2015年03月 の記事一覧



作業停止指示失効 「力ずくでねじ伏せる。こんな国ってあるのか。法治国家とは言えない」ゲート前で市民の抗議続く

1: 野良ハムスター ★ 2015/03/31(火) 10:47:41.66 ID:???*.net
米軍普天間(ふてんま)飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の移設先、名護市辺野古(へのこ)にある
米軍キャンプ・シュワブゲート前では三十日、移設に反対する市民らが怒りの声を上げた。
翁長雄志(おながたけし)知事の海底作業停止指示の効力を、一時停止するとの国の決定。
「政府の圧力には絶対に屈しない」と抗議の声が続いた。

ゲート前に連日来ているという親盛(おやもり)節子さん(63)=那覇市=は「言うことを聞かない地域は
力ずくでねじ伏せる。こんな国ってあるのか。日本は法治国家とはとても言えない」と怒りをあらわにした。
「国と対決する翁長知事は大変だと思うが、基地建設を許さないという公約を貫いて頑張ってほしい。
どんなことがあっても私たち県民が支える」と力を込めた。

県内大学生らでつくる「ゆんたくるー」のメンバー玉城(たまき)愛さん(20)=名桜大二年=は
「知事選で翁長さんが当選した時、新基地建設は必ず止めることができると思ったが、
その思いが国につぶされていくのを肌で感じている。知事に全てを任せるのではなく、
私たちも行動して基地建設を止めたい」と語った。

沖縄平和運動センターの山城(やましろ)博治議長は「政権内の茶番劇だ」と林芳正農林水産相の決定に反発。
「政府がいかなる詭弁(きべん)を使おうが県民は屈しない。翁長知事に岩礁破砕許可の取り消しをしてもらい、
その上で私たちは、沖縄防衛局による違法な海上工事を全力で止める」と決意を新たにした。

この日は最大で約百五十人の市民が集まり、ゲート前で抗議行動を展開。県警機動隊ともみ合う場面もあった。 

PK2015033102100048_size0.jpg 
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2015033102000133.html


続きを読む

「ドカベン」銅像、水島新司さんが撤去申し入れ 理由ははっきりせず、様々な憶測を呼ぶ

1: 砂漠のマスカレード ★ 2015/03/31(火) 09:03:44.25 ID:???*.net
人気野球漫画「ドカベン」の主人公などの銅像について、原作者の水島新司さん(75)が新潟市の商店街に撤去を申し入れていることが分かった。
その理由は、よく分かっておらず、ネット上で様々な憶測が出ている。

ドカベンこと山田太郎の銅像は、商店街の通り上に設置され、バットが大きくしなる豪快なスイングの姿を見せている。
最近は、スイングをお尻に受けるポーズで撮る「ケツバット」の写真がネット上でいくつも投稿されて、話題になっていた。

「作者の意図に合わない」「管理が行き届いていない」?

銅像には、ドカベンや「あぶさん」など水島漫画のキャラ7体があり、商店街が通りを活性化しようと02年に設置した。
新潟市出身の水島新司さんの厚意で、著作権使用料は無償だったという。

ところが、15年に入って、水島さんから著作権を見直したいとして、商店街に撤去の要請が来た。
その理由については、「作者の意図に合わない」ことや自転車を立てかけられるなど
「管理が行き届いていない」ことを事務所から伝えられたとの報道もあった。
確かに、銅像に人が乗ったりして、バットにヒビが入るなどして修理したことが何度かあった。

ドカベンの銅像については、ケツバットに関心を持った新潟市在住の写真家が若い女性の写真を何枚も撮り、
「ケツバットガール」としてネット上で作品を公開した。3月上旬にニュースにも取り上げられ、
こうしたことが撤去要請につながったのではとの憶測もあったが、真相は分からないままだ。

水島さん事務所の水島プロダクションに取材しようとしたが、何度電話をかけても応答はなかった。
銅像のある古町通5番町商店街振興組合では、取材に対し、
「設置の継続を求めて、事務所や行政と協議中であり、一切お答えしておりません」と答えた。

なお、ドカベンについては、神奈川県大和市の大和スタジアムにも、ブロンズ像などが設置してある。
しかし、市のスポーツ課では、「うちの方では、事務所から何も連絡が来ていません」といい、新潟市と対応が分かれていた。

観光循環バスなどへのドカベン使用も認めず

新潟市では、ドカベンのキャラをあしらった観光循環バスやマンガ・アニメ情報館の展示などでも、
水島新司さん側がキャラの使用契約を4月から更新しないと連絡してきたことも分かった。
新潟日報によると、市は毎年、著作権使用料として約100万円を支払ってきた。

http://news.infoseek.co.jp/article/20150330jcast20152231740
- J-CASTニュース(2015年3月30日20時03分)

9-c.jpg

続きを読む

事実無根ではなかった、菅官房長官が古賀茂明を攻撃していた「オフレコメモ」を入手

1: 熱湯浴 ★ 2015/03/31(火) 12:08:01.58 ID:???*.net
報道ステーション』(テレビ朝日系)で爆弾発言を行った古賀茂明氏
へのバッシングが止まらない。ネットでは、古賀氏に対して「捏造だ」「被害妄想だ」
「陰謀論を平気で事実のようにしゃべっている」という声があふれ、そして、30日には、
菅義偉官房長官が記者会見で、古賀発言を完全否定した。「テレビ朝日の『報道
ステーション』のコメンテーター」が、生放送中に菅官房長官の名を挙げて
「バッシングを受けた」と語ったことを、「まったくの事実無根」「事実に反するコメントだ。
公共の電波を使った行為であり、極めて不適切だ」と批判したのである。
 よくもまあ、こんな白々しい嘘がつけるものである。そもそも、菅官房長官は、
この会見で「放送法という法律があるので、まずテレビ局がどう対応されるかを見守りたい」と
発言。テレビ朝日に対して、あからさまな圧力をかけていたではないか。
 これだけでも、菅官房長官が日常的にメディアに圧力をかけていることの
傍証となるものだが、本サイトはもっと決定的な証拠を入手した。
 古賀茂明氏が『報道ステーション』で「I am not ABE」発言をした少し後の2月某日、
菅は会見の後のオフレコ懇談ではっきりと、古賀バッシングを口にしているのだ。
その「オフレコメモ」を入手したので、ここに紹介しよう。
 メモはまず、官房長官会見でのこんなやりとりが書かれている。

(オフレコ)
Q 会見で出た、ISILの件でまったく事実と違うことを延々としゃべっていたコメンテーターというのはTBSなんでしょうか。
A いやいや、いや、違う。
Q テレビ朝日ですか?
A どことは言わないけど
Q 古賀茂明さんですか?
A いや、誰とは言わないけどね。(※肯定の反応)ひどかったよね、本人はあたかもその
地に行ったかのようなことを言って、事実と全然違うことを延々としゃべってる。
放送法から見て大丈夫なのかと思った。放送法がある以上、事実に反する放送をしちゃいけない。
本当に頭にきた。俺なら放送法に違反してるって言ってやるところだけど。


