2015年01月 の記事一覧



窃盗容疑で小保方晴子氏(31)を刑事告発へ

1: 鴉 ★@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 07:49:56.32 ID:???0.net
 STAP細胞を開発したとする論文で研究不正が認定され、先月に理化学研究所を依願退職した小保方晴子氏(31)が、窃盗容疑で刑事告発されることになった。
告発するのは昨年3月まで理研にいたOBの石川智久氏(60)だ。
不正問題で小保方氏は、近く出る理研の懲戒処分でも“おとがめなし”とされタレント転身への可能性も取りざたされている。
だが、警察が告発を受理、捜査がスタートすればそれどころではなくなる。

 23日発売の写真誌・フライデーの取材に答えた石川氏は、
昨年3月まで理研横浜研究所の創薬・医療技術基盤研究プログラムのテーマリーダーを務めていた人物。
「小保方氏がES細胞を若山照彦教授の研究室から盗んだ証拠をそろえた」として、兵庫県警に近く、窃盗容疑で刑事告発する考えを明かした。

 STAP細胞をめぐっては昨年末、理研が再現実験に成功しなかったことを発表している。
理研の調査委員会は、STAP細胞の“正体”について「別の万能細胞であるES細胞が混入されていた可能性が高い」との見解を示し、
論文で新たに2つの捏造(ねつぞう)を認定した。

 ES細胞がどのような経緯で混入されたのかは謎だったが、小保方氏が盗んだとして告発されるとなると一大事だ。

 同誌で石川氏への取材を担当したジャーナリストの津田哲也氏(55)は
「石川さんは26日にも、兵庫県警に告発状を提出する。刑事部の担当者が受け取ることも打ち合わせ済み」と話す。

 石川氏は小保方氏と接点はないが「日本の科学への信頼が地に落ちる」ことを危惧して告発を決意。
「理研内部の人間であれば、昨年4月の段階で小保方氏の窃盗を把握している。石川さんは事件(一連の問題)に近い人にお会いになって、証拠を集めた」
と津田氏は続ける。

 告発状に添付される証拠は、小保方研究室にあった「2つの箱」に入っていた「チューブ」の写真。1つ目の箱のチューブにはES細胞が入っていた。
2つ目の箱のチューブには「STAP幹細胞」と書かれているものがあったという。だが、その中身はES細胞など別の細胞が入っていたという。

 石川氏が名を挙げた若山氏はSTAP細胞論文の共著者の1人。現在教授を務める山梨大に勤務する以前は理研に研究室を構え、小保方氏は研究員として在籍していた。
当時の若山研で培養していたES細胞が“消失”し、同一とみられるものが小保方研で見つかったことは昨年から一部で報じられていた。

 石川氏はこの件を詳細に調べ上げ、小保方氏が盗んだES細胞をSTAP細胞と偽っていたという結論に達した。

2015年1月24日 7時0分 東スポ
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/9709637/

AS20141219000824_commL.jpg
続きを読む

「イスラム国は急いでいない」との新たな書き込み

1: クリス ★@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 13:38:35.32 ID:???0.net
イスラム国の動向を伝えるインターネットサイトに24日朝、「『イスラム国』は急いでいない」とするあらたな書き込みがされていることがわかりました。

 日本時間の23日午後9時頃、イスラム国の動向を伝えるインターネットのサイトに「緊急、イスラム国は日本人の人質の処刑へのカウントダウンを始めると発表する」とする声明のようなものが記載されました。

 しかし、24日午前5時頃、同じウェブサイトには、アラビア語で「『イスラム国』は急いでいない」とする新たな書き込みがされていることがわかりました。

同時に、「日本人の事件の前に、ヨルダン人パイロットの事件が優先される」などとも書き込まれていました。

これは、先月、イスラム国への空爆を行っていた戦闘機が墜落し、ヨルダンのパイロットが「イスラム国」に拘束されている件を指すものとみられます。

 ただ、日本政府は、このサイトはイスラム国の支持者によるものと見ていて、信憑性ははっきりしていません。(24日11:31)

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2402445.html

Dd5NYeo.jpg
続きを読む

試合着のビキニ変更案が浮上…吉田沙保里「絶対に嫌です。もし決まったら競技を辞めます」

1: れいおφ ★@\(^o^)/ 2015/01/23(金) 13:36:18.94 ID:???0.net
競技への注目度増加を目的として、世界レスリング連合(UWW)が、
試合着(シングレット)の変更について審議を始めた。

従来の上下一体型から、一気に露出度を増してグレコローマンは上半身裸、
女子はビキニのセパレート案まで浮上している。

各国の猛反発が予想されるなか、日本が誇る無敵女王・吉田沙保里(32=ALSOK)
も強烈に「NO!」を突きつけた。

一昨年、レスリングは五輪実施競技から除外の危機に直面し、ルール改正や組織改革などを進めた。
五輪競技正式種目の座を保持した現在も、よりメジャーなスポーツを目指してあらゆる策を考案中。

中でも大きく変わりそうなのがシングレットだ。
現状ではフリー、グレコ、女子ともに上下一体型で体に密着するスタイル。
関係者によると、1月の理事会では、野球やサッカーなど他の競技のように、
ファンが気軽に日常でも着られる案が浮上し、複数のシングレットが提示されたという。
上半身のみの攻撃で行われるグレコについては上半身が裸という大胆な案もあったが、
波紋を広げているのが女子だ。

「より女性らしく」という考えから、ビーチバレーのようなビキニのセパレート型が浮上。
当然、おヘソ部分や腹筋は丸見えとなる。さらには下半身がスパッツ+短パンの重ね着スタイルもあったという。
現状と同じ上下一体型でも、背中が大胆に開いている案もあった。

しかし、常時激しく組み合い続けるレスリングでセパレート型を採用した場合、
ブラの部分がポロリと脱げてしまう可能性も大きくなる。

五輪3連覇中で、世界の女子レスラーを代表する8人「スーパー8」に選ばれた吉田は
「絶対に嫌です。もし決まったら競技を辞めます。今ですら(脱げそうになる)危ない場面だってある。
そりゃ見せてもいい人はいいでしょうけど…」と断固拒否の構えを見せている。

さらには、肌の露出が禁止されているイスラム教国家における女子レスリングの普及という問題もある。
今でも実施に二の足を踏む国があるにもかかわらず、さらに露出度がアップすれば、普及にも影響しかねない。
吉田以外にも「賛成できない」という選手や関係者の意見が多数出ているのも事実だ。
一般のファン拡大が期待できそうな斬新な案ではあるものの、セパレート型実現への課題は多い。

女王・吉田のビキニ姿は夢と終わる可能性は高そうだが…。

http://news.livedoor.com/article/detail/9706138/

d1313fa8.jpg
続きを読む

「私に20万円出資してくれればデートができます」 AKBメンバー デート商法で資金調達が波紋

1: モキネリ ★@\(^o^)/ 2015/01/23(金) 20:57:11.70 ID:???0.net
「私に20万円出資してくれればデートができます」 元AKB48森杏奈のクラウドファンディングは正攻法か?

アイドルが写真集を出したい、コンサートを開きたい、などの目的で資金調達を行うクラウドファンディングで「デート商法が横行している」
などと話題になっている。

元AKB48の森杏奈(20)さんが挑戦したところ、投資した人への特典の1つである森さんとデートができる20万円コース5口が、あっという間に売り
切れ、目標金額の200万円もたったの1日で達成してしまった。このアイドルとデートができる権利が付いたクラウドファンディング、実はそれほど
珍しい事ではないのだ。

たった1日で目標200万円クリア支援者は52人

クラウドファンディングというのはソーシャルファンディングとも呼ばれ、インターネット経由で不特定多数の人や企業に出資を呼びかけ資金
調達をするというもの。資金を集めるに当たっては「魅力的な特典」を用意することが多い。元NHKアナウンサーの堀潤さんが新しいニュースメデ
ィアを作る資金を調達するため13年8月にチャレンジしたところ、目標金額の300万円を上回る362万2000円が集まった。30万円出資した人の特典(リ
ターン)は、堀さんに講演会やセミナーの講師を依頼できる、というもので5人がその権利をゲットした。

今回このクラウドファンディングを始めた森さんは、09年9月20日の9期生オーディションに合格しデビュー。しかし、研究生の期間が長く11年9
月2日、持病の腰椎椎間板症の悪化を理由にAKB48を辞退することになった。その後、短期大学の保育科に進むが芸能界が諦めきれず13年8月に復帰
を発表した。

