FC2ブログ
社会 > 日本の調査捕鯨、研究目的とは言えず=国際司法裁

日本の調査捕鯨、研究目的とは言えず=国際司法裁

 1: ◆zUSnKdlQrY 2014/03/31(月)18:59:01 ID:CtMCnrR03
[ハーグ 31日 ロイター] - 日本の南極海での調査捕鯨中止を求めた訴訟で、国際司法裁判所(オランダ・ハーグ)は31日、日本の調査捕鯨は科学的研究が目的とはいえないとの判断を示した。

http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL4N0MS2IG20140331

HOK201309060002.jpg


スポンサードリンク


2: ナシゴレン 2014/03/31(月)19:00:17 ID:glmfPfhCa
研究つか害獣駆除がメインなんだから当たり前だろ

3: 名無しさん 2014/03/31(月)19:01:03 ID:YGLzwrwC6
報復になんか検疫だなんかと理由つけてオージー・ビーフの輸入止めてやればいいんだよ
アメリカは商売敵のことだから大喜びするだろうしw問題ないだろw

4: 名無しさん 2014/03/31(月)19:01:56 ID:P7AqlomfL
で、国際捕鯨委員会はどうするつもりよこれ
日本はもういる意味ねーじゃん

7: 名無しさん 2014/03/31(月)19:04:14 ID:P7AqlomfL
南極海で難癖つけたあとは太平洋もつけるんだろどうせ

8: 名無しさん 2014/03/31(月)19:04:57 ID:DvTapN95M
文化に対する弾圧みたいな面があるなあ

15: 名無しさん 2014/03/31(月)19:11:54 ID:qHC5XAtZC
クジラを食べずに丸ごと捨てれば捕鯨してもいいということなのか

16: 名無しさん 2014/03/31(月)19:12:55 ID:Mc1AhVqCC
改めて、この条約は、日豪間の二国間条約でなく多国間条約だろうに。
なんで、豪政府だけが提訴してるんだろ?
不当な訴えに不当な判断だな。

18: 名無しさん 2014/03/31(月)19:14:08 ID:mjuYHaCwE
こりゃー竹島も訴えてもまけるな

22: ぱぐたZ~社会篇◆FdDsU0B5ivx5 2014/03/31(月)19:16:55 ID:xDfXWqgVU
>>18
よくハーグに提訴しろ という声が多いですが
どうなるかわかりませんね
必ずしも正論や証拠資料があっても通じるかわからない

逆に竹島に決定打を与えてしまう可能性もあります

28: 名無しさん 2014/03/31(月)19:18:33 ID:zWPLFqILR
>>22
それこそが目的じゃね?
韓国煽てさせておびき出してハーグ裁判で「占拠してるから退去し日本に明け渡しなさい」という作戦も出来そうだな

19: 名無しさん 2014/03/31(月)19:14:16 ID:zWPLFqILR
裁判所「どうせなら開き直って商業やっちまえよ 俺が許す 研究は終わらせろ」

っていう命令だったりしてな

20: 名無しさん 2014/03/31(月)19:14:16 ID:uG8RtnAZ0
日本が勝てるわけがない

21: 名無しさん 2014/03/31(月)19:14:49 ID:yk9ZeHNX6
白人の捕鯨反対はもはや宗教だからな
科学は宗教に勝てないとはいえ本当にムカつく

23: 名無しさん 2014/03/31(月)19:17:36 ID:sLLQNYXEd
南極海の調査捕鯨は事実上出来なくなったから
近海の商業捕鯨に切り替えたらいいかもね

24: 名無しさん 2014/03/31(月)19:18:04 ID:9K06tN1jA
商業捕鯨始めりゃいいだけ

25: 名無しさん 2014/03/31(月)19:18:08 ID:nTGguze61
<*`Д´> い 犬は?犬は食っていいニカ?

