音楽

カテゴリ:音楽 の記事一覧



大塚愛さん炎上…原発放射能被害めぐり「未だに食品には不安が多く」とツイート 実際は福島の食事から放射性物質検出されず

1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2015/03/17(火) 20:12:20.12 ID:???*.net
シンガーソングライター・大塚愛さん(32)のあるツイートが波紋を呼んでいる。

東日本大震災発生から丸4年を迎えた2015年3月11日、東京電力福島第1原発の
事故で起きた食品の放射線被害に触れたのだが、その内容に批判が集中している。


大塚さんは3月11日午前、「4年の月日が経って、薄れていく記憶とは反比例に募る放射能
による子供への影響の不安。未だに食品には不安が多く、神経質に過ごす毎日には、
起こった出来事の大きさを少しも忘れることはありません」とツイート。

「これからも月日が経ってわかることがでてくることと向き合わなきゃいけない未来が来たときに、
子供たちを守れることは何か、考えて行動しなきゃいけない。守りたい」と続けた。

このツイートに対して、
「お歌の世界の立ち位置では、言いにくいことを、あえて呟いてくださってありがとうございます」
「あたしも食品にはめちゃくちゃ気ぃ遣います、、」
など最初こそ好意的な感想が寄せられたものの、すぐに厳しい指摘が相次ぐ。

「あなたの知名度から、不用意な発言がデマを拡散させる事になることを自覚しなさい」
「4年もたったいま、こんな活動家じみた発言で福島県死ね死ねを振りまく人間性には呆れますね」

十分な理由や根拠を示さずに大塚さんが「未だに食品には不安が多く」といった断定的な発言
をしたことに対して「不安をあおる」といった反発が相次いでいるようだ。

実際は、今では福島の食事からは放射性物質はほぼ検出されていないと言ってもいい。
生活協同組合コープふくしまが14年7月から15年2月にかけ、
県内の100家庭の食事を陰膳方式(編注:一般家庭で調理された食事と同じものを検査し、
栄養素や化学物質の総量を推定する調査)で測定。100家庭すべてで福島県産の食材も使用されていたが、
どの家庭からも検出限界値の「1キログラムあたり1ベクレル」のセシウムは検出されなかった。
この調査は、コープふくしまが15年3月7日に結果をウェブサイトで公開している。

厚生労働省が定めている食品に含まれる放射性セシウムの基準値は、
一般食品の場合で1キログラムあたり100ベクレル。福島で出されている食事は、
この基準値を大幅に下回っていることになり、福島県産食材は安全と言ってもおかしくない状態だ。

15年3月16日午後になっても、大塚さんは寄せられた指摘に未だ答えていない。
しかし、「ファンにとってはカリスマですから、服装やメイクなどのファッションに留まらず、
ライフスタイルや思想まで真似る人は多いと思いますので、不勉強な発言は控えて欲しいと思います」
などの厳しい批判は寄せられ続け、15日には元ツイートと反応をまとめた記事まで作られた。

http://www.j-cast.com/2015/03/16230443.html?p=all

news230443_pho01.jpg
続きを読む

オリコン、今度はコンサートチケット付きCDの合算集計を終了……まとめ買い商法の本格解決狙うか

1: casillas ★@\(^o^)/ 2015/03/17(火) 11:55:54.16 ID:???*.net
オリコン・リサーチは3月16日、同社が発表する音楽ランキングにおいて、6月1日付けデイリーランキングより、コンサートチケット付きCDの合算集計を行わないことを決定した。

オリコン・リサーチは、コンサートチケットとCDのセット販売の合算集計を終了した理由について、「チケット付きセットと市販の通常版CDの価格が大きく乖離してきたため、
合算集計の合理性がなくなっている」「実態としてCDがコンサートチケットの付属品となっている」の2点を挙げる。今回の決定は6月1日付けデイリーランキング以降反映され、過去のランキングにおいて集計を変更することはない。

コンサートチケットとCDのセット販売は、EXILEといったグループが導入しており、チケットを複数枚求めるためにはファンは同じCDを何枚も買う必要があった。

なお、オリコン・リサーチは今年1月28日には、ミュージックカード(カードに記載されたコードを専用フォームに入力することで楽曲をダウンロードできる商品形態)の合算集計を終了すると発表している。
どうやら同社は、ファンのまとめ買いが予想される楽曲が音楽ランキング上位にランクインしがちな事態の解決に、本格的に乗り出したようだ。

(文/原田美紗@HEW)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150317-00010002-trendnewsn-musi

oricon.jpg
続きを読む

女子小学生「セカオワの歌を聴いてると頭がいい感じがする」

1: coffeemilk ★@\(^o^)/ 2015/03/05(木) 13:27:42.15 ID:???*.net
2007年のバンド結成からわずか3年でインディーズデビュー、翌年にはメジャーデビューと共に日本武道館でライブを行ない、昨年末は『NHK紅白歌合戦』に出場。

今年1月発売の最新2ndアルバム『Tree』は早くも50万枚セールスを突破する勢いの“SEKAI NO OWARI”ことセカオワ。

編成はヴォーカルのFukase、ギター&ベース担当のNakajin、ピアノのSaori、ピエロのお面のDJ LOVEの4人組。この驚異的なスピードで急成長する彼らとそのセールスの背景には、一体ナニがあるのか?

