2014年07月 の記事一覧



客がオスプレイに乗り込み騒ぎに

1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 21:31:43.69 ID:???0.net
オスプレイに来場客乗り込む騒ぎ…航空祭で

http://news.livedoor.com/article/image_detail/9062944/?img_id=6899480
展示されたオスプレイ(中央)の周りに集まった人たち(20日午後、札幌市東区で)=守谷遼平撮影

 札幌市東区の陸上自衛隊丘珠(おかだま)駐屯地で20日、航空祭が開かれ、来場客が規制する
ロープを越え、展示された米軍の新型輸送機「MV22オスプレイ」に乗り込む騒ぎがあった。

 オスプレイは、米軍横田基地(東京都福生市など)経由で19日、丘珠駐屯地に2機着陸。
この日の航空祭で地上に展示された。機体の数メートル手前にロープが張られていたが、
来場客約300人が午前10時25分過ぎから約5分間ロープの内側に入り、一部がオス
プレイ1機の中に乗り込んだり、機体を触ったりした。

 航空祭を主催した北海道航空協会は「米海兵隊から抗議などはなく、大きなトラブルとは
認識していない」としている。

 航空祭には航空自衛隊の「ブルーインパルス」や民間の小型飛行機など延べ約90機が
展示され、約5万人が訪れた。

http://news.livedoor.com/article/detail/9062944/

5e460b95.jpg
続きを読む

最高裁が初判断「外国人は生活保護法の対象外」

1: クリス ★@\(^o^)/ 2014/07/18(金) 22:10:05.48 ID:???0.net
最高裁が初判断「外国人は生活保護法の対象外」

日本に住む外国人が生活に困窮した場合、法的に生活保護の対象になるかどうかが争われた裁判で、最高裁判所は「法律が保護の対象とする『国民』に外国人は含まれない」とする初めての判断を示しました。

生活に困窮した外国人への生活保護費の支給は、永住資格を持つ人や難民認定された人などを対象に、人道上の観点から自治体の裁量で行われています。

これについて、永住資格を持つ大分市の中国国籍の女性が起こした裁判で、外国人が法的にも保護の対象になるかどうかが争いになり、2審の福岡高等裁判所が「法的な保護の対象だ」と判断したため、国が上告していました。

18日の判決で最高裁判所第2小法廷の千葉勝美裁判長は「生活保護法が保護の対象とする『国民』に外国人は含まれない」とする初めての判断を示しました。

そのうえで「法的保護の対象を拡大するような法改正もされておらず、外国人は自治体の裁量による事実上の保護の対象にとどまる」と指摘して、2審の判決を取り消しました。

今回の最高裁判決はあくまで法律の解釈を示したもので、自治体が裁量で行っている外国人への生活保護には直ちに影響を及ぼさないものとみられます。

■原告弁護士が判決を批判

判決について、原告の弁護士は会見で「法律の中の『国民』という言葉だけを見て、実態に踏み込んでいない形式的な判断だ。
外国人に生活保護を受給させるかどうかは行政の自由裁量だと最高裁がお墨付きを与えるもので問題だ」と批判しました。

さらに「外国人は日本で生活してはいけないと言っているのと同じで、安倍内閣は成長戦略の一環として外国人の受け入れを拡大するとしながら、一方でセーフティネットは認めないというのなら日本にこようとする外国人はいないだろう。
なんらかの形で外国人の受給について法律の改正をしなければならない」と指摘しました。

7月18日 17時49分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140718/k10013123601000.html

★5からNHKの記事タイトルが訂正されました
最高裁が初判断「外国人は法的保護の対象外」 → 最高裁が初判断「外国人は生活保護法の対象外」

★1の日時:2014/07/18(金) 18:08:13.51
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1405683729/

1257abf7.jpg
続きを読む

ロンハーのドッキリ企画で狩野英孝が作った映画に高評価が殺到

1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2014/07/18(金) 10:55:59.31 ID:???0.net
面白いのが計算外!? ロンハーで映画監督ドッキリにかかった狩野の作品が意外とイケると評判に

※イメージ画像:『狩野英孝の生まれつきイケメンです』Victor Entertainmen

 15日に放送された『ロンドンハーツSP』(テレビ朝日系)で披露された狩野英孝(32)の映
画が話題になっている。注目を集めている理由は、「意外と面白い」「なかなかの力作」といった、
狩野には珍しく作品への高評価のためだ。ネットの検索ワードでも、「狩野」と打ち込めば「映画」
と出てくるほど、多くの視聴者が彼の作品を楽しんでいるようだ。

 『ロンハー』では、これまでにも数々のドッキリに引っかかり、勘違い発言を連発しながらも、そ
の純粋さでお茶の間に笑いを届けてきた狩野。今回のドッキリは、なぜか映画の脚本を書いていると
いう狩野をターゲットに、監督・脚本・主演のオファーを仕かける大掛かりなものだったが、あっさ
りと引っかかった彼は、薄っぺらい発言を繰り返しながらも自作に没頭。3カ月という期間撮影に挑
み初監督作品を作り上げたのだった。

 もちろん番組はバラエティなので、狩野がメガホンを取っているときに、風俗店の宣伝カーが「花
びら3回転~」とやってきたり、出演している俳優がなぜか休憩中にヒゲを剃ってきたりと、ドッキ
リ企画は満載。ピュアな狩野は天然なリアクションを見せては、安定した笑いを視聴者に届けてくれ
た。3時間SPのうち、およそ2時間あまりが狩野のドッキリにあてられたのだから、その撮れ高は
十分だったといえるだろう。

 番組としてはこれだけでも狩野をターゲットにした甲斐があったというものだが、さらに今回の放
送では、その狩野の作品も注目されるという棚ボタな結果となっている。ネット上では、狩野の作品
に対して「けっこう楽しい」「普通に面白い」「意外とまとまってる」などといった感想が相次いで
おり、番組スタッフとすれば予想外の反応だったかもしれない。

 また、狩野は今回のドッキリ放送後にブログを更新しており、その中で映画の裏設定について告白
している。作中での登場人物の役名をすべて宮城県の土地の名前にしたり、出てくる食事のメニュー
をすべて宮城の郷土料理にしたりと、「愛する地元『宮城県』に統一する!という事」を決めていた
という。それは、東日本大震災の被災地である宮城の人々へ向けて、「目標を持って頑張れば、夢は
絶対叶うんだ! だから、絶対諦めちゃいけない!!という事を今、一生懸命頑張っている宮城県の
方達がこの映画を見て気づいてくれたらいいな」との思いからだったと綴っている。

