2014年11月 の記事一覧



倒産に破産…人気番組「マネーの虎」出演者の気になる現在

1: エタ沈φ ★@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 22:45:24.48 ID:???0.net
http://news.livedoor.com/article/detail/9517219/

 2000年代前半にヒットしたバラエティ番組「マネーの虎」(日本テレビ系)。挑戦者が審査員役の社長に事業計画をプレゼンテーションし、成功したら出資金を得る――
そんな企画の斬新さが人気を博し、司会役の俳優、吉田栄作による「ノーマネーでフィニッシュです」の決めぜりふも一斉を風靡した。

 番組にはラーメンチェーン「ナンデンカンデン」の川原浩史氏や、歌手の故・美空ひばりの息子で「ひばりプロダクション」の加藤和也氏など、「虎」と呼ばれる多くの名物社長が登場した。

罵倒にめげず、萌え系抱き枕で大成功
 かつて栄華を誇った多くの「虎」だが、現在は莫大な負債を背負ったり、会社が倒産するなど苦境に立たされている。

 そんな彼らの惨状をフライデー12月12日号(講談社)が、「『マネーの虎』たち|転落後の地獄の10年を全告白」と題した特集で伝えている。

 リサイクルチェーンの「生活創庫」を経営破綻させた堀之内九一郎氏や、20億の負債を抱えて自己破産した小林敬氏などまさに死屍累々。

 一方で、かつて番組で「虎」たちに散々やり込められた挑戦者の中には、その後、成功を収めた者もいる。

「外食チェーンを営んでいた安田久氏から、『儲からない』と断言されたパスタ屋はその後、4店舗を出店するまでに業務を拡大。
番組で美少女キャラのイラストをプリントした抱き枕をプレゼンして虎たちに罵倒されたゲーム雑誌の編集者は、同人サークルの主催者として成功を収めました」(メディア関係者)

ドS整体が大ブレーク
 なかでも番組出演後に「大逆転」ともいえる人生を歩んだのが、姿勢矯正のストレッチ「スポーツストレッチ」の専門店を展開する「スリーエスグループジャパン」の兼子ただし社長だ。

「兼子氏は番組出演当時に成田空港への出店プランを提案したものの、あえなく玉砕。しかし、テレビ番組で〝ドS整体〟との触れ込みで自分で開発した
ストレッチを披露して大ブレーク。現在ではその事業で、都内に数店舗を構える会社に成長させた」(同前)

 当時とは逆の立場になった兼子氏は、最近、一部メディアの取材で窮状にあえぐ「虎」たちへのコメントを求められ、

「儲けのことしか頭になかったから限界がきたんじゃないでしょうか」

 と答えている。

 番組終了後も、「栄枯盛衰」の理(ことわり)を身をもって教えてくれた「虎」たち。今後も終わりのない人生ドラマの悲喜こもごもを体を張って、我々に見せ続けてくれることだろう。

20141128b.jpg
続きを読む

小渕優子氏事務所に脅迫状=「射殺する」と出馬辞退要求-群馬

1: ひろし ★@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 22:25:01.24 ID:???0.net
 群馬5区から自民党公認で立候補する予定の小渕優子前衆院議員の群馬県高崎市内の事務所に
「今回の選挙立候補を取り消さなければ射殺する」などと書かれた脅迫状が送り付けられていたことが28日、
事務所への取材で分かった。事務所は同日、県警高崎署に被害届を提出した。同署は脅迫容疑で捜査している。
 事務所によると、27日午後4時ごろ、事務所の郵便受けに届いているのを発見。
封書で、切手が張られ、消印も押されていた。表に「小淵優子行」と記され、
裏面には「地獄1丁目1番閻魔大王」と書かれていた。選挙区内に配ったワインとカレンダーの写真も入っていた。
 脅迫状は「観劇収支報告数億円のつじつまが合致しないのは番頭がやったことで知らぬ存ぜぬ 
それで済むと思っているのか」などと批判。「弾丸一発でお前を地獄へ招待するから楽しみにしておれ」と脅す内容だった。(2014/11/28-22:01)

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014112800897

news2354854_6.jpg
続きを読む

「人に見られるのが快感だった」公営住宅の敷地内で全裸になった疑い、大学生逮捕

1: ジーパン刑事 ★@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 13:26:31.13 ID:???0.net
金沢中署は27日までに公然わいせつの疑いで、
富山県南砺市荒木、大学4年宮崎隆太郎容疑者(21)を現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は26日昼、金沢市の公営住宅の敷地内で全裸になった疑い。

 同署によると「人に見られるのが快感だった」と容疑を認めている。

 通り掛かった男性が110番し、駆けつけた署員が取り押さえた。宮崎容疑者は石川県内の大学に通っているという。

http://www.sankei.com/west/news/141127/wst1411270070-n1.html

「人に見られるのが快感だった」 全裸になった疑いで大学生を逮捕 富山

20141128a.jpg
続きを読む

セガサターン発売から20年 プレステ、3DOとしのぎを削る

1: Baaaaaaaaφ ★@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 12:58:59.07 ID:???0.net
 1994年11月22日に発売されたセガのハード・セガサターンの発売から20年。
そして、同年12月3日に発売された初代PlayStationの発売が、もうすぐ20年を迎える。

 そこで、11月27日発売の電撃PlayStation Vol.579では、セガサターン20周
年を記念した特集企画を掲載。当時PlayStationとしのぎを削ったライバルハー
ドの視点から、今から20年前のゲームを取り巻く状況を振り返るとともに、当
時、今、そしてこれからのセガの目指すものを探っている。

またこの特集では、セガの5人のクリエイターが、ハード発売当時を振り返ったコメント
を掲載している。ここでは、電撃PS誌面では掲載できなかったコメントの全文を掲載する。
今も活躍する現役クリエイターがどのような仕事をしていたのか、そして当時の仕事が
現在にどう生かされているのか、ほかでは見られない貴重な内容となっている。

『セガ3D復刻アーカイブス』プロデューサー
奥成洋輔 氏

――セガサターン発売当時、どのようなお立場で、どのようなお仕事をされていたかお
答えください。

 私は1994年春入社で、セガサターンの開発部署にプランナーとして配属されました。
ただし主な業務はタイトル開発ではなく、対外向け情報のプランニング・素材作成・コン
トロールというプロモーション&パブリシティ方面の仕事で、セガタイトルの約半分を担
当していました。後はオマケで『GOTHA』の隠しシナリオ書いたり、『野球つく』に選手と
して出場したりしました。

――セガサターン発売~ドリームキャスト発売までの期間で、最も思い出深いセガのタイ
トルと、その理由をお聞かせください。

 どれも思い出深いのですが、あえて選ぶなら『パンツァードラグーン』3部作でしょうか。
移植でないオリジナルタイトルとして、セガサターンのスタートから終了までを共に過ご
し、開発のすべてを横で見守っていたタイトルでした。企画・デザイン・プログラム・音楽
の担当それぞれが創意工夫を凝らし、誰も見たことがないゲームが生まれていく様は感
動的でも痛快でもありました。