 どうだろう。これは古賀氏が『報ステ』発言の動機として説明したことと完全に合致する。
古賀氏は『IWJチャンネル』でこう語っていた。
「官房長官は名前は出さないけど明らかに私を攻撃してくる。『俺だったら放送法違反だと言って
やったのに』と言ってるという話も聞いている。官房長官という政府の要人が、放送免許取り消しもあるよという脅しですよ」
 ようするに、嘘をついていたのは古賀氏でなく、菅官房長のほうなのだ。明らかに、「放送法
違反」という言葉で古賀氏と『報道ステーション』を攻撃しなから、平気で「事実無根」などと強弁する
捏造と謀略による報道弾圧を繰り返してきた安倍政権の官房長官ならではの手法といえるだろう。
しかし、信じられないのが、マスコミの対応だ。彼らはこのオフレコ懇談の席に同席し、
誰よりも菅官房長官が嘘をついていることを知りながら、なんの追及もせずに、「事実無根」発言を垂れ流していたのである。
 もっとひどいのが、当事者である『報道ステーション』だ。菅官房長官の会見や
その後のオフレコ懇談には、当然、テレビ朝日の担当記者も出席しており、同様のメモが報道局全体で共有されていた。
http://lite-ra.com/2015/03/post-986.html ※抜粋

hFGz94c.jpg
続きを読む

保育園の開園延期相次ぐ、子供の声による騒音を心配した住人から反対運動が起きる

1: アベンジャーズ ★ 2015/03/30(月) 19:29:57.59 ID:???*.net
 http://www.asahi.com/articles/ASH3W76FKH3WUTIL04M.html
4月の入園募集を始めていた東京都内の認可保育園が、開園を延期していたことがわかった。子どもの声による騒音などを心配した住民から
反対運動が起きたのが原因。待機児童数が全国最多の東京では、子どもの声を騒音規制の対象から外す都条例が4月1日に施行されるが、抜本的な解決につながるかは未知数だ。

■募集開始後に開園延期

 東急東横線の都立大学駅から徒歩約5分の住宅地、東京都目黒区平町2丁目。ここに4月、認可保育園「とりつだいさくらさくほいくえん」(定員62人)が開園する予定だった。

 区は昨年11月、区報で入園募集を始めた。ところが翌12月に突然、保育園運営会社ブロッサム(東京都中央区)がホームページで「諸般の事情」を理由に延期を発表。今も開園のめどは立っていない。

 保育園は、住宅地の中にある約320平方メートルの元工場(鉄骨2階建て)を改装する計画。敷地は2方向で道路に面し、一つは車がすれ違えないほど狭い。

 区報で計画を知った住民から、子どもの声による騒音や送迎の車による問題を心配する声が相次いだ。園を認可する都に複数の住民が不服の申入書を提出。反対署名が約220人分集まった。

 住民には高齢者が多い。年配の女性は「保育園と家の距離がほとんどないのに防音はできるのか」。不服の申入書を出した年配の男性も「何の事前説明もなく、募集が始まった」と不信を強める。

AS20150330000773_commL.jpg
続きを読む

日立製作所を辞めたエンジニア、転職を激しく後悔し注目を集める「土下座してでも戻りたい」

1: coffeemilk ★ 2015/03/30(月) 21:39:32.93 ID:???*.net
日本最大の総合電機メーカーである日立製作所を辞めたエンジニアの男性が、ツイッターに転職を激しく後悔する内容を投稿し、注目を集めている。

この男性は、京都大学から新卒で日立に入社。3年ほど在籍し、昨年1月に退職した。その際に、はてなダイアリーに退職エントリーを投稿している。

"「日立の優秀な技術者たちよ. 価値を失う前に転職せよ. 社会はあなた方を求めている」"

そんな勇ましい提言を掲げ、自分も能力の1割ほどしか発揮できていないと不満を募らせる。このまま残ると転職市場で自分の価値がなくなってしまう懸念があるので、リスクを最小化するために若手のうちに転職する必要がある、という内容だ。

■「なぜ辞めたんだろうか。つらい」

この記事は当時「退職エントリの中でも、なかなか読ませる内容」などと、ネットで大きな話題となった。筆者の活躍に期待を寄せる声がある一方で、自らを「生来のカリスマ」などと呼ぶ筆者に懸念を示す人もいた。

"「他を知れば日立がいかに守られた環境であるか知るのやも」"

どうやらその懸念は的中してしまったようだ。筆者は転職から1年と少し経った3月24日ごろからツイッターに会社への不満を漏らし始め、27日にはついに「壊された。転職するんじやなかった」と思いを打ち明けた。

"「日立の方が遥かに良かった。なぜ辞めたんだろうか(…)つらい」"

前職の日立では研究所に所属し、国際学会での発表や海外出張もあった。しかし転職先は商社系の大手IT企業の子会社で、営業力もなく開発環境も前職と比べて劣っている。待遇面も思わしくなかったようだ。

"「もうこんな仕事したくない。させるならお金ほしい。なんでこんな奴隷同然の搾取をされなきゃならないの」"

年功序列で給料の上がる日立が「羨ましい」という。日立は今年の春闘で3000円のベースアップもあった。「日立辞めなかったら今頃どうなってたかな。考えるだけで辛くなる」と、かなり落ち込んでいる様子だ。

■「隣の芝生は青い」は世の常なのか

現在の会社はコアタイム制で、決まった時間は会社にいないといけないが、日立の同期は裁量労働制。「おれだけ裁量労働じゃない」「転職は完全に失敗だった」「辞めたい」と、後悔は果てしない。

"「まじ部長課長どころかブログで影響与えてしまった副社長レベルにも土下座で謝るので日立に戻りたい」"

一連の投稿はネット上で話題に。「離れてみて分かる大企業のよさ」を指摘する声が多い。

"「日立製作所本体ともなれば福利厚生も含めると、技術系でより待遇のいい会社は日本に数えるほどしかないんじゃないですかね」「隣の芝生はなんとやら」"

リサーチ能力の低い人が恵まれた環境にいるなら、転職しないほうがいい、という指摘もある。

http://news.livedoor.com/lite/topics_detail/9949552/

Members_konoki.jpg
続きを読む

渋谷で「ママデモ」 子どもの未来を守りたい…虹色のリボンを身に着けた女性が、脱原発や戦争反対、秘密保護法廃止など訴える

1: 野良ハムスター ★ 2015/03/30(月) 08:48:59.26 ID:???*.net
「子どもの未来を守りたい」との考えから脱原発や戦争反対、特別秘密保護法廃止などを訴える
「ママデモ」(ママデモ実行委員会主催)が二十九日、東京都渋谷区で行われた。
虹色のリボンを身に着けた女性らが小雨の中、「永遠に戦争を放棄」「やめよう原発輸出」
などと書いたカラフルなプラカードを掲げ、渋谷駅前や明治通りを歩いた。

ママデモは昨年三月に続いて二回目。子連れでも違和感なく参加できるよう、街の人々に語りかけるように
アピールするのが特徴。実行委の魚ずみちえこ代表は「世代を超えてつながって安全な日本にしたい」と話す。
今回は約百五十人(主催者発表)が参加した。