29: 名無しさん 2014/03/31(月)19:19:41 ID:mECpWo6zf
脱退して普通に捕鯨すればおk

31: 忍法帖【Lv=34,バラモス】 2014/03/31(月)19:19:57 ID:yMQelPDVx
鯨食うなんてありえない!野蛮!
なんていってるんだから商業捕鯨はほぼ無理じゃないかね

34: 名無しさん 2014/03/31(月)19:20:55 ID:QSPxu96w3
もう「食糧難になっても我々は鯨を捕らない」
って言質を反対してるやつらから取ってから組織抜ければ?
で、改めて商業捕鯨すればいい

35: 名無しさん 2014/03/31(月)19:21:02 ID:P7AqlomfL
オーストラリアの場合は南極海の利権狙い
それを世界中のプロ運動家と人種差別主義者とスピリチュアル()が後押し

37: 名無しさん 2014/03/31(月)19:22:49 ID:k4fFLULdI
オージーって南極海のことを自分達の庭だと思ってるからなぁ

39: 名無しさん 2014/03/31(月)19:23:35 ID:7fx3YTkCO
事実と正論ですべて上手くいく訳ではない、か。
ルールと審判が明らかに向こうよりなら
勝ちようもない。
スケートしかり
捕鯨しかり

42: 名無しさん 2014/03/31(月)19:25:56 ID:HDQl6jkFt
反捕鯨はファシズムだ
このままでは水産資源が鯨に食いつくされてしまう

43: 名無しさん 2014/03/31(月)19:27:21 ID:LTUdU7qAB
決まってしまったものはしょうがない
ここは潔く身を引くのがベスト

47: 名無しさん 2014/03/31(月)19:29:59 ID:0nvISyi0y
まあ実際に捕ってきた鯨肉を国内で売りさばいてるわけだから商業目的って言われてもしょうがないわな

49: 名無しさん 2014/03/31(月)19:32:03 ID:nZoHTxdcl
南極海以外なら問題なし

53: 名無しさん 2014/03/31(月)19:33:20 ID:KBldGLIl6
クジラ食いたきゃ南鮮に行くといいぞ
クジラ専門店が山ほどある

55: 名無しさん 2014/03/31(月)19:33:49 ID:zfzPAkiDG
アメリカ海軍やオーストラリア、ニュージーランドのホエールウォッチングに使われてるソナーの使用も禁止しないとな
あいつらのせいでどれくらいの鯨が大量座礁してると思ってんだ

56: 田中 2014/03/31(月)19:34:07 ID:rx4wTWaoM
クジラが食えなくなるなら、イルカを食うしかないね。

60: 名無しさん 2014/03/31(月)19:35:10 ID:mECpWo6zf
調査捕鯨なんて白人様の顔立ててやっただけなんだし
もう普通に殺して普通に喰えばいいよ

64: 名無しさん 2014/03/31(月)19:40:20 ID:tFZTuNxui
正月に食ったミンククジラの刺身は上等の馬刺のような旨さだったがもう食えんのか

65: 名無しさん 2014/03/31(月)19:40:21 ID:W673r3LMt
クジラ自体はアイスランドやノルウェーから輸入すれば食べられるし、
そもそも完全禁止って訳じゃない。
今のままでは調査捕鯨とは言えないと言われただけ。

72: 名無しさん 2014/03/31(月)19:44:04 ID:ovWRnzHNs
命の不平等を公言された牛さんや豚さんが、カワイソウ…

74: 名無しさん 2014/03/31(月)19:44:56 ID:NXU59VM6R
うむ。商業捕鯨にしませう
どうせ次は既にシーチワワがうるさいマグロ取るな食うなが始まる
つーか国連への分担金減らすか払うのやめるかしてよ。結局世界は白人のルールなんだからさ

75: 名無しさん 2014/03/31(月)19:45:08 ID:Gv6STT1OW
ちなみに理由はなんだと?

80: 名無しさん 2014/03/31(月)19:49:09 ID:K6seUXgRS
>>75
現状では調査捕鯨とは言えない
何か改善策出せ

至極真っ当な言い分。
年間800頭捕獲して売り捌いてるんだから調査で通るわけがない
とは言えIWCの取り決めの範囲内だったんだからおかしな話ではある。

自分らの取り決めを無視されたIWCがどう出るかの見極めが今後の重要課題。

79: 名無しさん 2014/03/31(月)19:47:50 ID:EapPCffE9
つーか、白人の乱獲が原因なのになぁ。
日本は伝統的に捨てることなく利用したのに、
一部だけ使ってた欧米人は卑怯だ。

83: 名無しさん 2014/03/31(月)19:51:25 ID:dlfTUIaS1
改善策って言われても…
鯨の研究なんか一切やめて絶滅しようがなんだろうが知りませんって顔するか
研究用なんで食べませんって言って全部野焼きするか

84: 名無しさん 2014/03/31(月)19:51:30 ID:JtTLLAxbO
もう、沿岸だけでやろう。
シーシェパードがきたら、ぶっ潰して仇をとろう!

