2015年02月 の記事一覧



ラーメン二郎系アメリカ店が大人気 海外ジロリアンが行列し「ニンニク モアモア」

1: 野良ハムスター ★ 2015/02/27(金) 21:20:34.25 ID:???*.net
インターネットを通じて有名になったラーメン二郎は、もはや全国区…どころか世界レベルで有名になっていた。
昨年、アメリカ・ボストンにラーメン二郎インスパイア店ができると、連日の大行列!!! 
海外にもジロリアンを生み出しているのだ。

■日本人ジロリアンも絶賛の海外店

この店は関西の二郎インスパイアの雄、ラーメン荘 夢を語れの海外展開店。ビジュアル的にも味的にも、
けっして現地用カスタマイズはしておらず、ハイレベルの二郎系をラーメンを食べられる。
海外に留学やビジネスでわたっている日本人ジロリアンなどからも太鼓判だ。

■「ニンニク入れますか?」のコールもあった!

しかも日本人スタッフが、ラーメンを出す際「ニンニク入れますか?」と日本語で聞くという
オリジナルスタイル。初見のお客さんなどにはその後に英語で説明をしている。

だが、次第になれてきたのか「ニンニクマシマシ」のような“コール”をする客も出てきており、
たまに「ニンニクモアモア」なんて海外コールも聞かれるというからビックリ。
二郎の用語は、世界の公用語になりつつあるのだ!

■海外版食べログでは4.0の高評価

海外版の食べログとも言えるサイト「Yelp」を見ると、評価点は5点満点中の4.0で、
レビューが363もついている。一概に日本の食べログと点数を比べることはできないが、
グルメサイトの評価点数では、世界1とも言えるのだ。

「FATTY SALTY SOUPY RAMEN!!!!(脂ぎとぎとでしょっぱいスープのラーメン)」といった、
日本と変わらない表現がならんでおり、ほとんどの人が高評価をつけている。「パーフェクト」という声や
「そこらのラーメンと全然違うんだけど!」といった海外ジロリアンたちの声があふれているのだ。

■おしゃれでクールな客が集まっている

「アメリカのラーメン好きでもかなりコアな人たちが押し寄せている。
ノームコアと呼ばれるファッションをした、アップルのアイウォッチとかを格好よくつけてそう、
みたいなハイセンスの若者なんかが多いですね。起業してすぐに億単位を稼ぎそうな感じの」
(現地の日本人留学生)

ここ最近一気に増えている海外のラーメンマニアたちにも、本家ラーメン二郎の支店を
待望する声が多いのも事実。進出すれば、いま海外で流行しているオシャレラーメンに慣れきった海外の人、
大きなインパクトを与えるのは間違いない!

参照/Yume Wo Katare
文/鷹村優

a13.png 
b10.png 


続きを読む

ゲームメーカー「タイトー」創業者親族、相続税110億円滞納 海外財産分

1: シャチ ★ 2015/02/27(金) 22:19:27.17 ID:???*.net
朝日新聞デジタル 2月27日(金)21時51分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150227-00000056-asahi-soci
大手ゲームメーカー「タイトー」(東京都新宿区)のイスラエル人創業者(故人)の妻(当時89)が2013年に亡くなり、
国外で暮らしていた長男と長女が、海外にあった母親の財産約200億円にかかる相続税約110億円を滞納していることが分かった。

 13年度の税制改正により、海外に住む相続人が相続した海外の財産についても日本国内で申告し、
納税するよう制度が変わったが、2人は「法律の周知期間が短すぎる」などと主張。国内財産分は納税したものの、海外財産分は滞納しているという。

 関係者によると、東京に住んでいた同社元社長のミハイル・コーガン氏は1984年、米国で死去。
コーガン氏の財産を相続した妻=東京=も13年12月に亡くなった。当時、長男はモナコ、長女は米国で暮らしていた。
長男と長女は14年10月、遺産として米国債など約200億円と、都内の土地や預金など十数億円を税務署に申告。しかしその直後、
国内の相続税数億円は納税したが、海外の遺産分は税制改正が急で課税は憲法違反にあたるなどと主張し、
相続から除外することを求める更正の請求を提出した。

top_taito.jpg
続きを読む

ラーメン二郎系アメリカ店が大人気 海外ジロリアンが行列し「ニンニク モアモア」

1: 野良ハムスター ★ 2015/02/27(金) 21:20:34.25 ID:???*.net
インターネットを通じて有名になったラーメン二郎は、もはや全国区…どころか世界レベルで有名になっていた。
昨年、アメリカ・ボストンにラーメン二郎インスパイア店ができると、連日の大行列!!! 
海外にもジロリアンを生み出しているのだ。

■日本人ジロリアンも絶賛の海外店

この店は関西の二郎インスパイアの雄、ラーメン荘 夢を語れの海外展開店。ビジュアル的にも味的にも、
けっして現地用カスタマイズはしておらず、ハイレベルの二郎系をラーメンを食べられる。
海外に留学やビジネスでわたっている日本人ジロリアンなどからも太鼓判だ。

■「ニンニク入れますか?」のコールもあった!

しかも日本人スタッフが、ラーメンを出す際「ニンニク入れますか?」と日本語で聞くという
オリジナルスタイル。初見のお客さんなどにはその後に英語で説明をしている。

だが、次第になれてきたのか「ニンニクマシマシ」のような“コール”をする客も出てきており、
たまに「ニンニクモアモア」なんて海外コールも聞かれるというからビックリ。
二郎の用語は、世界の公用語になりつつあるのだ!

■海外版食べログでは4.0の高評価

海外版の食べログとも言えるサイト「Yelp」を見ると、評価点は5点満点中の4.0で、
レビューが363もついている。一概に日本の食べログと点数を比べることはできないが、
グルメサイトの評価点数では、世界1とも言えるのだ。

「FATTY SALTY SOUPY RAMEN!!!!(脂ぎとぎとでしょっぱいスープのラーメン)」といった、
日本と変わらない表現がならんでおり、ほとんどの人が高評価をつけている。「パーフェクト」という声や
「そこらのラーメンと全然違うんだけど!」といった海外ジロリアンたちの声があふれているのだ。

■おしゃれでクールな客が集まっている

「アメリカのラーメン好きでもかなりコアな人たちが押し寄せている。
ノームコアと呼ばれるファッションをした、アップルのアイウォッチとかを格好よくつけてそう、
みたいなハイセンスの若者なんかが多いですね。起業してすぐに億単位を稼ぎそうな感じの」
(現地の日本人留学生)

ここ最近一気に増えている海外のラーメンマニアたちにも、本家ラーメン二郎の支店を
待望する声が多いのも事実。進出すれば、いま海外で流行しているオシャレラーメンに慣れきった海外の人、
大きなインパクトを与えるのは間違いない!