 そんな狩野の純粋な思いが詰まった作品に、ネットユーザーたちも胸を打たれたようで、今回のド
ッキリ企画に対して「少しかわいそうだった」「狩野の笑顔が眩しい」「次は本当の映画を撮ってほ
しい」といったコメントが寄せられている。彼の人柄や一生懸命な姿は、多くの人々の心に届いたよ
うだ。どんなに自惚れた発言をしても嫌われることなく、その常に前向きな姿勢で好感度を上げる狩
野。映画の評価は別にしても、彼のそうした才能は芸能界でも稀有なものに違いない。
(文=峯尾/http://mineoneo.exblog.jp/
著書『松本人志は夏目漱石である!』(宝島社新書)

http://news.livedoor.com/article/detail/9053111/

80f94_293_34132923_ee93d6b1.jpg
続きを読む

野々村元兵庫県議の自宅を家宅捜索、虚偽公文書作成などの疑い

1: 幽斎 ★@\(^o^)/ 2014/07/18(金) 11:01:33.41 ID:???0.net
野々村元兵庫県議の自宅を捜索
7月18日 10時50分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140718/j65361210000.html

兵庫県議会の野々村竜太郎元議員が領収書を添付せずに、
出張の交通費として政務活動費から300万円余りを支出していた問題で、
警察は、虚偽公文書作成などの疑いで、
兵庫県西宮市の元議員の自宅の捜索を始めました。

20140704n.jpg
続きを読む

早稲田大学、小保方リーダーの博士号取消さず

1: 幽斎 ★@\(^o^)/ 2014/07/17(木) 21:31:16.67 ID:???0.net
理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダーが3年前に早稲田大学に提出した博士論文について、
大学の調査委員会は「多数の問題箇所があり、内容の信ぴょう性、妥当性は著しく低い。審査体制に重大な欠陥、
不備がなければ、博士論文として合格し、博士学位が授与されることは到底考えられなかった」と認定しました。
しかし、調査委員会は、この理由について小保方リーダーが誤って下書き段階の論文を提出した過失によるもの
だとしていて、博士号の学位を取り消す行為には該当しないと判断したとしています。

早大総長「報告結果を十分に尊重」

調査委員会の報告を受けて、早稲田大学の鎌田薫総長は「報告書の内容を早急に精読したうえで、
委員会の報告結果を十分に尊重しながら、本学としての対応を決定してまいります」というコメントを発表しました。

7月17日 17時34分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140717/k10013091151000.html


★1の日時:2014/07/17(木) 17:46:46.16
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1405586806/

8c4d6_368_babe445a68cc0acd157d2614d4c56780-m.jpg

おならのにおいは健康にいい。 ガン、脳こうそく、心臓発作などの予防に役立つ

1: ぽてぽんφ ★@\(^o^)/ 2014/07/17(木) 12:21:38.00 ID:???0.net
オナラの臭いは健康によい? イギリス

これは決して冗談ではない。イギリスの研究者が、オナラの臭い、
すなわち硫化水素は、ガンや、脳こうそく、心臓発作などの予防に役立つことを立証した。
胃腸内に溜まったガスの臭いを、ガン予防に役立てる。思わず笑ってしまうようなネタであるが、
イギリスのエクセター大学の研究者たちは、とても真剣にこの研究を行っている。
硫化水素は悪臭を放つものであるが、体内で自然に作られるガスである。
研究者たちは、このガスには、人間の細胞内に存在する、エネルギー生成の役割をつかさどる、
ミトコンドリアを保護する役割があることを発見した。

オナラのミトコンドリアを保護する役割
ミトコンドリアの保護、修復というのは、脳こうそくや、心臓病、糖尿病、関節炎、
さらに、老化による物忘れなどを治療する上での重要な方法である。
細胞が病気により弱まってくると、酵素を活性化させ、ごくわずかな硫化水素を生成する。
この硫化水素が、ミトコンドリアを保護し、細胞内の炎症をコントロールする。
研究者たちは、人間の体の中で起こるこの自然現象に注目し、
硫化水素が様々な病気の予防に役立つことを発見した。これにより、ガン、脳こうそく、さらには、
アルツハイマー病などの予防に今後役立たせられるかもしれない。
http://www.caretomo.com/carenews/1084

1ca12694559f0d587681ebb9ee7d18f6.png
続きを読む

社民党が新ポスター「パパは帰ってこなかった こんな未来は悲しい」を発表 集団的自衛権の行使容認への反対を訴え

1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2014/07/17(木) 12:00:53.04 ID:???0.net
社民ポスター「パパは帰ってこなかった」 集団的自衛権

2014年7月17日08時31分

写真・図版16日に発表された社民党の新ポスター
http://www.asahi.com/articles/photo/AS20140716005166.html

 社民党は16日、集団的自衛権の行使容認への反対を訴える新しいポスターを発表した。

 「あの日から、パパは帰ってこなかった」という少年のつぶやきを載せ、「刺激的かも
しれないが、自衛隊員の方々の命、国民の命に関わる問題だと訴える」(党幹部)狙いが
ある。モデルには党所属議員の子どもを起用、写真も党所属の地方議員が撮影し、作製
経費を抑えた。(江口達也)

http://www.asahi.com/articles/ASG7J5KFBG7JUTFK00V.html

★1 2014/07/17(木) 10:44:32.85
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1405561472/

AS20140716005166_comm.jpg
続きを読む

クローゼらドイツ代表選手が優勝祝賀行事でアルゼンチンを侮辱する人種差別パフォを繰り返す ドイツ紙「呆れ果てた」

1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 22:46:54.47 ID:???0.net
画像
2014071701001956800124641_99_20140716151602.jpg 

動画
https://www.youtube.com/watch?v=BLpFpzzRYtY



ドイツ代表チームが優勝祝賀行事でアルゼンチンを馬鹿にして議論が起きている。

ドイツ紙シュピーゲルは16日、「酒に酔ったドイツ代表チームがアルゼンチンを馬鹿にした」という
タイトルの記事でこの件を詳しく報じた。

ドイツ代表チームは15日(韓国時間)帰国し、ベルリンでワールドカップ優勝記念祝賀行事を行った。
現場には数千名のファンが集結し英雄の帰還を喜んだ。

しかしこの日、勝利の喜びに酔った何人かの選手が南米チームを侮辱するパフォーマンスを行った。
ドイツが今大会の準決勝でブラジル、決勝でアルゼンチンに勝って優勝しただけに、より一層問題が
大きくなっている。

「事故」を起こした選手たちは決勝戦の決勝ゴールの主人公マリオ・ゲッツェと‘伝説’ミロスラフ・
クローゼを手始めにトニ・クロース、アンドレ・シュールレ、ローマン・バイデンフェラー、
シュコドラン・ムスタフィら6人だ。

彼らは祝賀行事の途中、腰を低く下げて互いの肩に手をかけたまま「ガウショ(南米カウボーイ)はこう歩く」と
歌った。引き続き腰をまっすぐ伸ばしたまま勢いよく走って「ドイツ人はこう歩く」と叫んだ。
これを何回も繰り返した。南米人を野蛮人と侮辱する明白な人種差別的行動だ。特にこのような行動が
優勝祝賀行事という公式的な場で行われたという点がより一層驚くべきことだ。

http://sports.news.naver.com/sports/index.nhn?category=worldfootball&ctg=news&mod=read&office_id=076&article_id=0002549424