86: 名無しさん 2014/03/31(月)19:52:34 ID:EapPCffE9
牛や豚が良くて、鯨が駄目ってキリスト教の教えのせいだろ?
世界中でキリストは喧嘩しまくってるよな。

92: 名無しさん 2014/03/31(月)19:58:20 ID:scnnO5x1u
うんまあぶっちゃけ「研究目的」ってのは無理あったと思うよw

97: 名無しさん 2014/03/31(月)20:01:32 ID:sLuSfJ2Gz
食べずに捨てれば無問題

100: 名無しさん 2014/03/31(月)20:02:50 ID:scnnO5x1u
そりゃあこうなるだろ
捕鯨そのものの是非について問われるならともかく、研究用か商業用かでジャッジされたらそりゃ負けるわ

107: 名無しさん 2014/03/31(月)20:07:30 ID:j9yrCdsnc
海賊は喜ぶだろうけど、そいつらを踏み潰してやるくらいの勢いで切り替えて欲しい
水産庁と政府頑張りなされ

111: 名無しさん 2014/03/31(月)20:08:20 ID:scnnO5x1u
>>107
捕鯨禁止されたら一番困るのはシーシェパードだろう

116: 名無しさん 2014/03/31(月)20:10:27 ID:j9yrCdsnc
>>111
馬鹿だな。あいつらは金になる日本が海に手を出す限り絡み続けるんだよ
まだまだ暴れんだろ

108: 名無しさん 2014/03/31(月)20:07:43 ID:W673r3LMt
クジラの脊髄から取れるものでガン治療薬が出来たらどうするのだろう?

119: 名無しさん 2014/03/31(月)20:11:53 ID:QCa8kap7z
クジラ食うのやめさせてやる。オージービーフもっと食え!
ってことだろ

123: 名無しさん 2014/03/31(月)20:14:59 ID:xcBC1iXGk
>>119
もっと高く買えって事。

126: 名無しさん 2014/03/31(月)20:17:15 ID:0g2vjE2o8
あくまで今回の判決理由は倫理的にどうこうじゃなくて調査捕鯨という名目で商業捕鯨をやってるからだろ
それはその通りだと思うよ
正直、商業捕鯨を禁じられ調査捕鯨に限定された時点で詰んでた

132: 名無しさん 2014/03/31(月)20:19:02 ID:H2YTCofjn
>>126
いやあ商業捕鯨としてはかなり非効率的だと思うよ
もっとちゃんとデーターを提示していくべきだった
国内からもレベル低いって言われてたし

128: 名無しさん 2014/03/31(月)20:17:23 ID:H2YTCofjn
研究目的なら在庫なんて関係なかろ
とはいえ負けた以上は素直にやめるしかないな
いかに商用捕鯨を再開させるか

135: 名無しさん 2014/03/31(月)20:20:07 ID:sLLQNYXEd
>>128
種の保存というおためごかしは通用せん という証拠固めに調査捕鯨してたわけで
もうそろそろ、商業捕鯨再開という選択肢も視野に入れてもいいかもね

要は南極海で捕鯨せにゃいいわけで

129: 名無しさん 2014/03/31(月)20:17:39 ID:MJPly1tgl
日本は負けてばっかりだな

133: 名無しさん 2014/03/31(月)20:19:08 ID:xcBC1iXGk
勝つ気がないもんな、まるで

137: 名無しさん 2014/03/31(月)20:20:19 ID:scnnO5x1u
うーんでもマグロは種類によってはガチで絶滅の危機に瀕してるからなぁ

140: 名無しさん 2014/03/31(月)20:21:33 ID:w0F7lYLLA
クジラの肉 いらねー
どうせ 天下り官僚のふところに
入るのやろ

143: 名無しさん 2014/03/31(月)20:22:33 ID:uG8RtnAZ0
国産の肉を食べようキャンペーン



【画像あり】シャラポワの現在が良い意味でヤバイぞ、いい感じに年を取る
【悲報】今週のオリコンランキングが酷いwwwwwwwwww
【涙線崩壊】サザエさんが神回…声優・永井一郎さんの最後の波平が…(´;ω;`)ブワッ ※画像あり
【驚愕】 爆笑問題・太田光がダウンタウン・松本人志を批判した結果wwwwwwwwwwwwwwwww
【画像】ふなっしーが完全にパクりだった件wwwwwwwwww
スポンサーサイト



スポンサードリンク


管理者にだけ表示を許可する