森さんは15年1月20日、「20歳を記念して、初めての写真集をつくりたい!」としてクラウドファンディングのプロジェクトを発表した。撮影場
所はニューカレドニアで初の水着にも挑戦する。200万円が集まれば写真集が出版できて、230万になればメイキングDVDを制作するとした。出資者
への特典は4000円から20万円まで11段階に分かれていて、4000円なら森さんのメッセージと動画、生写真3枚。20万円はピクニック&水族館デート
、カメラマンを含む3人でランチ、スポッチャデートなど3種類のデートが含まれた計5口が用意された。

その5口があっという間に完売したのだ。目標の200万円も1日でクリアし、森さんは15年1月21日に自身のツイッターで、

「え、、?夢?夢ですか?え!なんですか!え...もう...ほんとに...ほんとに... ありがとうございますしか出てこない!!!!!」

などと大興奮していた。1月22日午後4時現在で出資した支援者数は52人、242万9000円集まっている。
推しメン1人と日帰り旅行できる権利もある

このように、あっという間に目標がクリアできたのは森さんに根強いファンがいたことと、元AKBメンバーとデートできるという話題性だ。実は
このアイドルとデートできる権利、それほど珍しいことではないのだ。

森さんが使っているクラウドファンディング支援サイト「GREEN FUNDING」内を検索してみると、アイドル系でデートを特典にしているものが複
数見つかる。例えば北海道の地元アイドル「Team くれれっ娘!」は東京でワンマンライブを開催するための資金を募っている。20万円を出資すれば
限定3口で「推しメンと行く北海道日帰り観光ツアー!」が付く。推しメン1人を選んで北海道の様々な地を巡ることができるのだという。

また、久石百音さん(21) はアイドルグループを卒業しソロ活動を始めるための資金を募っていて、限定1人10万円で水族館デートができる。富
山県ご当地アイドル「Vienolossi(ビエノロッシ)」は6万円の出資で推しメンとカラオケ&お茶デート、15人限定 、というのもある。

http://www.j-cast.com/2015/01/22225940.html?p=all
動画
http://www.youtube.com/watch?v=NW_vfl_F_O4



森杏奈(20)
1ef0ecaaf3c620788e5f8a095c5f703f.jpg

続きを読む

イスラム国「人質動画」コラ画像に海外反応 仏メディア「日本人もまたシャルリーだ」と評価

1: ひろし ★@\(^o^)/ 2015/01/23(金) 22:04:57.60 ID:???0.net
イスラム過激派組織「イスラム国」が日本人2人を拘束してインターネット上に公開した映像を加工し、
笑いものにするような「コラ画像」がツイッターで多く出回った。人命がかかっている事態で不謹慎ととらえる人もいる。

海外のメディアも注目した。意外な評価をしたのは、イスラム教の風刺画を巡って「表現の自由」を声高に主張するフランスだった。

「イスラム国をやゆし、人質問題に抗議している」
砂漠を背景に、オレンジ色の服を着せた後藤健二さんと湯川遥菜さんをひざまずかせ、全身黒い服装で固めた男が中央でナイフを手にして英語で身勝手な主張を続ける。
「イスラム国」が日本人2人を人質にとり、巨額の身代金を要求した映像を見て、怒りを感じた人は少なくないはずだ。

ところがネット上では、映像の一部を切り取って面白おかしく加工し、画像化する動きが加速した。
黒づくめの男が逆に捕らわれているように人物を入れ替えた画像、ナイフをかざすイスラム国の男がまるで肉料理の「ケバブ」をつくっているように背景を加工した絵柄、
日本人2人の顔がアニメのキャラクターに置き変わっている――。数えきれないほどの「コラ画像」がツイッター上で拡散され、一連の投稿は「ISISクソコラ画像グランプリ」と名付けられた。

複数の海外メディアが、この動きを追った。米3大ネットワークの1つ、NBCニュース電子版は2015年1月23日付の記事で、
「日本のツイッターユーザーは、風刺イメージを使った全国的な画像加工バトルを仕掛けてISIS(イスラム国)をやゆし、人質問題に抗議している」と報じた。
「グランプリ」がツイッターで話題に上った回数は、過去数日間で6万回に達したという。

フランスの公共ラジオ「フランス・インター」電子版は1月22日、「フォトショップがジハーディスト(イスラム過激派)に対抗」との見出しで記事を配信した。
「フォトショップ」は画像加工ソフトの商品名だが、ここでは加工そのものを指しているようだ。人質解放に2億ドルと巨額の身代金を要求したイスラム国に対して、
「日本のツイッターユーザーは、ユーモアで対抗する道を選択した」と紹介。さまざまなコラ画像の投稿には、「切迫した状況下では少々恥ずかしい」
「いや、お笑いこそイスラム国の脅しに対するベストな回答だ」と賛否出ているという。記事の最後は、こう締めくくられている。

「この点においては、日本人もまたシャルリーだ」

「シャルリー」とは先日、イスラム過激派に銃撃テロを受けたフランスの週刊紙「シャルリー・エブド」だろう。編集長をはじめ多くの犠牲者が出た後も、
イスラム教の預言者ムハンマドの風刺画を掲載しスタイルを曲げなかった。「表現の自由」に敏感なフランス人は、その姿勢に支持を寄せている。

「日本人もフランス人同様、テロに屈することなく風刺で対抗している」。記事の筆者はこんな共感を寄せたのかもしれない。
「笑っている間に人質が殺されてしまう」

「フランス・インター」はフェイスブックでも、記事を投稿している。ただ読者からは、「笑っている間に人質が殺されてしまう」と悲観的な反応もあった。
別の投稿者は、フランスメディアが以前、東京電力福島第1原発の事故処理が完了していないにもかかわらず東京五輪を誘致した日本に対する風刺画を掲載し、
日本側が抗議しても撤回しなかったことに触れて、「日本もすべてを笑い飛ばす術を学んだのだろう」と皮肉っぽくコメントした。

中東のメディア「アル・ジャジーラ」英語電子版は1月21日付の記事で、コラ画像について「一部の人は不快に感じ、人質の命を脅かすものだと考えている」と報じた。
そのうえで、ツイッターに寄せられた日本人の賛否の声を紹介している。そこには、「『ISISクソコラグランプリ』に参加した愚かな日本人は謝罪すべきだ」
「これぞイスラム国に対する最良の抵抗」といったツイートが転載されていた。

カナダのメディア「サン・ニュース」の記事にも、読者から意見が寄せられている。
「津波に放射能拡散...何が起きても日本人のユーモアと精神力は強い」という評価もあるが、
「罪のない2人が斬首されると予告が出ているのに、冗談を飛ばしているとは」とあきれる人もいた。

http://www.j-cast.com/2015/01/23226089.html?p=all

B71VZz9IgAAr7gF.jpg
続きを読む

「結婚もせんで親泣くで」 言葉のセクハラ、最高裁判断へ

1: 影のたけし軍団ρ ★@\(^o^)/ 2015/01/23(金) 10:35:27.81 ID:???0.net
職場で女性に性的な発言をした管理職の男性に対する懲戒処分の是非が争われた訴訟の上告審弁論が22日、
最高裁第1小法廷(金築誠志裁判長)で開かれ、結審した。

判決は2月26日。2審では男性側が逆転勝訴したが、書面審理中心の最高裁が弁論を開いたことで、結論が見直される公算が大きい。
体への接触に比べて軽く見られがちな「言葉のセクハラ」を巡り、企業の指針となる判断が示されそうだ。

訴訟で問題になっているのは、大阪の観光施設運営会社で管理職だった40歳代の男性2人が、部下の女性2人に対して発した言葉だ。

「結婚もせんでこんな所で何してんの。親泣くで」「もうお局さんやで。怖がられてるんちゃうん」
また、「夜の仕事とかせえへんのか?」「男に甘える方がいいで」などの発言や、露骨に性的な表現を使った発言もあった。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150123-OYT1T50036.html

20150123-OYT1I50007-L.jpg
続きを読む

後藤健二さんの母、石堂順子さん会見 「大切にしなければならない地球をなぜ壊すのか、私には分からない」

1: 野良ハムスター ★@\(^o^)/ 2015/01/23(金) 12:23:26.96 ID:???0.net
イスラム過激派組織「イスラム国」とみられるグループに拘束されたジャーナリスト、
後藤健二さん(47)の実母、石堂順子さんが23日午前、東京都内の日本外国特派員協会で記者会見した。