★1 2014/07/16(水) 20:51:06.80 ID:???0

http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1405515089/


続きを読む

キム・ヨナの日本芸能界入り、所属会社は全面否定―中国メディア

1: 野良ハムスター ★@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 13:08:19.83 ID:???0.net
2014年7月15日、韓国女子フィギュアスケートのキム・ヨナの日本芸能界入りについて、
同選手のマネージメント会社は全面的に否定し、今後は「大学の修士課程で学業を続ける予定」と説明した。
騰訊体育が伝えた。

キム・ヨナのマネージメント会社は15日、同問題について初めて回答。
「キム・ヨナは現在学業を優先している」として、日本の芸能界入りを否定した。キム・ヨナは今年2月に
高麗大学の学士課程を卒業。9月に修士課程に進む予定という。会社側は「これまでは選手生活で多忙を極めたため、
普通の学校生活を送れずにいた。あらためて一人の女子大生に戻り、学業を続ける予定だ」と説明した。

キム・ヨナの日本芸能界入りについては最近、日本のテレビ局が特番を組んで報道。賛否両論を呼んでいた。

(翻訳・編集/AA)

imgout1.jpg  
imgout2.jpg
imgout_201407161353415db.jpg 

2014年7月16日 5時0分 レコードチャイナ
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=91211&type=0


続きを読む

報道ステーションの古舘伊知郎キャスターが懺悔告白 “テレビはウソしか伝えていない”

1: 影のたけし軍団ρ ★@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 11:43:24.19 ID:???0.net
古舘伊知郎が『報道ステーション』(テレビ朝日系)のキャスターに抜擢されて、今年で早10年。

番組開始当初は「プロレス実況者が報道キャスターをやるなんて笑わせるな」と厳しい声があがったが、
最近でも、小保方さん騒動の際にパワーポイントを「私にはわかりませんでした」と語り、「そんなことも知らないの!?」
「無知すぎる」とネット上は騒然。いまだに「情報処理能力に欠ける」「深みがない」などと言われ続けている。

そんな古舘が、先日発売された「AERA」(朝日新聞出版)のインタビューに登場。
ここで古舘は、まるでこれまでの言われたい放題のストレスを発散するかのように、壮大に“ぶっちゃけ”ているのだ。

そもそも、インタビューを受けること自体が10年ぶりだという古舘。「あんまり露出しないでくれっていうのがテレビ局側にあるから」
「もうとにかく口にさるぐつわした状態で10年たったわけです」と、初っ端から不満がタラタラ。前述の小保方“パワポ”騒動についても、
「存在は知っていましたよ。だけど、パワポという呼称を知らなかったんです。だから「みなさん知ってましたか?」って平気で言ったわけですよ」と言い訳を並べている。

さらに、『報道〜』の前身番組である『ニュースステーション』のキャスターをつとめた久米宏に対しても、古舘は刃を向ける。
その昔、「あとを受け継ぐ古舘さんに何かメッセージありますか?」と尋ねられた久米が「いや、番組はなくなるって聞いていますから。
存在しない番組に司会者が存在するわけないでしょ」と答えたことを持ち出し、「冷たい男だなと思いましたけど」

「それから久米さん嫌いになったんですけど」と吐き捨てているのだ。もちろん、そのあとにはフォローするように“半分は大先輩だと思って尊敬している”と言うのだが、
「半分は嫌いっていうところに落ち着くんだけど」と、またしても本音を晒してしまっている。ことあるごとに久米と比較されてきた古舘だけに、
久米の存在が余程ストレスになっているのだろう。

だが、古舘の最大のストレスは久米ではない。もっとも大きなストレスは、「表しか伝えない」ニュースの現場にあるようなのだ。

古舘によると『報道〜』では、「言外にある裏側、バックステージみたいなことも、スタッフに嫌な顔をされてもちょこっとは言いたくて」やっているらしいのだが、
「ただ場外乱闘までいってない、エプロンサイドぐらいで」とプロレスで自身の立ち位置を表現。「自分の感ずるところ、思うところをなかなか言えない。
表の報道をしてて、裏の背景をあんまり言えない」と嘆き、挙げ句には、

「世の中ってうそ八百で成り立ってるし、ホントのところは新聞も雑誌もテレビも伝えないし、たまに言外に漂わせたり、におわせたり、
スクープで追及したりってことはあっても、ほとんどがお約束で成り立ってるわけですね。プロレスですよ、世の中。完全にプロレスです」
と、『報道〜』全否定ともとれるかのような話を展開。しかもそれは、“大人の世界は汚い”と罵る思春期の中学生かと見紛うテンションである。

しかし、古舘は何もスタッフを責めたいわけではないらしい。むしろ「(裏を)言えないのは僕に勇気がないからなんですよ」と言うように、問題は古舘自身にあると感じているようなのだ。

「番組が今日で終わっちゃうとか、これを言ったらおしまいだなとか思ってるだけで。世の中、糾弾されるじゃないですか。ガリレオ・ガリレイ以降。(中略)
見てる人だってそれはお約束だから、毎回何かを言おうとは思わないけど、言おうと決断したときは言えばいい。自分のさじ加減ひとつなんですよ」
http://lite-ra.com/2014/07/post-238.html

furutachi.jpg

続きを読む

小保方さん、実験の勘を取り戻す作業に入る 検証開始まで1、2ヶ月必要か

1: きのこ記者φ ★@\(^o^)/ 2014/07/15(火) 22:26:22.27 ID:???0.net
理化学研究所は15日、発生・再生科学総合研究センター(神戸市)で、
小保方晴子ユニットリーダーがSTAP(スタップ)細胞の有無を確かめる検証実験を行う実験室の写真を公開した。
約25平方メートルの実験室内には、無菌作業台や細胞の培養器があり、天井には、室内の様子を24時間、
記録する監視カメラ2台が設置されている。

理研広報室によると、小保方氏は現在、体調の良い時に出勤し、
別の部屋で実験技術上の勘を取り戻す作業に取り組んでいるという。

この日、公開した実験室で、実際に検証実験を始めるには、あと1、2か月かかるとみられる。
http://www.yomiuri.co.jp/science/20140715-OYT1T50188.html

関連スレ
理研、小保方さんを監視出来る検証実験室を公開 しかし、カメラはたった2台
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1405412990/

lib796910.jpg
続きを読む

アルピニストの野口健氏、韓国で日本人差別を受ける

1: エタ沈φ ★@\(^o^)/ 2014/07/15(火) 12:39:26.50 ID:???i.net
日刊スポーツ 7月15日 12時26分配信

 アルピニストの野口健氏(40)が、訪問していた韓国で日本人であることを理由にタクシーに乗車拒否されたことを14日、自身のTwitterで明かし、「日本人旅行者が減るのも無理はない」と不満をあらわにした。

 日韓関係の悪化が問題視されている昨今だが、現地で日本人差別を受けたという野口氏。「韓国訪問の時にタクシーに乗っていたら運転手に『日本人か?』といわれ、
『そうだ』と答えたら『車から下りろ』と」と、その顛末についてつづった。下車したものの運転手は運賃を支払うように要求してきたそうで、「頭にきて一銭も払いませんでしたが。当たり前でしょ」と怒りをあらわにした。

