2014年07月 の記事一覧



恋人と抱擁する写真を取られたイスラエル軍兵士、数時間後に前線で死亡

1: キャプテンシステムρφ ★@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 09:32:23.28 ID:???0.net
イスラエル紙は28日、「最後の抱擁」と題した恋人と抱擁する兵士の写真を掲載しました。

撮影されたのはイスラエル軍のアディ軍曹(23歳)です。
彼はこの恋人との抱擁の数時間後、ハマスによる迫撃砲弾により死亡しました。

281_115912_186223.jpg 
281_115914_700191.jpg 

http://slide.mil.news.sina.com.cn/l/slide_8_281_30866.html


続きを読む

中国で「球電」が発生、爆発し豚170匹が死ぬ

1: キャプテンシステムρφ ★@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 11:43:32.05 ID:???0.net
中国の養豚場で「球電」の爆発が発生、女性が負傷し170匹以上の豚が死ぬという事故がおこりました。

怪我をした女性によれば「雷球は大きな火の玉のようであった」「突然爆発し、二股に分かれていった」そうです。
「10分ほど私は目が眩んで何も見えなくなった。
しばらくして体を確認すると左目が黒くなり、また足からは出血していたんです。」

球電は珍しい自然現象で、通常は球状の雷がゆっくりと浮かぶとされています。
今回のケースでは金属製の柵を通じて被害が拡大したと考えられています。

被害を受けた養豚業の男性は壊滅的な経済的打撃に酷く落ち込んでいるとのことです。

PAY-Lightning-pigs.jpg

続きを読む

日本マクドナルド、豆腐ナゲットを発売

1: 野良ハムスター ★@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 22:45:06.69 ID:???0.net
日本マクドナルドは7月30日、「豆腐しんじょナゲット しょうがソース」を発売した。
中国の期限切れ食肉問題でチキンナゲットなどに注目が集まっている同社だが、
広報部によると豆腐しんじょナゲットはこの問題が起きる前から準備していたもので、
予定通りのタイミングで発売したという。

豆腐しんじょナゲットは4個入りで単品価格は249円(税込)。
かつおだしにしょうがのみじん切りを合わせたソースがかかっており、
しょうがの辛さがナゲットを引き立てる。販売期間は9月上旬までの予定。

o02000128mmi_tofu_01.jpg 
http://news.ameba.jp/20140730-661/


続きを読む

原爆投下、エノラ・ゲイ搭乗最後の生存者 セオドア・バン・カーク氏が死去

1: 野良ハムスター ★@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 10:10:05.88 ID:???0.net
AP通信によると、1945年に広島に原爆を投下した米爆撃機B29エノラ・ゲイの搭乗員12人の最後の生存者、
セオドア・バン・カーク氏が28日、米南部ジョージア州アトランタ近郊の高齢者施設で老衰のため死去した。
93歳だった。

広島、長崎への原爆投下から来年で70年となり、米側の原爆計画に携わった関係者の多くも他界。
人類史上初の核攻撃に直接携わり、大量破壊兵器がもたらした惨状を上空から目撃した歴史の証人は、
これでいなくなった。

長崎に原爆を投下した「ボックスカー」の搭乗員も既に全員が死去している。

21年2月、米東部ペンシルベニア州のオランダ系移民の家族に生まれた。41年、航空士官候補生として陸軍入隊。
エノラ・ゲイの故ティベッツ機長の爆撃機に搭乗し欧州などでの作戦に参加後、原爆投下部隊に加わり、
エノラ・ゲイでは航空士を務めた。46年に除隊、化学大手デュポンに長年勤めた。

2012年には回顧録を出版した。「日米双方の犠牲を最小限に抑え、戦争を終結させた」と原爆投下の意義を指摘。
後悔はしないとする一方、核兵器は二度と使われてはならないと強調した。(共同)

G20140730008657120_view.jpg 
G20140730008657130_view.jpg 
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/07/30/kiji/K20140730008656960.html


続きを読む

関根麻里、韓国人歌手のK(ケイ)と結婚 都内神社で挙式

1: 三毛猫 φ ★@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 12:36:34.20 ID:???0.net
 タレント、関根麻里(29)が交際中の韓国人歌手、K(30)と早ければ8月中に
結婚することが29日、分かった。2009年に麻里がパーソナリティーを務める
ラジオ番組で知り合い、意気投合。父でタレント、関根勤(60)も公認の交際を続けてきた。
複数の関係者によると、8月下旬にも東京都内の神社で挙式する予定だという。

 出会って約4年半。バラエティーなどで活躍中の麻里がイケメン歌手、Kとゴールインする。

 複数の関係者によると、2人は8月中にも婚姻届を提出。麻里は今年に入ってから
結婚を意識するようになり、仕事の合間を縫ってKと結婚の準備を進めていた。

 現在、主に日本を拠点に活動するKは日本での挙式を優先し、“和”にこだわって
東京都内の神社で挙式することを決めたという。時期は8月下旬で、親族や親しい関係者ら
ごく少人数を集めて行う。婚約指輪はまだ贈られていないが、麻里は今月25日に札幌で
行われたKのライブを訪れ、声援を送っていた。

 出会いは2009年12月。麻里がパーソナリティーを務めるラジオ番組にKがゲスト出演して
意気投合し、ほどなく交際に発展。12年12月に真剣交際が報じられた。

 Kは透明感あふれる歌声で人気を集め、05年のフジテレビ系「1リットルの涙」の主題歌
「Only Human」でブレーク。11年から約2年間、兵役制度で母国の軍隊に入隊したが、
その間も麻里が韓国を訪れるなどして絆を強めてきた。

 麻里の父、関根勤もKについて「すてきな青年」と公認し、「早く孫の顔がみたい」と
公言するなど結婚を心待ちにしていた。麻里は妊娠はしておらず、結婚後も仕事は続けるという。

 また関係者によると、麻里は9月いっぱいで総合司会を務める日本テレビ系「ZIP!」
(月~金曜前5・50)を卒業することも分かった。

 麻里は8月1~10日に東京・新宿区の東京グローブ座で上演される舞台
「カンコンキンシアター28『クドい!』メガネ男が、結婚できました!」に父と出演。Kは
同31日から全国16カ所でツアーをスタート。公私ともに充実した2人に注目だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140730-00000501-sanspo-ent

http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1406683518/
1★2014/07/30(水) 05:12:23.30

9f6c8325.jpg
続きを読む

隅田川花火大会後のゴミの山に呆れ声多数 「マジで恥知らず」「酷すぎる」

1: Brack Dahlia ★@\(^o^)/ 2014/07/29(火) 21:07:56.24 ID:???0.net
http://news.infoseek.co.jp/article/aolcelebrity_20140728_fd09e40364326f133208

去る7月26日に東京で開催された「隅田川花火大会2014」直後に、浅草などの近隣地域の路上がゴミだらけの"無法地帯"になっていたことを受け、現在、全国から呆れまじりの非難の声が相次いでいる。
日本人のゴミマナーに関しては、先頃開催されたサッカーのワールドカップにおいて、海外のサポーターたちから絶賛されたばかり。
にもかかわらず、国内の、それも首都・東京の花火大会でこうした"惨状"となってしまったことに、ネット上は落胆や憤りの声であふれかえった。