石堂さんは冒頭、用意した声明を手に「日本国民、日本政府の方々、ここにお集まりの方々に感謝と、
ご迷惑をおかけしますことをお詫(わ)び申し上げます」とあいさつ。「(拘束を知ってから)3日間、
ただただ悲しく迷っていた。健二は歩けないころから友達に心優しく接していた」と振り返り、
「健二はイスラム国の敵ではありません」と、解放を訴えた。

石堂さんは、健二さんと妻との間に生後間もない子どもがいることを明かし
「子どもを守ってあげるのは親しかいない。正義感に燃えていても(シリアに行くのは)解せない」と語った。

健二さんの妻によると、健二さんは「拘束されている知人を助けるために、
何がなんでもという形で飛んでいってしまった」という。

石堂さんは「大切にしなければならない地球をなぜ壊すのか、私には分からない」と、
イスラム国の行為を批判した上で「この(23日の)会見をやめるようにという電話が
いっぱい入っているが、違う。つたない息子のために時間を作ってくださったことに
感謝を申し上げることが当たり前と思った」と、思いを語った。【デジタル報道センター】
http://mainichi.jp/select/news/20150123k0000e040208000c.html

【石堂さん冒頭発言要旨】
日本国民そして日本政府の方々、そしてここにお集まりの方々に、感謝とご迷惑をおかけしますこと
お詫び申し上げます。この3日間、身近にどのようなことが起こっているのかまったく計り知れませんでした。
そのためみなさんにご迷惑をおかけしていますことをお詫び申し上げます。

昨日、健二の妻と初めて電話で交信いたしました。聞きますと、2週間前に赤ちゃんが生まれたそうです。
私はびっくりいたしました。「なぜ生まれたばかりの子供を置いて遠いところへ行ったのですか」と
質問しました。そうしましたら、「先に拘束されている知人を助けるために、何が何でもという形で
飛んで行ってしまった」と申しておりました。

私はその時感じたのですが、この地球は大切にしなければいけない。たった一つ、私どものために
神が作ってくださいましたものを、なぜその貴重なプレゼントを壊すのか、私にはわからないのです。
原子力を使い、地球を汚し、何を求めようとするのか、私には全然わかりません。

今日こうやってみなさんにお会いすることも、私の近いところからは、この会見をやめるようにという電話が
いっぱい入っております。しかしそれは間違いだと思います。皆様がお忙しい中、人類のために、
私どもの拙い息子のために、お時間をつくってくださったものですから、感謝を申し上げるのが当たり前と思い、
電話を無言で切らさせていただきました。

この3日間、何が起きたのかわからず、迷っておりました。健二は小さい頃から、よちよち歩けない頃から、
そういう子がいますと、心優しく接していた子供です。ですから自分のところにまだ、乳飲み子を置いて
出かけて行ったのだと思います。昨日その奥さんと名乗る方と初めて電話で交信いたしました。
私が驚いたのは、赤ちゃんを産んで2週間もたっていないということなんです。私は健二に憤りを感じました。
なぜ乳飲み子を残しながら行くのか。友達が、友人がと言っても、子供を守ってあげるのは親しかいない。
心優しい子、正義感に燃えている子と申しましても、そこが解せませんでした。

私は不思議でならないことがございます。それは自分たちの地球を自分たちの手で壊すということです。
原子力、原子爆弾を開発して壊していく。そこで生活している弱者を悲しみに落とし穴に突っ込んでいく。
私は今、込み上げてくる涙を隠しておりますが、すべてをダメにする、それをいっときの感情で
どんぱちやるということ、それを阻止しなければいけないと思います。
もし私の命が原子力の良い方の活用になるのであれば、私の命を失うこともまったく厭いません。
http://www.huffingtonpost.jp/2015/01/22/goto-kenji-mother-to-be-released_n_6528286.html

20150123k0000e040212000p_size6.jpg
続きを読む

カレーの成分に記憶消す効能か 失恋や失敗したらカレーのヤケ食いが効く?

1: 野良ハムスター ★@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 22:43:27.67 ID:???0.net
好きな人に振られたり、仕事でいやなことがあったらカレーがいい?
カレーに含まれる成分には、恐怖などの悪い記憶を消しさる効果があるとして注目されている。

■ターメリックに驚異の効果?

カレーの黄色を出しているターメリック。別名ウコンとしても知られているが、
それが含むクルクミンという成分に、そんな“デリート効果”があるようなのだ。
昨年11月、ニューヨーク市立大学の心理学者らが発表した。

■ラットで“カレー効果”がでた

研究チームは、ラットが特定の音にたいして恐怖するようにトレーニングし、
その数時間後、ふたたびその音を鳴らすようにした。
だが、クルクミンを大量に含むエサを与えたラットは、音に怯えなかったのだ。

クルクミンが脳への恐怖の記憶が定着することを防いでいるとみられている。
これは抗炎症作用があるとして知られており、それが記憶に関しても影響を与えているとみられている。

■アルツハイマーへの効果も

またこの研究とは別に、04年、カリフォルニア大学ロサンゼルス校 (UCLA) の研究チームが
アルツハイマー病モデルマウスを用いた実験で、この疾患にたいして効果があると発表している。

■PTSDへの利用の期待も

研究者らは、トラウマなどの精神的な問題に関して、
この物質を有効利用できるのではないかと考えているようだ。

■だが、効果は未知数

でも、カレーを食べたからといって、こういった効果があるかは未知数。
ただ、やけ酒なんかは悪い記憶を定着させてしまうというから、嫌なことがあったら
カレーのヤケ食いが一番なのかも? 
でもカレーってカロリー高いから太ってしまうなんて問題もあるんですよね。

参照/ncbi.nlm
文/高野景子
http://mogumogunews.com/2015/01/topic_9605/

b9-300x300.jpg
続きを読む

ヤマト運輸、クロネコメール便のサービスを廃止することを決定

1: 環境破壊ちゃんφ ★@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 22:07:23.99 ID:???0.net
K10048948711_1501221935_1501221947_01.jpg 
クロネコメール便の廃止について

 ヤマトホールディングス傘下のヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区・代表取締役社長 山内 雅喜 以下ヤマト運輸)は、
本年3月31日の受付分をもって、クロネコメール便のサービスを廃止することを決定いたしましたので、お知らせいたします。

1.クロネコメール便 廃止の理由

 2003年、総務省より「信書に該当する文書に関する指針」が告示されましたが、2014年3月時点でこの指針を認知している方は、
当社実施のアンケートで全体の23%にとどまっています。そもそも、同一文書でありながら輸送の段階で「信書」の場合と「非信書」の
場合があるなど、「信書」の定義は極めて曖昧であり、特に個人向けの書類については、総務省の窓口に問い合わせても「信書か
否か」即答いただけないケースが多発しています。

 このように、「信書」の定義がお客さまに分かりにくいにも関わらず、信書をメール便で送ると、荷物を預かった運送事業者だけでなく、
送ったお客さままでもが罰せられることが法律に定められています。2009年7月以降、当社のクロネコメール便を利用してお客さまが
信書にあたる文書を送り、郵便法違反容疑で書類送検、もしくは警察から事情聴取されたケースは計8件にのぼりました。

 当社はこうした事態を重く受け止め、お客さまがクロネコメール便で信書に該当する文書を送り、罰せられてしまうことがないよう、
荷受けを厳格化し、注意喚起をはかるとともに、2013年12月に、総務省 情報通信審議会 郵政政策部会において、内容物ではなく、
誰もが見た目で判断できる「『外形基準』の導入による信書規制の改革」を提案し、信書を送ってしまっても、送ったお客さまではなく
受け付けた運送事業者のみが罪に問われる基準にすべきであると訴えてきました。しかしながら、結局、当社の主張は受け入れられず、
依然お客さまのリスクをふせぐことができない状態となっております。

 以上の経緯を踏まえ、法違反の認識がないお客さまが容疑者になるリスクをこれ以上放置することは、当社の企業姿勢と社会的責任に
反するものであり、このままの状況では、お客さまにとっての『安全で安心なサービスの利用環境』と『利便性』を当社の努力だけで持続的に
両立することは困難であると判断し、クロネコメール便のサービスを廃止する決断に至りました。