 タクシーだけでなく、釜山市でサウナに入っていた際にも同じように差別を受けたという。「日本人か?」と尋ねられ、店から追い出されたそうだ。

 韓国についてはその時の印象が強く残っているという同氏。韓国への日本人観光客が激減していることが伝えられているが、
この経験から野口氏は「一部の人の対応かもしれないが日本人旅行者が減るのも無理はない」とコメントしている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140715-00000023-nksports-ent

d25f1968.jpg
続きを読む

「ろくでなし子」さん逮捕に北原みのりさんが反論…「女性器=わいせつ物じゃない」「『自称芸術家』という報道もひどい」

1: Hi everyone! ★@\(^o^)/ 2014/07/15(火) 10:38:04.35 ID:???0.net
 「ろくでなし子」というペンネームで、女性器をモチーフとした創作活動を行っていた女性漫画家が、わいせつ電磁物記録頒布の疑い
で逮捕されていたことが7月14日、わかった。女性は容疑を否認しているという。

 報道によると、女性は今年3月20日、香川県の男性に、自分の女性器の形を復元できる3Dプリンタ用のデータを送信した疑いが
持たれている。女性は自らの性器をモチーフにした小型ボートを制作するため、ネット上で支援を呼びかけ、この男性は3000円を
寄付していたという。

 女性は2012年に『デコまん アソコ整形漫画家が奇妙なアートを作った理由』という単行本を出版。国内外のメディアに取り上げられ、
今年5月には都内で個展を開催していた。

 今回の逮捕を受けて、弁護士ドットコムは、女性の勤め先であるアダルトグッズストア「ラブピースクラブ」代表で作家の北原みのりさん
に話を聞いた。

●「表現者として海外からも注目されていた」

 「突然の逮捕に驚いています。本人には、事前に何の警告もなかったそうです。

 今日(7月14日)、ラブピースクラブのオフィスにも警察がやってきました。ろくでなし子さんの作品20点ほどが押収されました。
私は『押収された作品がわいせつ物だとは思わない』という内容の上申書を提出しました。

 ろくでなし子さんは、女性器がわいせつと言われていることに怒りを感じて、2012年ごろから女性器をモチーフにした作品を制作
しています。こうした作品は、さまざまなメディアでアートとして取り扱われていました。

 海外メディアからも表現者、アーティストとして注目され、本人もやる気になっていた。そんな矢先の出来事でした」

●「自称芸術家なんてひどい」

 「それなのに、メディアでは『自称芸術家』などと報道され、公表していなかった本名や年齢を公開され、警察署に入る際の映像を
放映されるなど、『おかしな人扱い』をされています。これはひどい扱いだと思います。

 いま、ろくでなし子さんとは連絡がとれない状況ですが、弁護士の方が早期釈放に向けて動いてくださっているようです。

 今回送信されたと言われているデータがどんなものなのか、私は直接見ていませんが、本人は芸術活動の一環として行っていた
ことです。私は、ろくでなし子さんの立場を支持したいと思っています」

ソース(弁護士ドットコム) http://www.bengo4.com/topics/1784/
写真=「マンガ家・ろくでなし子」公式サイトのプロフィールページ
1828.jpg

続きを読む

「放射線照射」で生レバー復活か

1: 野良ハムスター ★@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 17:51:05.56 ID:???0.net
一部の食品に行われている「放射線照射」。原発事故でやむなく放射能を浴びたのが汚染農産物だが、
それとは違い、病原菌を殺したり、発芽組織を破壊したりする狙いで、意図的に食品に放射線を
浴びせることを言う。食品衛生法は、ジャガイモの発芽防止目的を除いて、禁じているが、
これをある食品にも行うようにしようという動きがある。

2012年7月から牛レバーの生食の販売・提供が禁じられているが、
それを放射線照射で解禁させようという動きが始まっている。

厚労省が主導し、国立医薬品食品衛生研究所とともに研究を進めている牛生レバーの放射線照射実験だ。
実験期間は12年9月から15年まで。12年の牛レバーの生食禁止に際して寄せられた、業界団体の要請に
こたえるための対応だという。問い合わせたところ、厚労省の科学研究費で研究する事案ということで、
公式な発表はされていない。

牛レバーの生食の販売・提供が禁止されたのは、ユッケなど牛の生食による腸管出血性大腸菌食中毒が多発し、
死者も出たためだ。

厚労省の研究は、生レバーから腸管出血性大腸菌を取り除くためのもので、三つの方法を検討中だ。
ひとつは殺菌剤を注入し洗浄した後に凍結する方法、もうひとつは加圧、残るひとつが放射線照射だ。

現在のところ、効果が確認されたのは加圧と照射。

だが、加圧すると形状がかなり変わってしまい、レバーも黄色く変色し、
硬くなるという変化があり、生食ニーズにこたえられるかは微妙だ。

放射線照射については、菌の除去に必要な放射線量の大枠は把握し、今後は副生成物
(2―アルキルシクロブタノン)の発生量を含め、実験を繰り返し行っていく予定という。

※AERA 2014年7月14日号より抜粋
http://news.livedoor.com/article/detail/9041251/

a479b9db.jpg
続きを読む

W杯決勝 ドイツがアルゼンチンを1-0で破り4回目の優勝! 緊迫のスコアレスで突入した延長戦、ゲッツェ決勝弾

1: くじら1号 ★@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 11:56:17.16 ID:???O.net
FIFA ワールドカップ ブラジル2014 決勝

 ドイツ 1-0 アルゼンチン  [マラカナン・スタジアム/リオデジャネイロ]
<延長戦>
1-0 マリオ・ゲッツェ(延長・後8分)

http://brazil2014.yahoo.co.jp/game/?gid=2014071301
http://www.fifa.com/worldcup/matches/round=255959/match=300186501/

MOM マリオ・ゲッツェ(ドイツ)

◇ 大会得点王(6点) ハメス・ロドリゲス(コロンビア)
◇ 大会最優秀ゴールキーパー マヌエル・ノイアー(ドイツ)
◇ 大会最優秀選手 リオネル・メッシ(アルゼンチン)

★1が立った時刻 2014/07/14(月) 06:36:05.91
前スレ: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1405299206/

2014brasil_w.jpg
続きを読む

野々村氏の部屋から奇声「そう、“アビャ~ン! アビャビャビャビャ~!」

1: BaaaaaaaaQ ◆BaaaaaaaaQ @Baaaaaaaaφ ★@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 10:37:11.41 ID:???0.net
 一夜にして世界の有名人となってしまった「号泣県議」の野々村竜太郎氏(47)。杜撰すぎる政務活動
費の不正使用もさることながら、釈明会見での「ア゛ア゛アァーン! やっと議員になったんです! アッハ
ーン!」と泣きわめく姿は強烈だった。彼の政治家としての資質を批判すればきりがないが、それを措い
て興味が湧くのは彼の奇行のルーツである。