参照/Yume Wo Katare
文/鷹村優

a13.png 
b10.png 
http://mogumogunews.com/2015/02/topic_10017/


続きを読む

JRAの後藤浩輝騎手(40)が自殺

1: 【沖縄電 - %】 【22.8m】 ◆??? つかさ ★@\(^o^)/ 2015/02/27(金) 12:56:14.54 ID:???*.net
現役トップジョッキー後藤浩輝騎手が自殺
2015.2.27 10:54

27日の午前に茨城県阿見町の自宅で、JRA1447勝の実績を誇る後藤浩輝騎手(40)
=美浦・フリー=が首をつっているのが発見された。自殺とみられる。

競馬界に激しい衝撃が走った。現役トップジョッキー、それも度重なる大けがから不屈の闘志で
立ち直って復帰したばかりの後藤騎手の自殺。ショッキングなニュースが駆け巡り、
早朝のトレセンは沈痛な空気に包まれた。関係者によると、前夜までは普段と変わりない様子で
過ごしていたという。28日、3月1日にも計15鞍の騎乗予定が入っており、
関係者は突然のできごとによる対応に追われた。

後藤騎手は1992年に美浦・伊藤正徳厩舎からデビュー。早くから騎乗技術の高さを評価され、
また、技術向上への意欲も人一倍のものがあった。96年には単身、渡米して半年間の武者修行に出るなど、
アグレッシブな姿は関係者だけでなくファンにも高く評価され、ファンサービスにも積極的に貢献していた。

12年のNHKマイルCで落馬した際に頸椎骨折の疑い、頸髄不全損傷と診断され、復帰したばかりの
同年9月には再び落馬。第一、第二頸椎骨折、頭蓋骨亀裂骨折の重傷を負ったが、13年10月に復帰した。
さらに14年にも4月に落馬負傷して再び頸椎を骨折したが、11月に復帰するなど、ここ数年は大きなけがを
立て続けに負ったが、その都度、不死鳥のごとく回復してファンの喝采を浴びていた。
先週21日にもダイヤモンドSで落馬したが、翌日の京都競馬では騎乗して2勝をマークしており、
関係者も「動機に思い当たる面はない」と悲嘆にくれながら困惑している。

JRAの通算成績は1万2949戦1447勝。重賞は53勝で、GIは安田記念(02年アドマイヤコジーン、
10年ショウワモダン)、朝日杯フューチュリティS(04年マイネルレコルト)、
ジャパンCダート(06年アロンダイト)、オークス(11年エリンコート)の5勝。

サンスポ http://race.sanspo.com/keiba/news/20150227/etc15022710540007-n1.html
度重なる大けがから不屈の闘志で立ち直って復帰したばかりだった後藤浩輝騎手が自殺。
関係者も「動機に思い当たる面はない」と悲嘆にくれながら困惑している
etc15022710540007-p1.jpg

続きを読む

準惑星ケレスに正体不明の光る点が2つ、NASAも困惑

1: 海江田三郎 ★ 2015/02/27(金) 12:32:08.81 ID:???*.net
http://www.huffingtonpost.jp/2015/02/26/ceres-white-spot_n_6757958.html
o-CERES-570.jpg 
火星と木星の間にある準惑星「ケレス」に、正体不明の白い点が見つかり、
アメリカ航空宇宙局(NASA)の天文学者を困惑させている。

NASAは2月25日、ケレスの最新写真を公開。ケレスに接近中の探査機ドーンが19日、
約4万6000kmの距離から撮影したものだが、ケレスの表面に白い点が2つ、くっきりと写っていた。

ドーンがケレスに接近した1月末以降、ケレスの表面には複数の白い点が見え始めたが、
その正体をめぐって、専門家の間で「凍った湖」「クレーター」「山」などと意見が割れている。

カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)で「ドーン」のプロジェクトを担当している
主任研究員クリス・ラッセルさんは「ケレスの光る点は、同じ低地上に少し暗いもう一つの点を伴っています。
これは火山のような物に由来する可能性がありますが、もっと解像度の高い写真が撮影されるのを待つ必要があります」と話している。

ドーンは3月6日にケレスの周囲を回る軌道に入る予定だ。


続きを読む

コンビニを訪れた警官が代金を払わずにパンを完食、110番通報される

1: 野良ハムスター ★ 2015/02/27(金) 12:00:14.04 ID:???*.net
商品のパンを代金を支払う前に食べたとして、福井県警福井南署の30歳代の男性署員が、
店員に110番されていたことがわかった。

捜査関係者によると、25日未明、福井市内のコンビニエンスストアに男性署員が訪れ、
いきなり陳列棚のパンを食べ始めたため、店員が「おかしな人がいる」と通報。
福井署員が駆けつけたところ、男性署員はパンを完食していたが、店内にとどまっており、逮捕はしなかった。
男性署員はその後、支払いを済ませた。

男性署員は私服姿で、勤務後に酒を飲んでいたという。
県警監察課は「今後の調査結果に従って、厳正に対処する」としている。

2015年02月27日 11時00分
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150227-OYT1T50032.html

6f9f232bcd87d274860142d52432283d.jpg
続きを読む

「奇跡の一本松」を高級万年筆に「113」本限定でお値段は1本48万1000円(税抜き)

1: coffeemilk ★ 2015/02/26(木) 22:45:11.79 ID:???*.net BE:287993214-2BP(1012)
sssp://img.2ch.sc/ico/anime_giko03.gif
2015年02月26日 18時14分

「奇跡の一本松」の枝を使った万年筆

 高級文具メーカー「モンブラン」は25日、岩手県陸前高田市の「奇跡の一本松」の枝部分を材料にした万年筆を、東日本大震災から4年となる3月11日に発売すると発表した。

 113本限定。

 一本松は、陸前高田市に約7万本あった松原の中で震災の津波に唯一耐えたが、海水により枯死した。保存作業が進められ、2013年に復元作業が完了した。
保存の過程で切り落とされた枝を使って「後世に語り継がれるものをつくってほしい」と、市が同社に依頼していた。

 同社によると、一本松の枝を使った文房具は初めて。限られた材料しかないため「3・11」にちなんで113本を製造し、1本を市に贈ることにした。
持ち手部分とキャップに一本松の枝が使われており、戸羽太市長の直筆サイン入り証明書が付く。値段は1本48万1000円(税抜き)。20%が市や市内のNPO法人に寄付されるという。

 この日、陸前高田市のホテルで開かれた記者会見には、フィギュアスケーターの安藤美姫さんもPR役として出席した。
戸羽市長は「震災から4年がたち、風化が進んでいる。(万年筆の販売は)もう一度、震災を認識してもらう機会になると思う」と話していた。

 同社の店舗や公式ホームページから購入できる。問い合わせは、同社(0120・39・4810)へ。

20150225-OYT1I50034-N.jpg 

http://www.yomiuri.co.jp/culture/20150225-OYT1T50144.html


続きを読む

Googleが人工知能「DQN」を開発、自ら学び人間を上回る能力の獲得も

1: 野良ハムスター ★ 2015/02/26(木) 20:00:42.77 ID:???*.net
 米グーグルは「ブロック崩し」などの電子ゲームの攻略法を遊びながら
自ら編み出し、人間以上の高得点を出せる人工知能(AI)を開発した。
やり方を教わらなくても自分で学習するAIに道を開く研究成果で、
将来は人間にしかできないと思われていた複雑な仕事をこなせるように
なる可能性もある。26日付の英科学誌ネイチャー(電子版)で発表する。

 開発したのは、人間の脳の神経回路をまねた学習機能を持つAI「DQN」。
スペースインベーダーやブロック崩しなど懐かしのゲーム49種類をAIに
与えた。ゲームの事前知識を教えなくても、人間のように繰り返し遊ぶ
ことでやり方を学び、高得点を取る秘訣を編み出す。