続きがあります
http://www.yamato-hd.co.jp/news/h26/h26_73_01news.html


続きを読む

イスラム国殺害脅迫 イギリスが「全面協力」表明 関係諸国巻き込み最終段階へ

1: coffeemilk ★@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 22:51:46.77 ID:???0.net
産経新聞 1月22日 21時37分配信

 【ロンドン=内藤泰朗】「イスラム国」が日本人2人を殺害すると脅迫した事件で、英国政府は21日、日本側に「全面協力」を約束した。
タイムリミットが迫る中、関係国を巻き込んだ日本政府の対応は最終段階にさしかかった。

 英国で行われた日英外務・防衛閣僚協議(2プラス2)に出席した岸田文雄外相と中谷元防衛相はまず、英国など関係国に救出の手がかりとなる情報の提供を求めた。
岸田外相は米国をはじめ、フランスやイタリア、トルコ、ヨルダンなどに加えてイランにも協力を要請した。

 人質解放に向けた交渉を行う場合、交渉ルートの確保に加え、犯人側の動機の解明や人質の居場所の確認、周囲の警備状況などの情報収集がカギとなる。

 英BBC放送の専門家は21日、「英国か、米国の特殊部隊が(人質奪還で)協力する可能性はある」と伝えた。
だが、約20人いるとされる外国人の人質たちの正確な居場所の特定は、困難だとみられている。

 イスラム国が英国の記者や人道支援活動家を殺害すると予告した過去の事例では、情報が先走って流れた。
この結果、遺族たちがテロ犯ではなく、身代金を支払わない姿勢を貫く英政府に対し、「事実上の死刑宣告をした」と批判を浴びせるなど苦い経験もした。

 このため英政府は、こうした海外の人質事件では詳細な情報の公開を避けて時間稼ぎをするなど、工夫を重ねているといわれる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150122-00000583-san-eurp

p8ZIoXh.jpg
続きを読む

ウィンドウズ10を無償提供、マイクロソフトが戦略転換 視界に架空の3D映像を映し出す「ホロレンズ」も発表

1: 野良ハムスター ★@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 11:02:26.38 ID:???0.net
米マイクロソフト(MS)は21日、今年後半に発売する次期基本ソフト(OS)
「ウィンドウズ10」を発売から1年以内に限り「7」以降の利用者に無償提供すると発表した。
新OSを有料としていた従来の戦略を転換し、既に無償化している米アップルや米グーグルに対抗する。

MSは、パソコンのOSでは圧倒的なシェアを持っているが、普及が加速しているスマートフォンでは
アップルやグーグルに出遅れている。パソコンとスマートフォンとの連動性を高めた新OSを
無償提供することで、シェア拡大を目指す。

「10」には新たな閲覧ソフト「スパルタン」(仮称)を搭載。
利用者が閲覧したページにキーボードなどで注釈を加えられるようにした。

MSはまた、眼鏡のように装着し、視界に架空の3D(立体)映像を映し出すゴーグル型端末
「ホロレンズ」も発表した。ゲームなど娯楽分野での活用のほか、産業面で立体製品の設計に
役立てるといった用途を想定している。「10」の技術を活用しており、今年後半以降に発売する。

ホロレンズは、レンズをほぼ透明にしたことで、装着しても普段通りの視界を確保でき、
周囲の空間に架空の立体映像を映し出せるのが特長。手先の動きと声による指示で、架空の物体を動かしたり、
色を塗ったりすることができる。インターネットを通じて動画観賞やテレビ電話が可能な機能も備えた。

MSのサトヤ・ナデラ最高経営責任者(CEO)は発表会で
「ウィンドウズ10とホロレンズの技術は産業の発展に新たな段階をもたらす」と革新性を強調した。(共同)

[ 2015年1月22日 10:39 ]

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/01/22/kiji/K20150122009673310.html

untitled_2015012213374201b.jpg
続きを読む

郵便局員が配達中にオートバイごと水路に転落、郵便物500通紛失

1: 海江田三郎 ★@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 12:52:23.38 ID:???0.net
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150122-OYT1T50051.html
高松南郵便局(高松市)の局員が配達中にオートバイごと水路に転落し、郵便物約500通を紛失していたことがわかった。

 日本郵便は、紛失の事実を4日後にホームページ(HP)上だけで公表していた。
 日本郵便四国支社によると、今月15日正午頃、男性局員(30)が高松市内で水路に転落、
郵便物約600通が流された。約100通は回収できたが、約500通は見つからなかったという。
 日本郵便は19日、HPに「流失事故の発生」との文書を掲出。
12~14日に現場近くの地域に出された郵便物が届かない恐れがあると告知した。
公表の遅れについては、「回収した約100通の差出人への謝罪を優先した」と釈明している。

d0155280_16604.jpg
続きを読む

「イスラム人質日本人」自己責任だろ! なんで国民の血税で身代金を払わねばならないのだ 要求は無視して放置するべきだ

1: 影のたけし軍団ρ ★@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 21:30:30.58 ID:???0.net
「イスラム人質日本人」自己責任だろ!危機管理できず何がジャーナリストだ・・・テレビ局は情緒報道でバカの上塗り
<イスラム国の日本人人質拘束事件報道>(各局)

あの映像は合成ではないかと喧しい。確かに湯川と後藤、2人の日本人の顔や首の影の方向が違っているようにも見える。
合成かどうかは問題ではない。そもそも、いくらジャーナリストのサガだとはいえ、一触即発の世界の火薬庫である地方にのこのこ出かける人間がバカなのである。

こんな脅し要求は無視して放置するべきだ。さっさと72時間経った後に自分たちの命で責任をとってくれ。

ダッカ事件の時も呆れた記憶があるが、人道主義も時と場合による。
頼まれもしないのに危険地帯へ勝手に出かけて、敵に捕まって人質になり、日本国民に2億ドル払えと黒服に要求させた元凶は、このバカな2人の行為の結果である。
それを、なんで国民の血税で身代金を払わねばならないのだ。自己責任の最たるものである。

テレビ局がバカの上塗りをしていて、後藤の知人という人を画面に出して、「彼は本当のジャーナリストだ」などと言わせている。
危機管理も出来ていないでどこが本当のジャーナリストか。日本のメディアの情緒的な物言いにも腹が立つ。

肉親を登場させて、「無事でいてほしい」と祈るとか。逆に「危険地帯に能天気に出かけるような子育てをしたのか」と糾弾してやるべきではないか。

万事がガラパゴス状態のこの国の、甘い体質に冷や水を浴びせられたのが僥倖、断固として要求を撥ねつけるべし。
中東に出かけて金をばら撒く首相のセンスも狂っているのだ。(放送2015年1月20日~)

テレビウォッチ てれび見朱蘭 (黄蘭)
http://www.j-cast.com/tv/2015/01/21225786.html

p8ZIoXh.jpg
続きを読む

セカオワの紅一点・SAORIのスッピン画像、ネット上で「可愛い」と人気…「藤崎奈々子っぽい」

1: Hi everyone! ★@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 19:54:31.13 ID:???0.net
 ここ数年、強烈な個性を発揮し、大躍進を続けている人気バンド・SEKAI NO OWARI。そんな同バンドにおいて文字通り紅一点となっている
SAORIが、近頃、ネット上で「かわいすぎる」と注目を集めている。

 もともとナチュラルテイストのメイクが多く、素肌の美しさが一部で話題となっていた彼女だが、近頃はtwitterやブログなどへの写メ投稿も増え、
そのルックスに対する注目度が急上昇。しかもそうした画像で、これまで以上にキュートな姿を披露する機会が増えたことから、現在ネット上では
「ぐうかわ」「なにげにタイプなんだけど」「こういう顔好きやで こいつは俺みたいな顔嫌いだろうけど」「音大卒やろ?すごいじゃん」「藤崎奈々子
っぽい」といった賞賛の声が相次いでいる。

 髪の毛の色をトーンダウンしたら、空港で迎えてくれたファンのみんなが「?」って顔でわたしを素通りした。こ、これは何か寂しいと思った。
pic.twitter.com/QC4WfckGNC

- Saori(SEKAINOOWARI) (@saori_skow) 2014, 6月 22

 独創的な言動に注目が集まるボーカル・FUKASEだけではなく、そのキュートな ルックスにより、多くのファンの心を掴みつつあるSAORI。
バンドとしての活躍のみならず、今年は彼女自身にもより多くの熱視線が注がれそうな気配だ。