「マジで恥知らずだな これやから田舎モンは」
「ゴミを生むゴミ」
「酷いな。日本から出て行って欲しい」
「これは規制されなきゃおかしい」
「同調圧力の逆がこれ」
「W杯のゴミ拾いとはなんだったのか」
「サッカーも花火もDQNが集まれば結果は同じ」

近年はタバコのポイ捨てに罰金が課せられたり、業者の不法投棄に関する監視の目が厳しくなるなど、我が国においては、官民一体となった美化に関する取り組みが行われている。
しかし、その一方で、こうした大規模な催事の後のゴミ問題に関しては、まだまだ規制がゆるいというのが実情だ。
2019年の東京五輪開催まで、残すところ約5年。今後はこうした部分についても、我々日本人に対して、世界各国からの目が注がれることだろう。

20140729zzc.jpg
続きを読む

グーグルアース、月面で人と見られる物体を発見

1: すらいむ ★@\(^o^)/ 2014/07/29(火) 11:27:24.63 ID:???0.net
グーグルアース、月面で人と見られる物体を発見

 UFOの目撃情報を伝えるサイト「UFO Sightings Hotspot」の
報道によると、グーグルアースが月面の北緯27度34分26秒西経36度4分75秒の
ところに人と見られる巨大な物体が発見された。はっきりと人類が月面上に立っている
ような姿が確認でき、地面には影ができている。

画像
Img402816188.jpg  
Img402816191.jpg
Img402816190.jpg 
Img402816189.jpg 

新華ニュース 2014年07月29日 11時09分
http://www.xinhuaxia.jp/social/42141


続きを読む

ファミマが黒くて苦い大容量コーヒーを新発売

1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2014/07/29(火) 13:13:23.56 ID:???0.net
黒い、苦い、大容量の3拍子 ファミマ「俺の コーヒー」
2014/7/29 09:45

「俺の コーヒー」
mono211527_pho01.jpg 

ファミリーマートは2014年7月29日から、同社の男性向けシリーズ「俺の」から、
「俺の コーヒー」を発売する。

深入り豆を使用し「コーヒー感」を高め、苦味をプラス。また一般的なカップ
コーヒーの約1.6倍である400グラムと大容量。パッケージの黒さも相まって、
飲みごたえとインパクトのある一杯に仕上がっている。

価格は198円(税込み)。<モノウォッチ>

http://www.j-cast.com/mono/2014/07/29211527.html


続きを読む

マクドのポテトから今度は亀虫 フライドカメムシにネットドン引き

1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 18:47:12.86 ID:???0.net
中国鶏肉問題に続き今度はフライドカメムシ? 度重なる騒動に「マック厳しいな。。」

2014.07.28 15:24 記者 : AOLニュース

一連の中国鶏肉問題から、思わぬ打撃を受けた格好のマクドナルド。そんなマクドナルドに、新たなる”悲報”だ。

7月27日、あるユーザーによってtwitter上に投稿された内容によると、マクドナルドでフライド
ポテトを購入した際に、ポテトに混ざる形で、”油で揚がってる亀虫が入ってた”とのこと。
カメムシであるかどうかは別にして、たしかに画像には「黒い何か」が一緒に写り込んでいる。

1.jpg 

これを受けてネット上では

「まじか。ショックでかい」
「マック厳しいな。。」
「これは嫌だ( ̄□ ̄;)!!絶対食べられない」

…と、一同、まさにドン引きといった感じのリアクション。無論、これ自体が「釣り」である
可能性は否定できないが、事実だとすれば、かなりの問題であることは言うまでもない。

なお、この画像を投稿したユーザーによると、「電話したらお金返して謝ってくれました!」
とのこと。仮にこれが事実だとすれば、少なくとも、同じ油で揚げたポテトが、別の客に
提供された可能性も否定できない。果たして、そうした別の客に対して、マクドナルド側
から何らかのアクションがあるのか、気になるところである。

文・島田克彦

・該当ツイート
https://twitter.com/dismittyu/status/493374375387598848/photo/1 

http://getnews.jp/archives/632517


続きを読む

小保方氏弁護士、「NHKスペシャル」を「集団リンチ」と厳しく非難、強硬な手段も辞さない構え

1: くじら1号 ★@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 12:12:40.26 ID:???O.net
27日にNHKが放送した、STAP細胞の論文問題を特集した「NHKスペシャル」(後9・00)について、
理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダー(30)の代理人を務める三木秀夫弁護士が28日、
大阪市内で取材に応じ、「集団リンチだ」と厳しく非難した。

 番組を視聴したという三木弁護士は「たいした内容のものではなかったが、想像通り偏向に満ち、一方的な
観点からの番組でした」とバッサリ。さらに「先頭を切って批判を繰り返している方々、各番組で批判的コメントばかりを
発信しておられる方々が出てきて、ミーティングをして、あら探しをしていた。集団リンチの先頭を切っておられる
という認識しかない」と断罪した。

 さらに「番組の取材の過程で傷害事件が発生しているにもかかわらず、それに関するコメントも一切なかった」
と、報道姿勢に関しても批判。「私としましては、今回の番組のあまりにも偏った報道、行き過ぎた取材に関して、
今後何らかの対応を考えざるを得ない」と、強硬な手段も辞さない構えを示した。

それでも刑事告訴については「現場検証などで時間を取られ、再現実験に支障をきたす可能性が高い」として、
慎重な姿勢を見せた。

三木氏によると、26日に同番組の責任者であるNHK東京放送局のエグゼクティブプロデューサー宛に事情説明を
求めるメールを送り、27日朝に「大阪放送局がすべてを代表して謝罪したと認識している」という旨の返答を
受け取った。それを受け、「NHKは、他社が事実として報道しているにもかかわらず、一切ニュース番組を含め
報道していないことについてどう考えているか、また、番組が放映されるということだが、取材の過程でこういった
事件が発生したことについて、何らかの説明が流れるのか、ないしはその前後にでもあるのか」という
メールを再び送ったところ、返信はなかったという。

 小保方氏は23日夜、神戸市内でNHKの報道スタッフから強引な追跡取材を受け、右ひじ筋挫傷など全治2週間の
けがを負った。24日昼にはNHK大阪放送局の報道部長や記者らが三木氏の事務所を訪れ謝罪していた。

※続きはソースをご覧ください

http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2014/07/28/0007186005.shtml

8c4d6_368_babe445a68cc0acd157d2614d4c56780-m.jpg
続きを読む

福山雅治、『るろうに剣心』続編に出演!激しいアクションにも初挑戦

1: ( ´`ω´) ★@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 10:48:50.68 ID:???0.net
■福山雅治、『るろうに剣心』続編に出演!激しいアクションにも初挑戦

 歌手・俳優の福山雅治が、和月伸宏の人気コミックを実写映画化したシリーズの完結編
『るろうに剣心 京都大火編』『るろうに剣心 伝説の最期編』に出演していることが明らかになった。

 役柄・役名はいまだ謎に包まれたままで、主人公・緋村剣心(佐藤健)の敵なのか味方なのかも
明らかではないが、剣心と深い関わりがあり、物語の鍵を握る人物になるようだ。また、福山は
劇中で激しいアクションシーンにも初挑戦するという。