東京都三鷹市の主婦相川郁子さん(39)は十歳、八歳の息子と風船を持って参加し
「政権が民意をくみ取らず、良くない方に向かっている。黙っているとタブーになるので声を上げたい」。
杉並区の団体職員内田聖子(しょうこ)さん(44)は一歳の長男の乗ったベビーカーを押しながら
「子どもたちの未来が想像できず心配。広く訴えたい」と話していた。 (杉戸祐子) 

PK2015033002100068_size0.jpg 
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2015033002000132.html


続きを読む

小学6年の女子児童、指切断 芭蕉の句の説明板で

1: 鰹節出汁 ★ 2015/03/30(月) 12:04:49.73 ID:???*.net
芭蕉の句の説明板で指切断 三重・小学6年の女子児童
http://www.asahi.com/articles/ASH3Z3DRSH3ZONFB003.html

三重県伊賀市は30日、同市西町の「くれは水辺公園・秋の広場」にあるステンレス製の説明板に、小学6年生の女子児童(12)が右手薬指を挟まれ、切断したと発表した。

 市によると、女子児童は28日午後3時ごろ、松尾芭蕉の句を解説した説明板(約40センチ四方)に座っていた。説明板は2本の支柱(高さ約60センチ)の間を、
ボルトで締めて取り付けられていたが、突然回転し、児童は後ろに転倒した。その際に説明板に挟まれ、右手薬指の先端を切断したという。

 市は30日に同公園内を緊急点検し、同様の構造の説明板をいったん撤去するとしている。

AS20150330001293_comm.jpg
続きを読む

「NHKだけ写らないアンテナ」筑波大学視覚メディア研究室が開発

1: くじら1号 ★ 2015/03/30(月) 09:56:20.06 ID:???*.net
あるAnonymous Coward 曰く、
筑波大学視覚メディア研究室が、「NHKだけ映らないアンテナ」を開発したという。この成果は、今年4月25・26日に開催される
ニコニコ超会議2015にて行われる「第8回ニコニコ学会βシンポジウム研究してみたマッドネス」に応募されている(第8回ニコニコ
学会βシンポジウム ― 研究してみたマッドネス 応募者紹介 No.13)。

スカイツリーから送信されているNHK地デジの2波に対応する物理チャンネルは26chと27chで、この2波の中間にピークを持つノッチ
フィルタ1つで減衰できる点がポイントのようだ。NHKは地デジ技術の特許を多数所有しており、知財権の制約によりNHKが映らない
地デジ対応テレビを国内で販売することはできないが、アンテナ同軸ケーブルに挿入するフィルターは問題ないという。

なお、単一や複数の物理チャンネルを減衰させるコネクターフィルターは、遠距離受信や混合のためにすでに市販されている。
この発表に関してNHKとの受信契約に関するコメントが多数寄せられているが、このようなフィルターを使用しても契約が不要とはならない可能性がある。

たとえば国会では、マンションでBSデジタルを一括受信して各部屋に配信している場合にBSデジタル対応テレビを購入した場合、
衛星配線を行っていなくても簡単に接続できるので衛星契約が必要であると答弁されている。

http://www.excite.co.jp/News/it_g/20150330/Slashdot_15_03_29_1748221.html

1c49b321.jpg
続きを読む

古市憲寿氏、独自のカンニング肯定論を主張「『カンニング自由ですよ』という試験に全部しちゃえばいい」

1: 野良ハムスター ★ 2015/03/29(日) 22:31:10.60 ID:???*.net
29日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、社会学者の古市憲寿氏が
独自のカンニング肯定論を主張する場面があった。

番組では、インド・ビハール州にある学校で起こった大規模なカンニング事件を解説した。
生徒の親や親戚が学校の窓越しにカンニングペーパーを投げ入れていたというもので、
約700人の生徒が退学処分になったほか、約300人に及ぶ保護者が逮捕されている。

インドでは貧困が激しく、試験の結果は子どもの将来に大きく影響するため、カンニングが横行してしまうのだ。
警察が賄賂を受け取ってカンニングを黙認するケースもあるという。

VTR後、番組がスタジオトークに移ると、松本人志は
「問題が出たことに関してですよ。外からアドバイスを送れるこのチームワーク!」
「家族の円満さはいいと思うんですけどね」と感心したようにコメントした。

尾木ママこと尾木直樹氏も「家族みんなが団結してるし、紙(カンニングペーパー)もらったら、
その子、自分だけじゃなくてみんなで(答えを)見せ合ってやってるでしょ。この連帯感!」と力説するなど、
出演者は貧困の厳しさを認め、総じて称賛のコメントを寄せている。

そこで、古市氏は「始めからカンニングし放題にすればいいんじゃないですか」と提案したわけだ。
古市氏は、カンニングできる時点でその試験は暗記で対応できてしまうと説明し、「そもそもそういう試験が
どんだけ必要かっていうとほとんど必要性が薄れていると思うんですよね」と口にした。

古市氏が「日本なんか暗記とかじゃなくて『カンニング自由ですよ』『スマホ持ち込み自由ですよ』という
試験に全部しちゃえばいいと思うんですよね」と主張すると、松本や尾木氏はうなづいている。

古市氏がカンニングについて見解を示すのはこれが初めてではない。番組に先立つ10日、
精神科医の香山リカ氏はTwitterで、アップルウォッチによるカンニングの可能性を危惧した。

香山リカ @rkayama
アップルウォッチとやらが出たら、来年からの入試は受験生がそれしてないか
目を皿のようにして手元を覗きこむことになるのか、と気が重くなった大学教員も多かろう
2015年3月10日 12:09

香山氏のツイートを受け、古市氏は「カンニング前提の試験を増やしていくしかないよなあと思う」
とコメントした。さらに「普通の仕事をする時なんてカンニングし放題なんだから、
学校やテストもそれに合わせていけばいいじゃん」と持論を語っている。 

d320929a4ba8b748bc27faffb8e263de.jpg 
http://news.livedoor.com/article/detail/9945227/


続きを読む

定価5940円のピケティ本、ブックオフ買取は700円 購入者から不満の声ぞくぞく

1: 野良ハムスター ★ 2015/03/29(日) 21:40:01.76 ID:???*.net
世界的に話題となったトマ・ピケティの『21世紀の資本』(みすず書房)は総ページ数700にもおよび、
そして定価5940円。学術書としてはともかく、一般書として考えればかなりのお値段。
だが、ブックオフなどの古書チェーンに売った場合の価格は現在700円…。

■読むのに挫折した人が、続々売り払っている?