 ブロック崩しを約100回遊ばせた段階では、AIは飛んでくるボールを
うまく打ち返せないなど苦戦していたが、400回遊ぶと取りこぼしはほぼ
なくなった。600回を超えると、端のブロックに攻撃を集中して穴を開け、
ブロックの裏側にもボールを送り込んで崩す攻略法を発見し、高得点を出せるようになった。

 ゲームの試験開発に携わるプロの人間とAIが得点を競ったところ、
ゲーム49種類のうち29種類で、人間並みかそれ以上の得点を得られたという。
ブロック崩しでは人間の13倍の得点を取り、最も上手になった「ピンボール」
では25倍に達した。

 AIが取り入れたのは、コンピューターが学習によって判断基準をつくり
出し自ら賢くなる「深層学習(ディープラーニング)」と呼ぶ最先端の
研究分野。人間が教えなくても大量のデータから精度を高めることができ、
人間を上回る能力の獲得も可能だ。将来はロボットや自動運転車などの
次世代技術に幅広く応用が見込める。
(全文はソースで)

グーグル、自ら学ぶ人工知能開発 ゲーム繰り返し遊んで攻略:日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO83685140W5A220C1EA2000/

jnEhGd5.jpg
続きを読む

“子無し税” 女性達の間で激しい議論に…「子供がいる方々は社会に貢献。子無しは生物として当然の義務を果たしていない」

1: れいおφ ★ 2015/02/26(木) 22:31:41.49 ID:???*.net
女性限定の匿名掲示板「GIRL’S TALK」で、
「子無し税を作るべきだと思います」と主張する人がトピックを立て、議論が白熱している。

トピックを立てた女性は、「子有りの方々は子無しの方々より社会に貢献しているからです。
次世代につなぐ、子孫を残すというある種生物として当然の義務を子無しの方々は果たし
ていないわけですから」と持論を展開。

そのため、「具体的には30歳以上65歳以下の子無し男女に、毎月月収の2%を納めさせると
いうのはどうでしょうか?(例:月収30万円なら毎月6000円)」という提案をしているのだ。

この女性自身は、独身で子供もいないとのこと。
自分も「子無し税」を払うことを前提としたうえでの意見だ。
これに対し、1万以上の「共感する」ボタンが押されるなど、反応した人は多数。

意見としては
「少なくとも今のバラマキ政策よりは理にかなっているし、社会的な収入にもなり、
少子化抑制につながる一歩ではないかと思いました」
「良いと思う子供出来ずに治療中ですが、このまま授からない場合は主様の意見に大賛成!
子供を産めず申し訳ないって気持ちから、少しは解放されそう」
などと賛成する声がやや目立つ。

ただ、「扶養控除あるんだし、こどもの医療費の補助、手当など既に子どもがいるお家は優遇されてます。
…と言う事で、子供のいない人は既に負担してると言えなくないです。
子どもがいる私でさえ、それは納得できません。
子どもがいない人に負担させる前に、今きちんと税金を支払って無い人の方が問題じゃないでしょうか」

など、子供がいる人が優遇される制度がすでにあることから、反対する意見もあった。

デリケートかつ、立場によって意見が大きく変わるであろうこの話題は、ネット上で広く取り上げられ、ツイッターでも拡散。

「子無し税ってLGBTはどうなるんだろ。
子供欲しくてもできない場合どうするの。
全員が全員異性愛者ばっかりじゃないと思うんだけどさ」
など、同性愛者などの多様性を考慮に入れるべき、という意見や、

さらには、
「モテないだけでも悲惨なのに、モテるやつを支えろとまで言うのか…」
「クリスマスとバレンタイン廃止と引き換えならば子無し税払ったろ」
など、“非モテ”の立場からの投稿も登場した。

これだけ議論になるのも、少子高齢化がすすむ社会について、
問題意識が広がっていることのあらわれなのかもしれない。

http://news.livedoor.com/article/detail/9826774/

e011b.jpg
続きを読む

「かっぱ寿司久慈店」で寄生虫・アニサキスによる食中毒が発生

1: かばほ~るφ ★ 2015/02/26(木) 11:24:39.90 ID:???*.net
胃に刺さったアニサキス…かっぱ寿司で食中毒
2015年02月26日 09時31分

岩手県は25日、久慈市長内町の「かっぱ寿司久慈店」で、寄生虫「アニサキス」による食中毒が発生し、
同店を25日の1日間、食品衛生法に基づく営業停止処分にしたと発表した。

県によると23日、40歳代の男性が来店し、ブリやマグロ、貝類などを食べた。
その後、胃痛の症状を訴え、受診した医療機関でアニサキスが検出された。

アニサキスは海産魚介類に寄生する2~4センチ程度の白い糸状の寄生虫で、
男性の胃に針のように刺さっていたという。

アニサキスは加熱か冷凍で死滅する。県県民くらしの安全課は
「魚を生で食べる時は調理の時にアニサキスがいないかどうかよく確認してほしい」としている。

かっぱ寿司を運営するカッパ・クリエイトホールディングスは「お客様にご迷惑をおかけしたことを
おわび申し上げる。原因となった可能性がある食材の養殖所を変更するなど、再発防止に努める」
と話している。

YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150226-OYT1T50043.html

4a4ea098f40b4-200907021529000.jpg
続きを読む

滋賀県で県名の変更を求める議論…「近江県」を推す声も

1: れいおφ ★ 2015/02/26(木) 10:46:17.14 ID:???*.net
「滋賀県」か「近江県」か-。
全国の都道府県の中で知名度が低いという悩みを抱える滋賀県で、
県名の変更を求める議論が起こっている。

県議会では、近江牛や近江米などのブランド人気から「近江県」を推す声も。
ただ、県名変更には住民投票などの手続きが必要で、実現するかどうかは不透明だ。

日経リサーチ社の「地域ブランド戦略サーベイ2013」によると、
「都道府県がどの辺りにあるか知っている」と回答した人の割合で示す「認知度」で、
滋賀県は37位と同率最下位という不名誉な結果に。
その一方、旧国名に対する認知度では、「近江」は88カ国中29位と中位にランクインした。

「思いきって琵琶湖県は?」
25日の県議会本会議では、自民党県議が「県外の人にとって『近江』は、
県職員が思っている以上に知名度が高い」として、近江県への変更を提案した。

県名変更をめぐる議論は、これまでも県議会でたびたび浮上し、
平成2年には「思い切って『琵琶湖県』にしてはどうか」などという声も上がった。

しかし、県が平成22年2月、県民を対象に行ったアンケートでは、72・6%が「現在の県名に愛着がある」、
78・4%が「県名は今のままがよい」と回答。
また、実際に県名変更となると、国会で過半数の賛成を得た上で、
県内の有権者を対象にした住民投票で過半数の賛成が必要となる。

三日月大造知事は「長い間愛着を持たれてきた『滋賀』という県名は非常に重い。
ただ、県名についてさまざまな視点から議論を深めることは、
県民のアイデンティティーを見つめ直すきっかけになる」と話している。

http://www.sankei.com/west/news/150226/wst1502260019-n1.html

wst1502260019-p1.jpg
続きを読む

コンビニ・レジの年齢確認にキレる客、店員は「自動表示だから勘弁して…」

1: ひろし ★ 2015/02/25(水) 23:25:52.61 ID:???*.net
謝罪、土下座、返品・交換しろ……巷に溢れるクレームは玉石混交。それは、思いもよらない発想で投げかけられることも。
さまざまな業種に寄せられる、客の数々の言い分は「許せる」範囲か否か? 受け手の目線で検証してみた!