 メガホンを取る大友啓史監督とは「龍馬伝」以来のタッグとなる福山は、「作品としてさらなる高みを目指し、
深く進化している撮影現場に感動しました」と本作に参加し、役者として刺激を受けた様子。さらに今回は
激しいアクションにも挑戦しており、「剣の一振りにもそれぞれの個性があり、そのアクションに『役も人間
もにじみ出るものだ』ということを改めて教えていただきました。そしてそこで出会った剣心は、とても強く
美しかったです」と撮影を振り返った。

 一方、福山とは「龍馬伝」以来2度目の共演で、事務所の後輩でもある佐藤健は、「前作の宣伝期間に
福山さんのラジオに呼んでいただいて、『続編あるならぜひ出て下さい』と話したことがあって、今回本当に
実現して、口だけじゃない先輩の男気を感じました。アクションシーンも多く、激しいことをやりましたので完成
した映画を観るのが楽しみです」と喜びのコメントを寄せている。また、キャスティングの理由について大友
監督は「脚本執筆時から、この役を演じることのできる人は福山さん以外にはいない、そう感じていました。
佐藤健と福山雅治、両者のぶつかり合いが、いったいどんな熱を、どんな物語を産み出すのか。その想像を超えた可能性こそが、僕にとってのキャスティングの大きな理由です」と説明。

 「ダイナミックな立ち回りも、そして鬼気迫る演技も福山雅治さんならではの“大きさ”が際立つシーンが
たくさん撮れていると思います。『るろうに剣心』シリーズの“伝説の最期”を飾るにふさわしい魅力的な
シーンの数々をぜひご期待ください」と自信をのぞかせた。(編集部・中山雄一朗)

映画『るろうに剣心 京都大火編』は8月1日より、『るろうに剣心 伝説の最期編』は9月13日より全国公開

http://www.cinematoday.jp/page/N0064917
main_201407281357057aa.jpg 
http://www.cinematoday.jp/index.html シネマトゥデイ (2014年7月28日 5時00分)配信
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1406473277/27 依頼


続きを読む

元AKB大島優子 27時間テレビでキスマイ玉森裕太とキス → 大炎上 ジャニオタが殺害予告する事態に

1: 豪商エマダイト ★@\(^o^)/ 2014/07/27(日) 21:44:40.25 ID:???0.net
フジ「27時間テレビ」の「スマップBUSAIKU!?」で、いかに女性をキュンとさせられるかを競う企画でのこと。
キスマイの玉森裕太さんが大島優子さんにキスをするシーンがあったのですが、玉森さんのファンはツイッターで
「にやにやしてんじゃないわよ」
「大島優子、絶対キス求めてたな」
「大島優子さ、絶対狙ったよね。たまちゃんキスの前で終わろうとしてたのに」
「大島優子がさ。今日はなんにもないの?とか聞くからじゃん。玉森が可哀想。」
「大島優子「眠れないの」 キス担「ひつじ数えとけ」wwwww」
「玉森は責めない。だって大島優子に誘導されただけじゃん。大島優子。お前さ。なにしたかわかってんだろーな ( ゚Д゚)凸」
など、大島さんの誘導でキスするはめになったと大荒れの様子。
しかし一方では
「玉森は 悪くない悪い とか 大島さんが 仕掛けた仕掛けてない とか ん~ もお めんどくさいな (笑)」
「玉ちゃんのキスね、いつものキスブサでもしてるじゃん! 大島優子だからって気にしすぎだよ」
「キスブサで予想以上に大島優子叩かれててびっくりw玉森我慢してたとか、そんなんわからんやんww純粋にきゅんとしたのと、あー玉森かわいーで終わった私(,,・-・,,)」
「しかもジャニヲタが前に玉森と優子付き合ってるみたいなソースない情報流してたから尚更」
「キスマイヲタやべえw」
「もし嵐が相手だったらと想像すると・・・・」
との声も。
http://sp.starblog.jp/news27/27554.php

殺害予告ツイート
むり大島優子殺す(#`皿´) まじでにくむ。笑 にしても玉ちゃん可愛いぃぃい pic.twitter.com/SOT0fIwvbW
Twitter @*******
私の渉だからね?!?!?!?!?!? 大島優子、渉に色目なんかつかったら殺すどころかコンクリート詰めして海の底にしずめるよ?!?!
Twitter @*******

画像動画
http://www.youtube.com/watch?v=9OI8R9SE0iA


cad783c1f50acc585ea47617ef9d433d.jpg 
c162aa1a6513f23e03c928acc78c0389.jpg 
7d125a79ab68caf7903773bab57d9400.jpg 
dd6b76ba7b0d8b65bc94244cbd86dac3.jpg

続きを読む

めちゃイケ三中、ガチすぎて木村拓哉に傷負わせる ネットで批判の声

1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2014/07/26(土) 22:35:50.38 ID:???0.net
ヴォイス編集部 2014年7月26日 テレビウォッチャー

 SMAPが総合司会を務めるフジテレビ系『27時間テレビ』が26日午後6時半からスタートした。
午後7時半過ぎには人気バラエティ番組『めちゃ×2イケてるッ!』との水泳対決が行われたが、
このなかの相撲対決で事件が起きた。

 SMAPとめちゃイケメンバーがガチと戦う水泳対決。水泳のほかビーチフラッグや水上綱引き
などの競技が行われたのだが、相撲対決で木村拓哉と戦った三中元克が木村の水着を破るほどの
激しさで攻め立てた。木村はこの戦いで左わき腹が赤く腫れ上がり、左ももには20センチ近い
ひっかき傷を負った。

 この相撲対決は、土俵の外に先に落とされたほうが負け。土俵で手をついても負けとはなら
ない。初戦で木村の猛攻を受けた三中は落ちまいと仰向けでこらえ、最後の方には木村の首と
腕を固める肩固めのような恰好で対抗した。

 行司を務めた山崎弘也はその戦いを一度止め、取り直すことを指示。2度目の戦いで木村は
圧巻の強さを見せて勝利した。しかし、三中に対してまわりから「ひっかいただろ!」と指摘を
受け、傷の大きさに恐れをなしたのか、何度も何度も頭を下げて謝罪。当の木村は、笑顔で
「大丈夫だよ」と大人の対応をみせた。

 しかし、ネットではこの三中の“ガチ”過ぎる行動に批判の声が殺到。「太ももの傷かなり
ひどかった」、「お偉いさんからマジで叱れるだろうな」、「ガチなのはわかった」、「ほんとに
笑えない」、「大丈夫か?」、「ファンから苦情が殺到しそうだ」、「猛抗議になるだろう」、
「空気読めよ」といったコメントが寄せられている。

 掲示板などをみても大人の対応を見せた木村への評価は高く株を上げた格好だが、三中の
“ガチ”は自身にとっても手痛いものとなった。

http://www.musicvoice.jp/news/20140726016494/


続きを読む

地下鉄でタダ乗り続発、体操選手のように自動改札をジャンプして飛び越える

1: 野良ハムスター ★@\(^o^)/ 2014/07/26(土) 09:48:17.88 ID:???0.net
中国の地下鉄で、タダ乗りが問題になっている。

22日付の「法制晩報」に、北京の地下鉄の自動改札を体操選手のようにジャンプして飛び越える
男性の写真が掲載された。そのほか、強引に突破する人やくぐり抜ける人の写真もある。