「昨年12月発売なので、けっこう状態のいいものが持ち込まれていますね。
だが、ほとんど読まれた形跡がないものが多いです(笑)。うちはブックオフさんより高くて
1000円ぐらいで買い取ってますが、『そんなに安いの? 話題のピケティだよ?』なんて言われます」
(古書店店主)

調べてみると、たしかにブックオフは700円、また別の古書チェーンでは650円のところもある。
6千円近くだして買った本が、牛丼の大盛りレベルの値段になってしまえば、たしかにショックだろう。

■ベストセラーゆえに値崩れも

古書の買い取り価格は、発売日からの時間経過による部分も大きい。
一番話題となった昨年12月から1月であれば、もうすこしいい値段で売れた可能性もあるだろう。

「現在でもAmazonや大手書店ではベストセラーになっていますが、それだけ流通量が増えているということ。
1年後にはブームも終わり、今よりもっと値崩れしているかも知れませんよ(笑)。
古本屋で『金田一少年の事件簿』や『名探偵コナン』とならんで100円棚に置かれでもしたら、
定価で買った人はショックでしょうね」(同前)

■本は中身にこそ価値がある!はず

100円本と同じになったらばそれは辛い。とはいえ、あくまでその内容にこそ価値があるわけで…
ピケティ読者ならば、そんな流通価格の問題なんてとっくにわかってるはずだろう。

ちなみにつけくわえておくと、ネットで探せばまだ2000円以上で買い取ってくれる店もあるので、
売りたい人はよく探すべし!

文/原田大 

IMG_0037.jpg 
http://mogumogunews.com/2015/03/topic_10491/


続きを読む

三菱電機の液晶テレビ「リアル」、突然画面消える障害が全国規模で発生 原因調査中

1: 海江田三郎 ★ 2015/03/29(日) 18:05:08.51 ID:???*.net
http://www.sankei.com/economy/news/150329/ecn1503290013-n1.html
三菱電機は29日、液晶テレビ「リアル」で画面が突然消え
数分ごとに再起動と暗転を繰り返す障害が全国規模で発生していることを明らかにした。
同社は原因の調査と対応を急いでいる。

 障害が発生したのは29日午前0時ごろ。苦情や質問を受け付ける「お客さま相談センター」は、
29日昼にかけて電話が殺到し、つながりにくい状態が続いている。

 三菱電機は「現時点では原因を特定できていない」と説明し、障害が起きた商品の型番や台数なども調査中という。

n-MITSUBISHI-large570.jpg

続きを読む

人間の体内にも寄生している寄生生物が宿主の行動や性格をゆがめていることが判明

1: coffeemilk ★ 2015/03/28(土) 15:49:46.59 ID:???*.net BE:287993214-2BP(1012)
sssp://img.2ch.net/premium/8650220.gif
ネズミやネコ、人間などあらゆる生き物の脳に寄生し、宿主の行動をねじ曲げたり健康に害を及ぼすという恐るべき寄生生物が「トキソプラズマ」です。

どういった生き物でどのような影響を及ぼすのかについて、インディアナ大学医学部にて教授を務めるグスタボ・アリサバラガ氏とビル・サリヴァン氏が明かしています。

ネズミはネコに対して根本的な恐怖心を抱いています。これは、ネズミを「死」から守るための感覚なのですが、不運にもネズミにはもうひとつ、恐るべき敵が存在します。
それが単細胞生物の「トキソプラズマ」で、これは寄生したネズミの最も根本的な生存本能である「ネコに対する恐怖心」を感じなくさせてしまうという恐るべき寄生生物です。

トキソプラズマが寄生するのはネズミだけでなく、陸・海・空のあらゆる恒温動物に寄生し、もちろん人間にも寄生します。科学者によれば、世界中でトキソプラズマに寄生されている人間はなんと30億人も存在するとのことです。

アメリカでは5人に1人がトキソプラズマに寄生されていると言われており、国によってはその寄生率が95%に達するところも存在するそう。
ただし、ほとんどの人の場合、トキソプラズマに寄生されても何の症状も現れないことも明らかになっています。

しかし、最近の研究ではトキソプラズマは恒温動物の脳内の分子構造を改造していることが明らかになっており、研究者の中にはトキソプラズマが人間の健康状態や性格をゆがめる作用を持っている、と提唱する人も現れています。

◆トキソプラズマとは?

科学者が最初にトキソプラズマを発見したのは1908年で、20世紀の終わりまでにはこの寄生生物に関するさまざまな情報を判明しています。
理由はいまだに明らかになっていませんが、トキソプラズマは宿主のネコの腸内でのみ有性繁殖するようになっており、トキソプラズマにとってはネコが終宿主となります。
トキソプラズマの主な感染経路は経口感染ですが、人間はネコ用トイレやネコの飲食物などを扱う際に、この寄生生物に感染してしまうことが多いそうです。

トキソプラズマはネコ以外の宿主の中では無性生殖で体内全体に繁殖します。感染の初期段階ではトキソプラズマ症を引き起こし、免疫不全の場合は重度の組織損傷を伴うこともあります。
といっても、ほとんどの場合は免疫系に抑えられて大きな問題になることはなく、不快感や寒気、熱、全身の痛みなどの症状に襲われる程度で、数日中に免疫系により活動が抑えられます。

ただし、妊娠の初期段階にトキソプラズマに初めて感染してしまうと、トキソプラズマが発育中の胎児にも感染してしまい、胎児に重度の障害を負わせたり最悪の場合は流産してしまう可能性もあります。 

14215776670_aa73ed2a9f_b.jpg 

初期感染時以降は、トキソプラズマが宿主の体内の嚢胞に身を隠し、特に何の症状も発現しませんが、エイズ・臓器移植・化学療法などを受けている人の場合、ひどい合併症に悩まされることがあるそうです。

しかし、体内にしばらく潜伏した後は生物の免疫システムを弱め、宿主の体内で繁殖しやすい環境を形成します。なので、一度トキソプラズマに感染してしまえば、生涯この寄生生物を体に宿したまま過ごすこととなります。

以下ソース
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/9940433/


続きを読む

古賀茂明氏と古館氏が報ステでバトル…古賀氏「I am not Abe」と書いた紙を生中継で広げる

1: ちゃとら ★ 2015/03/28(土) 22:10:12.48 ID:???*.net
元経済産業省官僚の古賀茂明氏(59)が27日、テレビ朝日系「報道ステーション」に生出演し、
古舘伊知郎キャスター(60)と自身の番組降板を巡って、バトルを繰り広げた。

番組中盤、緊迫する中東情勢を伝える場面で、古舘が古賀氏に解説を求めると、
この日が最後の出演になった古賀氏が切り出した。

古賀氏
ちょっとその話をする前に。テレビ朝日の早河(洋)会長と、古舘プロジェクトの佐藤(孝)会長の意向で
今日が最後ということに(なりました)。

これまで古賀氏は同番組で、「I am not Abe」などと安倍政権に批判的な発言を繰り返していた。

古賀氏
これまで本当に多くの方に激励していただいた。一方で菅官房長官をはじめとして、
官邸のみなさんからバッシングを受けてきた。それを上回る応援で楽しくやらせていただきまして、
本当にありがとうございました。

降板した理由を話すと、古舘も「ちょっと待ってください。今の話は承伏できません」と対抗したが、
古賀氏は「古舘さんもその時におっしゃいました。『この件に関してはお役に立てなかった。本当に申し訳ない』と。
全部録音させていただきましたので、そこまで言われるなら全て(データを)出させていただきます」と引かない姿勢で、
いったん束した。