ソース(ネタりか・AOLニュース) http://netallica.yahoo.co.jp/news/20150120-00036706-aol
 
20150120-00036706-aol-000-1-view.jpg

続きを読む

日本人人質動画の写真を使った多数のクソコラ画像にイスラム国関係者が激怒か 「日本人よ。ずいぶんと楽観的なようだな」

1: 野良ハムスター ★@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 22:15:58.97 ID:???0.net
イスラム国の人質となっている日本人2名が映った動画の画像が多数のコラとして加工され、
これにイスラム国関係者も怒っているようだとネットで話題になっています。

人質とイスラム国男性を使ったコラ画像は「#ISISクソコラグランプリ」というハッシュタグを使ってTwitterで多数、拡散しています。

「#ISISクソコラグランプリ」のハッシュタグで流れているツイートの一部。
B7x7aGZCIAEUweQ.jpg 
B7x_RWaCYAE96y3.jpg 
B7yFS1pCEAAnaE_.jpg 
B7yJ_vGCAAAAT-C.jpg 
B7ymzy2CcAAH6DG.jpg  
B7yoK6wCcAAOBU-.jpg
B7yrbA3CYAAi_0g.jpg 
B7ysKGUCUAAfP7h.jpg 
B7y5LfYCIAE6Zcu.jpg 
B7zFJ_DCUAIz3au.jpg 
B71VZz9IgAAr7gF.jpg 
B7yu74IIAAAT3hJ.jpg 
B7zFS26IAAAJ8un.jpg 
B7zy18eIIAEg_Dx.jpg 
B70_kxOIQAIG1Oa.jpg 
B72j74kCUAAm05X.jpg 

不謹慎なツイートにイスラム国の関係者も怒ったのではないかとされているのがこのアカウントの発言。
「ISISクソコラグランプリ」のハッシュタグを使って苦言を呈しています。

日本人よ。ずいぶんと楽観的なようだな。5,800km離れて安全なところにいると思っているためだろう。
だが我々は世界のいたるところに兵士を持っているぞ。2人の人質を処刑した後にお前たちの顔を見てみたいものだ。

ネットではこの発言は日本国内でのテロの開始を示唆しているのではないかと捉える声も出ており、不謹慎行為への批判も出ていますが、
いずれにせよイスラム国が日本への反感を強めているのは間違いなさそうです。
http://www.buzznews.jp/?p=647015


続きを読む

“テレビ見ないアピール”にイラッとする理由

1: れいおφ ★@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 12:27:31.79 ID:???0.net
インターネットを使っていつでも様々な情報に触れられる時代。
そのぶん、テレビを見る機会は減ってきたかもしれません。
なかには敢えて見ないという「テレビ見ない派」もいます。

ただ、彼らの「テレビ見ないから」発言には、なんだかイラッとしてしまうこともあるようです。
ヒトメボ読者にイラッとする理由を聞いてみました。

■上から目線にイラッ
「『テレビ=低俗なもの』って思われてるんだってわかったとき、上から目線な感じがムカついた。
どうせ庶民だからいいです!」(東京・26歳男性・好きな番組『ロンドンハーツ』)

だからといって「テレビを見ていない自分=高尚」とはならないんですけどね。
どんな場合でも、上から目線はいただけません。

「『バラエティ番組とかお笑い番組って、どの辺が面白いの?』と聞かれたんだけど、
その質問の調子に、こっちのセンスをバカにしているようなニュアンスがあって、
内心『お前とは笑いのツボが違うんだよ!』と」(神奈川・35歳男性・好きな番組『めちゃ×2イケてるッ!』)

何を面白いと思うかはそれこそ人それぞれですので、個人的な嗜好をバカにされたように感じれば
イラッとしてしまうのも無理ありませんね。

■情弱扱いされているみたいでイラッ
「テレビで見たニュースについて話していると、『それ2日前にネットで見た』と言われたとき。
なんか情弱(情報弱者)扱いされているみたいで嫌だった」(東京・25歳女性・好きな番組『内村さまぁ~ず』)
速報性についてはネットに分がありそうですが、情報というのはそれだけではないので、
まだまだ両方を活用する人のほうが多いかと思います。速さだけで強弱は判断できません。

「テレビ見ない彼氏と、世界の面白動画を紹介する番組を見ていたら、
『これだいぶ前にネットで流行った動画だよね』『うわ、懐かしいな~。前にネットで見た』としきりに呟いていた。
自分、情報通ですごくない?的なオーラがすごくて、私も段々面白くない気分に。
『そっちはネット中毒じゃん』って思った」(東京・22歳女性・好きな番組『ザ!世界仰天ニュース』)

彼氏も、単純に懐かしさを楽しむだけだったらよかったのかもしれませんが、
度を過ぎたアピールがイラッとされる結果に。

■世の中見えてる的な態度にイラッ
「『忙しくて見る時間ない。そんな暇あるならもっと有意義なことするべき』って感じで、
たまに一緒に見ることがあってもパソコンをカチャカチャやってる。ライフハックだとか知らないけどテレビくらい
ゆっくり見たらいいのにって思うんですけどね。少なくとも傍から見ててなんか滑稽」
(東京・37歳女性・好きな番組『タイムスクープハンター』)

寝てないアピールもそうですが、きちんと寝て、テレビくらいゆっくり見られるゆとりがあったほうが
いい仕事ができそうな気もします。テレビを見てるからって特に暇なわけでもないですしね。

「ドキュメント系の番組を見ていると、『テレビなんて全部ヤラセに決まってんじゃん。よく信じて見られるねー』と。
こっちは楽しく見てるのに、興ざめです」(埼玉・30歳女性・好きな番組『テラスハウス』)

なかにはヤラセ疑惑で騒がれる番組もあるので真相はわかりませんが、
全てを嘘だと思ってしまうと楽しめるものも楽しめませんよね。

>>2以降に続く)

http://news.nicovideo.jp/watch/nw1411835

img_tsumeawase02_14.jpg

続きを読む

自民・高村副総裁「身代金は払えない」 イスラム国殺害予告

1: シャチ ★@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 11:10:01.41 ID:???0.net
産経新聞 1月21日(水)11時3分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150121-00000524-san-pol
 自民党の高村正彦副総裁は21日午前、イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」とみられる集団による日本人2人の殺害警告について
「日本政府が人道支援をやめるのは論外だし、身代金を払うこともできない」と述べ、政府に毅然とした対応を求めた。
ただ「政府はできる範囲で救出のため最善を尽くしてほしい」とも語り、党としても努力する考えを示した。党本部で記者団に述べた。

 高村氏は、日本がイスラム国対策として拠出する2億ドルはあくまで人道支援だと指摘し「イスラム国だけでなく、
中東や世界中に(事実を)広報する必要がある」と強調した。

Dd5NYeo.jpg
続きを読む

韓国人、今度は「ベイマックス」に激怒・・?“旭日旗”のように見える模様や日本要素にイチャモン

1: れいおφ ★@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 17:11:21.86 ID:???0.net
2015年1月20日、韓国メディア・Money Todayは、ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオズ製作の
映画「ベイマックス」に旭日旗が登場するシーンがあると指摘している。

報道によると、同作は韓国ではまだ公開されていないが、作中に“旭日旗”が登場するとして、
韓国のネットユーザーの間ですでに論争になっている。

韓国人は、太陽を模した旭日旗は日本人のアジア侵略の象徴であるとしてタブー視している。
しかし、同作の制作グループの中には韓国系とみられるShi Yoon KimやJin Kimといった名前も見受けられる。

韓国で上映される「ベイマックス」では、旭日旗や日本語を含む一部の日本の要素が
削除されるとの情報もある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150120-00000044-rcdc-cn

画像
baymaxflag_s1.jpg 
baymaxflag_s2.jpg

続きを読む

桑田さん謝罪に岩手県の達増知事「もうちょっとおおらかに」

1: 再チャレンジホテルφ ★@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 22:03:10.81 ID:???0.net
 岩手県の達増知事は19日の記者会見で、人気ロックバンド「サザンオールスターズ」の桑田佳祐さんが
コンサートでの表現方法を謝罪したことに対し、「聞き手側が『国民に謝罪せよ』『何々せよ』と
社会的な強制力を及ぼそうとするプレッシャーが、表現の自由を損なうのでは」との懸念を示した。

