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日本のゲーム市場、世界シェア10% “かつての創造性を失った”と指摘

1: 名無しさん 2014/03/25(火)20:22:03 ID:1WZIgNasW
日本のゲーム市場、世界シェア10% “かつての創造性を失った”と指摘 復活の鍵はインディーズゲーム?

 PlayStation 2が全盛だった頃、日本のゲーム業界は、ソフト・ハード両面において、世界のゲーム市場を席巻していた。
しかしその後、徐々に日本の影響力は低下していった。世界のゲーム市場における日本の現在のポジション、そして将来像を、ガーディアン紙とヴァージが報じている。

【日本のゲーム、過去と現在】
ガーディアン紙によると、2002年には、日本は世界のゲーム市場の50%を占めていた。
2010年になると、その比率は10%にまで低下した。
PS4の国内での発売が、アメリカとヨーロッパより3ヶ月遅かったのも、もはや日本が世界のゲーム市場の中心地ではないことを物語っている、
との見方を紹介している。

ヴァージも同様の事実を伝える。PS2時代に最もヒットしたのは、『ファイナルファンタジー』『バイオハザード』といった日本製のゲームだった。
しかし、現行ハードで世界的に大ヒットしているのは、『コール オブ デューティ』『Mass Effect』といった西洋メーカーのゲームであり、その多くは北米産だ。

【日本のお家芸没落の原因】
このようになった原因について、両記事が共通して挙げているのが、日本と西洋でのゲームの好みの違いだ。
日本ではファンタジー世界を舞台にした作品が好まれるが、日本以外では、現実に近い舞台設定で、戦争などを生々しく再現したものが好まれるようになってきている、
という。

また日本では、WiiやDSといった軽量級のゲーム機の人気は高かった一方で、PS3やXbox 360といった高機能モデルはそれほど人気が集まらなかった。
そして日本のゲーム開発者も、これら高機能ハードへの習熟が遅れた、とヴァージは伝える。
PS4の日本での発売を遅らせた理由について、SCEワールドワイド・スタジオの吉田修平会長は、日本のゲーム業界でPS4での開発態勢が整っていなかったためだ、
と語ったことをガーディアン紙は伝えている。

それ以外に、日本の経済状況もゲーム業界への逆風となった、と同紙は述べる。
開発コストが上昇する一方、国内市場は縮小しているため、コストの回収が難しくなっている。
そのため制作会社は保守的になり、かつてのような奔放なゲーム作りは鳴りを潜めている、とヴァージも指摘する。

http://news.livedoor.com/article/detail/8665960/

photo3_s.jpg


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2: 名無しさん 2014/03/25(火)20:36:26 ID:cDAW0tHhh
グラフィックでコスト爆発してシナリオのコスト削減したせいだら

3: 名無しさん 2014/03/25(火)20:46:09 ID:7aYXtDc9a
おもしろくねーもんな。
人間は人とかかわるようにできてんだ。

1人でやることでのおもしろさなんて、3年が限界。
まあ、ひきこもりは別だけどね。

4: 名無しさん 2014/03/25(火)20:53:03 ID:7qaWwVT3f
作る側の人間がオタクや中二病しかいないから、偏った内容のゲームしか出てこないんだよ。
具体的には萌えとか美少女とかイケメンホストとか要らないわけよ。
それとゲームをビジネスとしか捉えてないただの大卒な。
クリエイティブな発想や創造力がないんだからつまらなくなる一方だよな。

9: 名無しさん 2014/03/25(火)23:04:56 ID:adrFHI6du
>>4
作る側も少なからず問題あるだろうけど、
経営者や発売会社など金を出す側が冒険しなくなったのが根本の原因だと思う

5: 名無しさん 2014/03/25(火)20:57:13 ID:aCzkPH02F
決定的な違いは、和ゲーは、システムが複雑な上に、
進行がテキスト頼みすぎるんだよ。
ICOやワンダのようなゲームが世界的に評価が高いのは
良い意味で日本のゲームらしくないからだしな。

6: 名無しさん 2014/03/25(火)20:58:02 ID:aN7NBOys3
PS2あたりのRPGからムービーを観てるだけの時間が多くなったからやってないわ。

8: 名無しさん 2014/03/25(火)21:04:44 ID:7aYXtDc9a
>>6
> PS2あたりのRPGからムービーを観てるだけの時間が多くなったからやってないわ。

同意。
企業の最大の敵は、身内にありで、楽屋受けは最大の敵。
あんなの意味ないもんな。

実際、もっとも面白いゲームって、みんなでやる単純なことなんだよね。
シンプルなゲームほど面白いよ。
問題はゲームをする目的と報酬だよ。

たとえば、1000人で一万円づつ出して、じゃんけん大会とか、燃えると思うわ。

10: 名無しさん 2014/03/25(火)23:09:04 ID:YQqT4YJNm
これは同意するしかない
ゴミゲーな上になんの冒険もしていないものが多すぎる

11: 名無しさん 2014/03/25(火)23:13:42 ID:dopMMOyT0
もう新しいことをやりたがらなくなってるな
開発費はかかる一方でソフトの値上げもそうそう出来ないし
DLで稼ごうにもヘタしたら不評を買うことになる