――他社のセガサターンタイトルで、印象深いものがありましたら、理由とともにお聞
かせください。

 まず本体発売前に告知されていた『スーパーリアル麻雀PV』完全移植の衝撃です。
「移植してもいいんだ!」という、何だか心が解放されたような気持ちは忘れられません。
またプライベートで最も遊んだのは大宮ソフトの『カルドセプト』です。友人たちとちょ
くちょく集まって1日中遊んでました。家庭用ゲーム機のオフラインマルチでは最も多
人数をカバーした周辺機器“マルチターミナル6”を使った多人数ゲームも忘れられま
せん。『サターンボンバーマン』の10人対戦も素晴らしかったのですが、日本未発売の
『DUKE NUKEM 3D』の隠しゲームである『DEATH TANK Zwei』。このオフライン7人同
時プレイのおもしろさは本当に格別で、これからも一生伝えていきたいおもしろさです。

以下詳細
http://dengekionline.com/elem/000/000/965/965060/

segata2.jpg
続きを読む

「阿蘇山噴火」マグマせり上がり山体膨張!大爆発寸前か?

1: ジーパン刑事 ★@\(^o^)/ 2014/11/27(木) 19:37:11.44 ID:???0.net
26日には火山灰を含んだ噴煙が火口から最大1000メートルまで達し、福岡管区気象台によると、
19年ぶりに噴石が確認され、火口では赤い火炎も認められた。降灰は火口東側へ約40キロの広い範囲で広がっている。
井上貴博アナ「専門家は8月の噴火以降明らかに勢いは増していると見ています」
平成に入って日本列島変動期
鹿児島大大学院理工学研究科の井村隆介准教授はこう解説する。
「温度が上ると赤く赤熱します。かなり温度の高いものが下から上がってきているのでしょう。
マグマが直接出ているか、浅いところまで上がっていると思います」

GPSなどを使った観測では、山の一部が膨らんでいるのが確認されており、
マグマの動きが活発化していると見られる。ただ、今後の動きについては、
井村准教授は「爆発的な噴火よりも火口内で火山弾が飛び交うような噴火のスタイルに変わっていくのではないか」と話す。
御嶽山の噴火との関連について、井村准教授は次のようなショッキングな話をした。
「御嶽山の噴火とは直接関連はないと思いますが、3年前の東日本大震災や阪神淡路大震災、
雲仙普賢岳、三宅島、有珠山の噴火など、すべて平成時代に入って起きています。
大きな日本列島の変動期に入ってきているのかもしれません。私たちの10~20年は長いように感じますが、
自然の中ではまだまだこれから大きな変動を経験していかなければならないと思います」
司会の夏目三久「阿蘇山の噴火については、今後もご注意ください」


http://www.j-cast.com/tv/2014/11/27221825.html
阿蘇山噴火」マグマせり上がり山体膨張!大爆発寸前か?

AS20141127004225_commL.jpg
続きを読む

カレーに入れると美味しい意外な食材ランキング 2位「キムチ」

1: 熱湯浴 ★@\(^o^)/ 2014/11/27(木) 22:05:48.95 ID:???0.net
 子どもから大人まで大人気のカレー。スパイスやお肉の種類を変えるとさまざまな味を楽しむことができますよね。意外とたくさんの食材とマッチするカレー。
そこで今回は、カレーに入れるとおいしい食材についてみなさんに
聞いてみました。

■カレーに入れると意外とおいしい食材ランキング
1位:納豆
2位:キムチ
3位:レンコン
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

 1位に選ばれたのはなんと《納豆》でした。ネバネバの食感がルーと絡み合い
、味にコクを与えます。香りも意外と気にならないようです。2位は《キムチ》。カレーのスパイスの辛さと
キムチの酸味のある辛さがハーモニーとなって深みのある味を楽しめるよう。また、
7位には苦い野菜として知られる《ゴーヤ》がランク・イン。季節限定メニューとしてレストラン等で見
られる夏野菜カレーなどに入っていることもありますね。あの苦味と辛味の組み合わせが、一度食べたらやみつきになるのかもしれません。その他にサクサクの食感が楽しい
《レンコン》や《りんご(すりおろさない)》などさまざまなトッピングがランク・インしました。
 味の想像がしやすいものから、勇気を出して挑戦してみたいと思うものまで揃った
今回のランキング。いつものカレーの味に飽きたら、食材をチョイ足しして楽しんでみてはいかがで
しょうか。

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年10月1日~10月3日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)

http://ranking.goo.ne.jp/column/article/340/

7190737_s.jpg
続きを読む

日本で入国拒否された韓国歌手「来年日本に公演ビザを堂々と申し込む。拒否されても受け入れられてもニュースになる」

1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2014/11/27(木) 11:16:22.46 ID:???0.net
歌手イ・スンチョル(48)に意外な事件が起きた。イ・スンチョルは11月9日、日本の羽田空港で入国不許可となり韓国に戻らなければならなかった。
日本側が明らかにした入国不許可理由は釈然としなかった。イ・スンチョルは独島(ドクト、日本名・竹島)に関した過去の活動のためだと確信している。

政治的な活動を全くしてこなかったイ・スンチョルが独島問題を持ち出すとオンラインは熱く反応した。一連の行動は政治的に解釈される余地があるが、
イ・スンチョルは「すべては音楽の力、その希望を信じることから始まったもの」として明確に一線を画している。最近、記者と会ったイ・スンチョルは
「3年前、金泉(キムチョン)刑務所で合唱団プロジェクトを進め、『その日に』は脱北青年合唱団と一緒に行った活動だ。音楽に出会った子供たちの目
の輝きが変わり、人生の希望が芽生えた」とし「独島問題で両国間で問題になったとき、『その日に』を無料で配布したのも音楽で両国間の熱い論争を
この懐に抱きとめたかったから」と説明する。

単なるハプニングで終わるところだった今回の独島事件は、歌手生活29年目のイ・スンチョルの音楽人生を根っこから揺さぶっている。「歌のうまい歌手」
を越えて大衆的な責任感を抱える歌手としての悩みは更に深まった。「まるで宿命のように今回のことが私に起きた。歌手として、私に完全に新しい道が
開かれたことを感じている」

▼イ・スンチョルが明らかにした入国拒否ストーリー
(中略)

▼キム・ジャンフンに続く独島の護り人となるか
(中略)

▼日本公演ビザ、再び申請する

運命のようにイ・スンチョルと会った曲『その日に』を中心に据えたプロジェクトはまだ続く。イ・スンチョルは12月3日に行われるMnet『アジアン・ミュージック・
アワード』で、香港子供合唱団と『その日に』の英語バージョンを歌う予定だ。また、世界の有名歌手とのコラボレーションも計画されている。U2のボノら外国
有名歌手に共に舞台に立とうとの手紙を送った状態だ。