しかし、その後も「I am not Abe」と書かれた手製の紙を広げ、マハトマ・ガンジーの言葉をフリップで出し、
「言いたいことはそのまま言いましょう。裏で圧力をかけたり、陰で言うのはやめていただきたい」と話した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150327-00000111-nksports-ent

画像 
ntRckyn.jpg

動画
https://www.youtube.com/watch?v=2YEpcT8O2l4



続きを読む

奈良・吉野の93歳おばあちゃん、2700万円相当の救急車を寄贈 「病気やけがでお世話になったお礼です 」

1: カドモス ★ 2015/03/27(金) 23:20:36.06 ID:???*.net
奈良県吉野町在住の北室福子さん(93)が、県広域消防組合吉野消防署に高規格救急車1台を寄贈した。同署には救急車が4台あるが、更新時期を迎えた1台を、寄贈された救急車と交代させるという。

 高規格救急車は、排気量約2600ccの四輪駆動車。一般の救急車より内部が広く、人工呼吸器などの機器も備えており、走行しながら救急救命士による救命措置を行うことができる。

 高規格救急車は車体価格が約2千万円で、装備を含めると約2700万円に相当するといい、個人による救急車の寄贈は珍しい。北室さんは、「これまで病気やけがで救急車のお世話になったことがあり、そのお礼です」と話している。

 県広域消防組合副管理者の北岡篤・吉野町長は「安全・安心のまちづくりのために使っていきたい」とした。

http://www.sankei.com/west/news/150327/wst1503270060-n1.html

wst1503270060-p1.jpg
続きを読む

機長は、斧でドアを壊し操縦室に入ろうとしていた

1: くじら1号 ★ 2015/03/27(金) 20:20:03.60 ID:???*.net
フランスで墜落したA320機の機長は、その生涯の最後の数分間、副操縦士が閉じこもった操縦室へのドアを斧で破ろうとした。

Bild紙が消息筋の情報として伝えたところによれば、4U9525便の操縦士は操縦室を出てトイレい向かい、帰ろうとすると、もう操縦室は施錠されていた。


機長は副操縦士のアンドレアス・リュビツ氏にドアを開けるよう訴えた。「理由は不明だが、副操縦士は飛行機を地面に向かわせた。
その間機長は事故を防止するべく斧でドアを破ろうとした」と同紙。ジャーマンウィングス社の社長によれば、飛行機は8分間かけて墜落した。

http://jp.sputniknews.com/incidents/20150327/96927.html

ARIBUS-A320-large570.jpg
続きを読む

ダークマターは粒子ではなく流体の可能性

1: 野良ハムスター ★ 2015/03/27(金) 13:27:43.77 ID:???*.net
科学者たちは10億光年以上先で衝突中の銀河団におけるダークマターの分布を調べた。
その結果は、ダークマターがこれまで考えられていたような「粒子」ではないことを示唆している。

ダークマターが粒子だとすると、ダークマター粒子は、それ自体を透過するようにみえる。
このためダークマターは「風」のような流体である可能性が出てきた。
あるいは、ダークマターはそもそも存在していないのかも知れない。
「ダークマターは思った以上に奇妙なもののようだ」と研究者は言う。

デビッド・ハーベイ博士
「この研究はダークマターの巨大な塊り同士が衝突したときにどんな相互作用が起こるかを調べるものです」
「ダークマター同士が衝突しても、互いに何の影響も与えず、通り抜けてしまうことが分かりました」

この研究は、スイス連邦工科大学ローザンヌ校、エディンバラ大学、ダラム大学の共同チームが行なった。

(画像)衝突する銀河団でのダークマターの分布(青色で示した部分) 
2704BFdark_matter.jpg 
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-3013284/Is-dark-matter-FLUID-Mystery-particles-mapped-galaxy-clusters-results-suggest-not-particles-all.html


続きを読む

大塚家具、 久美子社長が経営権維持

1: coffeemilk ★ 2015/03/27(金) 13:14:46.83 ID:???*.net BE:287993214-2BP(1012)
sssp://img.2ch.net/premium/7891279.gif
時事通信 3月27日 13時13分配信

 創業者の大塚勝久会長と長女の大塚久美子社長が経営権をめぐり対立する大塚家具の株主総会が27日、東京都内で開かれ、久美子社長側の取締役選任案が承認された。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150327-00000082-jij-bus_all

14c003e204d8cedb21e1eff52d5c04e3.jpg
続きを読む

これが最後の30分間 ボイスレコーダーから再現

1: くじら1号 ★ 2015/03/27(金) 11:21:55.62 ID:???*.net
フランスの検察当局が、独格安航空会社ジャーマンウィングスの旅客機9525便が仏南東部のアルプスに墜落する直前30分間の様子を明らかにした。
これは事故現場から回収された操縦室のボイスレコーダーの記録を書き起こし、要旨をまとめたものだ。
同機は現地時間24日午前10時01分にバルセロナを出発した。
仏当局がまとめた最後の30分間の記録

・テープが始まる。

・最初の約20分は機長と副操縦士が「通常の明るく礼儀正しい」口調で話をしている。

・機長が副操縦士にデュッセルドルフへの着陸について手短に説明する。副操縦士の返答が短くなる。

・機長が副操縦士に機体の操縦を要請する。

・椅子が後方にスライドする音とドアが閉まる音が聞こえる。機長が「生理現象」のために席を離れたようだ。

・少しして副操縦士が飛行監視システムの下降ボタンを作動させる。作動は自発的にしか行うことはできない。

・機長がビデオインターコムを介して操縦室に入れるよう何度も要請しているのが聞こえる。

・機長が操縦室のドアをたたく。応答はないが、まだ操縦室の中で息をしているのが聞こえる。

・マルセイユの航空交通管制官が、操縦室と連絡を取ろうと繰り返し試みているのが聞こえる。

・航空管制官が操縦室に緊急救難信号7700を発信装置に入力するよう要請する。応答はなく、緊急着陸に向け同機に最優先権が与えられる。

・航空管制官が他の航空機に無線でジャーマンウィングス機に連絡を取れないかどうか試すよう要請する。応答はない。

・地上への接近を知らせる警告音が鳴り、誰かがドアを蹴破ろうとしている大きな音が聞こえる。

・最後の衝撃音の直前に衝撃音が一度聞こえる。同機は斜面に一度ぶつかったあと、山腹を滑り落ちていったとみられる。

・救難メッセージは一度も発信されず、副操縦士は一度も応答しなかった。

http://jp.wsj.com/articles/SB12540086375885754248404580543082935220378

ARIBUS-A320-large570.jpg
続きを読む

デジタルカメラで心霊写真が撮れない理由 バグ補正機能のおかげ?