 桑田さんは昨年末の公演で紫綬褒章をポケットから出してステージで披露し、
「5000円からいきましょう、ほしい人」などと客席に語りかけたことが一部から批判を受けた。

 達増知事は忌野清志郎さん(故人)が過激な権威批判の楽曲を発表していたことを挙げ、
「不謹慎だとか、俺は聞かないという人がいてもいいが、そういう表現の存在は認められていた」とし、
「インターネットが発達し、いろいろできる時代になったはずが、かえって他者に何かを強いるプレッシャーが
高まっている感じがする。もうちょっとおおらかになった方がいいのでは」と持論を展開した。

 達増知事は「あまちゃん評論家」を名乗り、動画サイト「ニコニコ動画」で
生放送も行うなど、サブカルチャーへの造詣が深く、「サブカル知事」として知られる。

2015年01月20日 07時32分
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150119-OYT1T50121.html

f-et-tp0-141231-0078.jpg
続きを読む

イスラム国(IS)、日本人人質2人の解放のため身代金2億ドル要求 湯川遥菜さん生存確認

1: Anubis ★@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 22:11:18.71 ID:???0.net
イスラム国、湯川遙菜さんら日本人2人殺害を警告 72時間以内に2億ドル要求

産経新聞 1月20日 15時52分配信

 【カイロ=大内清】AP通信によると、イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」が20日、身代金2億ドル(約236億円)を72時間以内に支払わなければ、拘束している湯川遙菜さんら日本人2人を殺害すると警告するビデオ声明を発表した。

 ビデオでは、英国人とみられる男性戦闘員が、「(日本は)イスラム教徒の女性や子供を殺害し家を破壊するために1億ドルを寄付した」などと述べ、日本が米国主導の有志連合による対イスラム国軍事作戦を支援していると非難した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150120-00000555-san-m_est

安倍首相「許し難いテロ行為」=速やかな解放要求―邦人殺害予告

時事通信 1月20日 17時55分配信

 【エルサレム時事】安倍晋三首相は20日、エルサレムで内外記者会見に臨み、イスラム国によるとみられる邦人殺害予告に対し「許し難いテロ行為で、強い憤りを覚える。直ちに解放するよう強く要求する」と述べた。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150120-00000108-jij-pol

殺害警告動画「合成では」=左藤防衛副大臣

時事通信 1月20日 20時45分配信

 左藤章防衛副大臣は20日、「イスラム国」によるとみられる邦人殺害警告の動画について「私自身、ちょっと合成されているんじゃないかと。何度も映像を見て思った。ちょっと違うかなという私の感覚だ」と述べた。防衛省で記者団に語った。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150120-00000149-jij-pol

画像 
Dd5NYeo.jpg
OVRZe8N.jpg  
qBgAEjb.jpg 
p8ZIoXh.jpg

続きを読む

10秒余りで高さ100メートルの超高層ビルが倒壊、NHKで流れた恐怖の大阪直下型地震シミュレーション

1: 海江田三郎 ★@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 09:56:35.01 ID:???0.net
http://www.j-cast.com/2015/01/19225600.html

高さ100メートル25階建てオフィスビルが、大阪直下の上町断層帯と呼ばれる
活断層による地震によって激しく揺れ、周りのビルや建物を巻き込んで倒壊する。そんなショッキングな映像がNHKで流れた。
これはNHKが制作した精巧なCGなのだが、阪神・淡路大震災から20年ということもあり、
「いつこんな地震が来るんだ?」と恐怖を覚える人が多く出ることになった。

「地震発生から僅か10秒余り、高さ100メートルのビルが倒壊しました。想定は実在する活断層による直下型地震です」
直下型地震を扱った「NHKスペシャル」が2015年1月18日放送された。CGは建設会社の
シミュレーションをもとに制作されたもので、国の耐震基準を満たした超高層ビルでも倒壊の恐れがあることが分かった、とした。
シミュレーションによれば、国が基準にしている揺れの3.2倍の強さの地震が来れば、
ビルは3秒後に大きな揺れに襲われ、高層階が低層階の動きについてこられなくなる。
13秒後にビルの1階と最上階の25階が3メートル余りずれるように変形した時点で、
低層階の柱や「はり」が次々と破断し倒壊する。映像では超高層ビルが周りのビルや建物の上に横倒しになった。
「おいおい!! 超高層ビルは考えられる地震にはびくともしないって言っていた学者は大嘘付きだったのか!!」
「好きで高層ビルに住んでるのはともかくとして、付近の巻き添え事故に会う人が気の毒だよなあ」
などといった感想が掲示板などに出た。

この地震は大阪府を南北に貫く上町断層帯による地震を想定したものだ。
07年11月1日に政府・中央防災会議の専門調査会が示した中部圏・近畿圏の内陸地震発生時の被害想定では、
上町断層帯でマグニチュード〈M〉7.6の地震が発生した場合、大阪府内では死者約4万1千人、
負傷者約21万人、建物被害約92万棟に上る。これが実際に起きた場合のシミュレーションが番組で披露されたわけだが、
NHKの取材に応じた関係者は、CGのインパクトが強すぎて説明も不十分だとして、「我々の真意が伝わりにくい」
「明日にも起きるかのような内容だった」と不満を漏らす。
国の基準値の3.2倍の揺れが起こったかどうかは確認できない

NHKの取材に協力した日本建築構造技術者協会(JSCA)によれば、
地震によって倒壊しそうな超高層ビルがあり心配だというものではなく、
ビルが倒壊するにはどれくらいの揺れなのかをシュミレーションしたところ、
国の基準値の3.2倍の揺れになればNHKのCGのような倒壊が起こるという結論に至った、ということなのだそうだ。
また、上町断層帯については数千年以上活動していないため現在は地震が起きていないし、
数千年以上前の活動でも国の基準値の3.2倍の揺れが起こったかどうかは確認できないという。
JSCA によれば、NHKが番組作りに使った調査資料は、65社の構造設計技術者たちが集まった研究会で作製したもの。
07年11月に政府や大阪府が上町断層帯で地震が起こった場合の被害を想定したが、
想定しただけで何の対策も取らなかったため、技術者たちが「少しでも被害を少なくしなければ」と5年前に立ち上げ、
その成果の一つが国の基準値の3.2倍の揺れで倒壊するというシミュレーションだった。
ちなみに阪神・淡路大震災の揺れは基準値の1.5倍にも満たなかったのではないか、と分析している。
「巨大地震がいつ来るか、建物は大丈夫か、などと心配しないようにするため備えが肝心です
というのが私たちの主張です。補強や、新しいビルを作るときに耐震強度は十分かなどに気を付けてもらいたいと思っているわけです」
とJSCAは説明している。

<関連>直下地震で超高層ビル倒壊
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150118/k10014774561000.html

K10047745611_1501181933_1501181952_01.jpg
続きを読む

「数字が達成できないなら俺の彼女になれ」アデランス、社内セクハラ1300万円で和解

1: シャチ ★@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 10:45:14.94 ID:???0.net
産経新聞 1月20日(火)8時31分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150120-00000513-san-soci
 かつら製造・販売の最大手「アデランス」(東京)の店長だった男性従業員から繰り返しセクハラを受けて心的外傷後ストレス障害(PTSD)を発症し、
退職を余儀なくされたとして、兵庫県内の店舗に勤務していた元従業員の女性が同社に計約2700万円の損害賠償を求めた訴訟があり、
同社が女性に解決金1300万円を支払うなどの内容で大阪地裁(谷口安史裁判長)で和解していたことが19日、分かった。和解は昨年11月28日付。

 【和解額は異例の高額】
 セクハラ訴訟に詳しい弁護士によると、今回の和解額は同種事案の中でも異例の高額という。

 訴訟記録などによると、同社は解決金の半額650万円について男性従業員に負担を求めるほか、男性従業員の在職期間中、
原告が居住する京阪神地域を勤務地や出張先にしないよう努めるなどとする内容。
男性従業員は女性の提訴時には関東地方の勤務地に異動していた。

 訴えによると、女性が兵庫県内で勤務していた平成20年3月、大阪市内の店舗の店長だった男性従業員が指導目的で来店。
「数字を達成できなかったら彼女になるか、研修もしくは転勤だ」と脅すなどし、無理やりキスをしようとしたり、
体を触ったりするセクハラを繰り返したという。