<販売業>【コンビニ】

 老若男女を相手にするコンビニ。

「研修中の店員がレジをやっていると『早く!』と言われたりします。コンビニはスピードがウリみたいなところはあるから納得せざるを得ない」(31歳・男)

 とまあ、クレームの数や種類もさまざまなためか、コンビニ店員には諦念のようなものが漂う。

「レジのモニターの年齢確認のお願いに対して、『オレが10代に見えるか!』と怒られることしばしば。
気持ちはわかりますが、バーコードを読み取ると勝手に表示されるように設定されているので、僕に怒られても……」(30歳・男)

 許せる許せない以前に「そう言われても」というような案件が販売系はどうも多いようで……。

【携帯電話会社】

「説明書が『ぶ厚くて読む気にならない』『わかりにくい』というのは、ぶっちゃけ同感」(36歳・男)できるが、
「『使い方がややこしい』『充電がすぐなくなる』『価格が高い』と言われても……」(同)、
「子供が壊した携帯を『壊れやすい携帯だ! カネ返せ』と言われた」(34歳・女)など、為す術のない苦情に悩まされる。

【書店】『コロコロコミック』のそばに露出の多いグラビア雑誌を置かないで!

 穏やかな空気が流れる書店も、聞けば苦情の嵐。

「そもそも立ち読みしてる客が『立ち読みの客がムカツク』と抗議」(48歳・男)されても、困っているのはお店のほうでして。

 一方、「子供連れの母親に『コロコロコミック』のそばに露出の多いグラビア雑誌を置くな」と言われたときは『それもそうか』と思った」(42歳・男)、
「文庫の棚を出版社で分けるのは本屋の都合だろうと言われた」(48歳・男)のは思わず納得したそうな。書店の棚も店の個性なんだけどね……。

【スーパー】無農薬野菜を買った客が「虫がついてたわよ!」

 ただ、並ぶ商品に文句をつけるのも次のようなケースは論外。

「無農薬野菜を買った客が『虫がついてたわよ!』『ドロが多くて洗うのがめんどう!』と文句たらたら。農薬まみれの野菜食ってろ!と心で毒づいた」(29歳・女)

「閉店間際、缶ビールと空揚げと弁当を買った男性が翌朝、弁当を返品に来た。理由は『缶ビール飲んで空揚げ食べたら腹いっぱいで、弁当はいらん』だと」(38歳・女)

 許せないけど、店員は笑顔の下で言葉を呑み込むしかないとは理不尽なり……。
【アパレル】

 また、返品問題でショップ店員が憤懣やるかたないのがアパレル。

「家で着たら印象違ったからくらいは許せるけど、『プレゼントでもらったんだけど、使わないから、現金に換えてほしい』とゴリ押し」(38歳・女)や
「飽きた」と返品してくるご婦人」(28歳・女)は、やはり許しがたい存在。こんな話に「やはり女は厚顔で……」なんて言ったら、これまたクレーム案件になるわけだ。

http://www.excite.co.jp/News/column_g/20150224/Spa_20150224_00792065.html

e7235a3c.jpg
続きを読む

“凄惨マッチ”の世IV虎は無期限出場停止&王座剥奪、会見に同席して謝罪…入院中の安川を見舞い涙で握手

1: かばほ~るφ ★@\(^o^)/ 2015/02/25(水) 21:28:14.15 ID:???*.net
“凄惨マッチ”世IV虎は無期限出場停止 会見で謝罪、安川見舞い涙で握手も
2月25日(水)16時18分配信

スターダムのロッシー小川代表(57)は25日、都内で会見し、22日・後楽園ホール大会での
安川悪斗戦で鉄拳、掌底で顔面を攻め、骨折させた世IV虎=よしこ=(21)に対し、無期限出場停止処分を
課したと発表した。世IV虎が保持していたワールド・オブ・スターダム王座もはく奪する。
また、世IV虎のTKO勝ちとなっていた試合は無効試合に変更される。
安川の診断結果は頬骨、鼻骨、左眼窩(か)底骨折で、両目の網膜しんとう症と発表された。

過剰な攻撃で安川を病院送りにした世IV虎も黒いスーツで会見に同席し、冒頭で小川代表、風香GM、
高橋奈苗、木村響子とともに一礼。「このたびはけがを負わせてしまった安川悪斗選手、選手の皆さん、
プロレス界の皆さん、本当に申し訳ありませんでした」と沈痛な面持ちで謝罪した。

風香GMは2人の人間関係が悪化していたことを明かしたが、現在も安川は世IV虎を非難するのでなく、
かばっているとした。小川代表は、23日に世IV虎と入院先を見舞い、
2人は握手して、世IV虎が安川に謝罪したと明かした。互いに涙を見せていたという。

席上、風香GMは23日の緊急会議で決定した改善点として、(1)顔面への拳による攻撃は禁止し、
1度でもやれば反則負けで試合ストップ(2)本部席にリングドクターを置く(3)人間関係のひずみを
大きくする前に宝城カイリを選手会長とし、定期的に選手会を開催して意見交換する、の3点を決めた。
また、小川代表、風香GM、最年長の高橋奈苗は3カ月間、30%の減給処分となった。

世IV虎はスターダムの1期生として11年1月にデビュー。元ヤンキーという経歴でバラエティー番組にも
出演し人気者に。160センチ、75キロの体格を生かしたパワー殺法で成長を遂げてトップ選手入り。
13年4月には愛川ゆず季の引退試合の相手を務めた。14年8月に紫雷イオからワールド王座を奪取。
同12月には赤井沙希との初防衛戦が話題になった。ニックネームは『スターダムの女番長』で、
得意技はダイビングセントーン。

Yahoo!ニュース(デイリースポーツ 2月25日(水)16時18分配信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150225-00000058-dal-fight
謝罪会見をする世IV虎=ZERO1道場
20150225-00000058-dal-000-11-view.jpg 
会見で謝罪した世IV虎、左は風香GM、右は小川社長
20150225-00000043-tospoweb-000-3-view.jpg 
20150225-00002738-bengocom-000-2-view.jpg

続きを読む

フラッシュ撮影した客に東京メトロの運転士ブチ切れ、「すいませんじゃねーよ!」は暴言なのか

1: かばほ~るφ ★ 2015/02/25(水) 22:05:37.37 ID:???*.net
フラッシュ撮影した客にメトロ運転士ブチ切れ 「すいませんじゃねーよ!」は暴言なのか
2015/2/25 19:08

ユーチューブで公開された地下鉄の動画が、波紋を広げている。

電車やバスの運転席に向けてフラッシュ撮影をするのは厳禁だとされているのはよく知られており、
運転士がフラッシュ撮影を注意する内容なのだが、「すみません」と謝った乗客に対して運転士は
「すみませんじゃねーよ!」と怒鳴ってしまった。