12: 名無しさん 2014/03/25(火)23:17:35 ID:JxuhZ2TJf
そういえばここ何年も日本のゲーム買ってないな

数年前に洋ゲーっぽい新作を作る動きがあったけど
開発中止になったり、まるで売れなかったりでかなり迷走していた

続編とか人気タイトルのマネとか、
何かの枠組みがないとゲームを作れない人材・開発環境ばかりが増えて、
国内に新しいゲームを作れる土壌が育っていない気がする

13: 名無しさん 2014/03/25(火)23:19:22 ID:nSzRe1qHI
スマホアプリで小遣い稼ぎしながらきちんとした良作を作り続けて欲しいな

ポケモンもそんな感じで他のゲームで稼ぎながら開発したんだし

14: 名無しさん 2014/03/25(火)23:35:37 ID:Ig0zjW2Nt
確かに日本のゲームがつまらなくなったのは感じる。
黒猫のウィズとか速攻で削除した。
市場の縮小によってコストの回収がむづかしくなり、ゲームの制作コストは激増してるからって原因もはっきりしてるけど、そのお陰でソーシャルゲームや課金ゲームが流行るという悪循環。
もうね、ゲームの制作とメーカーを分業するべきだと思うのよ。
つまり、メーカーが制作チームを抱える時代は終わらせるべきなんだと思う。

15: 名無しさん 2014/03/25(火)23:40:40 ID:4h5X2xMqF
人口は2%しかいないのに?

18: 名無しさん 2014/03/25(火)23:47:03 ID:1bUJ3Fq7E
>>15
PS4とかのゲームビジネスがまともに成立する地域は日米欧ぐらいのもんで、人口は合計8億人もいない程度
日本は1.2億人もいるのにたった10%なんだよ

80: 名無しさん 2014/03/26(水)13:09:20 ID:E3ofWSqoN
>>18
とびもりの通信で聞いたことないような国が結構あったから
もうちょっといるんじゃね?
サウジとかの人口どのくらいなんだろ

19: 名無しさん 2014/03/25(火)23:49:50 ID:Embf1vsFY
しかしなんだろうね、昔ゲームは楽しいだけだったが
最近は楽しいのもあるんだけどめっちゃ疲れるんだよね。

なんかこう冗長過ぎるというかなんというか。
さっくり遊べて満足感も得られる物が減ったような。

ポケモンも初代はさっくり遊べたが最近はダルイ印象。
個人的に、だが。

22: 名無しさん 2014/03/25(火)23:57:19 ID:vWK5k9vwc
>>19
それはあなたがゲームに向かない歳になっただけでは?
でも最近の洋ゲーも往年のに比べたらダメダメだからな。
一番わかりやすいのがエレクトロニック・アーツ。

81: 名無しさん 2014/03/26(水)13:11:42 ID:E3ofWSqoN
>>22
civ5も評判酷かったですしね
GASは凄いね

24: 名無しさん 2014/03/26(水)01:01:09 ID:IN3yyrssE
個人的にビビビッてきたのは文字ピッタンが最後
格ゲ村とかも馬鹿の集まりだし先細り
まぁ初心に帰っても売れないだろね
今みたいにハードが進化してなかったらそれで食えてたろうけど

25: 名無しさん 2014/03/26(水)01:07:02 ID:ualTPsagB
ゲーム自体の原点回帰も必要だな。
面白さよりも、苦痛の方が大きいゲームが増えた。
ゲームシステムが加速度的に複雑になって、離脱したやつ結構いたし。
初心者は最初からスルーするのも多い。

26: 日本を愛しています 2014/03/26(水)01:09:53 ID:vKiguo3Wb
ゼルダの伝説が大好きてヤバい

28: 名無しさん 2014/03/26(水)01:24:37 ID:R6KcFrzzg
今だに、ときどきスーファミのドラクエ3やってます。

29: 名無しさん 2014/03/26(水)01:25:30 ID:btzT1zOhA
単純なものを面白くってのは難しいよな

30: 名無しさん 2014/03/26(水)03:16:30 ID:PmMkMWpzr
昔の洋ゲーは発想は良かったけど、活かし切れてない感じはあったが、いまはそういう欠点を克服してしまった。

36: 名無しさん 2014/03/26(水)04:37:56 ID:LttnMDFe0
スカイリムにダークソウルの戦闘システムを足したゲームはよ。
はよ。

38: 名無しさん 2014/03/26(水)04:39:52 ID:iSclsD7fd
ゲームの面白さってすごく単純なものなんだと思うのよね。
じゃんけんで勝った負けた、水きりで誰が一番飛ばせたか、なぞなぞで一番強いのは誰か。
そんなくだらない勝負に血道をあげる。それが楽しかったし嬉しかった。

45: 名無しさん 2014/03/26(水)06:48:47 ID:5rZa8BmFc
マリオやソニック、初代ゼルダをやったことない奴らが開発の第一線を引っ張ってる現状で、面白いゲームが作れるワケねーだろ(´・ω・`)
黄金期の名作群を知るクリエーターたちは今や管理職だから、開発にダイレクトにタッチしにくくなってるしな