2015年には「その日に-一つになったその日を夢見て」というタイトルで30周年記念公演に突入する。ワールドツアーの都市には東京と大阪も含まれている。
「日本に公演ビザを堂々と申し込むつもりだ。拒まれても受け入れられてもニュースになるだろう。私は歌手だ。政治的、外交的な道具ではない、音楽で話を
しなければならないのが私の責務ではないだろうか。責任感を前向きに受け入れ最善の方法をこれからも探っていきたい」

ソース:中央日報 2014年11月26日16時08分
http://japanese.joins.com/article/237/193237.html?servcode=700§code=720
http://japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=193238&servcode=700§code=720
20141126160743-1.jpg 
20141126160810-1.jpg

続きを読む

低温で滑走路に張り付いた航空機、乗客に押してもらってやっと離陸 マイナス50℃の厳寒下

1: 野良ハムスター ★@\(^o^)/ 2014/11/26(水) 21:02:08.62 ID:???0.net
イガルク市(クラスノヤルスク地方)の空港で、低温のため航空機が滑走路に張り付き、
乗客らに押してもらってやっと離陸となった。同地方はマイナス50℃の寒さに見舞われていた。
厳寒下、一昼夜にわたり放置されていた航空機が滑走路に癒着したのだ。

厳寒のために離陸ができず、乗客らが「支援に回った」。牽引車の加勢もあって、
航空機はやっと滑走路から離れた。接合部が損傷する危険のある、航空機にとっては荒治療であった。
しかし幸い無事に運び、フライトも成功した。
乗客らは多少の遅刻とともにクラスノヤルスクに無事到着した。
ノリリスクの交通当局が調査を行っており、それをもとに、空港、乗員、航空会社、
また男気あふれる乗客たちへの評価がなされる。

834876871126v.png 


11月26日 ロシアの声
http://japanese.ruvr.ru/news/2014_11_26/280521899/


続きを読む

仏像が盗まれたと大騒ぎする日本人に 、報ステの古舘キャスターが説教 「お釈迦様にでもなったつもり」と視聴者大反発

1: ちゃとら ★@\(^o^)/ 2014/11/26(水) 20:33:43.14 ID:???0.net
 長崎県対馬市でまたしても起きた韓国人による仏像窃盗事件に日本中が激怒する中、
ニュースキャスターの古舘伊知郎さんは、なぜかカメラに向かって仏の教えを説いた。

「仏教ってのはそもそも生きる上で物質世界にとらわれている、その執着をダメだよっていう教えでもあるんですけどね」

仏像が盗まれたと大騒ぎする日本人をたしなめるような発言に、違和感を覚えた視聴者は少なくないようだ。

「こだわることを忘れなさい」

2014年11月24日、梅林寺から市の有形文化財指定の仏像を盗んだとして建造物侵入および窃盗の疑いで韓国人の男が対馬南署に逮捕された。
また、同寺が保管している大般若経350点を持っていたことから、同署は余罪を追及している。
「日本の仏像を売れば金になる」という趣旨の供述をしたと報じられた。
しかも、対馬市では12年にも仏像の窃盗事件があったばかりで、「許しがたい」という声は強まっている。

事件は25日の「報道ステーション」(テレビ朝日系)でも取り上げられた。
しかし古舘さんはニュースの冒頭、
「これも腹が立つ訳ですけれども、別の面から考えますと、仏教ってのは、そもそも生きる上で物質世界にとらわれている、
その執着をダメだよっていう教えでもあるんですけどね」と切り出したのだ。
事件を伝えるVTRでは寺の住職の「身がはがされる気持ち。奪われたことには腹立たしさがある」というコメントが紹介された。
これを受け、スタジオの古館さんは「そりゃ対馬の方々、お寺さんも本当に(怒っている)...というのは分かるんです」と語る。
そして、

「その大般若経のことは分かりませんけど、般若心経の有名なお経で言うと、
『とらわれることから離れなさい』と『こだわることを忘れなさい』と。
こだわらない心、とらわれない心、そういうことを教えてくれるんですよね」

と淡々と述べた。
その語り口や表情は、社会問題に鋭く切り込む普段の様子とは違って、どこか穏やかなものだった。


「お釈迦様にでもなったつもり」と批判

また、古舘さんは事件について、「仏像が盗まれたというニュースばかり」と指摘。
「経典が盗まれたということは、あまり執着が薄いんですよ。一番肝心なことはそっちに書いているんですよね」という。
続けて「物に執着する我々みたい なのが浮き彫りになるんです。皮肉にも」と語った。
満足げに持論を述べた古舘さんだったが、視聴者からの賛同はあまり得られなかったようだ。
ツイッターなどには納得できないという声がすぐに広がった。

「仏像をくれてやれってこと?」「取ったもん勝ちの無罪か?」と、容疑者をかばっていると受け止めた人から批判を浴びた。
「そもそも仏教では盗みを禁じてます」
「仏教には不偸盗(ふちゅうとう)という戒律がありましてね」など、 仏教の理解が浅いという指摘もあった。
実は古舘さんは、恒例のトークイベント「トーキングブルース」を1999年に京都・永観堂で開催したことがある。
その時には「お経」にも挑戦するほどで、仏教には独自の見解があるのかもしれない。
しかし、仏像窃盗に怒る視聴者からは「お釈迦様にでもなったつもりで視聴者に説教」と反発を招いてしまったようだ。

http://www.j-cast.com/2014/11/26221759.html?p=all

参考動画
また韓国人が対馬仏像を盗難 古舘氏「仏教は物欲を戒めている」 141125
http://www.youtube.com/watch?v=5tRh0HxgGMY&feature=youtube_gdata_player


AS20141125001088_commL.jpg
続きを読む

安藤美姫、スペインのフェルナンデス選手と交際宣言

1: クリス ★@\(^o^)/ 2014/11/26(水) 13:22:04.59 ID:???0.net
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141125-00000127-spnannex-spo
フィギュアスケートの元世界女王・安藤美姫さん(26)が日本時間26日未明に自身のツイッターを更新し、スペインのフィギュアスケート選手、
ハビエル・フェルナンデス(23)と交際していることを報告。フェルネンデスも自身のツイッターで、英語とスペイン語の文面で2人の交際を明らかにした。

 写真共有アプリ「インスタグラム」に、フェルナンデスの胸に笑顔で寄り添う画像を掲載した安藤は、英語と日本語でメッセージ。
「今日は私達にとってとても大切な日です。 私達の気持ちを皆様にお伝えしたいと思いましたので聞いて下さい」と切り出すと、
さらに「私達はお互い【愛】と【家族】を築きあげていきたいと思いました」と結婚も視野に入れた交際をスタートしたことを宣言。
交際はまだ始まったばかりだとし、最後は「美姫とハビエルより」連名で締めくくった。

 安藤とフェルナンデスは、10月に女性週刊誌で「密会」が報じられたばかり。当時、安藤の事務所は「恋愛関係では現在ありません」と熱愛報道を否定していた。

 安藤は2013年4月3日に女児を出産し、同年7月1日放送のテレビ朝日系「報道ステーション」のインタビューで公表した。

 フェルナンデスは羽生と同じブライアン・オーサー・コーチに師事。世界でも屈指の4回転ジャンパー。
13、14年の世界選手権銅メダルに輝き、今季のGPシリーズではスケートカナダで2位、ロシア杯では優勝しファイナル切符を手にしている。