 ここ数年、兵庫県西宮市の巨大団地にある野々村氏の部屋からは、「あの会見」を思わせる奇声がた
びたび聞こえてきたという。同じ棟に住む男性がいう。
「そう、“アビャ~ン! アビャビャビャビャ~!”というような声でした。もう大笑いしているのか、大泣きし
ているのかすらわからない。何の前触れもなく深夜に突然響き渡るから本当に不気味だった。県議やっ
たなんて、今度の一件で初めて知りました。信じられへんわ」

 激情をコントロールできない人物であることは会見でも容易に窺えたが、スイッチの入っていない「平常
時」もやっぱり妙だ。自らを「ののちゃん県議」と名乗ったり、両耳に手を添えて、人を小馬鹿にしたような
手振りで「何?」と聞き耳を立てるなんて序の口。彼と接した人々を取材すると、
「“議会に許せないヤツがいるんや。呪いをかけるんや”とブツブツつぶやいていた」(中堅県議)
「宇宙のエネルギーでダイエットに成功した、と力説された」(地元記者)
 など、異様なエピソードが次々と出てきた。
http://www.news-postseven.com/archives/20140714_265619.html

20140704n.jpg
続きを読む

イアン・ソープ、ホモをカミングアウト

1: くじら1号 ★@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 13:00:25.10 ID:???O.net
競泳男子で5つの五輪金メダルを獲得したオーストラリアのイアン・ソープ氏(31)が同性愛者であることを明らかにした。豪デーリー
テレグラフ紙が12日に報じた。

 同紙によると、ソープ氏はオーストラリアのテレビ局「ネットワーク・テン」によるマイケル・パーキンソン氏のインタビューの中で
告白したという。インタビューは同局で13日の午後6時(日本時間午後5時)から放送される。

 ソープ氏は2000年シドニー、04年アテネの両五輪で活躍して06年に引退。その後、12年ロンドン五輪を目指して復帰したが出場を逃した。
 これまでソプは同性愛者であることを否定。12年に出版された自伝「This is me」でも「私は同性愛者ではないし、これまでの
性経験もすべて異性とだ。私は女性に惹かれ、子どもが好きで、いつか家庭を築きたいと思っている」と記していた。

http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/07/12/kiji/K20140712008555920.html

★1 07/13(日) 03:05
前スレ
イアン・ソープ、ホモであることをカミングアウト
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1405188310/

20140713bb.jpg
続きを読む

「旭日旗」描写で韓国のワンピース展がドタキャン 海外ファンも呆れ顔 「もはやこじづけ」 「ちょっと馬鹿げてるよ」

1: ◆Grampus/xc @しばみみ ★@\(^o^)/ 2014/07/11(金) 21:34:39.31 ID:???0.net BE:123479591-PLT(13001)
どのシーン? 「旭日旗」描写で韓国のワンピース展がドタキャン 海外ファンも呆れ顔

 韓国・ソウルの戦争記念館で行われる予定だった日本の漫画「ワンピース」の展示会が開催3日前に急きょ中止になった。
原作に「旭日旗」が登場するとの指摘があったためだという。同展示会は今月12日から9月4日までの開催を予定していた。

 同記念館は、日本の統治時代などの歴史を伝える戦争記念館で同展示会を強行するのは「不必要な騒ぎを
招きかねないと判断した」と説明した。

 主催者側は3月に展示室の貸館を申請。同記念館は、韓国でも人気があることや展示品に問題がないことを
確認した上で許可していた。

【旭日旗は韓国人にとって「不快なモチーフ」】

 日本では「旭日旗」のデザインは第二次世界大戦以前からよく使われ、現在も自衛隊が使っている。
擁護者は旭日旗をドイツにおける鉄十字とよく比較する。鉄十字は第二次世界大戦時、鉤十字とともに使用されたが、
中世以来使用されているもので、現在でもドイツの正式な勲章として認められている。

 だが韓国では20世紀前半の日本による侵略の象徴とみられており、韓国人にとっては「不快なモチーフ」だと
ゲーム情報サイト『コタク・オーストラリア』は報じている。

 同サイトは、韓国の戦争記念館でワンピース展が強行されたら厄介な状況となりかねなかったとしつつ、
主催者がもっと注意して「中立的な場所」で企画しなかったことは残念だと指摘した。また、楽しみにしていた韓国の
ワンピースファンも気の毒だと報じた。すでに多くのチケットが販売済みだったという。

【海外初となる台湾でのワンピース展は盛り上がり】

 一方、韓国と同じく日本が過去に統治していた台湾では、ワンピース展は無事開催されているようだ。
台北で今月1日から開かれている「ワンピース展」は海外初の開催で、9月22日まで予定している。

 ソーシャルサイト『KOTAKU』によると、同展示会の第1週目に10万人以上が来場。最初の週末にはファンや
コスプレイヤーが大挙してあらわれたという。

【ツイッターでの反応】

 短文投稿サイト「ツイッター」やJapan Timesの記事には次のようなコメントが寄せられている。

・アニメまで批判の対象か。

・もはやこじづけ。

・げっ、韓国のワンピース展がつぶれた(笑)。

・ちょっと馬鹿げてるよ。

http://topics.jp.msn.com/world/general/article.aspx?articleid=5051925

55b4c1d3-397c-421d-8368-ca2055faf039_s.jpg
続きを読む

カナダ在住・天才日本人少年の進学先が決定!頭脳の秘密は「早く寝る」こと

1: yomiφ ★@\(^o^)/ 2014/07/11(金) 11:39:04.15 ID:???0.net
 20140711view.jpg

   6月に日刊SPA!が報じた14歳の天才少年・大川翔くんを覚えているだろうか
 9歳で「天才児登録」され、14歳でカナダのトップ大学5校に奨学金付き合格を果たした大川翔くん。
 最高峰の大学が「ぜひ、わが校に!」と奨学金を上乗せして争奪戦を繰り広げており、その去就が注目されている。

 先日、無事に高校の卒業式を終えた翔くんだが、「卒業ダンスパーティ(プロム)の相手が
いなくてどうしよう」という14歳の少年らしい悩みが現地のニュースでも話題となり、
カナダのテレビ局が「パートナーが見つかった」と、続報まで放送したという。

 というわけで、日刊SPA!取材班は再び大川翔君を直撃してみた。

「実は、ニュースを見た女のコが立候補してくれて、助かりました……。チアリーダーをしてる、
ダンスのうまい元気なコです。僕と同じ14歳なんですが、プロムは、同学年でなきゃいけない
というわけではなかったようです。本来は男のほうから誘わなければいけないのですが、その点、僕はまだヘタレですね」

 卒業式を終えて、懸案だったプロムもなんとかこなせたという。

「僕のまわりには日本人がいません。だから僕のイメージがすなわち日本人のイメージに
なってしまいます。そういう意味で、責任重大だと思っていました。無事高校も卒業できましたし、
日本の代表としての責務を果たせて、ほっとしています」

 気になる大学の進学先だが……。

「UBCサイエンス(ブリティッシュコロンビア大学サイエンス学部)」に決めました。選んだ理由は、
素晴らしい教授陣が揃っているからです。それと、ヘルスサイエンスの分野に進もうと考えているんですが、
UBCサイエンスはこの分野では、タイムスの世界ランキングでカナダ・トップの大学なんです」

 ちなみに同大学は翔くんに3万ドルの返済不要の奨学金と、リサーチアシスタントとして給与付きの仕事も提供するという。

 前回の記事が出て、翔くんのことが日本のテレビでも話題になっているが?