運賃は一律2元(約33円)で、「罰金は運賃の10倍」と呼びかけても効果は薄く、
乗客が多い夏休みはタダ乗りも増えるため、地下鉄職員は頭を悩ませているという。

5fc5e_1110_20140726_0010.jpg 
http://news.livedoor.com/article/detail/9081228/


続きを読む

「まだ右肘と右手が痛い」小保方さん、スポイトの微妙なさじ加減とちょっとしたコツに支障か

1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2014/07/26(土) 09:53:28.84 ID:???0.net
23日にNHKのカメラマンらに追い回され、頸椎(けいつい)捻挫などのケガを負った理化学研究所の小保方晴子研究
ユニットリーダーが25日、「まだ体全体が痛い。右肘、右手も痛い」と訴えていることが分かった。代理人の弁護士が
明かした。違和感を訴えながら、この日も出勤したという。

 小保方氏は、理研の発生・再生科学総合研究センター(神戸市)でSTAP細胞の再現実験を行っている最中。
NHKは27日放送予定のNHKスペシャル「調査報告 STAP細胞 不正の深層」(後9・00)に合わせ、
直撃取材を試みたとみられる。NHKが一連のSTAP細胞問題で否定的な見方を示していることもあり、
小保方氏はNHKに対し「中立、公正ではない」と話しているという。

4月の反論会見で小保方氏は再現には「ちょっとしたコツがある」としており、スポイトを握る右手、右腕を使った
微妙なさじ加減が必要なのは明らか。痛みが長引けば、実験に支障が出る可能性もある。

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/07/26/kiji/K20140726008632520.html

2014/07/26(土) 07:39:59.07
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1406327999/

8c4d6_368_babe445a68cc0acd157d2614d4c56780-m.jpg
続きを読む

ファミマ、今後は中国産食材を厳選

1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2014/07/25(金) 22:32:26.13 ID:???0.net
中国産食材、厳選して調達=ファミマ

時事通信 7月25日(金)21時0分配信

 ファミリーマートは25日、中国産食材の調達について「日本企業の資本が入って
いるような、厳格な品質管理体制が行き届いた取引先に変更することを検討していく」
(広報・IR部)との方針を明らかにした。同社は、使用期限切れの肉を使っていたと
報じられた上海の食品会社から仕入れた「ガーリックナゲット」などの販売を
中止した。この企業との関係に限らず、中国産食材の調達全般の指針とする。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140725-00000159-jij-bus_all

og_image.jpg
続きを読む

識者「中国なしで日本は成り立たないので、改善していただくべき」→テリー伊藤、激怒

1: ばぐ太☆Z ~終わりなき革~ φ ★@\(^o^)/ 2014/07/25(金) 09:00:36.40 ID:???0.net
・24日放送の「スッキリ!!」(日本テレビ)でテリー伊藤が中国産食品に対して不信感を
 あらわにして激しく非難する一幕があった。

 番組では中国食肉偽装問題を現地工場の映像を交えて取り上げ、中国政府の掲げる
 食品安全法に現場がついてきていないという点を指摘し、どうすれば偽装がなくなるかを
 テーマにトークが行われた。

 テリー伊藤は、今回の事件を暴いたテレビ局の話を持ち出し、偽装問題を解決するには
 日本側から監視カメラの設置の徹底を条件に契約する必要があると提言する。

 MCの加藤浩次から会社ぐるみで監視カメラをずらすこともしそうではないか?と訊かれると
 「やりそうです」と答え、「韓国と国の体質が似ていて、(中国も)拝金主義ですよ」
 「言っちゃ悪いけど、中国は100年経っても変わりません。この国とはそういう接し方を
 しなくちゃだめだ」「(日本企業の)インテリの考え方じゃだめ」と韓国・中国への対応、
 そして日本企業の考えの甘さを指摘した。

 経営コンサルタントの坂口孝則氏は製品管理・現地査察・内部告発の徹底と、偽装で
 収益を上げることよりも、発覚によって大きな損害となることを教育していくしかないと
 持論を展開。さらに「中国を無視して日本は成り立ちませんから、敵対するというよりも、
 どうやって改善しいただくか」と、反中国的なテリー伊藤とは異なる立場から意見を発した。

 これを受けてテリー伊藤は、中国産を喜んで食べるという日本人の意識を変える必要があると主張。
 「安いから中国のものを使う、しょうがないじゃないか、というところがあまりにも蔓延している」
 「そんなもん冗談じゃない」「お金払うのは一緒なんだからしっかりこっちは怒るぐらいの
 気持ちで接しないと」と、中国産食品について、激しい口調で警鐘を鳴らした。
 http://news.livedoor.com/article/detail/9076230/

※前:http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1406200445/

B20000725t.jpg
続きを読む

P&G使いきり洗剤「ジェルボール」、乳幼児がゼリーと間違えて誤飲事故多発「回収や形状変更する予定はない」

1: 幽斎 ★@\(^o^)/ 2014/07/25(金) 10:24:27.55 ID:???0.net
第3の洗剤、乳幼児の誤飲多発 P&G「ジェルボール」、ゼリーと間違う?
http://news.livedoor.com/article/detail/9077545/
d7be8_368_97a7cff79dfebf163fd351867455cc59.jpg 

■今春発売23件 ゼリーと間違う?

 日用品大手「P&Gジャパン」(神戸市東灘区)が今年4月に発売した「ジェルボール」と呼ばれる
1回使い切りタイプの洗剤について、乳幼児が誤って飲み込む事故が発売後2カ月半で23件と多発していることが24日、分かった。

 弾力があるなど形状がゼリーのように見えるため、菓子などと間違えたとみられる。
強い吐き気などの症状があり、日本中毒情報センター(茨城県つくば市)が25日、日本中毒学会で事例を報告、注意を呼びかける。

 P&Gによると、ジェルボールは、洗濯1回分の液体洗剤を、水に触れると溶ける透明フィルムで包んだ製品。
緑色の洗剤「アリエール」と赤色の「ボールド」の2種類があり、欧米での先行販売後に、4月中旬に全国発売された。

 1回の使用量を測る必要がないため、欧米では市場の2割を占めるヒット商品となっており
、同社は粉末、液体に続く「第3の洗剤」と位置づけて販売に力を入れている。

 だが、子供による誤飲事故が多発。日本中毒情報センターや日本小児科学会によると、
「容器が落ちたときにジェルボールが転がり出て、乳児が口に入れた」
「5歳の子供が商品で遊んでいたら、下の子供が食べてしまった」などの被害報告が複数あった。

 死亡や後遺症が出るような重篤な被害はないが、水に触れるとフィルムが破れ、
洗剤が口内に入ることから、繰り返し吐くなどの症状が出るという。
 P&Gによると、同情報センターからの報告を含め、同社には、
6月末までに顧客などから計23件の被害報告があった。製品の回収や形状変更などの対応を行う予定はないという。

 P&Gの広報担当者の話「誤飲事故は粉末洗剤、液体洗剤でも多発しており、
ジェルボールが特に多いとは考えていないが、事故が起きないよう呼びかけていきたい」


続きを読む

小保方さん「トイレの中までNHKが追いかけてきた」…ケガさせたNHK、謝罪

1: ばぐ太☆Z ~終わりなき革~ φ ★@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 19:35:44.33 ID:???i.net
・理化学研究所の小保方晴子ユニットリーダーが23日夜に、NHKの報道スタッフから強引な
 取材を受けたとして負傷した問題で、小保方氏は24日夕方に神戸市内の病院で検査を受け
 「頸椎ねんざ」「右ひじ筋挫傷」で全治2週間と診断された。