20141126ac.jpg
続きを読む

「ふりかけはダメなんですか」橋下市長、不評の中学校給食の実情に驚く

1: シャチ ★@\(^o^)/ 2014/11/26(水) 12:37:35.06 ID:???0.net
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141125-00000574-san-pol
「冷たくておいしくない」と不評で食べ残しが問題になっている大阪市立中学校の給食について、橋下徹市長と市教育委員らが25日、
生徒が「ふりかけ」を使うことを認めるかどうかをめぐり、熱い議論を交わした。塩分量など栄養バランスを重視して認めないか、
ご飯を食べさせる切り札にするか。橋下市長は「校長の裁量に委ねるべきだ」としたが、約10分の議論でも結論は出なかった。

 「ご飯を残す子が多くて…。ふりかけがあれば食べるかもしれない」。教育課題について話し合う会合で中学校教諭がこう発言すると、
橋下市長は驚いた様子で反応した。

 「ふりかけはダメなんですか」

 同市の中学校給食は弁当を配達するデリバリー方式を採用しているが、特におかずが「冷たい」「おいしくない」と不評で、
食べ残す生徒が約7割に上る。そこで切り札として浮上してきたのが、ふりかけだ。

 ただ給食は国の栄養摂取基準に従って作られており、塩分は1食あたり3グラム前後。ふりかけをつけると塩分過多になるため、
市教委の事務方は「すすめられない」と意見を述べた。

 教諭や教育委員からは「ふりかけを前提にメニューを考えては」
「塩分の低いふりかけを開発するのはどうか」などと前向きな意見も出た。

 橋下市長は「ふりかけの判断ぐらい学校現場に委ねられなければ、中央集権そのものだ」と主張。
専門家の意見を踏まえて協議を続けることになった。

Noritama01.jpg
続きを読む

仏像盗んだ疑いで5人目の韓国人を新たに逮捕

1: くじら1号 ★@\(^o^)/ 2014/11/25(火) 22:21:54.19 ID:???O.net
長崎県対馬市の寺から市の文化財に指定されている仏像を盗んだとして、韓国人の男4人が24日、窃盗などの疑いで逮捕された
事件で、警察は25日夕方、新たに42歳の韓国人の男を窃盗などの疑いで逮捕しました。
逮捕されたのは韓国人の自称カラオケ店経営、パク・ボンス容疑者(42)です。

警察によりますと、パク容疑者は、24日逮捕された韓国人の自称住職、キム・サンホ容疑者(70)ら4人と共に、対馬市の
梅林寺から銅で出来た高さ10センチ余りの「誕生仏」と呼ばれる仏像を盗んだとして窃盗などの疑いが持たれています。
パク容疑者は、ほかの4人と共に港から韓国に向けて定期船で出港しようとしていたということで、25日になって、事件に
関与している疑いが強まったとして逮捕されました。

寺からは、盗まれた仏像と一緒に保管されていた複数の経典も無くなっていましたが、5人が持っていた荷物の中から経典が
見つかったということで、警察が関連を調べています。

逮捕された5人のうち2人は、警察の調べに対して容疑を認め、25日逮捕されたパク容疑者を含む3人は否認していると
いうことです。

対馬市では、おととしにも国や県の文化財に指定されている仏像2体が神社や寺から盗み出され、韓国で窃盗グループが逮捕されて
仏像は回収されましたが、韓国の裁判所で、日本への返還を差し止める仮処分が決定されるなどしていて、返還されていません。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141125/k10013480351000.html

AS20141125001088_commL.jpg
続きを読む

茂木健一郎氏が小4なりすまし大学生を日本のジョブスと称賛…「陰謀史観で批判する大人の方が深刻」と苦言

1: クリス ★@\(^o^)/ 2014/11/25(火) 19:42:35.50 ID:???0.net
茂木健一郎氏が小4なりすまし大学生を擁護「日本にはこのような“やらかす”若者が必要」

茂木氏はTwitterの投稿で「若者はやらかす。それ以上でもそれ以下でもない」と事件を評する一方、

陰謀史観を唱え大学生を批判する大人たちについて
「論理的思考や冷静な推論が欠けていて、その方がより深刻な問題かもしれない」と苦言を呈した。

さらに、茂木氏はスティーブ・ジョブズを引き合いに出し「このような『やらかす』性向と、イノベーションを起こす能力には、正の相関がある」と、大学生を称賛した。

2014年11月25日 16時5分
http://news.livedoor.com/article/detail/9505714/

20141125mogisi.jpg
続きを読む

対馬の寺から14世紀の経典もなくなる

1: 諸君、私はウンが好きだ ★@\(^o^)/ 2014/11/25(火) 11:28:33.06 ID:???0.net
崎県対馬市の寺から仏像を盗んだとして、県警対馬南署が窃盗の疑いで韓国人の男4人を逮捕した事件で、同じ寺で大般若経の経典もなくなっていたことが25日、同市への取材で分かった。
対馬南署は経典も盗まれた可能性があるとみて調べている。
 市によると、経典は14世紀ごろのものとみられ、仏像と一緒に保管庫にあったものがなくなったという。仏像は同市指定の有形文化財「誕生仏」で、9世紀の新羅時代のものとされる。
 対馬南署は24日、仏像を盗んだ疑いで自称住職の金相鎬容疑者(70)ら4人を逮捕した。仏像のほか、複数の経典も持っていた。

http://www.47news.jp/CN/201411/CN2014112501001203.html

AS20141125001088_commL.jpg
続きを読む

韓国人4人が仏像盗んだ疑い 対馬の寺院から

1: クリス ★@\(^o^)/ 2014/11/25(火) 10:29:19.99 ID:???0.net
 長崎県警対馬南署は25日、対馬市美津島町の寺院から銅製の仏像(高さ約10・6センチ)1体を盗んだ疑いで
韓国人男性4人を24日に緊急逮捕した、と発表した。4人のうち2人は容疑を認めているという。

 同署によると、4人は24日午前10時ごろから午後1時50分ごろまでの間に、
この寺院の本堂に隣接する倉庫の扉の錠を壊して侵入したうえ、仏像を盗んだ疑いがある。
外出から戻った住職が気付いて同署に通報した。

 同署は同市厳原町の厳原港で4人に職務質問し、所持品を調べたところ仏像が見つかったため、逮捕したという。

http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/ASGCT0BYZGCSTIPE00X.html

AS20141125001088_commL.jpg
続きを読む

字幕翻訳家の戸田奈津子氏がテリー伊藤の一言で突如口調が変わる

1: Egg ★@\(^o^)/ 2014/11/24(月) 20:49:39.29 ID:???0.net
24日放送の「スッキリ!!」(日本テレビ系)で、字幕翻訳家の戸田奈津子氏が、テリー伊藤の言葉に反応して問い詰める場面があった。