「反響を聞いて、少しびっくりしています。アニメやライトノベルの主人公のようだとか、完璧超人とか、
みなさんの応援にはとても励まされますし、光栄に思います。ただ、僕のような人は日本にたくさんいると思います。
飛び級だとかギフティッド(天才児登録)の制度がないので、表に出てこないだけだと思います。
その点、僕は運が良かっただけです」

 12歳の時に、日本で渋谷幕張中学の帰国生枠を受験し、合格したという翔くん。
だが、日本に戻らず、カナダで飛び級して高校生活を送ることを選んだ。

「渋幕に合格した後、家族会議で話し合いました。飛び級のメリット・デメリットは理解しているつもりです。
もちろん、渋幕に通っていたら、楽しい学園生活を送れたんじゃないかって、想像することはあります。
でも結局、僕は早く大学へ行く道を選びました。理由は、失敗しても良いから、チャレンジしようと思ったからです」

 5歳の時に日本からカナダに引っ越して、現地の教育を受けてきた彼だが、気になるのは両親の教育法だ。
どうしたらこんな優秀な子が育つのだろう。

「両親は、日本人で日本国籍です。僕の母さんは弁護士で、日本の大学で法律を教えていたことがあります。
ロースクールができる前の、司法試験が超難関だったころの話です。僕の父さんいわく、
“母さんこそが現実の『ドラゴン桜』*”なんだそうです」(*三田紀房氏による漫画作品。落ちこぼれの生徒たちが、東大に合格する話)。

 母親が「ドラゴン桜」とは、どういう意味なのか?

>>2~に続く)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140711-00677435-sspa-soci


続きを読む

野々村議員が辞職へ

1: Baaaaaaaaφ ★@\(^o^)/ 2014/07/11(金) 12:42:48.96 ID:???0.net
政務活動費の不自然な支出を追及されている兵庫県議会の野々村竜太郎議員が
議員を辞職し、政務活動費を返還する意思を示していることが分かりました。

 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2246534.html

20140704n.jpg
続きを読む

セブンの「かっこいいデザイン」コーヒーマシンが悲惨な結果に

1: 幽斎 ★@\(^o^)/ 2014/07/10(木) 21:21:43.11 ID:???0.net
セブン珈琲マシン、悲惨な結果に
「かっこいいデザイン」の末路があまりに悲惨... 「デザイナーが気の毒」「凌辱レベルw」
http://news.livedoor.com/article/detail/9026060/ 


74c9c_1188_0570176d_0b6603fe.jpg
 
最近ではありふれた実用品でも、かなり洗練されたデザインを持つアイテムが増えているが、
こうした「見た目の良さ」は、必ずしも「使いやすさ」と一致するわけではない。
そんななか、「使いやすさ」という観点から、デザイン無視でカスタマイズされてしまった、
ある意味、"悲惨な画像"が、ネット上で話題となっている。

説明がないため詳細は不明だが、どうやらこの製品、コンビニなどに設置されている
コーヒーなどのホットドリンク販売マシンである模様。もともとはスタイリッシュなデザインであったと推測されるが、
サイズを示す「R」「L」の表示が把握しづらく、また、人によっては、左右を示す「R」「L」などとも頭の中で
ごっちゃとなって混乱させてしまうため、わざわざ日本語の表記を書き足された格好となっているのだ。無論、デフォルトのデザインは丸無視。

これに対しネット上では、

「英語がかっこいいという風潮やめろ」
「俺も最初「右?左?どういう意味?」と戸惑ってしまったよ」
「客が操作するなら英語だけの表記は不親切だな。客には高齢者だっているだろうし。」

と、もともとのデザインが「使いやすさ」を無視した結果ではないか?と見る声も多いが、
その一方で、デザイナーが気の毒だという声も。やはり、万人を対象としたアイテムのデザインは実に奥が深いようだ。

文・島田克彦


★1の日時:2014/07/10(木) 16:32:03.90

http://peace.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1404989639/


続きを読む

浜崎あゆみ “TRFのパクリ”DVDで見せた哀愁エクササイズ

1: ぽこんち ★@\(^o^)/ 2014/07/10(木) 13:18:18.24 ID:???0.net
長者番付の常連だった浜崎あゆみ(35)も、近年は凋落ぶりが目立つばかり。
あげく、最新ニュースのエクササイズDVD発売に至っては「誰が?」の大合唱だ。

スポーツ紙音楽担当記者が言う。

「正直、あゆと言ってもエイベックスの若手アーティストから見たら過去の人。
日本にいることも少ないし、会社としても持て余しています」

90年代後半からゼロ年代にかけ、莫大な売り上げを誇ったのも今は昔。
坂道を転がるようにセールスにかげりが見えている。

「昨年12月に発売したシングル『Feel the love』は、3年3カ月ぶりの新曲だったにもかかわらずオリコン5位止まり。
10年以上、25作品も続いていた連続1位記録がストップしました。シングルの歴代セールスでも、AKB48に抜かれてしまいました」(音楽ジャーナリスト)

これに輪をかけるようにコンサート会場も閑古鳥が鳴いている。

「全国ツアーのハイライトである代々木第一体育館は、7月3日から4日間の日程。
全盛期よりははるかに数を減らしていますが、それでも前売りで完売したのは最終日のみというありさま」(コンサートプロモーター)

空席を埋めるために関係者用の招待券を大量にばらまいているが、受け取る人も少ないというから、もはや過去の人扱いだ。

「業界にいてもなかなか手に入らない安室奈美恵のチケットとは雲泥の差です」(レコード会社宣伝マン)

かつては「エイベックス中興の祖」と呼ばれ、同社の株主総会にも大きな影響を与えたあゆだが、巨大になりすぎたツケが次々と回ってきている。
例えば、宣伝に必要なテレビすらも敵に回したこともあった。
11年9月16日の「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)でのことだ。

「表向きは体調不良により日本への飛行機に乗れなかったのがドタキャンの理由ですが、実際はメイクが間に合わなかったからという失笑モノ。
いずれにせよ昨年末に出禁が解除されるまで、2年以上も、あゆとエイベックスの同じ班のアーティストは『Mステ』に出演できませんでした」(放送作家)

そんなあゆの最新の話題もお寒いかぎり。7月12日に発売されるエクササイズDVDについても──今年に入って、同じエイベックスではTRFのエクササイズDVDが大ヒット。
シリーズ累計で100万枚を超えていることから「便乗?」の声が飛び交っている始末。