 【繰り返しセクハラ受け、PTSDに】
 女性は警察に被害を届け出ようとしたが、同社の幹部から止められて精神的に不安定になり、休職。22年1月にはPTSDと診断された。
同社は女性をいったん特別休暇扱いとしたが、その後に給与の支払いを停止。女性は23年9月に退職した。
セクハラについては地元の労働基準監督署が労災認定し、休業補償給付などの支給を決定している。

 女性側の代理人弁護士は「訴訟について答えることはできない」。アデランスは「コメントは差し控える」としている。

 ■セクハラ訴訟に詳しい山田秀雄弁護士(第二東京弁護士会)の話 
「近年のセクハラ訴訟は以前と比べて賠償が高額化する傾向にあるが、1300万円という和解額は同様のケースと比べるとかなり高額という印象だ。
企業側が厳しい判決を避けて早期解決を図るため、高額の和解に応じたのだろう。ただ、日本のセクハラ訴訟の賠償額は100万~300万円が一般的で、
女性が受ける痛みを考えれば低い。米国での訴訟のような億単位の賠償額は異常だが、女性の被害の重さを知るには今回の和解額は妥当だと思う」

footer_logo.jpg
続きを読む

宮崎で大量の副葬品を納めた首長墓が見つかる 未盗掘のほぼ完全な状態で見つかるのは異例

1: すらいむ ★@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 20:04:57.26 ID:???0.net
横穴墓に大量の刀や甲冑、宮崎

 宮崎県えびの市教育委員会は19日、同市島内の島内地下式横穴墓群(5、6世紀)で、
男女とみられる2体の人骨と、装飾された朝鮮半島製の大刀など、大量の副葬品を納めた
首長墓(有力者の墓)が見つかったと発表した。市教委によると、未盗掘のほぼ完全な状態で
見つかるのは異例。

 調査した鹿児島大の橋本達也准教授は「一点一点が発表に値するような質の高いもの。
見たことがない出土状態で、埋葬方法などの解明につながる」と話している。

 墓は約160基ある同横穴群の中でも最大級。装飾付き大刀や大和政権からの甲冑一式が
発見され、市教委は各地と交流のあった有力者の墓とみている。

デイリースポーツ 2015年1月19日
http://www.daily.co.jp/society/culture/2015/01/19/0007672566.shtml

6LfL0RY.jpg
続きを読む

「ガラスマ」?「ガラホ」? スマホ並みガラケー「アクオスK」(シャープ製)発売へ KDDI

1: 野良ハムスター ★@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 22:36:36.91 ID:???0.net
KDDIは19日、スマートフォンのような性能を持つ折り畳み式の従来型携帯電話「アクオスK」を2月下旬に発売すると発表した。

従来型として初めて次世代高速通信(LTE)に対応し、 快適にインターネットを閲覧し、動画なども楽しめる。

日本ではスマホの普及が進む一方で、使い勝手の良さから「ガラケー(ガラパゴス携帯電話)」と呼ばれる従来型携帯も根強い人気がある。両方の特徴を持つ端末は、日本独自の商品として注目を集めそうだ。

アクオスKはシャープ製で、端末価格は未定。液晶画面のタッチ操作ではなく、ボタンを押して入力する。 また、ボタンを指でなぞると内蔵センサーが感知し、表示画面が滑らかに動く。 米グーグルのスマホ用基本ソフト(OS)「アンドロイド」を搭載し、スマホ向けアプリなども利用できる。通信料金はスマホのLTEプランよりも割安にする。

20150119-OYT1I50012-L.jpg 
http://www.yomiuri.co.jp/it/20150119-OYT1T50053.html


続きを読む

つまようじ男の逃走資金は生活保護費 「今の日本はいい、働かずに楽ができるんだから」

1: ひろし ★@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 22:22:06.07 ID:???0.net
商品につまようじを混入させたように装ったとみられる動画を投稿し続けた「ようじ男」の逃走資金となったのは、生活保護費の残金7万円あまりだった。
「今の日本はいいですね」などと福祉制度をあざ笑うような動画を投稿し続けた男に、保護費が受給されることに疑問を持つ人は多い。

男は東京都武蔵野市のコンビニで紅茶飲料を万引きしたかのように装った動画を2015年1月5日に投稿したのを皮切りに、
お菓子につまようじを刺したり、1円玉を入れたりする動画を立て続けに投稿。

ネットだけでなく、テレビでも騒ぎが取り上げられると、14日には「生活保護費で逃亡する」と7万4000円を元手にした逃走を宣言した。
それ以前から保護費を受給していると何度か動画で明かしていた。

12月には生活扶助9万9620円、住居扶助5万3700円の計15万3320円が支給された通知を見せびらかし、「ある種の勝ち組だと思いませんか」
「今の日本はいいですね、働かずに楽ができるんだから」と制度をあざ笑うかのように語っていた。

「12月だから歳末一時で1万3890円プラス。これはなぜかと言うと、帰省したり、プレゼントしたり、正月はおせちを食べたりするんで多く支給されるんですよ」と解説をぶつ余裕を見せる。
働く意欲はないのか、「生活保護を受けて悠々自適に生活してるって感じです」とまで放言している。

こうした男の姿勢に、

「生活保護もらってただと?ふざけんなや役所!」
「迷惑をかけるようなヤツ、税金で生かす必要あるか?」

「打ち切れよ。反社会的な犯罪してる奴に税金出すなよ」
「これじゃ社会保障費はいくらあっても足りない訳だ」とネット上では反発が広がる。
http://www.j-cast.com/2015/01/19225592.html

maxresdefault.jpg

続きを読む

おかずは10度に冷やされた煮込みハンバーグ、食中毒予防の為…大阪市の給食、食べ残し7割

1: シャチ ★@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 15:55:31.57 ID:???0.net
ソース 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150119-00000023-mai-soci


大阪市で昨年4月から、市立中1年生を対象に仕出し弁当を配る方式での給食が始まった。
全国最低だった大阪府内の公立中給食実施率を改善しようと、橋下徹市長が府知事時代から掲げていた肝煎り政策。
しかし「おかずが冷たい」などと生徒から不満が上がっており、
7割以上の生徒が食べ残している。2016年度から全学年を対象とするが、保護者からは家庭弁当との選択制に戻すべきだとの声も上がる。
一方、食べ残しを出さないために「ふりかけ」を持参させるというアイデアを巡り、教育行政のあり方まで議論になっている。

 大阪市は元々、家庭弁当が基本だったが、試行を経て13年度は給食(仕出し弁当)との選択制に。
昨年、「栄養管理やカロリーコントロールがされた適切な昼食の提供は、一つの教育だ」との橋下市長の方針で、全員給食が導入された。

 ◇おかず冷蔵保存
 財政面から校内に調理室を設けることが難しいため、市教委が献立をつくり、
民間業者が調理・配送するデリバリー方式を採用することとした。1食あたり約500円で、うち食材費300円が生徒負担としている。

 ご飯とおかずはそれぞれ一つずつの容器に入れられて学校の配膳室に届く。しかし、
学校によっては給食時間の数時間前に到着する。ご飯は温蔵庫(70度)で保管するものの、
おかずは食中毒防止のため冷蔵庫(10度)に入れる。温め直す機器はないため、
「煮こみハンバーグ」などのメニューでも冷えたまま生徒に提供される。

 市教委が昨年6月に実施した調査では、給食を「全部食べている」と答えたのは10・8%。これに対し、
「ほとんど食べていない」29・0%▽「少しだけ食べている」18・2%▽「半分くらい食べている」26・2%で、
給食を食べ残しているのは計73・4%に上った。
>>2に続く

20150119-00000023-mai-000-7-view.jpg
続きを読む

ファミリーマートが会社ぐるみで不正の事実を隠蔽、追求したフランチャイズ店を契約解除→閉店

1: coffeemilk ★@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 15:04:50.70 ID:???0.net BE:287993214-2BP(12)
sssp://img.2ch.net/premium/9825522.gif
先日話題になったファミリーマート八王子旭町店の全品半額セール。

これは1月16日まで店の物が半額と告知されており、Twitterで拡散され話題になった。その後その店舗は閉店となったが実はその半額セールの裏にはとんでもない事実が隠されていた。