1: coffeemilk ★ 2015/03/26(木) 21:51:19.56 ID:???*.net
デジタルカメラが普及したことで、以前よりも写真撮影をする機会は増えました。さらに静止画である写真ばかりでなく音声付きの動画も撮れるようになりました。
場合によってはインターネット回線を通じてその場で中継も可能となります。そうした技術の変化ですっかりなりを潜めてしまったものが心霊写真です。

■夏の風物詩

心霊写真といえば夏のテレビ番組の風物詩ともいえるものでした。暑い夏に涼しくなるための企画として行われていたのです。
写真に映り込んだものは人の顔らしきものだったり、魂が具現化した白い煙のようなものだったりとさまざまです。しかしこうしたものの正体は、露光が間違っていたり、ゴミが映り込んだりしたものであり、カメラのバグともいえるものです。
アナログのカメラはフィルムに映り込む過程でこうしたものが発生する機会が多くあったようです。

一方でデジタルカメラはコンピューター制御が進んだために、写真を写した時のバグを自動的に補正してくれることになります。さらに、デジタル画像は後付でいくらでも補正ができてしまいます。
例えば朝撮影しているのに背景を夕焼けにすることなどが可能になります。そのため、そこに霊のようなものを合成することは簡単にできてしまいます。

お墓の前や自殺の名所など心霊スポットと思われるような場所で撮影を行えば、それらしき写真を作ることは容易でしょう。
心霊写真は、写真を撮影してから現像するまでのタイムラグと、機械のコンディションや、撮影者の技術といったものに左右され生み出されていた偶然の産物なのかもしれません。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/9934182/

b6370762f5023e4nuko.jpg
続きを読む

ファウルボールが当たって眼球破裂・失明…4190万円賠償命令 日ハムなど敗訴

1: シャチ ★@\(^o^)/ 2015/03/26(木) 19:45:47.18 ID:???*.net
産経新聞 3月26日(木)13時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150326-00000553-san-soci
札幌ドーム(札幌市)の内野席でプロ野球観戦中にファウルボールが当たって右目を失明した市内の
30代女性が北海道日本ハムファイターズなどに計約4650万円の損害賠償を求めた訴訟で、
札幌地裁(長谷川恭弘裁判長)は26日、球団などに約4190万円の支払いを命じる判決を言い渡した。

 女性側は「投手は打者の思い通りに打撃させないことを目指して投球するため、
プロ野球選手でも打球の方向や角度は予想困難だ。
老若男女を問わず安心して観戦できる防球ネットなどを備えておくべきだった」と主張。
球団側は「観客は打球に注意しさえすればファウルボールの直撃を回避できる。
事故当時、十分な対策を講じていた」と反論していた。

20150326-00000553-san-000-6-view.jpg
続きを読む

雲に偽装した巨大UFOが目撃される

1: 野良ハムスター ★ 2015/03/26(木) 10:37:56.67 ID:???*.net
メキシコ、コリマ山の上空で、雲型の巨大UFOが目撃されたとのこと。
一見するとただの雲ですが、UFO研究家スコット・ワリング氏は「UFOが雲に偽装したものだ」と主張。

スコット・ワリング氏
「ライブカメラを見ているときに、このUFO雲が火山の火口上空に浮かんでいるのを見つけました。
背後の雲は右方向に急速に流れているのに、UFO雲だけが静止しています」

UFO_Disguised_As_Cloud_01.jpg 
UFO_Disguised_As_Cloud_02.jpg 
UFO_Disguised_As_Cloud_03.jpg 

なお、コリマ山付近では今年1月、「空飛ぶ馬」のような奇妙な飛行物体も目撃されています。 
UFO1.jpg 

http://amenama.on.arena.ne.jp/?p=2191


続きを読む

大阪桐蔭、裏金に関する記録があったとされるパソコンが突然壊れ、データが消失  裏金、幹部らの思うがまま

1: 鰹節出汁 ★ 2015/03/26(木) 10:23:45.63 ID:???*.net
100万円バッグも…裏金、幹部らの思うがまま
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150326-OYT1T50025.html?from=yartcl_blist

幹部らが無秩序に、思うがままに使った――。

 大阪桐蔭中学・高校(大阪府大東市)の裏金問題で、25日に公表された第三者委員会の調査結果からは、
野球や難関大進学で全国に知られる名門校のイメージとはかけ離れた実態が浮かんだ。

 100万円のブランドバッグ、十数万円のアクセサリー、エルメスのスカーフ……。調査では使途の一端が明らかに。
百貨店・高島屋での購入分だけで9000万円を超え、ゴルフ代や飲食代などの領収書の総額も3千数百万円に上った。

 ただ、裏金を使った学校職員は聴取に「塾関係者への接待などの渉外活動だった」などと説明するだけで、
裏付ける根拠は示されなかった。隠し口座の出入金は、中高校とも1人の担当者が行っていたが、第三者委の調査には、
病気で休職中として応じず、問題が昨秋に発覚する直前には、裏金に関する記録があったとされる教員用のパソコンが突然、壊れ、データが消失した。

 一連の裏金に関し、第三者委が重視しているのは、「実質創業者」と呼ばれ、四半世紀にわたり、学校の発展に寄与したとされる前校長(74)の存在だ。

 模試の裏金からは2013年4月以降、前校長と親族1人に毎月50万~30万円、
加えて12月は250万~150万円が振り込まれていた。この「裏報酬」は総額で約1700万円に上った。

 入金開始は、前校長が学校法人の常務理事としてデリバティブ(金融派生商品)取引による巨額損失の責任を問われて校長を退任し、
教育相談役になった時期。畠田健治委員長は「減額された給与を補填(ほてん)したと推認できる」と述べた。問題が発覚しつつあった昨秋、
同額の約1700万円が口座に戻されてはいるが、畠田委員長は業務上横領罪に当たる可能性を示唆し、悪習の背景をこう指摘した。

 「前校長の発言力があまりに大きく、制止がはばかられる状態にあった」
2015年03月26日 09時23分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

20150326-OYT1I50004-L.jpg
続きを読む

パイロット1人締め出し…ノックに返事なし

1: すらいむ ★ 2015/03/26(木) 12:21:03.19 ID:???*.net
独機墜落:操縦士1人締め出し…ノックに返事なし

 【ニューヨーク草野和彦、セーヌレザルプ(フランス南部)宮川裕章】フランス南部で起きた
独ジャーマンウイングス機墜落事故で、米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は25日、
同機が降下を始める前、2人の操縦士のうち1人が操縦室から閉め出された状態だったと報じた。
飛行中の操縦室の音声を記録したボイスレコーダーの解析から分かったという。

 ◇音声記録を解析

 事故原因の調査に参加している軍当局者の話として、パリ発で伝えた。それによると、
操縦士のうち1人が操縦室から出て戻ろうとして外からドアをノックしたが、室内から返事は
なかった。徐々にノックを強くしても返事はなく、「(室外の操縦士が)ドアを打ち破ろうと
している様子が分かる」という。

 軍当局者は「操縦士の1人が操縦室から出た理由は分からない」とする一方、「飛行の
最終局面で、操縦室にはもう1人の操縦士がいただけで、ドアを開けなかったのは確かだ」と語った。