46: 名無しさん 2014/03/26(水)07:10:47 ID:zt1TPuy5a
つーか、何でPS3 シムシティや桃鉄みたいなハマれるゲームがないんだよ。
性能をフルに活かせばシムシティなら建築物や住民からの要望の多彩か、マップの広大化で絶対面白くなるだろ。
スーファミやPSにあったソフトでやりたいの多いのに、同じような3DアクションやFPSや萌え萌えした美少女ゲームが大半を占めてて、ジャンルにバリエーションがないんだよ。
将棋や麻雀ですら永世名人や極みたいなやってて面白いソフトないし。
そりゃユーザーも見放すよな。

47: 名無しさん 2014/03/26(水)07:44:08 ID:JzulkUGgk
グラフィックに力入れんのはもういいから
どうせ洋ゲーに叶わないんだからドットに走ろうぜ

48: 名無しさん 2014/03/26(水)07:47:45 ID:aOXfGlyWO
3Dゲームになってからゲーム制作についてはずっと海外の法がレベル高い

50: 名無しさん 2014/03/26(水)08:02:30 ID:9sXMD267N
ほぼ日刊スマホ紹介という4gamerの記事あるから、それちょくちょくみてやってる
無料が多いから色んなゲーム試せる
既存のゲーム環境じゃそういうの不可能でしょ
実験作から完成度高いのから様々ある
ファミコンからゲームやってるがスマホが一番カオスで面白い
クソゲーもいっぱいあるけどなw

53: 名無しさん 2014/03/26(水)08:55:39 ID:5HUGGcHdh
スマホの通信費が高い
    ↓
ゲーム買う金が無い
    ↓
最初無料のソーシャルゲーだけ人気
    ↓
ゲーム業界縮小 
  

55: 名無しさん 2014/03/26(水)09:22:52 ID:8I0tErUZ3
今後は少子高齢化+消費税増税が来るからね。
非常に厳しい。

56: 名無しさん 2014/03/26(水)09:25:09 ID:f2mItfsft
>>55
おいおい、シムシティかよ

59: 名無しさん 2014/03/26(水)09:46:45 ID:IbbnXw4dr
ファイナルファンタジーがムービーに力を入れ始めた頃から、何かがおかしくなった

俺たちがやりたいのはゲームで、映像を見たいんじゃない

60: 名無しさん 2014/03/26(水)09:49:10 ID:8I0tErUZ3
海外はFPSやサッカーやアメフトのゲームがよく売れるよね

62: 名無しさん 2014/03/26(水)10:33:23 ID:F3oRJVIrg
リアルさ追求は技術力追及だから
技術がなくなれば日本のゲーム産業衰退だよ。
みんなで応援していこう。
シナリオは絶対大事だけどね。

79: 名無しさん 2014/03/26(水)13:05:25 ID:JzulkUGgk
>>62
技術なんてどうせ海外の使い古しの二番三番煎じだろ
独自技術を昇華してるわけでなし、未来なんかねぇよ

63: 名無しさん 2014/03/26(水)10:40:40 ID:80PqaTHzn
ポリゴンが実写かと見まごうようなリアルな絵になっても
ゲームの面白さって違うところにあるんだなと
64の頃までの日本のゲームは面白かった
ファミンコン、スーファミ全盛期は世界中が日本の新作を待ってた
風来のシレンシリーズ、ゼルダ(特に時のオカリナ)が個人的には頂点

67: 名無しさん 2014/03/26(水)12:05:46 ID:5Sodo491L
ゲームやる時間がないんだよね。
学生だと勉強もあるしニコニコ動画もユーチュウブもあってゲームやるよりもインターネットやってたほうがいいし。
社会人だと介護があったりアルバイトがあったり、
モバゲーをやったりゲームやる時間ないよね。

73: 名無しさん 2014/03/26(水)12:21:16 ID:S9Uo4k6cm
>>67
それも大きいよな。
他に娯楽特化したもの増えた、しかも片手まで出来る。
一本の面白いか分からないゲームに数千円も払うより、無料から入って納得して課金する方を選びやすもんな。
昔のゲームって他作品の試供版みたいの入ってたけど今は似たシステムあるの?

68: 名無しさん 2014/03/26(水)12:09:01 ID:PCgcYVC2J
ゲーム作ってる会社が軒並み大企業になったのもデカイと思う
だから作ってる連中とユーザーの感覚が全然違う
これじゃあ売れない

75: 名無しさん 2014/03/26(水)12:38:04 ID:VPpFtHCq7
世界の中で、日本がナンバーワン市場なのか、
音楽ソフト・セルとゲームその他(おそらくソーシャルゲーム)だけだよ。

だから何なの?って感じだけど。

76: 名無しさん 2014/03/26(水)12:42:01 ID:kiIBwMvYU
コミュニティの感覚を付加できないから、しょせんムリ。
人はコミュニティで育ち、コミュニティで死んでいくもの。

そのコミュニティの日常にゲーム感覚が、しゃれ、あそびとしてあんだけどね。



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