東京ー札幌と結びたいと思ってない
JR北海道は職員の質も絶望的に低いし事故でも起こされたらとばっちりくらうからな

38: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 07:52:51.37 ID:9pjPOMO40.net
>>25
レンタカーより安けりゃ使うんだがな。
夫婦割とか家族割で半額ぐらいにならないと
旅行費が馬鹿にならん。
ただJR北海道は、線路の整備不良を
どうにかしてくれないと。

10: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 07:27:34.41 ID:YiTZBs6uO.net
ここで踏ん張れるかが後々に響いてくるんだけどな

社長変わってどうなるか

利益追求ならあっという間に消えるさ

11: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 07:29:04.83 ID:XGfRoIAKO.net
目が覚めたら旅の目的地、ってのがいいんじゃないか…

64: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 08:20:50.27 ID:hD0lul5n0.net
>>11
はやぶさでちょっとうたた寝してたら青森に着いてた

13: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 07:31:08.81 ID:k3RUL75R0.net
電気もないのにどうやって新幹線を運用するのか
架線工事だけでも大赤字だな

14: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 07:31:26.53 ID:c9jI16u/0.net
儲かってないから止めるんだよ、国鉄はそれが出来なくて倒産したわけです。

15: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 07:32:04.90 ID:q3Zjup0B0.net
東京~札幌って中途半端な距離なんだよな

18: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 07:33:55.80 ID:AKnMYR4EO.net
今のJR北海道に果たして新幹線を安全に管理運行できるんだろうか。

19: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 07:34:06.93 ID:eVH3JxzQ0.net
代わりにムーンライトながらを大増発すれば許す

20: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 07:34:39.31 ID:ftq0J7qo0.net
まあ正直、純粋な旅客としての需要はもう無いからねえ
新幹線やら飛行機があるし。

鉄道での旅を楽しむ的な、真の鉄道ファンなら、各駅停車でいくし (ノ∀`)

21: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 07:34:40.05 ID:k3RUL75R0.net
電化の特急すら無理だな本気でやりたいならまずは原発再稼働だろ
JR東海の料金値上げで穴埋めとか不可能

23: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 07:36:47.20 ID:3vHCD2X80.net
日本人はコスト重視で情緒や雰囲気を大切にしない風潮に支配されているね
日本は先進国にもかかわらず、精神構造は中国人や韓国人と同じだね。
経済、経済と経済を追いかけすぎたせいで日本人の心はすっかり病んでしまったんだろうね。

46: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 08:04:03.67 ID:+iMs8BIf0.net
>>23
商売として始まったものに勝手に情緒や雰囲気を後付けしただけだろ。
慈善事業じゃねぇ。

24: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 07:36:55.34 ID:IlVe7vtw0.net
北海道に新幹線要らね

そんな金あるなら新千歳と札幌をリニアで結べ

49: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 08:08:46.22 ID:DYu8nthx0.net
>>24
>そんな金あるなら新千歳と札幌をリニアで結べ


中国上海だか北京だかで空港から都市部へのリニアモーター直結を既にやってるんだから出来るよなぁ( ̄▽ ̄)

67: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 08:29:47.34 ID:Pt3DYefHO.net
>>49
雪と鹿の問題をクリアしないとならん

83: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 08:48:52.01 ID:06QCMpiF0.net
>>49
土地取得が時間とお金を最大に使うポイントだからな。リニアも相当ゴネる奴が居る筈

26: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 07:39:06.13 ID:zTT5hXKuO.net
朝日はトワイライトの廃止も一早く書いたり、こんな推測記事乗せたり、何でこんなに煽りたがるんだ?
記者に転売屋でもいるのか?

30: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 07:42:40.87 ID:oZtM3BLZ0.net
それより、JRに急行列車がほとんどないのが不思議だ。
私鉄なら「普通」「急行」「特急」がバランスよく走ってるのもごく一般的なのに。

ところで、「(JRの)特急」って何の略かわかるよね?そう、「特別急行」の略だ。
おいおい!JRの場合、急行の方がよほど「特別」じゃねーか!

45: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 08:03:07.77 ID:4PabgfJI0.net
>>30
かつての定義としては
急行=速いので速達料金をいただきます。なお車両は特別良いものではありません。
特別急行=速いうえに設備も良いので特別料金をいただきます。

その結果
客「急行は金とるのにオンボロに乗せるのかよ!」
となったので特急だけが残った次第。急行は料金施策上安くする必要がある場合などに
しか使われなくなったけど、それも特急料金に弾力性を持たせる方向にしたので
いまや定期急行列車は夜行の「はまなす」のみ。ただ青函トンネルを抜ける列車なのでもうすぐ消える。

たぶん急行が消滅したら急行料金制度自体を廃止して、今の快速とかを急行に改称するんじゃないかね>JR

32: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 07:44:33.35 ID:k3RUL75R0.net
東京ー札幌の航空機で1時間半で1万円以下で行けるのに
新幹線で4時間半もかけて料金も4万ぐらいじゃね誰が利用する

36: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 07:50:09.22 ID:QSbe1qNr0.net
北斗星が青函通るのは深夜と早朝だけなんだから新幹線とはかち合わない
貨物は走らせるから25000V対応も問題ない
単に儲からないからやめるだけ

41: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 07:57:58.65 ID:vS0BMB8UO.net
>>36
儲からんよりも、新幹線と貨物がすれ違えないので、昼は新幹線のみ走らせて、昼走ってた貨物を全て夜間にまわして寝台を走らせる枠がないから寝台終了。

53: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 08:11:39.22 ID:X8K4eTJl0.net
>>41
>昼は新幹線のみ走らせて、昼走ってた貨物を全て夜間にまわして
なら新幹線については速度制限を140km/hじゃなくて200km/h台にできると思う(200km/hでも10分程度時短)が、
津軽線や江差線の単線区間に貨物が集中しちゃってどうにもならなくなるのでは

40: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 07:55:12.27 ID:GSuMGm6G0.net
メーテル またひとつ ★が消えるよ

43: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 08:01:03.64 ID:3dHXi1io0.net
廃止したら全部飛行機に持って行かれるだろ。

スポンサーサイト
スポンサードリンク


管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。