番組では、戸田氏が「スッタメ」のコーナーにゲストで出演し、字幕翻訳や通訳の裏話を語った。

戸田氏は、字幕翻訳について映画の楽しみが削がれると理由で「1秒間に読ませる字幕の文字は3文字」だと話した。

番組では実際に映画「タイタニック」の映像とともに、直訳と戸田氏の翻訳を比較した。

戸田氏は、直訳ではないが言っている内容は同じだと解説した。すると、テリー伊藤が「ずっと映画が長いから、前からストーリーが入ってますもんね」と、コメントした。

このコメントに対して戸田氏は「何?私が(理解していなくて)ストーリーが入ってない?」と、突如問い詰めるような口調に変わった。

これには、テリーも動揺した様子で「じゃなくて、映画観ている人が。短くても十分伝わるってことですか?」と、最後は質問口調で返してしまった。

加藤浩次が翻訳を短い文章にして映画を観やすくしていることだとフォローを入れ、

戸田氏も映画を初めて観る人がすぐに分かる翻訳を作っておくことが重要だと解説したが、テリーとはかみ合っていないトークとなってしまった。

http://news.livedoor.com/article/detail/9502870/

vol_pic10.jpg
続きを読む

ジャポニカ学習帳の表紙から昆虫が消えた 教師や母親から「気持ち悪い」とのクレームで

1: シャチ ★@\(^o^)/ 2014/11/24(月) 20:46:20.70 ID:???0.net
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141124-00000565-san-bus_all
ショウワノート(富山県高岡市)の「ジャポニカ学習帳」は、昭和45年の発売以来、累計で12億冊を販売し、
子供向け学習ノートの代名詞となっている。珍しい植物を表紙写真で紹介しているほか、
百科事典のダイジェスト版を最初と最後のページに掲載し、
子供たちが新知識を身につけられると好評だ。時代のニーズを取り込む努力も怠らず、
幾度かの危機を乗り越えつつ、40年以上にわたりトップブランドの地位を守ってきた。

■ニーズに柔軟に対応
 「子供たちが見られないものを写真で紹介することを最優先している」。

 ショウワノートの片岸茂社長は、ジャポニカ学習帳の表紙についてそう語る。

 表紙写真は4、5年に一度刷新し、同じ品種は二度と採用しない。撮影には多額の費用をかけ、
専属カメラマンの山口進氏が重い機材と寝袋持参で海外に何カ月も滞在する。その過酷さは、
同氏が「アシスタントが定着しない」とこぼすほどだ。

 一方、百科事典のダイジェスト版「学習百科」は、協力先の小学館のスタッフと一緒に自分たちでテーマを考え、
事実を確かめたりすることも少なくない。表紙やけい線に採用している目に優しい深緑色のイメージカラーを含め、
こうした特徴は発売以来、ほぼ一貫して変えていない。

 今でこそ、子供向け学習ノート市場で約4割のトップシェアを誇るが、発売直後は全く受け入れられなかった。
会社の知名度が低かったうえ、価格が他社の30円に対し、50円と高かったこともあり、あっという間に在庫の山を抱えた。
追い込まれた同社は、残った資金で思い切ってテレビCMを打つことにした。

 視聴率の高い時間帯は他の広告主で埋まってしまっていたため、やむなく昼の番組を選んだ。タイトルは「女のうず潮」。
女優の三ツ矢歌子さんが主演する昼メロだった。

 「子供は学校にいるのに…」。社内では異論が噴出したが、賭けは「吉」と出る。文具店は家族経営が多く、
この時間にテレビを見ながら休息をとっていたからだ。CMは予想以上の効果を上げ、学習帳の取り扱先が一気に増えた。

■立体商標に登録
 2年前には、それまで植物とともに表紙写真で使われていた昆虫が消えた。
教師や母親から、「気持ち悪い」とクレームが寄せられたためだ。

 「若い先生が蝶蝶を見て『蛾じゃないの?』と。昆虫採集の機会が減ったせいかな…」。片岸社長は寂しそうに話す。
トップブランドを維持するには、伝統を守るだけでなく、時代のニーズを取り込む柔軟性も必要だった。

 今月には小学校高学年向けに新シリーズ「ジャポニカフレンド」を投入した。表紙に子供の顔のイラストを入れた、
「本家」と趣の異なるデザインで、女の子を意識してかわいらしさを強調した。計算用などに使う2冊目の需要がターゲットだ。
片岸社長は「時代に合わせて需要を喚起しないと生き残れない」と話す。

 誰もが知る商品だけに、近年は類似商品が出回ったり、大人向けの風俗パロディーに仕立てられ、
イメージが損なわれることもあった。だが、今夏には、商標法などで保護される「立体商標」への
登録という形で長年貫いてきた丁寧なものづくりの努力が報われた。

■国産にこだわり
 少子化で市場環境は厳しく、足元の円安で原材料費の高騰にもさらされているが、ジャポニカ学習帳は今も
高岡市の本社工場で作っている。最近は、子供時代に慣れ親しんだ大人が買い求めるケースもあるという
ブランドへの信頼を守るため、片岸社長は「今後も国産を維持したい」と誓う。(井田通人)

 ジャポニカ学習帳 ショウワノートが昭和45年に発売した子供向けノート。学年ごとや科目ごとに約50種類がある。
自社で撮影し、世界に1枚しかない植物の表紙写真を採用。自然などの知識を深めるのに役立つ「学習百科」を掲載している。
希望小売価格(税別)は、主力製品のB5判で170円。

jl-8-1.jpg
続きを読む

宮根、御嶽山を「ふん嶽山」と言い間違う

1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2014/11/24(月) 13:20:11.62 ID:???0.net
宮根誠司氏、長野県の地震報道で「御嶽山」を「ふん嶽山」と言い間違う

2014年11月24日 11時32分
トピックニュース

23日放送の情報番組「Mr.サンデー」(フジテレビ系)で、フリーアナウンサーの宮根誠司氏が
「御嶽山」を言い間違える一幕があった。

この日の番組は、前日22日に長野県北部で発生した、最大震度6弱の地震を特集した。中継先の
長野県・白馬村には東北大学・災害科学国際研究所の遠田晋次教授が登場し、スタジオの宮根氏に
地震の原因などを説明していた。

そんな中、宮根氏は「長野県といえば、御嶽山の噴火もありました」と、今年9月の同じ長野県
での災害を引き合いに出した。

続けて、宮根氏は遠田氏に「その、ふん岳山の噴火。これとの関連性というのは、どのように
お考えですか?」と、言い間違えながら質問した。

遠田氏は「おそらく関連はないと思われます。かなり距離が離れておりますし」と答えた。

その後、番組出演者が訂正することもなく、番組は進行した。

http://news.livedoor.com/article/detail/9501872/

1f83355b-s-300x259.jpg
続きを読む

小4なりすましのサイト炎上 解散批判、首相をちゃかす 開設者のNPO法人代表理事が謝罪、辞任

1: Anubis ★@\(^o^)/ 2014/11/24(月) 13:11:12.51 ID:???0.net
 小学4年生になりすましたネットユーザーが、安倍晋三首相の衆院解散を疑問視するウェブサイトを開設し、炎上していた。
開設者のNPO法人「僕らの一歩が日本を変える」代表理事の大学生、青木大和氏は23日、
産経新聞の取材に「僕個人でやった。政治や解散について考えてもらおうと、小学生の目線になって書いた。
結果的に嘘をついて騒がせてしまい、申しわけない」と謝罪し、代表理事を辞任したことを明らかにした。