ファミリーマートのフランチャイズ稲城長峰店の店長だった人のブログを見るとその事実が書かれている。そこによると、本部スーパーバイザーと棚卸し業者によるQUOカード不正突き上げ。この店長はそれを発見したのだという。

またこのブログには書かれていないが、詳細を探ってみるとQUOカードの不正は伝票操作により隠されており、ファミリーマートもそれを公表していない。被害は6店舗で55万9000円にもなるという。

9月8日に東京国際フォーラムにて開催された店長集会でこのことを問いただしたところ、本部側から退場処分を下されたという。
実際には事前に不正があったことが説明されたが誰がやったのかは公表しなかったという。

それに納得いかない加盟店たちは騒ぎだしそれを制するように「質疑応答は儲けておりません」とするも、会場にいた1人が「不正を示す伝票を持ってる」と発言。これがおそらく稲城長峰店の店長だったのだろう。

その後連絡は一切無いまま、加盟店の契約解除が執行された。
この店長は出店に1500万円を投じており、店内外の物品の所有権のほとんどがこの店長の物だという。明け渡しの作業が終えたあとに3000万円の請求が本部から届き困惑していたという。

契約解除された店舗はここだけでなく、八王子旭町店、町田成瀬街道店、稲城向陽台店も該当する。今回半額セールを行った八王子旭町店も同様に出禁を食らっているとブログに書いている。

3000万円請求されたから半額セールをしたのか、閉店が決まったから半額セールをしたのかは不明だが、QUOカードの不正をうやむやにするファミリーマート側に非がありそうだ。

簡単なまとめ

QUOカードの不正を店長が発見

店長集会で指摘

本部「でていけ!」

後日契約解除

仕方なく半額セール

稲城長峰店の店長と思われるブログ
http://s.ameblo.jp/conveni-daiou/

画像
00238.jpg 
472776473a0310875616f58b2621eb57.png 
cddf3b8c543cf658bbd29fe1b4540fb4.png 

http://gogotsu.com/archives/3205


続きを読む

38歳独身男性がシェアハウスに住むと悲惨なことに…「地獄」「若い男女の仲間に入れない」

1: れいおφ ★@\(^o^)/ 2015/01/18(日) 20:33:51.30 ID:???0.net
若者たちが一つ屋根の下で過ごす様子をドキュメンタリータッチに描いたテレビ番組
「テラスハウス」が人気を集めたことで、空前のルームシェアブームが起きている。
20代前半の若い男女が楽しく和気あいあいと過ごす生活――。
そんなルームシェアにアラサー男が住んだらどうなるのか。

そこで、「ルームシェアに住んだら若い彼女ができるかもしれない」と淡い期待を抱きつつ、
昨年末に東京都葛飾区のルームシェア(家賃5万円)に引っ越したばかりの
38歳の独身男・Tさんに話を聞いてみた。

まずTさんがルームシェア先に選んだのは居住者50人ほどの大規模ルームシェア施設。
そこの一部屋を借りて住んでいる。
その部屋というのは2畳ほどの空間にユニットバスが完備されているが、収納スペースはなく、
唯一の家電はドンキホーテで購入したテレビ(3万円)だけが置かれていた。

「38年も生きていれば、それなりに荷物があるものですが、それらを置くスペースなんてありません。
だから、引っ越すときに必要最低限のものだけ残してあとは捨ててしまいました。
一応、月額1000円でレンタルボックスを借りられるので、そこにも荷物は置いていますが」

ビジネスホテルを改築したというTさんのルームシェア。
地方に出張したときに泊まる格安のホテルを想像してもらえば、わかりやすいだろう。
それが毎日生活する自分の部屋なのだ。

ルームシェアである以上、部屋の狭さはある程度我慢できる。
だが、Tさんが悩むのは、ほかのルームシェア仲間との関係だ。

「入居するときに、LINEのグループに参加させられて、そこでいろいろな情報交換がされているんです。
『今日肉じゃがつくったので、キッチンにあつまれ~』『今から大広間で卓球しませんか』とか。
一回、料理をつくったという集まりに参加してみたんです。
でも、僕以外はみな20代前半で、スゴく楽しそうに盛り上がっているんですが、
僕とは話が噛み合わなかった……もう料理の味も覚えていません」(Tさん)

シェアハウスに引っ越して1か月のTさんだが、すでに引きこもりがちに。
キッチンが共同のため、自炊することもできず、主に夕食はマクドナルドのハンバーガーを
テイクアウトして2畳の部屋で食べているという。

「施設は充実しているシェアハウスなので、シアタールームがあるんです。
せっかくだから、と深夜そのシアタールームで一人、ももクロのライブDVDを観ていたんですよ。
誰か来たら打ち解けられるかな、と期待していたんです。
そうしたら、ドアがガチャって開いて……でも、上の階の人で『うるさいから音量を下げてもらえませんか』
って怒られてしまいました」(Tさん)

入居前に抱いていた「20代前半の若い彼女」など当然作れるはずもなく、
20代の若い男女の輪に入ることもできないTさん。
「このシェアハウスは、最低半年間は住み続けないといけない契約なんです。
残り5か月……地獄ですね」とのこと。
38歳にもなって、初めてのルームシェア生活を始めるには、相当な覚悟が必要のようだ。 

http://news.livedoor.com/article/detail/9686517/

20141014122129.jpg
続きを読む

やったら恥ずかしい食事マナー 「手を受け皿にする」「わさびを醤油に溶かす」「食器を重ねる」

1: 海江田三郎 ★@\(^o^)/ 2015/01/18(日) 22:02:40.51 ID:???0.net
http://news.livedoor.com/article/detail/9685822/
日本料理は毎日の食事の延長線上にあるので、フランス料理やイタリア料理ほどマナーを気にしない方が多いかもしれません。
しかし、身近な日本料理でも最低限の常識的なマナーを知らないと、重要な場面で恥ずかしい思いをしてしまうことも。
そこで今回は、意外としている人が多い日本料理でのNGマナーをまとめてみます。日本料理を食べる時は、
普段の食事とは違うことに留意して、以下のことには特に気をつけましょう。

■1:手を受け皿にする
こぼれそうだからと手を受け皿の代わりにするのは、上品そうに見えてNGマナーです。
懐紙を使ったり、持ち上げてよい食器の場合は、食器を持ち上げて食べます。
刺身や焼き魚、大鉢の皿は持ち上げて食べないので、そのままお膳に置いたままいただきます。
基本的に小鉢や小皿、お椀、どんぶりは持ち上げてOKです。

■2:わさびを醤油に溶かす
お造りの刺身を食べる時は、わさびを醤油に溶かすのではなく、刺身全体にわさびをつけてから
醤油につけて食べましょう。醤油皿は、持ち上げても大丈夫です。

■3:座布団を踏む
日本料理はお座敷でいただく場合も。お座敷での座布団や敷居・畳のへりを踏むのは、
マナー違反とされています。訪問先でも同じで、相手への敬意を欠いた行為と見なされることに。

■4:おしぼりでテーブルを拭く
おしぼりはナプキンとは違い、手を拭くものなので、テーブルや口もとを拭かないようにしましょう。
テーブルに何かこぼした時は、お店の人に頼んで拭いてもらいます。口もとを拭く時は、持参したハンカチやティッシュ、懐紙などを使って。

■5:食器を重ねる
食べた後は、器やお皿は元の位置に戻しておけばOKです。食器が傷付く可能性もあるので食器を重ねたり、片づけたりすることも不要です。
かしこまった場面でなくても上記のような振る舞いは、意外と見られているポイントです。
「きちんとしていたつもりがマナー違反だった……」ということにならないように、今一度日本料理のマナーを見直してみませんか。

f430215d05c5b18378897bca9feccedf_13416.jpg

続きを読む

つまようじ混入動画で逮捕状の少年、全国に指名手配 警視庁

1: くじら1号 ★@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 20:44:46.38 ID:???O.net
 スーパーのスナック菓子の容器につまようじを突き刺す様子を撮影した動画などが、ネット上に相次いで投稿されている事件で、 警視庁は、逮捕状をとり行方を捜していた東京・三鷹市に住む19歳の少年について、今月5日、武蔵野市内のコンビニエンスストアに侵入した疑いで、全国に指名手配しました。

 少年は動画を投稿しながら逃走を続けていて、警視庁は行方を追っています。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2396218.html

 toVKLCI.jpg 
続きを読む