 現在、小保方氏は神戸市の理研発生・再生科学総合研究センターで実験に参加しており、利き腕の
 右手を負傷し「まるで犯罪者扱い。右手が痛くて実験に支障をきたしかねず、非常に悔しい」と
 話しているという。
 小保方氏の様子について、三木弁護士は「カンカンに怒っている」と明かした。

 同弁護士の説明では、小保方氏は23日午後8時ごろに車で同センターを出た後に、NHKの
 報道スタッフにバイクなどで追跡を受け、同市内のホテルに逃げ込んだ。その後、ホテル内で
 4~5人のスタッフと、カメラ2台に30分以上、追い回されたという。エスカレーターで
 2台のカメラに挟まれ、逃れようとして逆走した際に、スタッフらと接触し、負傷したという。
 またトイレの個室に逃げ込んだ際には、女性スタッフがトイレ内まで追いかけてきて、外部と
 電話で連絡をとる場面もあったという。

 23日夜に連絡を受けた同弁護士がNHKに抗議し、刑事告訴も辞さない態度を示したところ、
 この日昼にNHK大阪放送局の報道部長ら3人が同弁護士の事務所を訪れ「行き過ぎた
 取材があった」と全面謝罪。23日に撮影した内容は、放送しないことを約束したという。

 NHKは27日にNHKスペシャル「調査報告 STAP細胞 不正の深層」を放送予定で、
 同弁護士によると22日までにNHKから取材の質問書が届いたが、22日夜に回答を
 断ったといい、23日の強引な取材に関して同弁護士は「NHKスペシャルに向けた
 取材だったと推察される」と話した。 (一部略)
 http://news.livedoor.com/article/detail/9076342/

140724a.jpg
続きを読む

ラブホテルの屋上に設置された巨大ネコ型オブジェ、自主撤去…京都の景観を守る為だが、業者からは反発も

1: シャチ ★@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 11:39:02.45 ID:???0.net
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140724-00000518-san-soci
写真 解体されホテルの屋上から撤去されるネコのオブジェ=京都市伏見区(吉国在撮影)(写真:産経新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140724-00000518-san-soci.view-000
写真 撤去前の巨大ネコ
201407161948310716-rabuhio.jpg 
古都の景観を守るために制定された屋外の看板などを規制する京都市屋外広告物条例に違反しているとして、
京都市が初めて強制撤去を通告していた伏見区のラブホテルが7月23日、
違反広告物の自主撤去を始めた。全国でも異例の厳格な規制を盛り込んだ改正条例の完全施行が9月に迫る中、
京都市は対策を強化するが、まだ市内には約1万件の違反物件が残っている。看板の掛け替えなどで
自己負担を迫られる事業者からは反発も出ており、攻防戦は激化しそうだ。

◆巨大ネコ消える
 強い日差しが照りつける中、ホテル屋上に掲げられた全長約4mのネコの樹脂製オブジェが約2時間かけて
工作機械(グラインダー)などで解体され、次々と取り外されていった。

 「市のやり方は強引すぎる」。当初、全面対決の構えを見せていたホテルの運営会社だが、京都市が30日からの
強制撤去を通告すると「自主撤去の方が安い」と一転。だが、社長は「景観を守るのもいいが、
市民が納得する形で進めてほしい」と不満を隠さない。(以下略 全文はリンク先で)


続きを読む

病死した鶏も・・・期限切れよりもっと怖いマクドナルドの中国産鶏肉

1: 影のたけし軍団ρ ★@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 12:29:43.02 ID:???0.net
いま、品質保持期限切れの鶏肉が供給されていた問題が世間を震撼させている。
上海の食肉加工会社「上海福喜食品」が消費期限の切れた鶏肉をチキンナゲットなどに加工して供給。

この会社から約2割の「チキンマックナゲット」を輸入していたと公表した日本マクドナルドをはじめ、
同会社から仕入れた材料を使用していたコンビニ大手・ファミリーマートも「ガーリックナゲット」「ポップコーンチキン」の販売中止を決定した。

この問題が発覚したのは、上海テレビによる潜入取材がきっかけ。そこに映し出されていたのは、あきらかに腐敗が進んでカビが生えている青い色をした肉や、
床に落ちた肉を生産ラインに戻すなどのずさんな工場の実態だった。「あんな肉を食べていたかもしれないなんて……」と、ぞっとした人も多いはずだ。

しかし、マクドナルドの鶏肉は、消費期限切れどころではない「危険」をはらんでいることをご存じだろうか。

警鐘を鳴らしているのは、『中国食品を見破れ スーパー・外食メニュー徹底ガイド』(『週刊文春』特別取材班/文藝春秋)におさめられた
「マクドナルドの中国産鶏肉が危ない」という、ノンフィクション作家・奥野修司氏によるルポだ。

まず、ルポのはじまりは昨年1月に遡る。中国のネット上で、中国の巨大鶏肉加工企業・河南大用食品グループが
「病気で死んだ鶏を長期にわたって加工販売し有名ファストフードに売っていた」という噂が流れた。この疑惑が飛び火したかたちで、
日本マクドナルドは「鶏肉原料の一部に河南大用食品グループの鶏肉を扱っている」と取材に対して認めたのだ。

果たして河南大用食品グループの実態はどうなっているのか──それを確かめるべく奥野氏は河南大用の加工場に取材へ向かうのだが、
行き先をタクシー運転手に伝えると、「あそこは本当に汚いから行くのは嫌なんだ」と顔を歪めたという。
しかし、周辺住民に病死した鶏について尋ねても、口止めをされているようで口は固かった。

さらに奥野氏は、河南大用に鶏を納入している養鶏場へ。そこは「鶏舎は日本にくらべると劣悪で、しかも一坪あたり九十羽近い超過密飼い」。
奥野氏も「病気にならないほうが不思議」と綴っているが、実際、この養鶏場では取材時、“数万羽の鶏が大量死”し、すでに鶏の気配すらなかったという。

謎の鶏の大量死。その理由について、上海の獣医はこのように推測している。
「成長ホルモンや抗生物質が鶏に過剰に投与されていたことが問題になって以来、河南大用がこうした薬物を簡単に使えなくなったために大量死したのでしょう」

つまりはこうだ。陽もささないぎゅうぎゅう詰めの養鶏場では鶏はすぐに病気になるため、病気にさせないために抗生物質を使用する。
日本でも抗生物質を使う業者もあるというのだが、中国の場合は、出荷前に抗生物質を鶏が排出する「休薬期間」が設定されていない。
いや、実際は休薬期間が定められているが、「(休薬期間を)守っていたら半分は死んでしまう」(中国の畜産指導員のコメント)というのだ。……

この話は、当然レアケースではない。まさに中国の鶏は抗生物質漬けにされているといっていいらしい。
しかも、抗生物質よりも「はるかに怖い」のが有機塩素だ。有機塩素系の農薬や殺虫剤は毒性が強いため70年代に世界中で禁止され、
中国でも83年に禁止されているが、農薬としての効き目から「実はいまだに使われている」。