 サイトは「どうして解散するんですか?」と題し、「しつもんです」と切り出している。
そして「あべそーり、アベノミクスっていうやつで国のお金を増やすと言ってたのに、ぼくのおこづかいは増えてないよ。
パパもママも財布の心配ばかりで、大好きな焼き肉も食べにいけない。でも、1回で700億円かかる選挙は、簡単にできる。
ムダ遣いしても怒られないの?やっぱりこれも秘密なのかなぁ」などと、首相をちゃかしている。

 これに対し、民主党のマスコットキャラクター「民主くん」が「天才少年現る!とてもいい。
皆さんもぜひ!」とツイッターでつぶやいたことなどもあり、拡散。
ネット上で話題になったが、「小学4年生が作ったにしては、できすぎだ」などと指摘を受け、嘘が発覚した。

 青木氏は民主党の細野豪志元幹事長らとのパネルディスカッションに
参加したことがあるが、取材には「民主党に肩を持っているわけではない」と語った。

http://www.sankei.com/politics/news/141123/plt1411230031-n1.html

2014imgres.jpg
続きを読む

【AKB48】 38歳男性が中学生メンバーに結婚を申し込み断られAKB運営を提訴 敗訴するも控訴へ「彼女が私を嫌っている証拠が一切ない」

1: 豪商エマダイト ★@\(^o^)/ 2014/11/23(日) 22:29:13.23 ID:???0.net
AKB48の運営会社などに、握手券に付属する握手に関する債務の履行などを求めて提訴した事件、「原告との握手を拒否すべきであ
ると考えることにも相当の理由がある」との判決

東京都に住む30代後半の男性が、AKB48の運用管理をする法人である株式会社AKSや、キングレコード株式会社、グーグル日本法人を
、債務不履行などで提訴している裁判の判決言い渡しが、11月20日に東京高裁地裁簡裁合同庁舎の712号法廷であった。

原告の請求について、「原告と被告AKS及び被告キングレコード株式会社との間で、原告が、同被告らの販売する「握手権付きCD」
を選択購入することができる地位を有することを確認する」の部分について却下、その他、損害賠償の請求部分などについて棄却す
る判決が言い渡された。

判決では、「被告AKSが、握手を拒絶する正当な理由がないにもかかわらず、あえてメンバーに握手会に参加させなかったり、握手
を拒絶させたりした場合には、握手券の所持者に対し不法行為責任を負うこともあると解される」としたうえで、原告が、中学生の
メンバーに対して性的な表現を用いたり、結婚を申し込む、親の教育方針に疑問を呈するなどの行為を行っていたため、「社会通念
上、未だ精神が発達途上にある者に対する言動として適切さを欠いている」とし、「原告との握手を拒否すべきであると考えること
にも相当の理由がある」などと評価した。

合議体の構成は、東京地裁民事31部の舘内比佐志裁判長(第40期)、三上乃理子裁判官(第49期)、中田萌々裁判官(新第65期)からなり
、書記官は緒方陽子氏が担当していた。事件番号は、平成26年(ワ)第1282号事件。

なお原告の男性は、中学生のAKBの特定のメンバーに、1年余りの間に、500通を越えるファンレターを送るなどしていた。【了】
http://news.livedoor.com/article/detail/9500035/

岩田華怜が私を嫌っているという内容の証拠を一切得ることなく,裁判所は一方的に推認しています。また,内容証明郵便もなんら
効力を示していません。
http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/post-b2fa.html

裁判所が憲法違反をしてまで恣意的な判決を下した可能性にも言及して,控訴します。
http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/aksaks1013aks-7.html

AKB岩田華怜(15) 
e1f8820c.jpg

続きを読む

「小4が作った」は嘘・・・解散問うサイト炎上でNPO団体代表が謝罪 「今回の一連の騒動は全て私1人が行いました」

1: ひろし ★@\(^o^)/ 2014/11/23(日) 23:19:31.97 ID:???0.net
 「10歳の中村」を名乗るユーザーが作った衆院解散の是非問うサイト「どうして解散するんですか?」が
21日からインターネット上で注目を浴び、「小学4年生が作ったとは思えない」と炎上。
関与を疑われていたNPO法人「僕らの一歩が日本を変える。」の代表・青木大和氏(20)が22日、
ツイッターで「今回の一連の騒動は全て私1人が行いました」と謝罪した。
 「どうして解散するんですか?」は「10歳の中村」が、小学生になりすました視点から
今回の衆院解散について疑義を提示。民主党のマスコットキャラクター・民主くんや
乙武洋匡氏(38)がツイッターで拡散するなどして注目を集めた。

 だが、サイトの作りが小学生が作ったとは思えないほどの高品質だったことから疑惑の声が噴出。
サイトのドメインと類似する「why-kaisan.jp」を「僕らの一歩が日本を変える。」が取得していたことから、同団体の関与も疑われていた。

 同団体は当初公式サイトで「団体としてサイトを作ったり意見を発信したりなどはしておりません」と関与を否定していたが、
団体代表の青木氏が自身が単独で行ったことだと告白。「皆さんこの度はお騒がせしてしまい大変申し訳ありませんでした。
今回の一連の騒動は全て私1人が行いました。全ての責任は私がとらせて頂きます。
多くの皆様に多大なるご迷惑をおかけ致しました」と謝罪した。

 「どうして解散するんですか?」のサイト上で今回の解散に疑問を持ち、サイトを作ったと経緯を説明。
「僕が小学4年生を自演することで面白いと皆さんに受け止められ、より多くの方を巻き込んだ形で、
今回の選挙の意義を語り合うことができるのではないかと考えました」と小学校4年生に扮した理由も明かした。

 そのうえで「今回の行動は僕個人で行ったことであり、どの組織とも一切関係ありません。
これだけは、誓って間違いありません」と「僕らの一歩が日本を変える。」の関与は改めて否定した。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/11/22/kiji/K20141122009334760.html

2014imgres.jpg
続きを読む

長野県北部でM6.8、最大震度6弱の地震発生 津波の心配はなし

1: ちゃとら ★@\(^o^)/ 2014/11/22(土) 22:51:09.70 ID:???0.net
地震情報 2014年11月22日 22時10分 気象庁発表
11月22日22時8分ごろ地震がありました。
[震源地] 長野県北部  [最大震度] 6弱 今後の情報にご注意ください。

情報発表時刻 2014年11月22日 22時11分
発生時刻 2014年11月22日 22時08分ごろ
震源地 長野県北部
緯度 北緯36.7度
経度 東経137.9度
深さ 10km
マグニチュード 6.8
情報 この地震による津波の心配はありません。この地震について、緊急地震速報を発表しています。