動画は2015年2月1日に公開され、長さは34秒。東京メトロ永田町駅の半蔵門線ホームで撮影された。
動画では、出発しようとする電車の運転席のドアについている窓が開き、マスク姿の運転士が顔を出して

「お客さーん、フラッシュやめてもらえますか?」
と注意した。直後に、「すみません」と謝る子どもの声が聞こえるのだが、運転士は
「すいませんじゃねーよ!」
と吐き捨て、窓をガチャンと強く閉めて電車を出発させた。

運転席に向かってフラッシュ撮影をすると、運転士は強い光で視界を遮られ、言わば「目潰し」
に状態になるため非常に危険だ。そのため、運転席へのフラッシュ撮影は一般的に厳禁だとされている。

こういったことから、動画を見た人の反応は、そもそもフラッシュ撮影をした人に落ち度があるとの見方から、
怒鳴る運転手が最も悪いという見方まで、様々だ。問題の運転士が乗務していた電車は、東急田園都市線の
中央林間駅発東京メトロ半蔵門線押上駅行きで、東急の5000系と呼ばれる電車を使っていた。そのため、
メトロの運転手が「借り物」であるはずの東急の車両のドアを乱暴に扱うことを問題視する声も少数ながらあった。

東京メトロ広報部によると、運転士が怒鳴る様子が撮影されたのは1月31日。
2月2日になって「お客様センター」に対して動画に関する指摘が3件寄せられ、事態を把握した。

東京メトロでは
「社内調査を行い、運転士には教育・注意を行いました」
と話しており、問題を起こした運転士については「反省している」と説明している。

さらに、運転席へのフラッシュ撮影は厳禁だが、電車の運行に問題がなければ、
一般の乗客が構内でフラッシュを使わずに電車の写真を撮ることは問題ないとしている。

J-CASTニュース http://www.j-cast.com/2015/02/25228848.html

参考動画
http://www.youtube.com/watch?v=FU6AuMrknv8


HEsrM0K.jpg
続きを読む

運転免許の学科中国語でも試験

1: カドモス ★ 2015/02/25(水) 13:05:31.47 ID:???*.net
http://www.yomiuri.co.jp/local/oita/news/20150221-OYTNT50167.html

県警運転免許課によると、在留外国人を対象とした英語での学科受験者は2013年が45人、14年が80人と年々増加。
警察庁から試験の多言語化に関する要請があり、在住外国人の約4割で県内最多の中国人に対応することにした。
九州では福岡、熊本県警などで中国語での試験を実施している。

 受験できるのは第1種免許、原付免許(小型特殊を除く)、仮免許試験。
大分市の運転免許センターで受け付けているが、4月1日からは、各警察署(原付のみ)や自動車教習所(仮免許のみ)でも受験できる。
問い合わせは同センター(097・528・3000)へ。

2015年02月22日?

GQmGCtW.jpg
続きを読む

Zガンダムと中東情勢は同じ構図?…作品の奥底に流れる、「異なる人間同士は理解しあえるのか」という問い

1: Hola! ★ 2015/02/25(水) 10:37:33.99 ID:???*.net
 多くのファンを持つアニメ「機動戦士ガンダム」。その物語は、人間がわかりあうことの困難と尊さを教えてくれる。それは、現在問題と
なっている紛争と重なる部分もある。

 テレビアニメ「機動戦士ガンダム」(1979~80年放送)の冒頭で流れるのは、あまりにも有名なこのナレーションだ。

 <人類が、ふえすぎた人口を宇宙に移民させるようになって、すでに半世紀が過ぎていた。 地球のまわりの巨大な人工都市は人類の
第二の故郷となり…(中略)宇宙世紀0079(ダブルオーセブンティナイン)。地球から最も遠い宇宙都市サイド3は、ジオン公国を名乗り、
地球連邦政府に独立戦争を挑んできた。

 この1カ月あまりの戦いで、ジオン公国と連邦軍は、総人口の半分を死に至らしめた。人々は自らの行為に恐怖した。戦争は膠着状態に
入り、8カ月あまりが過ぎた>

 モビルスーツがド派手な戦闘を繰り広げるのは、作品の肝ではある。だが、歴代作品が追い求めてきたのは、それだけではない。
奥底に流れるのは、「異なる人間同士は理解しあえるのか」という、相互理解をめぐる問いだろう。

 立命館大学国際関係学部の教授、末近浩太(41)の専門は中東政治だ。末近は、昨年ウェブメディア「αシノドス」に、ある論考を寄せた。
題名は「ガンダム、中東政治、シリア『内戦』」。

 末近は、人間の謀略や暴動、暗殺劇なども描かれるコミック『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN』(角川書店)を引き合いに出し、ここに
「古い中東」をオーバーラップさせる。

 「たとえば、シリアやレバノンの政治ですね。議会での合意形成などによる『表』ではなく、『裏』側の見えないところで政治の趨勢が決定
される構図です」

 宗派や民族間の力関係、ときに暴動、暗殺、談合・癒着の果てに決まる政治。こうした不安定で不透明な代物は、金融などで安定した
経済基盤を築いたドバイなどと比較すると、古いイメージをずっと引きずっている。だから「古い中東」。

 そんな地域を考えるとき、末近がたとえに出すのは、日本の幕末だ。古い中東で繰り広げられてきたのは、伝統的なイスラム文化への
回帰を目指す「攘夷派」と、世俗化を志向する「開国派」による争い。長いせめぎ合いとも言っていい。決着したかと思いきや、争いは何度も
再燃してきた。

 ガンダムという物語も、実は同じ構図を持っている。未曽有の総力戦が終結した後、敗れたジオンは複数の残党に分かれた。一方、
勝利して地球圏に安定をもたらすはずの連邦からは、「ティターンズ」(地球至上主義を掲げる差別主義者)が生まれ、宇宙移民に非道な
弾圧を加える。これに立ち向かうのは連邦から分裂した「エゥーゴ」(反地球連邦組織)。その争いにジオンの残党「ネオ・ジオン」も加わり、
三つどもえの戦乱が始まる──。これがテレビシリーズ第2作「機動戦士Z(ゼータ)ガンダム」(85~86年放送)の物語設定である。

 収斂することのない無数の「主義」による戦い。愚かな人間のやることだから、諦めるほかないのか。が、この作品に出てくるクワトロ・
バジーナ(シャア)は、こう言っているじゃないか。

 「まだ終わらんよ」

 諦めるわけにはいかない。大切なのは、それを収める知恵だろう。

※AERA 2015年3月2日号より抜粋

http://dot.asahi.com/aera/2015022300078.html
2015022300078_1.jpg

続きを読む

ももクロ妹分12歳アイドル意識「完全回復」で一般病棟 退院のメド立つ

1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2015/02/24(火) 15:07:41.05 ID:???*.net
テレビ朝日の吉田慎一社長が24日、都内で会見し、番組収録中に意識を失い緊急搬送された女性アイドルグループ
「3B junior」のメンバー(12)の意識が「完全に回復した」と報告した。

吉田社長は「収録がこういう結果を招き、ご本人、ご家族、関係者におわび申し上げたい」と改めて謝罪。
女児の容体について、「意識は完全に回復して一般病棟に移っている。治療を続けており、退院のめどがたった」と説明した。