そして、“中国の土壌ではいまだに高レベルで残留”しているという。こうした汚染された土地で獲れた穀物を鶏が食べれば、「約十倍に濃縮」されるのだ。

こうした鶏肉の安全性を、日本マクドナルドはどのように確保しているというのか。

「抗生物質の使用についてどのような検査体制を敷いているのか」という奥野氏の取材に対して書面回答した日本マクドナルドの答えは、
〈中国内ではサプライヤー(製造者)、および検疫局が法定残留基準から所定の頻度で鶏肉、加工品について残留検査を行っています〉という無責任ぶり。

これには奥野氏も「日本の検査体制ですら決して十分ではないが、中国はさらに下を行く。
その中国で、検査を中国の業者と中国政府に任せて、安全といえるのだろうか」と疑問を呈している。
http://lite-ra.com/2014/07/post-272.html

img75010.jpg
続きを読む

日本に5956トン、全量がマックとファミマに納められる 流通先はこの2社に限定

1: クリス ★@\(^o^)/ 2014/07/23(水) 21:43:24.82 ID:???0.net
期限切れ肉:日本に5956トン 全量マックとファミマ
http://mainichi.jp/select/news/20140724k0000m040072000c.html?inb=tw
毎日新聞 2014年07月23日 21時06分(最終更新 07月23日 21時11分)

 中国の米国系食品加工会社「上海福喜食品」が日本マクドナルド向けなどの加工品に期限切れの鶏肉や牛肉を混ぜていたとされる問題で、
厚生労働省は23日、上海福喜から日本国内への輸入量は今月21日までの1年間に計5956トンだったと明らかにした。
輸入業者への聞き取りではファミリーマートに約180トン、日本マクドナルドに残り全量が納められ、流通先はこの2社に限られるという。

 菅義偉官房長官は23日午前の記者会見で、「問題のある食品が国内に入ることがないように検査態勢を強化し、国民の食の安全のための対策を講じていく」と述べ、対応に万全を期す考えを示した。
菅氏はまた、「問題のある製造業者から輸入届等が出された場合は、貨物を保留するよう指示している」と説明した。

 厚労省によると、多くの中国の食品加工会社は国内向けと輸出向けの製品で、ラインや製造時間を分けて生産している。
2008年の中国製冷凍ギョーザ事件以降、中国政府が輸出向けの検査を厳しくしてきたためで、国内向けの製品と混ざる可能性は少ない。
厚労省は、期限切れの肉を混ぜたものが輸出向けの製品に含まれていたのか中国大使館を通じて中国当局に確認を求めている。

 その上で中国から回答があるまでの措置として、空港や港にある全国32カ所の検疫所に対し上海福喜の製品の輸入を差し止めるよう指示。
輸入業者はその間、陸揚げせず倉庫などで製品を保管することになる。

 一方、日本マクドナルドは23日、一部店舗で中止していたチキンマックナゲットの販売を全店舗で再開した。
ナゲットの2割が上海福喜食品製で、21日から最大約500店舗で販売を中止。タイや中国の別工場で作ったナゲットを22日中に販売中止店舗に納品した。

 ファミリーマートは、上海福喜食品から仕入れたガーリックナゲットとポップコーンチキンの販売を22日から中止しており、販売再開の予定はないという。【桐野耕一、神崎修一】

P0140723010013.jpg
続きを読む

警視庁名簿に新選組「斎藤一」 スパイ活動を担当か

1: 〈(`・ω・`)〉Ψ ★@\(^o^)/ 2014/07/23(水) 07:18:50.49 ID:???0.net
AS20140722005344_comm.jpg 
「斎藤一」とみられる名前が記された警視庁の名簿=京都市東山区の霊山歴史館

 幕末の京都を警護した「新選組」の隊士で、剣客として知られる斎藤一
(はじめ、1844~1915)とみられる名前が、明治時代初期の警視庁の
名簿に見つかった。斎藤は何度も改名し、明治維新後は藤田五郎として警察官に
なったことが知られているが、新選組時代の名前が記された警察資料は極めて
珍しいという。

 霊山(りょうぜん)歴史館(京都市東山区)が、当時警視庁に勤めていた
関係者の子孫から入手した。名簿(縦24センチ、横16センチ)は二つ折りの
紙11枚を冊子状にしたもので、警視庁第六方面第二署(現小松川署)の署員
174人の名前が階級別に毛筆で記されていた。斎藤の名前は名簿最後の
「等外一等出仕」の階級にあり、「書記兼戸口取調掛(とりしらべがかり)」と
いう役職名もあった。

続きを読む ログインして続きを読む

残り:586文字/本文:917文字 朝日新聞 渡義人
http://www.asahi.com/articles/ASG7Q4G96G7QPTFC00K.html


続きを読む

「マクドに信頼を裏切られた」 街で怒りの声

1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2014/07/23(水) 13:17:43.44 ID:???0.net
期限切れ肉使用の疑い 「マックナゲット」一部販売中止
07/22 19:24

日本マクドナルドの人気商品チキンナゲットの一部で、期限切れの鶏肉が使われた疑いがあることがわかった。
問題となった中国の工場では、目を疑うようなことが行われていた。

街では、「食べたね、食べたよね」、「お母さんも食べたでしょ」、「えっ!! めちゃめちゃ食べてるんですけど」
などといった声が聞かれた。

消費者から上がる、驚きと怒りの声。日本マクドナルドが販売する、人気商品のチキンマックナゲット。
22日、日本マクドナルドは、使用期限切れの鶏肉を使用していた中国の食品会社から、国内で使用するチキン
マックナゲットのおよそ2割を輸入していたと発表した。

この会社が加工した材料を使ったチキンマックナゲットの販売を、21日から全国で中止した。中国国営テレビの
報道では、作業員は「(原料生産日が5月30日で、保存期限が6日間なのに、きょう、これを使って大丈夫?)
問題ない。運んで」と話していた。報道によると、上海にある食品会社は、6月18日に、半月ほど期限が切れた
鶏肉を使用したという。

作業員は「(これは全て期限切れの肉?)青くなっている」と話した。7カ月ほど期限が過ぎた牛肉を細かくして、
包装し直し、保存期間を新たに1年強と書き換えた。こうした期限切れの肉も、再び原料として再利用されるという。

作業員は「混ぜても、見た目でわからない。一般的には、5%ほど混入している」と話した。ほかにも、床に落ちた
肉を機械の中に入れたり、床に散乱しているナゲットらしきものを拾い、機械に入れる映像もとらえたれていた。

作業員は「二重の帳簿を作っていた。1つは現場。その場で作って、もう1つの帳簿は、監査官に見せるための
ものです。もう1つ、もっぱら監査用にデータを作り、人が」と話した。

当局がこの会社に乗り込むと、扉が開かなかった。中国当局は「鍵かかっているよ」と話した。別のところから
入ろうとすると、警備員と1時間にわたる、押し問答。工場の警備員は「わかってるよ! わかってるけど、
上司の指示を待っているところだ」と話した。

中国当局は「法に基づいて行っているんだ!」と話した。当局が、メディアとともに、食品会社の中に入ると、
この時も、工場のラインでは、製品が作られていた。当局が、会社のコンピューターを調べていると、ある
事態が起きた。中国当局は「残りわずかで切られた。(彼らが)メーンサーバーを切った」と話した。
調査中、コンピューターのメーンサーバーが落とされたという。当局は、パソコンを押収した。