震度6弱
長野県 長野市  小谷村  小川村 

震度5強
長野県 白馬村  信濃町 

震度5弱
新潟県 糸魚川市  妙高市 
長野県 中野市  大町市 

震度4
新潟県 柏崎市  上越市  刈羽村 
石川県 輪島市  珠洲市 
長野県 松本市  諏訪市  須坂市  飯山市  千曲市  安曇野市  立科町  麻績村  生坂村  筑北村  長野池田町  松川村  坂城町  小布施町  木島平村 

震度3
群馬県 高崎市  安中市  中之条町  長野原町  嬬恋村  草津町 
埼玉県 さいたま大宮区  春日部市  川島町 
神奈川県 横浜中区  横浜港北区  藤沢市  小田原市  厚木市  海老名市  寒川町  中井町  神奈川大井町  松田町 
新潟県 新潟北区  新潟東区  新潟中央区  新潟江南区  新潟南区  新潟西区  新潟西蒲区  長岡市  三条市  小千谷市  加茂市  十日町市  見附市  燕市  五泉市  阿賀野市  佐渡市  南魚沼市  聖籠町  弥彦村  田上町  阿賀町  出雲崎町  湯沢町 
富山県 富山市  魚津市  氷見市  黒部市  射水市  舟橋村  上市町  立山町  入善町  富山朝日町 
石川県 七尾市  志賀町  宝達志水町  中能登町  穴水町  能登町 
山梨県 富士吉田市  南アルプス市  山梨北杜市  中央市  市川三郷町  富士川町  西桂町  忍野村  鳴沢村  富士河口湖町 
長野県 上田市  岡谷市  飯田市  小諸市  茅野市  塩尻市  佐久市  東御市  小海町  長野南牧村  佐久穂町  軽井沢町  御代田町  青木村  長和町  下諏訪町  辰野町  箕輪町  飯島町  南箕輪村  長野高森町  平谷村  泰阜村  木曽町  山形村  長野高山村  山ノ内町  野沢温泉村  栄村 
静岡県 静岡葵区  静岡清水区  沼津市  三島市  富士宮市  富士市  焼津市  藤枝市  御殿場市  袋井市  伊豆市  菊川市  伊豆の国市  牧之原市  函南町  静岡清水町 
愛知県 新城市 

http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/20141122220819.html

20141122aaa.jpg
続きを読む

これはエクスカリバーか? 「全能なる神の名の下に」と刻印された剣に新説

1: キャプテンシステムρφ ★@\(^o^)/ 2014/11/22(土) 22:36:39.18 ID:???0.net
これはエクスカリバーでしょうか?
1975年にシベリアで白樺の木の下に埋められていた14世紀のものと見られる剣について、
考古学者はイワン皇帝から贈られたものであると主張しています。

従来、この剣は戦利品として収奪されたものと考えられてきました。
しかし考古学者はコサックの頭領であるイェルマークに贈られたものだと言います。

剣には以下のような文がラテン語で刻まれています。
「全能なる母の名の下に,永遠なる支配者と救世主」
「全能なる神の名の下に」

このスレッドは2ch .netで立てられました

1416661465376_Image_galleryImage_The_sword_3_must_credit_T.jpg 
1416661973087_Image_galleryImage_The_sword_1_must_credit_T.jpg 

http://www.dailymail.co.uk/news/article-2845223/Is-Ivan-Terrible-s-Excalibur-Medieval-sword-buried-birch-tree-Siberia-belonged-ruthless-14th-century-tsar-says-leading-archaeologist.html


続きを読む

“元祖レリゴー”イディナ・メンゼルが紅白出演 NYから生歌

1: クリス ★@\(^o^)/ 2014/11/22(土) 09:45:26.47 ID:???0.net
 ディズニー映画「アナと雪の女王」の劇中歌「Let It Go」を歌った米女優
イディナ・メンゼル(43)が、大みそかの「第65回NHK紅白歌合戦」(後7・15)に
米ニューヨークから衛星中継で出演することが分かった。
本家エルサ役が、今年を代表する世界的ヒット曲を日本に届ける。生歌唱の“レリゴー”で一年を締めくくる。

 今年の日本の音楽業界で最大のヒット曲とあって、NHKは早期から
紅白の目玉にすることを目指し、国内外の関係者と交渉を続けてきた。
その結果、メンゼルは来日が困難なため、現地からの出演となった。

時差は14時間で、紅白の放送時間は現地時間31日午前5時15分~9時45分。
早朝の歌唱にもOKが出た。

 歌う会場は現在調整中で、屋外となる見込み。年末年始のニューヨークは天候が荒れることも多く、
NHKは、雪の舞うマンハッタンでメンゼルが歌う“実写版アナ雪”の実現に期待している。

 今年の紅白のテーマ「歌おう。おおみそかは全員参加で!」にも合致。
同曲をめぐっては、映画館で観客が歌える特別上映会も組まれ、日本語のカバーバージョンはカラオケチャートでも長く1位をキープ。
今年最も歌われた1曲となり、収録アルバム(サウンドトラック盤)は125万枚を出荷している。

「Let It Go」を歌うイディナ・メンゼル(AP)
20141122-00000000-spnannex-000-4-view.jpg 

スポニチアネックス 11月22日(土)5時44分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141122-00000000-spnannex-ent.view-000


続きを読む

民主党がポスターとキャッチフレーズ発表 「今こそ、流れを変える時。」

1: ひろし ★@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 21:48:38.81 ID:???0.net
民主党は21日、衆院選のポスターとキャッチフレーズを発表した。
キャッチフレーズは「今こそ、流れを変える時。」で安倍政権への反転攻勢の決意を込めた。

海江田万里代表は「ポスターを全国に張り巡らせ、燃える選挙、攻めの選挙をやりたい」と語った。
http://mainichi.jp/select/news/20141122k0000m010044000c.html

20141122k0000m010045000p_size8.jpg 

続きを読む

民主党候補「見てください!このシャッター街を!全て自民党のせいです!」→市民がヤジ「何言ってんだ!ジャスコのせいだ!」

1: 影のたけし軍団ρ ★@\(^o^)/ 2014/11/20(木) 20:03:18.83 ID:???0.net
日本全国で増えている「シャッター街」。昭和時代に活気があった商店街が、歯が抜けたように1店舗、2店舗と廃業していき、
シャッターが閉じたままになっている。いまや、衰退する地域の、また不景気の象徴のようでもある。

そんなシャッター街をつくった犯人は誰なのか――。インターネットでにわかに盛り上がっている。

きっかけになったのは、あるツイッター。「民主党候補の『見てください!このシャッター街を!全て自民党のせいです!』
という街頭演説に対し『何言ってんだ!ジャスコのせいだ!』ってヤジが飛んだのは面白かった」と、つぶやいた。