 この報道に先立ち、事故の調査を進めている仏航空事故調査局(BEA)のジュティ局長は
25日に記者会見し、航跡や残骸の状態から機体が爆発した可能性は低いとの見方を明らかにした。
墜落原因は依然として不明だが、爆弾テロなどの可能性はほぼ否定された。

 ジュティ局長によると、事故機は高度1万1580メートルに達し、午前10時半ごろ、
管制塔に規定の航路を飛行中と発信した。その1分後から機体は高度を下げ始め、降下は墜落まで
約10分間続いたのを、管制塔のレーダーで確認した。事故機が降下を始めてから管制塔が交信を
試みたが、事故機からの応答はなかったという。

 ジュティ局長は「レーダーは墜落の直前まで機体を捉えていた」と語り、空中分解や爆発の
可能性を否定した。事故機からはコックピットの音声や交信を記録したボイスレコーダーが回収された。
大枠の解析結果は数日中に出る見通しという。航路や高度などを記録するフライトレコーダーは
回収されていない。

 一方、仏フィガロ紙などによると、ヘリコプターによる遺体の搬送作業が25日始まった。

 オランド仏大統領とメルケル独首相、スペインのラホイ首相は25日、捜索活動の拠点のセーヌ
レザルプで記者会見した。オランド大統領は「遺族のためにも原因解明が必要だ。遺体を遺族のもとに
戻すために全力を尽くす」と語った。メルケル首相は「私たちは同じ痛みのもとに団結している」、
ラホイ首相は「身元確認を望んでいる」と述べた。

毎日新聞 2015年03月26日 11時13分(最終更新 03月26日 11時18分)
http://mainichi.jp/select/news/20150326k0000e030210000c.html

写真:墜落現場で発見されたジャーマンウイングス機のボイスレコーダー。仏航空事故調査局が25日に公表した=AP 
001_20150326132804e8a.jpg 

関連スレ
【ドイツ墜落機】パイロット1人が操縦室を出た後、何らかの原因で戻れなくなったか 米紙報道[03/26] c2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1427333463/


続きを読む

”安倍クソッタレ”で味玉追加のラーメン屋、今度は「ゲンダイ見た」で同サービスを実施

1: きのこ記者φ ★ 2015/03/25(水) 21:43:02.96 ID:???*.net
今月22日に官邸前で開かれた「安倍政権NO!大行動」のデモには1万4000人も集まった。
日本が“戦争する国”へ変貌を遂げることへの危機感の高まりだろうが、
このデモの参加者を支援しようと、当日、あるラーメン店が行ったサービスがネット上で総攻撃を受けている。

そのラーメン店は新中野にある「麺屋どうげんぼうず」(東京都中野区本町4─30─11)。
「デモ割」と称し、注文前に「安倍クソッタレ!」と叫んだ客に「味玉」を提供したのだ。

店側が事前にサービス内容をツイッターでつぶやいたことから、ネット上に広がり
「すさまじいヘイトスピーチ」「品がない」といった批判の声が相次いだ。

“過激”なサービスを行った真意はどこにあるのか。店を訪ね、店主の近廣直也さんに聞いてみた。
「このサービスを始めたのは2年前。反原発デモの『デモ割』や選挙の際に『選挙割』として数回行いました。
ユーモアのつもりなのですが、今回は安倍首相を直接ターゲットにしたこともあり、ネット上の反応は凄まじかった。
来店されたお客さんからは応援メッセージをもらいましたよ」

デモ割を始めたきっかけは何なのか。

「3.11以降、反原発などのデモに地方から大勢が東京にやってくるようになった。
大阪や福島からデモのためだけに来る人も少なくありません。そうした人たちを少しでも支援したいと
思ったことがきっかけです。私は山口県下関出身。安倍首相の地元です。地元の国会議員だからこそ、
悪いことには『NO』の声を上げなければと思っています。『どうげんぼうず』とは山口の方言で『悪ガキ』という意味です。
どんな攻撃を受けようと、今後も『デモ割』は続けていきます」

ちなみにラーメンは辛い中にもコクがあって美味。25日から3日間「ゲンダイ見た」で味玉をサービスしてくれるとのこと。
気になる方はぜひ。

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/158339

77lKIzf.jpg
続きを読む

「ラッスンゴレライ」は原爆の「落寸号令雷」を意味。8.6秒バズーカーは偏った政治思想の持ち主か!?

1: ◆Grampus/xc しばみみ ★ 2015/03/25(水) 22:02:42.99 ID:???*.net BE:123479591-PLT(13001)
sssp://img.2ch.sc/ico/u_okotowari.gif
「ラッスンゴレライ」は原爆の「落寸号令雷」を意味。8.6秒バズーカーは偏った政治思想の持ち主か!?
2015年3月25日

吉本興業に所属する、はまやねんと田中シングルからなる8.6秒バズーカーが一気に流行らせたネタ
「ラッスンゴレライ」には本当は恐ろしい意味が隠されていた。

あるTwitterユーザー(退会済み)が暴露したラッスンゴレライの意味が波紋を呼んでいる。
rassungorerai_mean.jpg 

まず、コンビ名の「8.6秒バズーカ」は8/6に原爆を投下するという意味で、ラッスンゴレライは米軍が原爆を落とす際に使う命令
「落寸号令雷」を意味しているというのだ。その他、ネタの中に出てくるフレーズについても、ひとつひとつ納得のいく説明がなされている。
rassungorerai_mean2.jpg 

これを暴露した後にすぐに退会してしまったTwiterユーザーはなんらかの事情を知っていたものと思われる。
このネタ「ラッスンゴレライ」についてはビートたけしが意味不明だとして「バカ大学の学生じゃないんだからさ」と酷評したことでも有名だが、
裏にはとんでもない政治思想が隠されていたのだ。

この解釈には、もちろん「ただのこじつけ」という意見もある。しかし、そのような人も「ラッスンゴレライ」の意味を説明できないのもまた確か。

また、この新説はネット上でかなり広まっているものの、8.6秒バズーカーの2人は一切否定しないで沈黙を守っており、
その点も非常に不気味だと波紋を呼んでいる。

これに対してネット上では「意味不明だと思ったらそういう隠語だったのか」、「うわあ!すごい恐い…」、
「マジかよスキマスイッチ最低だな!」などという声が飛び交っている。

http://netgeek.biz/archives/32166


続きを読む

俳優の萩原流行さん(61)、バイクで転倒 病院に搬送される-東京

1: シャチ ★@\(^o^)/ 2015/03/25(水) 13:08:14.58 ID:???*.net
産経新聞 3月25日(水)12時56分配信

 俳優の萩原流行(ながれ)さん(61)が23日、東京都杉並区西荻北の区道でバイクを運転中に転倒し、
病院に搬送されていたことがわかった。

 警視庁荻窪署によると、23日午後1時55分ごろ、前を走っていたトラックが工事のため現場警備員の合図で停止し、
後続の萩原さんが転倒した。萩原さんは救急車で搬送中、右腕に痛みを訴えていたという。