後遺症に関しては、「治療や回復の過程は、控えさせていただきたい」と話すにとどめた。

今月4日の同局の会見では、女児の容体に関して「意識は十分に戻っていない」と語っていた。

同局は今月6日に原因究明などを行う検証委員会を設置。女児が「大人用」と書かれたヘリウムガスが入った市販のパーティーグッズを
一気に吸ったことが原因の一つに挙げられているが、原因解明には至っていない。
社長は「ご本人がガスを吸ったか覚えていないと聞いておりまして、原因を特定できる状況にない。検証委員会で早急に詰めている段階」と話した。

女児は1月28日に行われたBS朝日放送「3B juniorの星くず商事」(土曜、深夜3・00)の収録中に意識不明となった。
番組は現在、休止中で今後の放送について社長は「現段階で未定」とした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150224-00000050-dal-ent
デイリースポーツ 2月24日(火)14時52分配信

mdXwhTU.jpg 
ももクロ妹分の女児容態を説明し、改めて謝罪したテレビ朝日・吉田慎一社長


続きを読む

韓国平昌冬季五輪開催、施設改修費の高騰で風前の灯火=ネットには「プライド捨て日本との共同開催」望む声も

1: ひろし ★@\(^o^)/ 2015/02/24(火) 22:05:19.83 ID:???*.net
2015年2月24日、韓国メディアや韓国ネットで、2018年開催予定の平昌冬季五輪(江原道)について、開催資格返上論や日本との共同開催説が噴出している。

問題になっているのは同五輪のスノーボードとスキー・フリースタイル競技の会場として使用される予定の「晋光フェニックスパーク」の改修費用。
同施設の使用は2011年の誘致当時から決まっており、昨年1月、予算も205億ウォン(約22億円)と見込み、
政府が154億ウォン(75%)、江原道が51億ウォン(25%)を負担することでまとまっていた。

しかし、韓国メディアの報道によると、国際スキー連盟(FIS)がこのほど、同施設を視察し、大幅な改修が必要との見解を韓国側に通告。
文化体育観光部と平昌五輪組織委員会によると、FISの要求をすべて受け入れると、補修費用は790億ウォンに膨れ上がるという。
これ以外に施設側は、競技場使用料と五輪開催中の営業損失補償費として250億~300億ウォンを要求しており、
これらを合わせると、少なくとも1040億ウォンと当初想定した予算の5倍もの費用が必要だという。

江原道当局はこれについて、「細部種目の数が4種目増え、新たにコースを作ることになった」と説明しているが、
韓国メディアは、「ソチ五輪と比較しても新たに増える種目はない」と反論している。文化体育韓国部はコスト削減のため、
会場の変更も検討しているものの、今から競技場を変更すると、来年2月に予定されているテストイベントに間に合わない可能性があるという。

韓国メディアはこうした準備状況について、「平昌冬季五輪は2011年から準備を始めている。4年たった今も大した進展は見えない。
現状では成功することなどあり得ない」と指摘。韓国ネットからも、「今からでも遅くない。
くだらないプライドは捨てて、開催資格を返上するか、(日本と)分散開催することを考えたほうがよい」などの批判コメントが寄せられている。(編集/KO)

http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20150224/Recordchina_20150224029.html

pyeongchang-logo.jpg
続きを読む

物乞い(こじき)行為をネット配信…23歳を書類送検

1: れいおφ ★ 2015/02/24(火) 20:42:15.14 ID:???*.net
香川県警生活環境課は24日、インターネット動画配信サイトを使って物乞い(こじき)行為をしたとして、
軽犯罪法違反の疑いで高松市の無職の男性(23)を書類送検した。
物乞い行為をネットに流し、立件されるケースは珍しいという。

送検容疑は1月6日午後5時半~6時10分ごろ、
高松市浜ノ町のJR高松駅周辺でパソコンを使ってサイトに接続し
「僕お年玉もらってないと思う。高松駅周辺にいるのでお年玉をこのカップに入れてください」
などと中継、不特定多数の閲覧者に金品を乞うた疑い。

サイトを見ていた視聴者が警察に通報した。同課によると、
男性は「お金をもらいたかった」と容疑を認めている。

軽犯罪法1条は、こじきをするか、こじきをさせた者を拘留か科料に処すると規定している。

http://www.nikkansports.com/general/news/1438678.html

g4VM3Iw.jpg
続きを読む

「神奈川11区だったら出たい」 ロンブー淳 遂に総選挙出馬で小泉進次郎と全面対決へ?

1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2015/02/24(火) 13:15:30.87 ID:???*.net
23日に放送されたラジオ番組「ロンドンブーツ1号2号 田村淳のNews CLUB」でパーソナリティを務める田村淳が、衆議院議員総選挙へ出馬する場合の構想を明かした。

番組のゲストには維新の党代表の江田憲司衆議院議員が出演。江田代表はかねてから、
淳に維新の党から出馬するようラブコールを送っていたという。

淳は「神奈川11区だったら出たい。小泉進次郎さんと。共産党と自民党しか、(立候補者が)立ってないんですよ」と衝撃発言。
これには江田代表も「いいね!」と興奮気味。

さらに淳は「僕、取材行ったんですけど、この2択しかないのに、『神奈川11区の方なんとも思わないんですか?』って聞いたら、今のところ何とも思ってないんですよ。
『もう進次郎に入れとけば大丈夫』っていう空気ができてるから。
そんなところで維新の党の誰かが勝ったら、物凄いじゃないですか。
若者からも大人気の進次郎さんに勝てる候補者が、神奈川11区に立てられると、相当面白いですよね」と熱弁。

そして、「それか山口4区。僕は地元ですし、総理に無謀にも立ち向かうっていうのは面白いから、やってみたい」と第二候補も明言。
山口4区は安倍晋三首相の選挙区で、1996年「第41回衆議院銀選挙」から2014年「第47回衆議院議員選挙」までずっと勝ち続けており、
安倍首相の牙城を崩すのはほぼ不可能に近いとされている。

淳の構想を聞いた江田代表は「大胆な発想!」とビックリ。淳は「落ちても良いですよ。
みんなが政治に興味を持ってくれたら」とコメントしていたが、興奮が最高潮に達した江田代表は淳の最後のコメントが耳に入っていない様子で
「さすが! すごい。そりゃ~党首譲るわ」と下を巻いていた。

長年、淳は出馬について否定しており、具体的な内容についても明言することはなかった。
しかし、今回の具体的な発言…、まさかが“ある”かも!?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150224-00000006-reallive-ent
リアルライブ 2月24日(火)11時56分配信

20150224-00000006-reallive-000-1-view.jpg

続きを読む

中国人観光客、東京銀座の街頭で子どもにおしっこ…注意されると「ビニール袋の中にさせている。地面を汚していない」と反論

1: れいおφ ★ 2015/02/24(火) 12:36:06.05 ID:???*.net
2015年2月23日、台湾メディア・中時電子報は、日本に観光旅行に来ていた中国人女性の
困った行動が日本のテレビで放映されたと報じた。

記事によると、この女性は東京・銀座の街頭で、子どもにおしっこをさせていた。
テレビのリポーターが、店の前での迷惑行為を注意したところ、
「おしっこはビニール袋の中にさせている。地面を汚していない」と反論したという。