ツイートがあったのは2014年11月19日午後だが、話題となったことで20日夕方にはリツイート数が8000に迫っている。

総合スーパーの「ジャスコ」は現在、国内ではその看板が「イオン」に掛けかえられていることもあり、インターネットでは「釣り」ではないかとの指摘もあったが、

「うまいやりとりですね」
「座布団一枚www」

「WAONと絶叫すれば最高!」
「民主党名物、ブーメラン炸裂だなw」

というように、思わずニヤリとしてしまった人は少なくないだろう。

周知のように、民主党の岡田克也代表代行の父・卓也氏は「ジャスコ」の創業者で、イオンの岡田元也社長は実兄にあたる。
ツイートが笑いを誘うのは、シャッター街が増えたのはイオンのような郊外型のショッピングセンターが町の商店街のお客を奪った、「元凶」だからではないのか、といった見方があるからだ。

昭和の時代、町の商店街は日本のあちらこちらにあり、多くの買い物客で賑わっていた。それが今ではアーケードや街灯が老朽化したうえ、
シャッターを閉じたままの商店が多く、「昼間でも薄暗い」などと評判はガタ落ちだ。

一方、地方では「1軒2台」のマイカーが浸透したこともあって、郊外型のショッピングセンターが高い集客力を誇っている。
町の商店街はそういった商業施設に客足を獲られるから、活気がなくなる。そのために空き店舗が増えて、ますます活気がなくなる、悪循環に陥った。

そういった流れをつくったのが、大規模小売店舗法。大店法は1974年施行。町の商店を保護するため、
大型店が出店する際に店舗面積や営業日数を規制していたが、日米構造協議で批判され、2000年に廃止。
代わって施行された大規模小売店舗立地法(大店立地法)は出店規制を緩和したため、郊外への進出が加速したとされる。

前出のツイートに寄せられた声には、「1990年代の大規模店舗法改正のせいだから、自民党のせいと言えなくもないぞ?」
「大店法のせいでもあり、イオンのせいでもある」「まあ、ほぼ自民のせいだがな」
「でもどう見てもジャスコのせいだよねw」と、「自民党」「ジャスコ(イオン)」と賛否両論。

さらには、「まだ、そんなこと言ってんの? 商店街に魅力がないだけ」
「国政でもなく、ジャスコでもなくて、やる気のない商店主と不動産業者のせいやと思うけど。閉めても困っている人おらんし」
と、商店街という「仕組み」そのものがすでに崩れているとの声もある。
http://www.j-cast.com/2014/11/20221411.html

RIMG0023.jpg
続きを読む

フランシスコ・ザビエルのミイラ化遺体、10年ぶりに一般公開-インド・ゴア

1: シャチ ★@\(^o^)/ 2014/11/20(木) 10:23:51.57 ID:???0.net
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141119-00050114-yom-int
【ニューデリー=田原徳容】日本など世界各地でキリスト教を伝えたイエズス会の宣教師
フランシスコ・ザビエル(1506~52年)のミイラ化した遺体が、インド西部ゴアの大聖堂で22日から一般公開される。

 10年おきにゴアで公開されており、今回で17回目となる。

 ゴアは大航海時代の16世紀、ポルトガルの拠点として繁栄し、アジアでのキリスト教布教活動の中心となった。
ザビエルもゴアに派遣され、キリスト教学校で指導。1549年に日本で布教した後、中国南部の上川島で病死したが、
遺体はゴアに移され、安置された。

 ガラス製のひつぎに入った遺体は、安置されているゴアのボム・ジェズ教会から大聖堂に移される。
教会関係者は「保存状態は良好だ。世界各地のカトリック教徒や観光客に見てもらいたい」と話している。

 来年1月3日まで。

画像 聖フランシスコ・ザビエル像 神戸市立博物館蔵
xavier_2.jpg

続きを読む

セブンイレブンがドーナツ販売に参入との報道→ミスド運営のダスキンの株価が値下がり

1: シャチ ★@\(^o^)/ 2014/11/20(木) 12:10:07.75 ID:???0.net
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141120-00000068-scn-biz
ダスキン <4665> は続落し、午前9時29分に83円安(4.57%安)の1732円を付けた。
東証1部では値下がり率上位となっている。

 セブン&アイ・ホールディングス <3382> 子会社のセブン―イレブン・ジャパンが
「セブン―イレブン」の全1万7000店でドーナツの販売を開始すると20日付日本経済新聞は報道。
ダスキンが運営する「ミスタードーナツ」の売上に影響するとの懸念が広がったようだ。
なお、国内におけるミスタードーナツの店舗数は14年3月末時点で1350店舗。(編集担当:宮川子平)

先行販売のセブンのドーナツ
seven01.jpg 
20140310-190530.jpg 
seven02.jpg

続きを読む

韓国、イランに敗れたのは“誤審”のせい?韓国ネット「史上最高に汚い試合」「初めて日本よりも嫌いなチームを見つけた」

1: Egg ★@\(^o^)/ 2014/11/19(水) 20:47:26.04 ID:???0.net
2014年11月19日、韓国・聯合ニュースによると、サッカー韓国代表は18日、
イランのテヘランで行われた親善試合でイラン代表に0-1で敗れた。

イランは後半37分、
ネクナムが蹴ったFKがゴールポストに当たり跳ね返ったところをアズムンが押し込み、先制した。

この時、アズムンがGK金鎮鉉(キム・ジンヒョン)を押し倒す場面があったが、
主審はファウルを取らず、ゴールはそのまま認められた。

これについて、韓国のネットユーザーからは批判的なコメントが相次いでいる。

「イラン代表は二度と韓国に来るな」
「観戦史上、最高に汚い試合だった」
「初めて日本よりも嫌いなチームを見つけた!」

「これからはマナーのある国を選んで親善試合をしよう。レベルが低すぎて観ていられない」
「イランは、理由もなく倒れる選手が多すぎ。寝ているのかと思った。サッカー場はベッドじゃない」

「反則だらけのサッカーをしていて恥ずかしくないの?」
「試合中、何度もテレビを壊しかけた。韓国に来たらあめを投げつけてやる」
「蛇じゃないんだから、いつまでも芝生に寝っ転がってくねくねするな!」
「韓国が1点も入れられなかったことは事実。負けを認めよう」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141119-00000046-rcdc-cn

動画
http://www.youtube.com/watch?v=qTjD7DuJpqI


news_151900_1_s.jpg
続きを読む

お婆ちゃんお手製の人形は「人種差別」か?→「ゴリラは黒よ。白いものは無いわ。」 英

1: キャプテンシステムρφ ★@\(^o^)/ 2014/11/19(水) 16:52:53.19 ID:???0.net
編み物好きなお婆ちゃんが手作りしたゴリラの人形。
皆に見えるように窓に飾っていたそうですが、
この人形が「人種差別的」として警察から撤去を命じられる騒ぎが起きています。

お婆ちゃんは「ゴリラは黒よ。白いものは無いわ。」と主張しています。

Cilla-The-Gorilla.jpg 

翻案;キャプシス@2ch.net
http://www.mirror.co.uk/news/weird-news/police-quiz-gran-over-racially-4643771#rlabs=5


続きを読む