「これに先駆けて、7月2日発売の新曲のMVが先行配信されました。
ところが、下着風の衣装のせいで激太りが一段と目立ってしまった。
目にしたファンからは『ビア樽みたいだ』とか『くびれもなくて丸っこい体型で、よくぞここまで露出するもんだ』と批判の嵐です。
さらにエクササイズの特典DVDにはあゆ本人が出演。しかも熟太りに拍車がかかり『逆宣伝では‥‥』との声すら上がっている」(音楽誌ライター)

TRFのDVDのヒットは、インストラクターを務められるほどのダンスの技量と、メンバーの引き締まった体つきにある。
はたして、あゆの現状で商品になるのかどうかは大いに疑問だ──。

http://www.asagei.com/24436

20140710d-250x250.jpg
続きを読む

坂本龍一が中咽頭がん、放射線治療は反原発活動の立場から拒否

1: エタ沈φ ★@\(^o^)/ 2014/07/10(木) 11:21:11.87 ID:???i.net
世界的音楽家・坂本龍一が中咽頭がんであることがわかった。
治療に専念するため海外を含め全ての演奏活動が休止されることになる。
創作活動は病床でも続けるとみられる。
放射線治療は反原発活動の先頭に立ってきた立場から拒否する考えを主治医に伝えているという。

http://jcc.jp/news/8522365

2014/07/10(木) 07:36:26.19
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1404950854/

20140710a.jpg
続きを読む

鳥取城跡のイメージキャラクター「かつ江さん」が公開中止、飢餓を連想させるとの批判

1: Twilight Sparkle ★@\(^o^)/ 2014/07/09(水) 21:45:37.30 ID:???0.net
PN2014070901001742-CI0003.jpg 
(鳥取城跡の新キャラクター「かつ江さん」)

 鳥取市教育委員会は9日、鳥取城跡の新キャラクターのうち、戦国時代に兵糧攻めを生き延びた庶
民をイメージした「かつ江さん」について市ホームページでの公開を一時中止すると発表した。「飢餓を
連想させる」との批判の声が寄せられたため。

 担当する文化財課は「いままでのキャラとは違うという印象があったが、予想外に反響が大きかった」
と戸惑っており、今後、使用するかどうかも含めて検討する。

 「かつ江さん」は、青白い顔でげっそりとした女性が、ぼろぼろの着物を身につけカエルを握り締めて
いる。羽柴秀吉に兵糧攻めにされ落城した「鳥取の渇え殺し」をモチーフに市内の男性が考案した。

◆◆◆スレッド作成依頼スレ★869◆◆
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1404715168/326


続きを読む

室町時代の銅銭がつぼに4万枚 開元通宝・永楽通宝など50種類 - 京都・下京区

1: ゆでたてのたまご ★@\(^o^)/ 2014/07/09(水) 13:09:53.09 ID:???0.net
室町時代銅銭:つぼに4万枚 京都・下京区で発見
毎日新聞 2014年07月09日 10時50分(最終更新 07月09日 12時02分)

15世紀(室町時代)に流通した銅銭約4万枚が入ったつぼが京都市下京区貞安前之町で見つかり、
民間発掘調査会社イビソク(岐阜県大垣市)などが8日、発表した。当時の価値で1枚100円前後、
計400万円相当だったとみられるという。持ち主は不明だが、文献によると出土場所には当時、
河原で染色などをしていた職能集団の屋敷があった。目的は、貯金や隠匿、地鎮などの可能性がある。

銭がつぼに納められたままの状態で見つかるのは珍しく、同社担当者は「貨幣研究の良質な史料になりそうだ」
としている。

つぼは備前焼で高さ66センチ、幅53センチ。銭は唐の「開元通宝」や宋銭、明の「永楽通宝」など
計約50種類。(共同)

ソース: 毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20140709k0000e040194000c.html
20140709k0000e040195000p_size5.jpg 
 (ひもで通し、つぼに納められたままの状態で見つかった銅銭=京都市で8日午後、共同)


続きを読む

マラカナン以上の惨劇 ブラジル、決勝トーナメントではW杯史上初の7失点という不名誉記録

1: THE FURYφ ★@\(^o^)/ 2014/07/09(水) 08:54:34.84 ID:???0.net
2014年W杯は現地時間8日に準決勝が行なわれ、開催国のブラジルはドイツに1対7と惨敗し、
母国優勝の夢が途絶えた。

これまで史上最多5度の優勝を誇るブラジルだが、前回母国開催となった1950年大会では、
決勝でウルグアイに敗れ優勝はならず。ショックを受けたサポーターが自殺するなど、
「マラカナンの悲劇」と呼ばれた。

それから64年。前回果たせなかった夢を実現するべく今大会に臨んだブラジル代表はベスト4まで
駒を進めるも、準決勝のドイツ戦を前に、エースFWネイマールが負傷離脱。さらに守備の要である
主将DFチアゴ・シウヴァが累積警告で出場停止となる。「図らずも離脱となったネイマールのためにも」と
団結したブラジル代表だったが、待っていたのは厳しい現実。11分に先制を許すと、そこからドイツの
ゴールラッシュを許し、前半だけで5失点。後半にも2点を追加され、1対7という惨劇としか言いようのない
スコアで敗れ、またも母国での優勝は果たせなかった。

なお、ブラジルにとって1対7というのは史上最悪の大敗で、W杯のノックアウトステージで7失点を喫した
初めてのチームという不名誉な記録を作ってしまった。スタジアムに詰め掛けたブラジルサポーターは、
前半で5失点すると涙を流す人も多く、7点目が決まったときにはブラジルにはブーイングを、ドイツには
拍手を送るなど自棄になっている様子も見せていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140709-00000011-ism-socc

2014brasil_w.jpg
続きを読む

野々村・兵庫県議、議会事務局の指摘を4度無視 市民団体が詐欺での刑事告発を検討

1: Twilight Sparkle ★@\(^o^)/ 2014/07/08(火) 17:39:58.68 ID:???0.net
赤井陽介、半田尚子2014年7月8日12時19分
http://www.asahi.com/articles/ASG780HDKG77PIHB02N.html

 野々村竜太郎・兵庫県議(47)=西宮市選出、無所属=の政務活動費をめぐる問題で、県議会事務
局が2011年度からの3年間で少なくとも4回、多数の日帰り出張など支出報告書の不自然な点を野々
村氏に指摘し、修正を求めていたことがわかった。野々村氏は全く応じなかったという。

 野々村氏は3年間で計345回、日帰りで遠距離出張したとして交通費計約800万円を領収証なしに
政活費から支出。切手を買ったとする計約250万円は、宛名も内訳もない金券ショップの領収証などが
添付されているだけだった。

 議会事務局は野々村氏の11年の初当選以降、年度が終わって支出報告書が提出されると、「具体
的な行き先や活動内容を書いて下さい」「(こうした請求は)普通考えられない」などと文書で修正などを
求めてきた。野々村氏からは文書の確認欄にチェックが入って戻ってきたが、修正に応じたことはなか
った。