この情報に日本で暮らす中国人からも非難の声が上がっており、
ある人は「銀座にはたくさんの店がある。トイレを見つけるのは簡単なこと。
駅や公園にだって無料で利用できるトイレはあるはずだ」とコメント。

ネットユーザーからも「中国人のマナーに対する意識が低い証拠。
海外旅行ができるだけの経済力があるのに、どうしてこんなにひどいのか」との声が出ている。

一方で、中国のあるネットユーザーは「これは個別のケース。
中国人全体を指してマナーが悪いというのは言い過ぎだ」とコメント。
さらに「リポーターが絶好のタイミングで現場に到着したのはおかしい。
中国人観光客のみっともない姿を撮ろうと待ち構えていたのでは」と指摘する人もいる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150224-00000028-rcdc-cn

20150224-00000028-rcdc-000-0-view.jpg
続きを読む

元朝日記者、捏造を否定 「バッシング激しく実害」

1: ひろし ★ 2015/02/23(月) 23:00:16.87 ID:???*.net
 元朝日新聞記者で従軍慰安婦報道に関わった北星学園大(札幌市)の非常勤講師植村隆氏(56)が23日、
大阪市中央区で講演し、自身の記事を「捏造」とする批判について、「不当で激しいバッシングにより、大きな実害を受けた」と訴えた。

 植村氏は1991年に韓国の元慰安婦の証言を取り上げた朝日新聞の報道に関わった。週刊誌記事などで「捏造」と批判されている。

 植村氏は当時の取材や記事を執筆した経緯を説明した上で、「事実をねじ曲げたわけではない」と反論。
「私は捏造記者ではない。不当なバッシングには絶対に屈しない」と語気を強めた。

http://www.47news.jp/CN/201502/CN2015022301002491.html

77MSoj3.jpg
続きを読む

仏空母シャルル・ドゴール、ペルシャ湾に到着 「イスラム国」空爆開始

1: シャチ ★ 2015/02/23(月) 19:40:07.11 ID:???*.net
時事通信 2月23日(月)18時32分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150223-00000115-jij-eurp
 【パリ時事】フランス軍の主力原子力空母「シャルル・ドゴール」が23日、ペルシャ湾に到着し、
イラクなどに拠点を置く過激派組織「イスラム国」に対する空爆を開始した。仏国防省関係者がAFP通信に明らかにした。 

画像 シャルル・ドゴール
img_65966.jpg

続きを読む

韓国GP、高額の違約金に「やっぱり開催したい」

1: ぱぱぼへみあん ★@\(^o^)/ 2015/02/23(月) 20:23:48.40 ID:???*.net
F1韓国GPの地元運営団体は、
開催料よりも高い違約金を請求されたことで2016年のF1開催復活を求める意向のようだ。

韓国は、2016年までF1開催契約を締結。
全羅南道・霊岩で2010年から2013年まで4回にわたりF1グランプリを開催したが、
多額の赤字を抱えるなど財政状態が悪化し、昨年、は地元運営団体の要望で開催を中止。

FIAは、契約を順守するカタチで昨年12月に公表した今季のF1カレンダーに韓国GPを含めていたが、
実現の可能性は低いと判断し、カレンダーから削除している。

一方、今月、FOMが韓国側に対して
1大会の開催権料の倍にあたる8600万ドル(約102億円)の違約金を請求したと報じられた。

これを受け、韓国GPの運営団体は「グランプリを復活させたい。FOMと交渉する予定だ」と述べているという。

韓国の地元開催者は、違約金は報じられている額よりも少ないとしているが、
海外メディアは「赤字を理由に開催を中止しながら、違約金の方が高くつくとわかった途端、
やはりやりますでは筋が通らない」と報道。

「FOMは韓国側がどこまで本気なのか懐疑的になっているようだ」としながらも、
2016年まで契約を結んでいる韓国側が契約通りにグランプリを開催すると主張した場合に
それを阻止できるかは不明だとしている。


http://f1-gate.com/korea_gp/f1_26393.html

20150223-korea.jpg
続きを読む

ダルビッシュ再婚へ 山本聖子が妊娠、シーズン後にも婚姻届提出

1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2015/02/23(月) 11:09:32.47 ID:???*.net
レンジャーズのダルビッシュ有投手(28)と交際中のレスリング元世界王者の山本聖子(34)が妊娠していることが分かった。
山本はすでに安定期に入っているという。ともにバツイチの2人は挙式の予定はなく、オフに婚姻届を出す予定。
昨年11月のツイッターでの交際宣言から3カ月、新たな家族が増える。

山本に近い関係者によると、現在妊娠6カ月以上経過し、既に安定期に入っているもよう。
山本は家族や親しい友人には妊娠の事実を報告している。同関係者は「おなかもだいぶ目立つようになってきたようです。
2人ともとても喜んでいます」と明かした。シーズン開幕後には、トップアスリート同士のビッグカップルに新たな家族が加わることになる。

ダルビッシュは、昨年11月18日に自身のツイッターにカメラ目線で山本と抱き合うツーショット写真を公開。
「2人で相談し、オープンに付き合っていくことにしました。皆さま応援よろしくお願いします」と異例の形で交際宣言し、世間を驚かせた。

ダルビッシュは23日未明に更新した公式ブログで「新しい命を授かりました」と報告した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150222-00000124-spnannex-base
スポニチアネックス 2月23日(月)3時57分配信

wVXmmET.jpg

続きを読む

「誤解を招くような表現をしてしまった」 スキマスイッチが公式HPで謝罪 飲食店へは出入り禁止に

1: シャチ ★@\(^o^)/ 2015/02/23(月) 11:59:24.34 ID:???*.net
サンケイスポーツ 2月21日(土)7時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150221-00000016-sanspo-musi

男性2人組ユニット、スキマスイッチが20日、14日に秋田市で行った
ライブで同市内の飲食店を揶揄(やゆ)する発言が騒動となり、
公式HPで「誤解を招くような表現をしてしまった」と説明した。飲食店および関係者に経緯を説明したとし、
「大変ご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪した。
この件に対して店側は興行会社に抗議し、今後のアーティストの利用を断った。

SiJvbC9.jpg
続きを読む

テレビのない生活、耐えられる?

1: トラネコ◆EDwr815iMY 2015/02/23(月)00:43:40 ID:nMO
かつては“娯楽の王様”と言われたテレビ。スマホやパソコンで気軽にインターネットを楽しめるようになった今でも、何だかんだでテレビはけっこう見ている……という人は多いはずだ。
そこでみなさんにも考えていただきたいのが、「教えて!goo」の次の質問

質問者のlocaltombiさんは、「ずーっと見てはいけません。耐えられそうですか?何とかなりそうですか?」と回答を募集。「テレビなしの生活にあなたは耐えられますか?」というわけだ。

■テレビっ子たちから数々の悲鳴が!