そもそもデビュー8年目で音楽シーンの頂点に登り詰めたセカオワの魅力ってなんなんだ? そして、なんで自分含め皆こんなにハマっちゃってんの? その答えを探るRPG(注/セカオワの楽曲名ですよ!)に出た…。

~中略~

そこで、当の小学生達はセカオワをどう聞いているのか? 幻想的だったりシリアスだったりという歌詞にどんな刺激を受けているのか…。今回、小学6年生でセカオワ好きの2人組、みきちゃんとリオちゃんにも話を聞いてみた。

―セカオワを好きになったキッカケから教えて下さい。

みき 『LINEポコパン』ってゲームで『スノーマジックファンタジー』が流れて。可愛い曲だしFukaseの声がすごくよいなって思った。

リオ 私は中学生のお姉ちゃんが毎日聞いてるから影響されて。

―クラスにもセカオワ好きのコはいるの?

みき 私達以外の女子はほとんど三代目 J Soul BrothersとE-girlsだけど。あのコらホント、キモい。

リオ ねー。女子グループ5、6人で教室で歌って踊ってバカみたい。ブスが騒ぐなって感じ。

―ブスって(笑)。でも三代目って、イケメン集団じゃん?

みき どれも同じにしか聞こえないし。でもセカオワは、楽曲それぞれにいろんな音と詩の世界があるから聞いてて楽しい。

リオ うん。なんか頭いい感じするよね。

―へー。セカオワの歌を聴くと頭がいい感じがするんだ。

みき する。難しい言葉とかいっぱい出てくるし。勉強になる。

―難しい言葉って、たとえばどんな言葉?

みき “今宵”とか。

―“こよい”ね(笑)。大人でも読めないヤツいるかも? 『炎と森のカーニバル』とか『Dragon night』でも出てくる言葉だね。

みき あと、戦争のこととか歌ってるし。『Love the wars』とか、戦争をやめるか平和をやめるかみたいな内容が、なんか深い。
リオ 『生物学的幻想曲』とかもさー、自分が生まれた意味とか考えるよね。

―歌を楽しむだけじゃなくて、いろいろと哲学的に考えるのも楽しいんだね。
みき うん。まー、『スターライトパレード』とかも普通に好きだけどね。

―じゃあ、セカオワで一番好きな歌は?
みき 『天使と悪魔』。いつも朝に聞いてから学校に行くんだー。

―なかなか難しい選曲だね。これは争う人間同士のことを、Fukaseが「なぜ人間は“自分こそ正しい”と主張するんだろう」と疑問視した歌だよね。

みき そうそう。私もやっぱ人のせいにしちゃうから、考えさせられる。
リオ 私はねー、『PLAY』は目覚ましにしてるくらい好き。学校行く前は『銀河街の悪夢』を聞いてテンション上げてる!

―『銀河街の悪夢』ですか! 精神を病んだヒトが死に場所を探して踏切の前まで来て、踏切の音がなって…みたいな歌だよ? これでテンション上がる?

リオ うん。私も夕方まで寝てたいって思う反面、学校に行ける健康な体があるのは幸せだな、とも思うから。

98d9a_973_453ab1c1_0a12f1f9.jpg 
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/9852373/


続きを読む

「誤解を招くような表現をしてしまった」 スキマスイッチが公式HPで謝罪 飲食店へは出入り禁止に

1: シャチ ★@\(^o^)/ 2015/02/23(月) 11:59:24.34 ID:???*.net
サンケイスポーツ 2月21日(土)7時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150221-00000016-sanspo-musi

男性2人組ユニット、スキマスイッチが20日、14日に秋田市で行った
ライブで同市内の飲食店を揶揄(やゆ)する発言が騒動となり、
公式HPで「誤解を招くような表現をしてしまった」と説明した。飲食店および関係者に経緯を説明したとし、
「大変ご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪した。
この件に対して店側は興行会社に抗議し、今後のアーティストの利用を断った。

SiJvbC9.jpg
続きを読む

小室哲哉 globeカバーを「浜崎にしてもらいたい」 あゆも応諾「是非!」

1: シャチ ★@\(^o^)/ 2015/02/10(火) 12:37:43.27 ID:???*.net
デイリースポーツ 2月10日(火)12時35分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150210-00000041-dal-ent
音楽プロデューサーの小室哲哉が10日、自身もメンバーのユニット・globeの20周年企画として、
歌手・浜崎あゆみに協力を受けたトリビュート作品を計画していることを示唆した。

 ツイッター上で「globeの楽曲『Many classic moments』を浜崎にカバーしてもらいたい」、
「globeのトリビュートをリリースしてもらいたい」という提案を受けた小室は、「用意してますよ」と返答。
さらに、浜崎もこのツイートを拾い、「え!先生!!是非やらせて頂きたいです!!」と応じた。

 globeはメーンボーカルで、小室の妻のKEIKOが11年に患ったくも膜下出血で現在も療養中。
回復している様子は小室によって伝えられており、9日には夫婦でカラオケに行った様子がツイートされた。

 小室は「桂子の仕方のない欠けるぶん(原文まま)みんなで音楽を、紡ぎたいです」
と多くのミュージシャンを募った企画展開を示唆。「TMもそれぞれは音楽家です。
いつも爽やかに協力してくれます。彼女(注・KEIKOと見られる)を、

1番に見舞いにきてくれたのはウツ(注・宇都宮隆)でした」
とTM NETWORKのメンバーもglobeの動向を気にかけていたことも伝えた。

20150210-00000041-dal-000-2-view.jpg
続きを読む