 13年度分については2度指摘したが、事務局の担当者は「さらに修正を求めるには、事務局側が誤
りを証明しなければならない」と話す。事務局は、職員の指摘を受け付けない場合、議長を通じて議員
に対応を求めるルールにするよう議会に提案する方針。

 西宮市の市民団体「市民オンブズ西宮」は野々村氏に支出した政活費の返還を知事に求める住民監
査請求をする。詐欺容疑などでの刑事告発も検討する。(赤井陽介、半田尚子)

20140704n.jpg
続きを読む

マツコ、某日本選手批判 「ダサいよね?気持ち悪いだけ!」「あれがもうちょっとマシになるだけで、ちょっと強くなる」

1: ポピポ ★@\(^o^)/ 2014/07/08(火) 14:09:35.06 ID:???0.net
マツコ、W杯日本代表を批判
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140708-00000009-nksports-ent
日刊スポーツ 7月8日(火)12時57分配信


タレントのマツコ・デラックス(41)が7日放送の日本テレビ系「月曜から夜ふかし」で、サッカーW杯日本代表を批判した。

 W杯に興味はないが、ブラジル代表のネイマールの名前は覚えたと語るマツコ。ネイマールについて、「たまたまサッカ
ーやって、たまたま金を手にしたけど、生活はなにも変えられないみたいな」と憶測。飾らないファッションセンスなどを「ブレ
てない」と賞賛した。

マツコは、「○○にネイマールの爪の垢煎じて飲ませたい」と言い放つ。○○の部分にはピー音が入れられたが、おそらく
日本代表の選手を挙げたと思われる。マツコは、「ダサいよね? なにがかっこいいの? 気持ち悪いだけじゃん!」と訴え
る。「あれがもうちょっとマシになるだけで、もうちょっと強くなるんじゃないのと思う」と持論を展開し、「変な方向に気を使い
すぎだろ! サッカーだけやってろよ!」と吠えた。

 マツコとしては、選手がファッションに気を使うのが気に障るらしい。なお、ダウンタウン松本人志(50)も6月29日放送の
フジテレビ系「ワイドナショー」で、「着飾ったりするのを一度やめて、みんな五分刈りにしませんか?」と日本代表を茶化
している。

20140708_24115.jpg
続きを読む

ドラえもんを見た米国人「なぜ、みんな床に座っているの?」

1: BaaaaaaaaQ ◆BaaaaaaaaQ @Baaaaaaaaφ ★@\(^o^)/ 2014/07/08(火) 11:35:53.43 ID:???0.net
【話題】ドラえもんを見た米国人「なぜ、みんな床に座っているの?」
米ウォルト・ディズニー・カンパニーの子供向けチャンネルで7日、
人気アニメ「ドラえもん」米国版の放送が始まった。


 平日昼の30分間枠で、初日は「ノビー」(のび太)がドラえもん
と出会う場面から始まり、「どこでもドア」(Anywhere D
oor)も登場した。

 初めてドラえもんを見たロサンゼルス在住の会社員ジル・コリモアさ
ん(26)は、「とても家族向けの内容。かわいらしくて、楽しめた」
と気に入った様子。登場人物が床に座ったり、お辞儀したりする場面では、
娘のアリヤーさん(5)が「なぜ、みんな床に座っているの?」などと問
いかけてきたという。
http://www.yomiuri.co.jp/culture/20140708-OYT1T50071.html

関連
【国際】ドラえもん、米で初放映=米国の視聴者「面白い」「想像力が刺激された」「いじめのシーンが多い」との声
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1404783057/

20140708DORAEMON.jpg
続きを読む

「カエルの幼虫がここまで巨大化するとは、放射能の影響が深刻」鴨川のオオサンショウウオ画像みた反原発派がツイート

1: 野良ハムスター ★@\(^o^)/ 2014/07/07(月) 23:07:07.65 ID:???0.net
■「こういう巨大化した生物が、原発を全廃するまで満ち溢れるだろう」

鴨川でのオオサンショウウオの目撃情報は、2014年7月3日夜からツイッターで投稿され始めた。5日未明には、
「今朝、鴨川にもののけ…オオサンショウウオがいました!デカ過ぎる!!」という文章とともに、オオサンショウウオが道を這っている写真が投稿され、その大きさに驚いたユーザーが次々と拡散していった。 
news209797_pho01.jpg

このオオサンショウウオの写真が、プロフィールに「反レイシズム・反ヘイトスピーチ・反原発・反戦」と
書かれているあるツイッターユーザーの目に留まった。ユーザーは7月5日、写真を引用した上でこう投稿した。
「カエルの幼虫がここまで巨大化するとは・・・やはり日本中で放射能の影響が深刻してるようだ・・・」
「このカエルの幼虫が成虫になったら、犬や猫、下手したら幼虫の人間まで食われるかもしれない。
こういう巨大化した生物が、原発を全廃するまで日本中に満ち溢れることだろう。
これでも反・反原発派の連中は、原子力にしがみつくつもりか!?」(いずれも原文ママ)

これらのツイートが他のツイッターユーザーに見つかり、7月6日昼過ぎから急激に拡散され、
「どっからどう見てもオオサンショウウオだろ」「カエルとオオサンショウウオの区別もつかんのか」
「冗談ですよね?国の天然記念物をご存知でない?」などとリプライが寄せられた。

■「俺はここで消えるが、これで終わったわけじゃない!」とアカウント削除

「カエルの幼虫」ツイートをしたユーザーは急に拡散されたことに驚いたようで、「おい!なんなんだよ!
これ!アベk(原文ママ)!?公安か!?」「備忘録 14時頃からサイバー攻撃を受けている」などとツイートしたが、
これに対しては「あなたの不適切な発言による炎上でしょう」と諌めるリプライが寄せられた。

「オオサンショウウオはカエルとは違います。これで成体です。なお、オタマジャクシはカエルの幼虫でなく
カエルの幼生が言葉としては適切です」という丁寧なリプライにも、「そんなの見たことないから知るわけないよ。
センターは化学と物理だったし」と返し、さらなる失笑を買うことになった。

結局勘違いに気付いたらしいユーザーは、7月6日中に
「どうやらカエルの件は俺の早とちりだったようだ。その事自体は特に恥じることもないが、
それにかこつけて反原発派を批判中傷する輩が増えているため、俺はここにこのアカウントを削除する事を
宣言する。俺は一時消えるが、これは決して敗北ではないことを理解して欲しい」
「俺を批判するのもいい、俺をあざわらうのもいい。だがしかし!それを理由にして反原発運動や
反戦、反ヘイトをあざ笑うことは決して許さない!それだけは覚えておけ!!俺はここで消える!
だが、これで終わったわけじゃない!おれはいつか必ず帰ってくるぞ!!」
との捨て台詞を最後にアカウントを削除してしまった。

一部抜粋、全文は引用元記事で
http://www.j-cast.com/2014/07/07209797.html?p=all
前スレ http://peace.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1404735534/


続きを読む