まずは「耐えられない!」という方々の回答を紹介。

「お願いだから TVをみせてくだせ~~~。わしゃ~TVっ子なんじゃよ~~~ こんな年寄りをイジメないで~~~(´;ω;`)」(smi2270さん)

「朝刊+朝のニュース+天気予報、昼の天気予報+ニュース、夕刊+ニュース+天気予報は、ほぼ日課です。また、ケーブルテレビの映画とスポーツ中継(特にモータースポーツ)も必要ですね」(yotani0425さん)

テレビ視聴が日課に組み込まれている人にとっては、かなり耐え難いことなのだろう。次の回答者も「耐えられませんね!」と表明し、以下のように続けます。

「テレビの評判は依然良くないですが、色々な情報がありますしテレビがないと家が暗くなりますし」(MAROU2678さん)

家族で食事中にテレビを見ている人などは、テレビが消えちゃうと何か気まずい……ということはあるのかも。これもテレビの効用の一つと言えるだろう。

■基本は見ないが「特定の番組だけ見たい!」という人も

やはり時代なのか「テレビを一切見ない」という人も多数いた。

「自己慢のテレビはででーんとリビングにありますが、ほとんど見てないですね。嫁は見てるので無駄ではないと思いますが、自分だけなら全然問題ないです」(kamikami30さん)

「数年前から、テレビを見なくなりました。ニュースはネットで読めるし、見たいドラマや映画はDVDを借りています。
テレビを見過ぎると、感性が鈍る、テレビを見ないと、感性が豊かになる、という話は実際聞いた事ありますが、自分も実践してみて、つくづくその通りだと実感しています」(haiji1996さん)

やはりネットの発達は大きいのだろう。一方で、

「はい、平気です。ラジオのヘビーリスナーです」(michiyo19750208さん)

という声もあり、ラジオは一部で根強い人気があるようだ。また、多かったのが「特定の番組だけは見たい」という回答。

「今でもほとんどテレビは見ていないので……でもフィギュアスケートを観られないのはちょっと辛いかも」(coffee-beanさん)

「日曜日の『笑点』が見られないのはちょっとさびしいかなあ」(Nannetteさん)

筆者もさほどテレビは見ないですが、サッカーの試合が観られないとなるとかなり辛いです。
ただ、最近はネットでの有料のオンデマンド配信(お金を払って見たい番組だけを購入するサービス)も増えてきているので、映像を見るモニターがあれば、テレビ自体は不要……という時代もいずれ訪れるかもしれない。

1276609866.jpg

http://news.nicovideo.jp/watch/nw1461407

引用元 http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1424619820/
続きを読む

ブログで仁徳天皇の逸話「民のかまど」に触れた校長を、一宮市教育委員会が「断定的」と口頭注意、ブログは削除

1: @Sunset Shimmer ★ 2015/02/22(日) 07:37:14.70 ID:pjeuDTqw*.net
■仁徳天皇「民のかまど」

「民のかまど」の話を知っている人は、どのくらいいるだろうか。

人家のかまどから煙の上がっていない様子を見た仁徳天皇は、3年間の租税を免除した。3年後、税収の無かった宮中は荒れたものの、人々のかまどからは煙が立ち上る(十分に食べることができる)ようになった、とする話だ。

これは日本書紀に記されているもので、この後、仁徳天皇はさらに3年間租税を免除して、これに感謝した人々が宮中の修繕に乗り出している。この出来事が実際にあったことかどうかは不明だが、長く伝えられているものだ。

発端は中日新聞とツイッター
中日新聞の報道によると、この話などを元に、日本ならではの民主主義や国民性や天皇制についてブログに書いた校長が、口頭で処分を受けたそうだ。

記事によると、建国記念日(2月11日)を控えた9日、愛知県一宮市立奥中学校の朝礼で、岩原豊起校長が日本の伝統や国民性の素晴らしさ語り、これまで同様に、朝礼の内容を同校のブログにアップした。
これに対して一宮市の教育委員会は12日、岩原校長に対し口頭で注意を行い、岩原校長はブログを削除したとのこと。

記事では、岩原校長の「子どもたちに、和の心を大切にしてほしいという思いを伝えたかった」、一宮市学校教育課担当者の「断定的な書き方で、個人の考え方を押しつけかねないと判断した。
慎重さを持つように指導した」とのコメントを掲載している。また一宮市教職員組合が18日、教育長宛ての抗議文を提出する予定ともある。

記事を見たネットユーザーが18日、「愛知県、一宮市って極左なんですね。私は素晴らしい校長先生だと思う」とのツイートとともに、中日新聞の記事をアップしたことで、情報が広まりつつある。

■問題部分は?

問題は「民のかまど」の紹介の仕方や、岩原校長の考え方らしい。当該ブログ記事は削除されているが、ネットでは復活させたものを見ることが可能。全文を転載するのもどうかと思うので、読んでみたいと思う人は検索して欲しい。

jyjWGVM.jpg

(記事の続きや関連情報はリンク先で)
引用元:イロリオ http://irorio.jp/agatasei/20150219/206840/

レス引用元 http://r.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1424558234/
続きを読む

猫好き必見、猫のいるIT企業の職場環境が想像以上だった件www

1: ジャンピングカラテキック(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/02/22(日) 10:53:39.11 ID:9kizT3v80.net BE:312820525-PLT(15000) ポイント特典

引用元 http://r.2ch.sc/test/read.cgi/news/1424570019/
続きを読む

ぱるる 「20歳でツインテール女子は痛い。似合ってると思う感覚はオタクです、危険」 発言で波紋

1: ZOY ★@\(^o^)/ 2015/02/20(金) 20:58:36.73 ID:???*.net
ぱるる「痛い」ツインテールを一刀両断

 AKB48島崎遥香が20日にトークライブアプリ「755」で、成人女性のツインテールへの厳しい見方を示した。

 女性ファンらしきユーザーの「ツインテールの女の子ってどう思いますか?」というコメントに、島崎は、「プライベートではしませんよ さすが
に恥ずかしい」と返信。そのファンは島崎のツインテール姿に憧れた様子だが、身もふたもない答えを返した。

 その後、また別の女性ファンからの「なぜツインテール恥ずかしいの??まだ20歳だから余裕じゃない 私なんて24でAKBのイベントにツイ
ンテールで行ったよ」という言葉にも、島崎は、「それはヤバイです 結構、痛いですよ」と率直すぎる答え。「年とかじゃなくて似合ってるかどう
か」という意見も「その感覚はヲタクですよ、危険」と一刀両断した。
http://www.nikkansports.com/entertainment/akb48/news/1437005.html

島崎 遥香
プライベートではしませんよ さすがに恥ずかしい

みゆ
ツインテールの女の子って、どう思いますか?私は、ぱるるが前にツインテールしてるの見て、めちゃ可愛いと思いました
http://7gogo.jp/lp/mp3LH4G-d8LWkVIvojdMdG==/1821

島崎 遥香
それはヤバイです 結構、痛いですよ

亜美
なぜツインテール恥ずかしいの??まだ二十歳だからよゆーじゃない♪私なんて24でAKBのイベントにツインテールで行ってたよ。。
http://7gogo.jp/lp/mp3LH4G-d8LWkVIvojdMdG==/1847

島崎 遥香
その感覚はヲタクですよ、危険

ゆりたそ
年とかじゃなくて似合ってるかどうかだと思うけどなぁ
http://7gogo.jp/lp/mp3LH4G-d8LWkVIvojdMdG==/1848

ツインテールぱるる(20歳)
tumblr_nh31v98Ai31tqpil8o2_1280.jpg

続きを読む