 同署は荻原さんがブレーキかハンドル操作を誤って転倒したとみて調べている。

aEkHbLi.jpg
続きを読む

17連射の高橋名人 バネ仕込んでみたら「早く押せなかった」

1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2015/03/25(水) 12:25:52.75 ID:???*.net
1983年の発売以来全世界で6191万台を出荷したファミコンことファミリーコンピュータ。
その全盛期に「16連射」で子供たちを熱狂させた高橋名人こと高橋利幸氏に当時をふり返ってもらった。

 * * *
初めてステージに上がったのは、1985年春に銀座の松坂屋で開催された「コロコロまんがまつり」で
『チャンピオンシップロードランナー』の実演をやった時です。
実演が終わったら、「サインくれ」って子供たちが列を作ったんですよ。本当に驚きましたね。

その後に勤めていたハドソンの社長が「こういうイベントを全国でやったら面白いんじゃないか」と言い出して、
夏休みに全国キャラバンが始まりました。
私がゲームの実演をすることになったのは、宣伝部が私ひとりしかいなかったからです(笑い)。

「高橋名人」というのは、ステージに上がるなら愛称を付けた方がいいということで決まりました。
他には「インストラクター高橋」なんて候補もあったみたいです。

キャラバンでは朝6時半頃に会場に行ってセッティング。10時半からイベント開始で、終了後は搬出作業の後に晩飯を食べながら反省会。
ホテルの部屋に戻るとコントローラーを全部分解して掃除して、深夜に眠るという生活が続きました。
忙しかったけど、「体力が持たないから」と飯は経費で食べ放題でした。
だから、どんどん太りましたね(笑い)。

名人になってから気をつけたのは、子供の前でタバコを吸わないこと。
あと、打ち合わせを繁華街でする時は写真誌に気をつけて、怪しい看板の店には近づかないようにしたり。本当ですよ。

「16連射はバネを仕込んでる」なんて疑われたこともありましたね。だから実際にバネを仕込んでみたんです。
でもバネが邪魔でボタンを早く押すなんてできなかった。楽できるかと思ったんですが、無理でした(笑い)。

16連射といえばもうひとつ。映画『GAME KING 高橋名人vs毛利名人 激突! 大決戦』(1986年)で『スターソルジャー』をプレイした時、
スタッフが10秒間分のコマを抜き出して調べたら1秒間に17発打ってたんです。
だから、本当は17連射です(笑い)。

私はファミコンの最後にも関わっているんです。
1994年に出した『高橋名人の冒険島IV』が、ファミコンの最後のソフトでした。
今はハードも進化して、グラフィックや音楽は本当にすごくなっている。
でもファミコン時代の子供たちがつまらないゲームでも必死に面白い遊び方を見つけていたように、
ゲームの本質は「遊び方」という部分にあって、それはいつの時代も変わらないんだと思います。

◆たかはし・としゆき/1982年にハドソン入社し、1985年にファミコンの「名人」として子供たちのヒーローとなる。55歳の今も代名詞の「16連射」は健在。

撮影■国府田利光

※週刊ポスト2015年4月3日号

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150325-00000012-pseven-life
NEWS ポストセブン 3月25日(水)11時9分配信

20150325-00000012-pseven-000-0-view.jpg 
かつて「高橋名人」として一世を風靡した高橋利幸氏


続きを読む

ドイツ機墜落 日本人2人の名前発表

1: 鰹節出汁 ★ 2015/03/25(水) 10:46:33.22 ID:???*.net
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150325/k10010027041000.html

ドイツの航空会社の旅客機がフランス南東部の山間部に墜落した事故で、外務省は、乗客名簿の中に、いずれもドイツのデュッセルドルフ在住で、
60代の男性の永田敏さんと40代の男性の佐藤淳一さんの2人が含まれていたと発表しました。

ARIBUS-A320-large570.jpg
続きを読む

フランス南部でエアバス機が墜落 148人搭乗

1: くじら1号 ★ 2015/03/24(火) 20:28:27.04 ID:???*.net
ドイツの格安航空会社「ジャーマンウィングス」のバルセロナ発デュッセルドルフ行きエアバスA320型機が3月24日、フランス南部の
ニース近郊にあるアルプ=ド=オート=プロヴァンス県のディーニュ=レ=バンに墜落した。ハフポストフランス版が報じた。
アルプ=ド=オート=プロヴァンス県当局者が地元テレビ局の「BFM TV」に墜落を認めた。

フランス民間航空総局(DGAC)によると、乗客142人と乗員6人が搭乗していたとみられる。
ベルナール・カズヌーブ内務相が墜落現場に向かっている。マニュエル・ヴァルス首相は関係閣僚会議を招集したと述べた。
墜落の原因は現時点で不明としている。
フランスのオランド大統領は、生存者はいない模様という見通しを示した。

http://www.huffingtonpost.jp/2015/03/24/airbus-a320_n_6929904.html

ARIBUS-A320-large570.jpg
続きを読む

猫5匹を生き埋めにした30代教諭「田舎ではやっていた」

1: アベンジャーズ ★ 2015/03/24(火) 21:43:54.49 ID:???*.net
http://news.livedoor.com/article/detail/9925603/
千葉・船橋市の県立高校の30代教諭が、生徒に手伝わせて子猫5匹を生きたまま埋めていた。
今月6日(2015年3月)、この男性教師は校内を巡回中に農業実習用のハウス内に野良猫が
産み落としたとみられる5匹の子猫を発見した。教師は担任を務めるクラスの男子生徒3人を呼んで、
目的を言わずにスコップを持ってこさせ、ハウスから30メートルほど
離れた実習用畑の隅に穴を掘るように指示。教諭は子猫5匹をスコップに乗せて穴まで運んだが、
途中、スコップから落ちた子猫を生徒に拾わせるなど手伝わせ後、生徒たちに離れるように言って子猫を生き埋めにした。

手伝わされた生徒に動揺が広がり、学校にカウンセラーを紹介してほしいと相談があり発覚した。

千葉県警「動物愛護法違反」で事情聴取
教諭は「対処の仕方が分からず、市役所に引き取ってもらえないと思った。
田舎育ちで、周りの人たちがやっていたのを見ていたので気にしなかった。
とんでもないことをやってしまった」と反省しているという。
教育評論家の尾木直樹氏はこう批判する。「昔だったらそういうこともあったかもしれないですけど
あまりにもナンセンス。動物愛護法も制定されて、私たちの動物を愛護する感覚もどんどん発達している。
その発達を促すのが学校の役割ですよ」
中江有里(女優)「教師であれば、里親を探すとか、他に方法はあるはずですよ。それが教育だと思います。
大人として子猫にどう接すべきか、どう行動すべきか見せる責任もあるわけで、
そこが欠けているのでは先生としての資質を疑ってしまいますね」
学校側は問題が発覚した4日後に教諭と話し合って5匹の子猫を掘り返し、別の場所に墓をつくって供養したという。
ところが、千葉県警が子猫を確認するために墓を掘り返しところ、1匹しかいなかった。
県警では動物愛護法違反の疑いで男性教諭から事情を聴くことにしている。

nuko01.jpg
続きを読む