日本でも人気のメニューに発覚した、まさかの事態。
街では、「信頼裏切られたような感じ」、「やっぱりちょっと残念ですよね。いくらなんでも」といった声が聞かれた。
日本マクドナルドは、報道を受け、この会社が製造するチキンマックナゲットの販売を21日から中止。
すでに、タイなどの会社が製造する商品に切り替えたが、関東を中心に、およそ500店舗で、販売に影響が出る可能性があるという。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00273094.html

1:2014/07/23(水) 11:08:27.39

http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1406084692/

img75010.jpg
続きを読む

日本マクドナルド、「チキンマックナゲット」の約2割を期限切れ肉使用の工場から購入

1: 幽斎 ★@\(^o^)/ 2014/07/22(火) 22:58:09.87 ID:???0.net
マクドナルド、上海食品会社製チキンの販売停止 期限偽装報道で
2014/7/22 14:34
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL22H2T_S4A720C1000000/

 日本マクドナルドホールディングス(2702)は22日、中国・上海の食品会社
「上海福喜食品公司」から仕入れた鶏肉を使ったメニュー「チキンマックナゲット」の
販売を21日に停止したと発表した。上海福喜が保存期限の切れた鶏肉を出荷していたと、中国国営の新華社通信などが報じたのを受けた措置。

 日本マクドナルドは、国内で販売するチキンナゲットのうち、約2割を上海福喜から仕入れている。
中国メディアの報道を受け、日本マクドナルドは上海福喜への鶏肉発注を中止。
事実関係は調査中で、現在はタイなど他のサプライヤーからの鶏肉を使った製品に切り替えて販売している。
連結業績への影響は「精査中」(コーポレートリレーション本部)としている。

 同業他社の日本ケンタッキー・フライド・チキン(9873)は「鶏肉のほとんどは国内産で、
今回の件の影響はない」(広報担当者)と説明した。スターバックスコーヒージャパン(2712)も
「上海福喜との取引はなく、同社の鶏肉も使用していない」(広報部)という。〔日経QUICKニュース(NQN)〕


★1の日時:2014/07/22(火) 13:41:46.78
前スレ
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1406033939/

img75010.jpg
続きを読む

木下優樹菜が料理本を発売も「本人が作ってないだろ」と批判殺到

1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2014/07/22(火) 12:56:26.90 ID:???0.net
木下優樹菜『ユキナ飯。』発売も「ブログ写真と違いすぎ」!? ママタレレシピ本の勝ち組負け組

 ブログやinstagram上で炎上を繰り返し、すっかり“炎上ママタレ”の代表格となった木
下優樹菜。18日に発売したレシピ本『ユキナ飯。』(講談社)にも、ネット上で「どこに需要があ
るの?」と批判が殺到している。。

「以前にも『動物園で一般人に逆ギレ』『屋台で売られている冷やしきゅうりのケースで哺乳瓶を冷
やした』など、ブログが炎上することもありましたが、やはり1月にInstagramで一般人を
叩いたことが“アンチ大増殖”の一番の原因です。木下は手料理の写真についてコメントしたユーザ
ー名を晒して笑い者にするという暴挙に出たんです」(芸能ライター)

 その後は、一挙手一投足がネットで批判される事態に。今回のレシピ本についても、これまでブロ
グにアップしてきた手料理写真と比較して、「ブログの写真と違いすぎる」「本人は作ってないでし
ょ」「フードコーディネーターさん、お疲れ様」といったコメントばかりが飛び交っている。

「タレントのレシピ本となると、料理以上にタレントへの興味や好感度が重視されてしまうため、あ
る意味写真集などとあまり違いはありません。ビッグダディの元嫁・美奈子も3月に『らくちん美奈
子レシピ』(講談社)を出版していますが、本人が料理をしているイメージがほとんどないため、ゴ
ースト疑惑が噴出。炎上させるために、あえて出版したとさえ思ってしまう内容でした。同じく辻希
美も、『おままごと料理』『まったく参考にならない』などと叩かれています」(芸能プロ関係者)

 美奈子、辻のレシピ本には、amazonレビューでも読者から星1つを連発されているが、「本
の出版はあくまでも話題づくりの一環で、売り上げはそこまで気にしていないでしょうね。実際に利
益を得るのはブログというスタンスなのでは」(同)という。

 一方で彼女たちとは逆に、世間の評価を上げる者もわずかながら存在するようだ。

「長男に0歳から習い事をさせるという、英才教育ぶりを発揮している小倉優子は、過去2冊のレシ
ピ本が合計20万部の大ヒット。ブログでも料理の腕には定評がありましたが、本の出版によってさ
らにそのイメージを強めた印象です。なにかとアンチを生みやすいママタレですが、小倉は料理で人
気ママタレとなりました」(芸能ライター)

 料理写真で炎上してしまった木下にとっては、今回の『ユキナ飯。』出版は、逆にイメージを下げ
てしまう行為にも思えるが、果たして今後の木下のママタレ活動の行方は--?

http://news.livedoor.com/article/detail/9066547/

20140722AA300_.jpg
続きを読む

ソニー・ウォークマンが復活―高級志向の顧客ターゲット

1: イリハム ★@\(^o^)/ 2014/07/22(火) 12:40:11.36 ID:???0.net
ソニーの新型ウォークマン「ZX-1」(左)とヘッドフォン「MDR-1」
BN-DU098_140722_G_20140721223418.jpg 
デビューから35年を迎えるソニーのウォークマンが今、小さな復活を遂げている。

しかし、1979年に発売された初代ウォークマンが大量消費とポータブル(持ち運べる)音楽の時代の先駆けだったのに対し、
価格700ドル(約7万円)の新型ウォークマンは高級志向の顧客をターゲットにしている。
技術の進歩が、音楽を携帯する人々の高級志向を強めている中での動きだ。

ソニーの新型ウォークマン「ZX1」は多くの点で、薄型が特徴のアップルのiPod(アイポッド)や
ウォークマンのほっそりした先行機と対照的だ。ZX1のボディーは重くて分厚く、
超高音質の音楽ファイルを保存できる128ギガバイトのメモリが内蔵されている。
ソニーによれば、1台1台を高価なアルミニウムの塊から削り出していることが、ノイズの低減につながっているという。

ソニーの音響製品企画担当者、中田謙二氏は「設計や技術の担当者向けのメッセージは、
『コストを気にせず、良い製品を作って欲しい』というものだった」と述べた。

ソニーの高級志向を狙ったこれまでの多くの家電と違ってZX1は良く売れており、少なくとも日本では好調だ。
昨年12月に店頭に並ぶと、すぐに売り切れとなった。2月以降、欧州やアジアでも発売されている。
ただし米国での発売日は決まっていない。

ZX1は成功しているものの、依然としてニッチな製品にとどまっている。
ソニーは売り上げの数字を公表していないが、アナリストたちは日本でのこれまでの販売台数が数千台にとどまるとの見方をしている。

新旧のウォークマン AM-BE356_WALKBA_G_20140720194504.jpg

また、新型ウォークマンは、どんなに成功するとしても、それがソニーの慢性的な赤字を解消するとまで期待している人は皆無だ。
同社は2013年度(14年3月終了)の損益が13億ドルの赤字だったことを明らかにし、今年度も赤字にとどまる見通しを示している。
同社の消費者向けエレクトロニクスの主力製品は依然としてテレビとゲーム機だ。

それでも、ZX1の人気は一部の携帯音楽プレーヤー顧客のシフトを浮き彫りにする、と業界観測筋は指摘する。
インターネットの通信速度が上がり、データ容量が増えたことで、長年音質より便利さを選んできた消費者は、
音質と便利さの両方を手に入れられるようになっている。
これまでのデジタル音楽プレーヤーは、音楽ファイルを圧縮することでスリムな端末に何万もの曲を収めてきたが、
そのプロセスによって音質が犠牲になっていた。

ソニーの平井一夫社長は1月の消費者向けエレクトロニクス見本市で、
「今の世代全体が、非圧縮オーディオの音を聞いたときの湧き上がる感情を経験していない」と述べていた。

インターネットの通信速度が向上したほか、メモリーチップが高速化して容量が増えたことから、Z
X1のような機器は、より重い音楽ファイル(業界でハイレゾリューションオーディオ=ハイレゾ音源=と呼ばれる)を、
オリジナルの記録からそれほど音楽データを失うことなしに再生、保存、転送できる。
中田氏によると、電池寿命が長くなったことで、重い音楽ファイルを16時間再生できるようになった。
ただし、これは他の携帯プレーヤーが圧縮されたファイルを再生できる時間と比較すると、依然として5分の1程度にとどまるという。

ソニーは、このフォーマットが低音から高音、そして歌手の息づかいに至るまで、CDを上回る音質を提供すると主張する。
ハイレゾ音楽ファイルには、CDの3倍以上の音楽データが入る。
家電量販店に展示された最新ウォークマン  BN-DT753_walkma_G_20140720222637.jpg

(後略)
ウォールストリートジャーナル 2014 年 7 月 22 日 11:19  
http://jp.wsj.com/news/articles/SB10001424052702303828304580044220705754794?mod=WSJJP_hpp_LEFTTopStoriesFirst


続きを読む

「日本人の歩きスマホ、まるでスマホゾンビだ」…海外紙報道

1: ばぐ太☆Z ~終わりなき革~ φ ★@\(^o^)/ 2014/07/21(月) 22:05:51.69 ID:???0.net
・日本では、歩行中の携帯電話やスマートフォンの利用が問題になっている。
 NTTドコモを始めとする各社は「歩きスマホ」への注意を喚起し始めた。
 海外メディアは、日本のスマホ事情を報じている。

 スマホは日本でブームが最高潮を迎えている。2012年には人口のたった4分の1だった
 利用者が、現在ではすでに人口の半数にも及び、さらに増え続けている。

 子どもたちの間でもスマホ利用者が増えており、内閣府の調査では、13~15歳の学生の
 半数以上が携帯電話を所有、その内52%がスマホを使用している。2010年の2.6%に
 比較しても利用者数が驚異的に跳ね上がった。
 その便利さからも利用シーンは広がっているが、弊害として「歩きスマホ」が問題と
 なることとなった。

 BBCは、「日本はスマホと“歩きスマホ”の時代に突入」という見出しで、NTTドコモの
 仮想CG動画について報じている。朝日新聞デジタルによると、CGは渋谷のスクランブル
 交差点という日本有数の通行量を誇る交差点を、1500人がスマートフォンを操作しながら
 5つの方向から一斉に渡り始める設定だ。

 研究者によると、「歩きスマホ」によって歩行速度が落ちるばかりでなく、視野は通常の
 歩行時の約20分の1に狭まる。対象物にも1.5メートルまで近づかなければ気付かない。
 結果、400件以上の衝突が起こり、無事に横断できるのは1500人中547人のみとなった。
 5人に1人が事故に巻き込まれたり、怪我をしたりするという結果になった。

 『The Daily Dot』には、次のようなコメントが寄せられている。
・こんな動画を見るなんて時間の無駄。
・なんで全部見ちゃったんだろう。
・渋谷?なるほど。
・議論の余地がある。
・スマホ・ゾンビ・アポカリプスだ。

 この問題に関して、携帯キャリア3社もさまざまな取り組みを行っている。
 モバイル関連情報サイト『ケータイ Watch』によると、NTTドコモ、ソフトバンクモバイルに
 続く取組みとして、auは「歩きスマホ注意アプリ」提供を開始した。スマホの画面を見ながら
 歩いていると、警告が表示される。半透明の画面で表示され、それまで使っていたアプリを
 操作でき、作成中のメールやプレイ中のゲームをいったん保存することもできるという。
 http://news.livedoor.com/article/detail/9064187/

04934b784711ad_51.jpg
続きを読む

浅田真央選手がショートヘアに、アイスショーで観客魅了…「短くしたのは3歳の時以来。すごく楽」

1: Hi everyone! ★@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 22:02:21.45 ID:???0.net
 フィギュアスケート女子で今季の休養を表明している浅田真央選手(23)=中京大=が20日、長野市ホワイトリングで行われた
アイスショーにこれまでより20センチほど髪を切ったショートヘア姿で登場して演技を披露し、観客を魅了した。

 ポニーテールがトレードマークだった浅田選手は「短くしたのは3歳の時以来。すごく楽」と笑みを浮かべた。休養表明から2カ月
がたち「みんながシーズンに向けてやっている中で休む。今シーズンの後は何をやっているんだろうとは思う」と戸惑いものぞかせた。

 今回の公演は1998年長野冬季五輪のフィギュア会場で行われた。公演後は女子の村上佳菜子(19)=中京大、男子の小塚崇彦(25)
=トヨタ自動車=の両選手らとともに、2011年3月に震度6強の地震で被災した長野県栄村の小中学生ら約70人と交流した。

ソース(日本経済新聞・共同通信) http://www.nikkei.com/article/DGXNSSXKA0341_Q4A720C1000000/
写真=アイスショーにショートヘア姿で登場した浅田真央選手
mao.jpg

続きを読む

ゴマキ結婚!お相手は3歳年下“地元の後輩”

1: プーアル ★@\(^o^)/ 2014/07/21(月) 12:40:40.56 ID:???0.net
先月末に芸能活動を2年半ぶりに再開させた歌手の後藤真希(28)が結婚することが20日、分かった。

 スポニチ本紙の取材では、相手は7、8年前から親しい3歳年下の地元の後輩(25)。
両家へのあいさつを済ませ、婚約もしており、近く婚姻届を提出するとみられる。

 モー娘に在籍したメンバーの結婚は11人目で、年下の相手は矢口真里(31)以来。
後藤は結婚後も仕事を続けるという。母親の死など数々の悲劇を乗り越えたゴマキが、公私ともに新たな道を歩み始める。

 ◆後藤 真希(ごとう・まき)1985年(昭60)9月23日、東京都生まれ。
中学2年生だった99年にモー娘入り。加入後すぐに発売されたシングル「LOVEマシーン」で
グループのセンターポジションを務めた。アイドル史に前例のない金髪ルックで既存のファン層以外からも注目を集め、
グループを国民的人気に押し上げた。01年のソロデビュー曲「愛のバカやろう」はオリコン初登場1位
最年少記録(15歳6カ月)に。愛称はゴマキ、ごっちん。血液型O。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/07/21/kiji/K20140721008602780.html

2014/07/21(月) 03:59:04.28
【芸能】元モー娘。のゴマキこと後藤真希 結婚 [2014/07/21]
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1405882744/

5936110e.jpg
続きを読む
